あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

楽しいお散歩・・・からの〜?!


今朝は、冷え込んで 霜がびっしり!

b0300759_11512558.jpg

たろは、おかまいなしに ムシャムシャ

b0300759_11494119.jpg
まだまだ、ムシャムシャ・・・

b0300759_11501502.jpg
はなは、「もう、かえろうよぅ・・」

b0300759_11495204.jpg

と、言ってたのに・・・


b0300759_11503696.jpg
b0300759_11473792.jpg
二匹の クンカクンカが止まりません。


いやあ!、昨日の午後はPM2.5がすごかった!

まるで 黄色いサングラスをかけてるみたいでした。002.gif

こちら地方は、普段でも天気予報と一緒に

PM2.5の予報もあるんですけど 昨日は警戒レベルがマックスだったんじゃないかな?!

よるのNHKニュースでは、上海がすごい事になってるって言ってたけど

やっぱり、他人事みたいなんですよね。

田舎者のひがみかもしれないけど(きっと、そうだ)

国も、マスコミも

東京に影響が無い事は、いまいち力が入ってなさそう・・・

「上海がすごいです」じゃなくて、日本もかつて大気汚染を経験してるんだから

色々、対策を知ってるだろうが!!

行って教えてこいよ!!!

ちゃんと、仕事しろ033.gif

秘密を守ってる場合か!!!!!



以上、ばあばの怒りのつぶやきでした。

ご清聴ありがとうございました。






Commented by akarisan5 at 2013-12-07 09:35
PM2.5、午後2時半かと思いましたが違うようですね(笑)
黄砂ですか?
そちらまで飛んでくるんですか、お外へ出るときは大変だぁ。
わんちゃんたちも、目ぇしょぼしょぼしてませんか?(笑)
Commented by pinochiko at 2013-12-07 09:51
えぇ!そんなにすごい状態になるのですか?ごめんなさい、無知で申し訳ないです。どんな感じで生活に影響があるのでしょうか?
東京で事が起こらないと全国に伝わらないことって多いですよね。
逆に、東京の電車で事故があって何時間も止まったとか、大きく報道されたりして、どうでもいいんですよねー。っていったら怒られちゃうかな?
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-07 09:55
☆akarisanさん、こんにちは。
元気そうで良かったです。
怒りのばあば、見られちゃいましたね。
PM2.5ってね、中国の大気汚染がひどくて、風に乗って眼に見えない化学物質が飛んでくるんだけどその化学物質の事です。それに、福岡は黄砂も飛んでくるので大変です。こちらの苦労も知らずにPM2.5は、今年の流行語大賞なんかに、ノミネートされたんですよ。バカにしてるでしょ。・・・・って、akarisanにぼやいてもねぇ(笑)ごめん!「午後二時半」は、ばかうけです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-07 10:14
☆pinochikoさん、こんにちは。
年甲斐も無くお恥ずかしい。
人の事言えないですよね。私も同様なんですけど、秘密保護法成立してしまって、ついね・・・へへへ
ひどいときはね、世間に黄色いベールをかけたみたい・・?!
車は洗ってもすぐにざらざらです。
眼に見えないのが一番怖いですね。
喘息持ちの人の急患が増えたそうです。
比べ物にならないかもしれないけど今更ながら福島の方達の不安が少しだけ解る気がします。
Commented by ねこじゃらし at 2013-12-07 13:50 x
ほんとにほんとに、そう思います。
大分県も凄かったですよ。
景色が霞んでいるのですもの。
外に出ないように、洗濯物は干さないようにと
ローカル番組はテロップが流れていましたけど。
本当に何とかしろーっ!と言いたいですね。
Commented by mugichokochan at 2013-12-07 14:05
そーだ、そーだ!なんとかしろ~!
凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!
便乗してみました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-07 14:17
☆ねこじゃらしさん、こんにちは。
大分もですかぁ!いつもは、大分方面はそれ程でもないですよねぇ。
よほどひどかったんでしょうね。
本当ならきれいな上海の風景が何にも見えなくなってましたものね。
眼に見えないものだから、かえって怖いですね。
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-07 14:22
☆mugichokochanさん、こんにちは。
あははは、いる、いる、そう言う人!(笑)  ケッサク!!
でも、便乗してくれて、ありがと!!
今度、ソーリ大臣に、ウラァァアア!!って、言ってみるよ(爆)
Commented by CarolineIngalls at 2013-12-07 20:13
PM2.5、私はアレルギーなので、こっちでも気にしていますよ~。
毎日パソコン開くと、まずは東京の測定結果数値を見てから、
それなりの装備をして、庭に出ます。
なので、西のほうの方たちは、どれだけ大変なんだろう、
特に喘息とか呼吸器持病をお持ちの方は、苦しすぎるだろうなと。

是非、余計なお世話だって言われても、公害対策教えてあげてほしいと私も思ってます。
対岸の火事ではないですよねぇ。
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-07 20:42
☆キャロラインさん、こんばんは。
何だか、八つ当たりみたいな事書いてしまって、恥ずかしいです。
孫娘も喘息気味なので、少し影響が出て来てるみたいです。
国境に壁を作る訳も行かないし、地球は一つなんだから、みんなで大事にしないと、大変な事になると思います。
Commented by yaoyamusume at 2013-12-07 22:33
最近クシャミが止まらないのは
PM2.5のせいだったのかしら?!
スギ花粉だけだったのに
田舎のよく分からない植物にまたアレルギー反応が出てしまったと勝手に解釈してました!
そうだー!日本もがんばれー!
Commented by tarohanaazuki at 2013-12-14 20:41
★yaoyamusumeさん、こんばんは。
ハンパなく、コメントのお返事遅くなって、ごめんなさい。
アレルギーのある人は、ホントに大変ですね。
皮肉にも地球は一つと言う事を実感させられる出来事です。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2013-12-07 09:09 | Comments(12)