あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

じじいの言葉♪




毎日新聞で、毎週日曜日に別刷りページ「日曜くらぶ」と言うのが有ります
一面の「わたしの幸せ」のコーナーは、各界の有名人の方の聞き書きスタイルになっていて
それぞれ、ちょっと意外な側面が見られたりして面白いのですが
1月26日は、シンガーソングライターで俳優の、泉谷しげる兄さんが登場でした
とっても分かりやすく、心に「コツン」と入って来る言葉ばかりで
大事にスクラップしてたものを
まだまだ、これからの若い人たちに読んでもらいたいと思い転載させていただきます
少し長くなりますのでお暇の時にでも、是非読んでみて下さい
心が軽くなる事間違い無し!




「正直に怒れるって健全で充実してる証拠」

<この三つ>
   不本意
   怒る
   無駄な時間


結局、不本意の勝利なわけよ、俺の人生。
やりたくなかったカバー曲集「昭和の歌よ、ありがとう」が昨年のレコード大賞でアルバム賞もらって
俺から最も遠いはずのNHK紅白歌合戦に出場して。なっ。で、「春夏秋冬2014」を録音したアルバムを出した。
おかしいだろ、おれが、って。
 でも、そんな内心忸怩たるものが有るのが人生。不本意の積み重ねなんだ。
そもそも、おれ、絵描きになりたかったのになれなくて、やけくそで歌ってたら、そっちの方に行っちゃった。
みんな不本意なのよ。紅白決まった時家族が「すごいね、何着るの?」なんて言いやがるから、「すごかねえんだよ。普段着で行ってやる」って思ったね。
だから浮かれない。役者の仕事もいやいややるからいい感じなのよ。
目つき悪いのは演技でなく、機嫌が悪いだけって。


怒るだろ、不本意だと。悔しくてな。正直に怒れるって健全で充実してて元気な証拠。幸せなんだよ。
「こんなもんさ」「ひとそれぞれ」なんて達観すると話が終わっちゃうじゃん。
不本意ってな、自分がダメなとこを知る事なんだよ。自分のいい悪いの要素を知れるってのは幸せな事だろ。
至らないとこ、恥ずかしいとこ、それを知って次が有る。だから、おれは客すらも怒る。
ファンの皆様に支えられって言う奴もいるが、おれはファンの面倒を見てんだよ。
そうすっと客が「そんな怒らんでもー、おれたち仲良くするからさ」って言う。これがいいね。


「なんにもみのりなかったなあ」「一日まるで無駄だったなあ」って思う日、あるだろ。これが必要なんだ。
無駄って気持いいのよー。いつも意味の有る事だけやっちゃ息が詰まる。
充実して成果があって評価を受けてって時間ばかりだと、人工的な感情が生まれる。
ま、思い上がりが出て来るってことだな。思い上がりは大きな勘違いを生む。
「おれも意外と力ないじゃん」って思うのは重要なんだ。だからこうしなきゃ、って出来ない自分を怒るのさ。




053.gif


ちょっと早いバレンタインのプレゼントです
団塊の世代のおやじの言葉ですが、若い人たちの心に一つでも残ったら嬉しいです


じじいの言葉♪_b0300759_06550221.jpg




Commented by p-bluepaper at 2014-02-13 08:09
おはようございます。
雪以来、なんとなく落ち着かなくてPC前に座れませんでした。やっと通常の一日になりそうです。
波平さんもそうだけど、叱られて、怒鳴られても素直になれる人の一人だなと思いました。たぶん裏も表も無いから。失敗も見せるし、どうしようも無い事も隠さない。高下駄履いて、自分を大きく見せる偽作曲家とは対極の人だと思います。敵も作るんだろうけど、いつかはその人たちも仲間にしてしまうパワーの持ち主だな・・・。近くに居るといい事ありそう。わたしはわたし。自分らしくは難しいけどそうありたいと思いますなぁー。
Commented by tarohanaazuki at 2014-02-13 09:59
★おかきさん
   こんにちは

泉谷兄さんみたいに、裸でいられたら、どんなに楽でしょうね。
あのニセモノさんは、毎日次々と嘘がバレていますね。
あれほど、自分を粉飾したら、最後には自分が何ものなのか分からなくなりそうですね。
泉谷兄さんは、孫の教育に悪いからと、娘さんから、出入り禁止を言い渡されていると、とんねるずの番組で言ってました。(爆笑)
Commented at 2014-02-13 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasei1008 at 2014-02-13 16:58
泉谷しげるさんて照れ屋なのでしょうね!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-02-13 17:21
★鍵コメさん
   こんにちは

いつも元気な鍵コメさん、少しだけ本心が聞けてとっても嬉しいです。
戦場から不本意に離脱しなければならなくなった人の無念は嫌という程分かります。
親の介護、会社の倒産、自分の健康不安、理由は千差万別でも、自分だけ取り残された様な言い様の無い寂寥感に襲われますよね。
朝、夕の通勤風景や、ランチタイムの行列等を見るとどこか後ろめたい様な気がして辛いときも有りました。
私も仕事人間で、子供の事、家の事、ツレの事、みんな中途半端で、仕事に没頭してきました。
やらなければ生活に困るからと言う以上に、やっぱり生き甲斐でもあったと思います。
   (長過ぎるので続きは二便で)
Commented by tarohanaazuki at 2014-02-13 17:33
★鍵コメさん、二便です(笑)

でもね、最近は楽してる自分も良いなと思う様になりました。
楽してるから良いのでなくて、この生活も間違いなく私の人生なんだと思えるのです。
短い人生、周りや他人に惑わされずに自分で決める事が出来る。
やっとその時が来たんだと。
今までは、家のローンや教育費、その他諸々、自由にやりたくても出来なかった事、お金は無いけど、時間はある(笑)
その時間もどれほど残ってるのか、神のみぞ知るですよね。
この時間があるのは、今までがむしゃらに働いて来たからこそです。
自分の大切な時間を自分の手でプロデュース出来ると思えばワクワクしませんか?
後ろを向いてる暇はありませんよ!
前だけを見ましょう!
また、ナイショ話をしましょうね♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-02-13 17:36
★kawaseiさん
   こんにちは

そうそう、照れ屋なんだと思いますよ。
でも素直ですよね。
一見、へそ曲がりの頑固おやじに見えますけど(笑)
Commented by pinochiko at 2014-02-14 15:36
私も不本意なことが多いのだけれど、「そんなもんだ」と諦めようと努力してる気がします。
今の状況に至っているのはすべて私自身の招いた結果だし、受け入れないことにはショウガナイだろうと。
怒れるってすごいなー。できないなー。怒るってパワー必要ですよね。
怒りに対しての風当たりにも立ち向かっていかなきゃならないんだし。

最近、定年した方々とお会いする機会が多いのですが、皆さん元気!
いろいろ乗り越えて、すっきりと素直に人生を楽しんでるって感じです。
そういう風になれたらいいなぁ。今はまだまだいろんな邪念やしがらみがあってねぇー。あ、ローンもね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-02-14 16:02
★pinochikoさん
   こんにちは

疲れた時なんか「こんなもんだよね」であきらめようとしますよね。
私はそれも大事じゃないかと思うんですよ。
だれもが泉谷兄さんみたいにパワーが有るわけではないもんね。
でも自分を取り戻す瞬間も必ずいつか来るじゃないですか。
その時、あきらめる事に努力するよりも、もう一度立ち上がる事に力を注いだ方が、精神衛生上、よろしい様な・・・(笑)
よく言われるけど、人間の幸不幸は、本当に本人の気持次第ですね。
一見、絵に描いた様な幸せそうな人の不幸せを、何度も見たり聞いたりしてると、正解なんて無い気がします。
まだまだ、ン十年、悩み苦しんで下さい(笑)
それが出来る若さが羨ましい。
結局、何だかんだ言ってもみんな他の人がまぶしく見えて、羨ましいんだ(爆笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-02-13 07:07 | Comments(9)