あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

パソコン・デビューして一年♪





以下、原文のまま!

笑って下さい!!




『きのうは ありがとう。いつたり きたりして 色々 やつてます。
初めての メエルです。 ご覧の通り 小文字と横線が 笑えます。
○○市の パソコン教室に応募しました。主に Windowsだとおもいますが 
無駄にはならないと思うので やつてみます。』




これは昨年の3月29日に、次男に送った『メエル』です(爆笑)

たったこれだけに、一時間かかりました

前日の3月28日に初めてパソコンを買って、次男に準備してもらった時のお礼の『メエル』です(しつこい?)

結局、パソコン教室はMac利用者にはあまり役に立ちそうも無かったので、2回で止めました



私にはもったいない相棒です


b0300759_20414137.jpg


あれから一年!

右手人差し指だけで

ポ・・・ツ・・・ポ・・・ツと打ってた文字が

今は左手の人差し指もいくらか使える様になって

ポ・ツ・ポ・ツくらいは打てる様になりました

私にはブラインドタッチなんて夢のまた夢です




IKEAで見つけたパソコン台です

なかなか具合がいいです

b0300759_20414742.jpg


未だに、この相棒の持つ機能の百万分の一も使いこなせていませんが

それを補ってあまりある程の楽しさをくれています


老後の楽しみにしたら高価すぎる贅沢かも知れませんが

私に違う世界、知らない世界を見せてくれる大切な相棒です







056.gif

悠太郎さん、子豚を連れて帰ってきましたね!
源ちゃんの役者さん、箱根駅伝の選手だったそうですよ!




Commented by jiroemon0310 at 2014-03-29 21:58
PC開始一周年記念・・・おめでとうございますw

マックですねw
小生、ダイナブック(笑)
卒業した会社で全ての提出物がPCで処理・・・
便利なような・・・
お陰様でPCに慣れ、会社を卒業したのは2011年1月・・・
翌月の2月に最寄りのヤマダ電機で購入して現在に至る我が家のPC・・・
会社で提出していた週報がなんやらエキブロに変わったような(苦笑)
月日の経つのは早いものです・・・(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-29 22:10
☆jiroemonさん
   こんばんは

お仕事で慣れてらっしゃると、楽でしょうね。
私は、トラック運転手と言う、超ブルーカラーな仕事だったので、ほとんどITとは無縁でチンプンカンプンです(笑)
ホント、月日の経つのは早いものです。
給料日が来るのは遅く感じますけど(笑)
Commented by yaoyamusume at 2014-03-29 22:56
一年で急成長ですね!
今やブロガーじゃないですか!!
私もMac( ̄▽ ̄)おそろい♡
Commented by space-mocomoco at 2014-03-29 23:23
PCデビュー 一周年おめでとうございます♪
1年でここまでブログをUP出来るなんて凄いことだと思います!!
(画像を貼れなかったり、改行がめちゃめちゃな人いますもんね・・・スマホオンリーのUPだけなら仕方ないですけど)
父はガラケーのアドレス(電話番号など)が登録出来ません。
もちろんメールも。(だから私はFAX送信)(笑)
実家へ帰るたびにメモを渡され、私が登録しています。
新小学一年生になる姪っ子はスマホを使いこなしていて、私もビックリしますよ(゚ロ゚屮)屮
IKEAのPC台可愛い♡欲しい~♡
熱をもったり、角度が微妙なので鍋敷きを挟んでるんですよ(笑)
Commented by kyokocat at 2014-03-30 04:45
PCデビュー、一周年おめでとうございます~!
ブログを拝見していると、全然そんなふうには見えないです。すごいな、私なんて、まだ使ったことのない携帯(ガラケー)の機能とかもあるのに(笑)。要はやる気の問題なんでしょうね。よーし、私も使いこなしたいソフトがあるので、がんばってみます。やる気をありがとうございます!
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 06:29
☆yaoyamusumeさん
   おはようございます

へへへ、ブロガーのあずきのばあばでーす!(照)
八百屋の娘さんもMacでしたか!
色々やってみたいばあちゃんとしては、カラー絵文字等も使ってみたいけど、お空のネットの人が使ったらダメって、勝手に訳分からん文字に変換してしまうので、Mac同士なら使っていいんだよね?
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 06:42
☆mocomocoさん
   おはようございます

ありがとうございます
アハハハ、お父さん、やれば出来るけど、娘とのコミュニケーション・ツールとして、携帯を使ってるのでは?(笑)
携帯で会話じゃなくて、携帯を利用して娘と会話!(涙)
どこのおやじさんも、娘の扱いに苦労してますね!
そう、そう、子供の頭は柔らかいから、直感的にすぐに覚えられちゃいますね。
私の頭はガッチガチに固いから、「何でそうなるの?」ってなったら、もうそこから一歩も動けません(笑)
パソコン台、角度と言い使いやすさと言いなかなか良いです。
何時間使っても、熱をほとんど持ちませんよ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 06:51
☆kyokocatさん
   おはようございます

ありがとうございます
過分なお褒めの言葉、恐れ入ります(爆)
私も、やる気は誰よりもあるけど・・・・ねぇ!アハハ
kyokocatさんのブログを拝見すると、もうパソコンの技術なんてとっくに飛び越えてますよね。
羨ましくて仕方が無いけど、上級者には上級者なりにまだまだ欲があるのでしょうね(笑)
Commented by pinochiko at 2014-03-30 09:24
あずきのばあばさん、おめでとう!って言うのが何か変に感じるくらい、いたって普通に使いこなしてると思ってましたよ!
たった1年なのか!びっくりです。新しいことに挑戦するこの心意気がとっても人生においては大事なんだと思うんですよね。ばあばさん、きっと恐ろしく長生きしますよ。
今の子は生まれた時からpcがあるんですもんね、すごいですよね。私も社会人になってから自力でなんとかやってきました。これからも面白いことに挑戦していきましよう!
Commented by kawasei1008 at 2014-03-30 09:27
これからもメエルよろしく!!
Commented by おかき at 2014-03-30 10:08 x
出来ない事や、不安や、知らない事は伸び代だと
本日ぼんやり思いました。
そう思うと、小さな一歩がスタートだと思いました。
恥はその場かぎり(ではないが・・・)
恥や失敗を見守ってれる家族が居て幸せだと思いました。

ハッピーエンドで良かった。「純と愛」みたいじゃ悲しすぎます。
ごちそうさんに含まれる思いや幸せ、たまりませんでした。
Commented by dadadidito at 2014-03-30 11:31
すご〜い!!
凄いですよ!ばあばさん!!!!

私もMacなんですが、誰にも聞けないですよね〜!(周りは殆どWindows)
パソコン教室に通おうかと思ったけど・・・
Macじゃだめなんだ(笑)

そのうち息子が出来る様になるだろうから...
そしたら息子に教えてもらお〜っと。


Commented by b.lab_BTR at 2014-03-30 13:24
1年でここまでとは素晴らしいです!
Macと遊び始めたのは、もうかれこれ30年近く。
いつの間にかひとり1台ずつお世話になっています(^^ゞ
オットがメンテナンスをやってくれるのでわたしは遊ぶだけ。
なーんにもわからずやってます。
Commented by canomama at 2014-03-30 16:56
1年で凄いです!
私・・・・1999年あたりから遊んでます。
(膨大な時間を費やしているような・・・・)
しかし!「よく分からん」部分が多々あります(-。-;)

↑読ませていただきましたが・・・
あずきのばあばさん、トラックの運転手されてたんですか!
カッケエ☆⌒d(*^ー゚)b
私・・・・電動自転車のみです(恥)
Commented by じろはは at 2014-03-30 18:22 x
一年でここまでって、ホントすごいな~と思います!そして私も
IKEAのパソコン台が欲しいです(・∀・)!いいな~、それ~♪

Macユーザーは・・・デザインとか設計とかそういう系のお仕事
をされてる、かっこいいイメージがありますよ(*´ー`*)

って、あずきのばあばさん、トラック運転手をされてたんですか!
別の意味でかっこいいーーー!歌うヘッドライトーーー!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 18:48
☆pinochikoさん
   こんばんは

ありがとうございます
このデビューの日が無かったら、ブログへとつながらず、pinochikoさんからの一番コメントをもらえる事も無かったのですから、ホント一歩踏み出す事の大切さを知らされます。
長生き出来ると太鼓判を押してもらえたので、一緒に面白い事たくさんやっていきましょうね!
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 18:50
☆kawaseiさん
   こんばんは

アハハハ、「メエル」いっぱい、書きますよ(笑)
よろしくお願いしますね!
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 18:56
☆おかきさん
   こんばんは

私にもまだまだ、伸び代がありますかね?!
ホント、私の我がままを受け入れてくれる家族に感謝しなければいけませんね。

ハッピーエンドじゃないと、年寄りには消化不良を起こしそうで・・・・(笑)
そうですね!メッセージが盛りだくさん過ぎて、今頃になって全部書き留めておけば良かったと思いました(遅)
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 19:03
☆dadadiditoさん
   こんばんは

おー!大事な休日にコメントありがとうございます。
ははさんもMacユーザーでしたか!
いやいや、私は基本のきの字も出来てないから教室は役に立たなかったけど、若い人は役に立つかもよ。
でも、にこっちに教えてもらう方が、手っ取り早いかも(笑)
そうなったら、エラそうにおしえるのかなぁ?にこっち!ふふふ
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 19:10
☆ニコちゃんさん
   こんばんは

ありがとうございます
30年もMacとのおつきあい!!
Macファンの息子が聞いたら、それだけで尊敬してしまう事でしょう(笑)
王神さまがいらっしゃるから、安心して扱えますね。
私は変な所をポチッとしないように、おそるおそるやっています。(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 19:17
☆canomamaさん
   こんばんは

いいなぁ!そんなに前から・・・
私も早く始めれば良かったぁ!
お仕事で使われてたのかな?

アハハハ、そこにくいついてくれましたか?!
そうなんですよ!カッケェですか(笑)
普通免許だから4t迄ですよ。
電動自転車の方がタイアが二つしかないから難しいですよ(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 19:32
☆じろははさん
   こんばんは

ありがとうございます
このパソコン台を使い始めて、たまに無しでやると疲れてしまいますよ。
子供達がMacファンで、どうせ買うならMacにしろと言うもので言われるがままに買ったものの、世間はWindowsが主流だから苦労してます。
でも、直感的に動作が出来るので、案外初心者向きかも知れません。

そう!トラック野郎でした(笑)
でも普通免許だから、4tと2tに乗ってました。
スーパーマーケット等に配送する仕事でした。
力持ちですよ(女が威張る事?)
落ち葉マークをつける前に止めました(笑)
Commented by toritai2012 at 2014-03-30 21:47
最初は1文字打つだけで大変でしたよね(^^;
私もローマ字入力に慣れるまで苦労しました。最初に日本語キー入力でやってたので(^^;
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 21:58
☆toritaiさん
   こんばんは

toritaiさんもそう言う経験をされたんですか!
私も最近はローマ字入力に慣れてきて、携帯でメールをするのが面倒くさくなってしまいました。(笑)
習うより慣れろって、本当ですね!
Commented by juni38 at 2014-03-30 22:51
一年 おめでとうございます♪
ひと月 先輩だったんですね!
私は 会社では 請求書作成には使っていたんですけど、
それ以外は まったくで(笑)
今も 分からなくて しょっちゅう困りますけど、
あずきのばあばさんのブログを見たら、
がんばらなきゃ~! って思います♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-03-30 23:13
☆juniさん
   こんばんは

ありがとうございます
おお!そうだったんですか!
仕事で使われてたのならベテランさんですよ!
頑張らなきゃ!と思って頂けたなんてとっても光栄です。
私は用語がごちゃ混ぜになって、終いには何が何だか分からない状態に毎日なってます(笑)
Commented by saku130408 at 2014-04-02 19:39
パソコンデビュー1周年おめでとうございます☆
 新しいことは始める時は、なんでもドキドキしますよね♪
私もさくちゃんを家族に迎えたときは、緊張しっぱなしでした!

 おかげでばあばさんにも出会うことができました(^^)/
ばあばさんのパソコンとさくちゃんに大感謝です♡
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-02 20:21
☆sakuさん
   こんばんは

ありがとうございます
この歳になると新しい事に挑戦するのもなかなか重い腰が上がりません。
でもその一歩を踏み出せば後は野となれ山となれ!アハハハ
だって、その一歩が無ければさくちゃんへと繋がらなかったんですものね。
ありがたいご縁です♪
Commented at 2014-04-04 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-04 12:33
☆鍵コメさん
   こんにちは

アハハハ、何だか変な感じ(笑)
良かった!少しでもお役に立てて!
いつも、鍵コメさんの愛猫のお役に立つ情報を持たない自分を恨めしく思ってたので間接的にでもお役に立つ事が出来て嬉しいです。
なかなか良い感じでしょう♪
しばらく使ってみて、無しでやってみるとその良さがもっと分かりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-03-29 21:45 | Comments(30)