あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

それでも巡り来る季節・・・





今日の、あずき地方の朝です

b0300759_13564805.jpg

風が強くて寒かったですけど、気持のいい青空 ♪




夜中に竜巻の様な風と雷に驚きました(寝ぼけてましたけど) 笑



昨日の雨に濡れてます

b0300759_13564233.jpg

小さい、小さい命


b0300759_13563667.jpg

愛おしいですねぇ!

ガンバレ!!

b0300759_13562798.jpg





今朝の毎日新聞の見開きページの写真です


b0300759_14092687.jpg


私の写真がピンボケで伝わらないかもしれませんが、圧倒されました

見事な桜のトンネルではありませんか?

 
福島 原発避難地域の四季を写した写真の中の一枚です

浪江町 請戸川リバーラインと言う場所の桜だそうです

手入も出来ず、野鳥による食害等で、年々咲き具合が悪くなってるそうです

足元の伸び放題の草が過ぎた時間を知らせてくれます




震災前はこの時期、多くの花見を楽しむ人達で賑わったでしょうに

今はうぐいすの鳴き声と川のせせらぎしか聞こえないそうです



一年に一度、短い時間だけ、人間の目を楽しませてくれる桜



この桜トンネルの桜達も

たくさんの人の目で、声で、愛でてあげたいと心から思いました





056.gif

福岡の桜は、昨日の雨と今日の風ですっかり葉桜になりそうです




Commented by golf5club at 2014-04-06 15:38
桜の時期は、咲いたと思うと雨が降ったり風が吹いたりと、不安定な季節の変わり目ですね。
福島の方々は今も大変な思いをされているんでしょが、桜の時期は楽しんでいただきたいですね。
Commented by chie_1952 at 2014-04-06 16:23
 ↓ の記事が面白くて、めちゃ笑いましたよ~ ♪
今日は昨日とは打って変わった晴天、気持ちまで晴れてきますね。
雨露に濡れた緑が、とてもキレイです。
ヨモギ?   にとまった てんとう虫君が可愛らしい。
爽やかなグリーンが眩しいくらいですね。

Commented by pinochiko at 2014-04-06 16:28
人間がとんでもないことを起こしても、自然はそれにブチ切れることもなく、与えられた環境の中で、それまでと同じように出来る限りの命をつないでいこうとしますね。泣けるなぁ、なんだか。
そちらはもう葉桜!?信州はまだ咲かないです。来週は暖かそうだから期待できるかな?
Commented by jyuri-woman at 2014-04-06 16:31
おぉ~青空と白い雲、そして朝露☆
人々が楽しむために、人間の手で作られた桜並木。
人間の手で環境を汚染したのに、張本人である人間はそこにはいない。
汚染されたことにより、自然に返るというのは皮肉だな・・・。

   
Commented by juni38 at 2014-04-06 16:38
小さい命って キラキラしてますよね・・・
私たちに できることって なんでしょうね?
考えねば・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 18:41
☆golf5clubさん
   こんばんは

桜の時期の不安定なお天気は、本格的な春になる前の産みの苦しみの様な者でしょうか(笑)
そうですね、日本中の人が、同じ様な楽しい気持でお花見が出来たら本当に良いですね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 18:46
☆chieさん
   こんばんは

アハハハ、笑って頂けました(笑)
当のハナとタロには許可をもらってませんけどね(爆)
今の時期の花や草は勢いがあって、まぶしいくらいにキラキラしていますね。
今日は、本当にすっきりいいお天気でしたね。
うちはまだストーブをつけてますけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 19:00
☆pinochikoさん
   こんばんは

今、地球が悲鳴を上げているのも、私たちの仕業なんですよね。
中国でニコンだったか、防塵カメラに細かい粉塵が入り込んで写真に小さな傷がついたからと、会社に訴えを起こしたと新聞に書いてました。
それも何件も!
防塵カメラも太刀打ち出来ない汚染を放ったらかして、写真の心配も無いだろうと呆れてしまいました。
人間は愛すべき存在だけど、その反面自然に対して危険な存在にもなり得るんですね。

信州はまた雪が降ったそうですね。
さすがにもう窓が凍る様な事は無いと思いますけど(笑)
よその桜が終わった頃に咲く桜も良い者ですね(得した気分?)
Commented by space-mocomoco at 2014-04-06 19:10
今日は変なお天気でしたね~ 広島で雪が降ったとか(゚ロ゚屮)屮
こちらもピーカンかと思いきや雨が降ったりで、
お散歩のタイミングを逃がしました・・・U-ェ-;Uブゥ。
桜は見上げてもらう為に下を向いて花を咲かせると聞いたことがあります。
震災後に花見も自粛する雰囲気になった時
「上を向いて歩こう!」とツイッター等でよく見ました。
見上げられることもなく、それでも咲く福島の桜・・・
考えさせられますね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 19:10
☆jyuri-womanさん
   こんばんは

本当にねぇ!
この桜並木を作るとき、まさか今の様になるとは誰も考えていなかったでしょうにね。
春が来たから咲く、当たり前の事を繰り返すのが自然です。
人間だけが季節に逆らって作物を作ったり、寒さや暑さを回避しようとしたりして、バランスを壊す事になってしまってるんですよね。
そう言う私もたくさん温暖化に貢献(?!)してしまってるんですけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 19:14
☆juniさん
   こんばんは

てんとう虫やアリが一生懸命動いているのを見ると、なぜか涙が出そうになります。
人間がひとつまみすれば命を終えるんですよね。
自然の前では人間も、てんとう虫やアリと同じなんだと、謙虚になる必要がありますね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 19:28
☆mocomocoさん
   こんばんは

関東方面は、まだお天気が不安定なんですね。
福岡は今日は大体晴天でしたよ。風が冷たかったぁ。
お散歩のタイミング、間違うとずぶ濡れになるので考えてしまいますね。
昨日の夜も家を出てすぐに降り出して「ええい!濡れても良いや」と強行して帰った途端雨が止んで、もうムカつく、ムカつく!(笑)
そう!被災地の桜も「きれい、きれい」といっぱい褒めてあげたいですよね。
そうかぁ、「見上げてもらうために下を向いて花を咲かせる」
そんなに一生懸命なんですね。
Commented by b.lab_BTR at 2014-04-06 20:28
シッポの子どもたちとお散歩をするようになって
桜の季節ごとの様子を見るようになりました。
それまでは咲いているのを何気なく見ていただけのような気が・・・

毎日いろんな桜を見上げながら日本に生まれて良かったなと楽しく歩いています。
あと何日楽しめるでしょうか?
Commented by tokidokitasu at 2014-04-06 20:40
桜の花、たくさんの人に見てもらいたいですね・・・
あたりまえのことが、あたりまえにできることを
大切にしたいと思います。
Commented by yaoyamusume at 2014-04-06 21:14
自然って本当に寛大で大きくて
その中での自分の存在なんて
ちっぽけ。
だから、自分の悩んでることなんて
もっとちっぽけ。
そう考えると安眠できます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 21:34
☆ニコちゃん
   こんばんは

お言葉に甘えてため口で「さん」抜きで呼ばせて頂きます(笑)
そうですね、いつの間にかそこにあるのが当たり前みたいに思ってしまって
感謝をする事を忘れていました。

こちらは、昨夜から吹き始めた強風ですっかり葉桜になりました。
いよいよ、一足お先に春本番になろうとしています♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 21:41
☆tokidokitasuさん
   こんばんは

当たり前のありがたさを、つくづく感じました。
何でもあって当たり前の事なんか一つもないのですね。
何か宗教じみた言葉ですけど「感謝」を忘れてはいけませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-06 21:49
☆yaoyamusumeさん
   こんばんは

ほんとにねぇ!
ちっぽけの割には私が体重計に乗ると針が嫌みに振り切れますけど・・・(笑)
八百屋の娘さんでも安眠出来ない時が有りますか?アハハハ
なる様になるさ!みたいに考えられる人だろうから、夜寝れない時なんて無さそうです(笑)
Commented by kawasei1008 at 2014-04-07 08:16
写真もコメントもナイスです!!いいブログですね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-07 09:22
☆kawaseiさん
   こんにちは

あらまあ! 
お褒め頂き光栄です!
でもまだまだ、勉強しなければ。
kawaseiさんに、もっと褒めて頂ける様に頑張ります♪
Commented by p-bluepaper at 2014-04-07 11:28
避難区域の桜も、人恋しいでしょうね。
華やかさの中に、寂しさがいっぱい詰まっているように見えてしまいます。
Commented by dadadidito at 2014-04-07 15:28
うわぁぁ〜春だぁ〜。
北海道はまだ雪が残っておりますよ〜。。。
でも、いいお天気です♪

避難区域の桜、キレイですね。。。
早くたくさんの人の目と心を楽しませてもらいたいなぁ...

↓わ〜。。。はるだぁ...と思って見ていたら
まさかのほうにょう(笑)
そして だっふん(笑)
思わず吹き出しちゃいましたけど、大事な事ですよね〜(笑)

にこっちが、そぼろの んこ を見て、

♪すば〜らしい んこ が出た!そ〜ぼ〜ろの朝〜だ♪と
ラジオ体操の替え歌を歌います(笑)
大丈夫か?新6年生!
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-07 16:42
☆おかきさん
   こんにちは

私もこの写真を見て胸がつぶれる様な気持になりました。
華やかであればあるほど、寂しさを感じてしまいます。
悲しいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-07 16:47
☆dadadiditoさん
   こんにちは

一足お先に春を感じていますよ♪
放尿、脱糞は、生きて行く上で避けて通れません(笑)
へえ?! ラジオ体操の歌は現役小学生も知ってるんですね。
大丈夫だよー!にこっちは!!
小学生最後の年なんだね。
いっぱい思い出が出来ると良いね♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-04-07 18:49
こんばんは~♪

風邪熱が下がりましたが痰のからむ咳・・・
今日、車で20分ほどの所にある大きな公園に行こうとしたら
かみさんにストップされ、叱られましたw
すっきりしない治り方に歳を感じた治郎右衛門でしたw(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-07 19:27
☆jiroemonさん
   こんばんは

アハハハ、嫁ちゃまが止めてくださって良かったです。
まるで、だだっこですね。(笑)
そうですね、年を取ると何でも、治りが遅くなりますね。
それが分かっているのなら、お利口に大人しくしていましょう。
嫁ちゃまが鬼軍曹になりますよ!爆爆爆
Commented by saku130408 at 2014-04-07 20:36
震災から刻一刻と月日は流れていても、取り戻すことのできないものはあるのですよね。

それでも、皆さん懸命に生きていて、自然も四季の彩りを少しずつ取り戻している。

立派な桜ですね。

植物を育てているから少しわかるのですが、
植物も、一生懸命話しかけてきます。

そして、開花をこちらの都合に合わせてくれることもあります。

あぁ、植物もやっぱり、人に喜んでもらいたいと思っているのだなぁって思います。

来年こそはたくさんの方と共に桜が生きれたらよいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-07 20:59
☆sakuさん
   こんばんは

どんなに願っても取り返しのつかない事も有りますが、人間が知恵を寄せ合っていい方向に導ける事も有ると思うのですよ。
人間には動物とも、植物とも会話が出来る力が有ると思います。
こころの声でじっくり会話してみたいと思います。
ホントに来年こそは寂しい思いをする桜がなければいいと思いますね。
Commented by yaoyamusume at 2014-04-07 21:51
そうそう。
シュンって、凹むのは一瞬だけ(笑)
尾をひいてもアルコールで一掃されます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-07 22:33
☆yaoyamusumeさん
   こんばんは

へえ〜! 
一瞬でもへこむんだ!(爆)
アルコールに足を向けて寝れないね(笑)
やっぱり、きちんと生活してる人は精神もちゃんと自立してるんですね。
だから八百屋の娘さん、大好き!!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-04-06 14:39 | Comments(30)