あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

♪マルタイラ〜〜メン♪








棒ラーメンで有名な「マルタイ」が赤字拡大を発表してから

ネットで応援運動が盛り上がって売り上げが一時20倍にもなったそうです


b0300759_05562872.jpg


赤字の原因は様々で

設備投資、円安による原材料の高騰、同業他社との競争激化.....etc

主力の棒ラーメンはずっと、売り上げを伸ばしているのに赤字とは残念です



福岡の人間にとって

マルタイの棒ラーメンは言ってみれば ソウルフードみたいなもので

私もずいぶんお世話になりました


特に夏場の冷やし中華は、袋の裏のレシピ通り作れば

そこらあたりの下手な冷やし中華より断然美味しいです(笑)




皆さんの地方で このマルタイラーメンはどれほど知られているのでしょう?






056.gif
大相撲 夏場所が始まっていたんですね。何だか盛り上がりませんね。




Commented by pinochiko at 2014-05-13 07:22
懐かしい!100均でマルタイラーメンをよく買ってました。
美味しいですよねぇー。皆んな知ってると思ったら、関東出身の夫は知らなかったです。びっくり!
福岡に済んでた貧乏時代はこのとんこつラーメンをどれだけ食べたことか・・・。
会社、黒字回復すると良いですねぇ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 08:21
☆pinochikoさん
   こんにちは

懐かしいでしょう!
ふるさとを離れた我が子に送る荷物の中に、これをいれるおかあさんが多いいそうですよ。
そうなんですよねえ、よその土地の方が知らない事がウソみたいです。
この細麺、この味、食べたくなったでしょ!(笑)
私も時々無性に食べたくなるのはpinochikoさんと同じ様に、貧乏時代を思い出すからでしょうか?!(笑)
福岡出身の芸能人達も応援してくれているらしいですし、香港等での売り上げが好調らしいので、何とか頑張って欲しいです。
Commented by kawasei1008 at 2014-05-13 08:39
ラーメンってこの味で育ちましたよね!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 08:48
☆kawaseiさん
   こんにちは

そうですよね!
今でも袋ラーメンは滅多に食べませんけど、このマルタイラーメンは時々食べます。
紅ショウガのトッピングが合うんですよねえ(笑)
Commented by dadadidito at 2014-05-13 09:14
知ってるよ〜!知ってるよ〜。
北海道でも見かけますよ〜。
でも、置いている店舗があんまりないので、見かけたら即買いです。
にこっちが大好きなので♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 09:20
おお!なんと北の大地のお方がご存知とは!!
案外メジャーなんだ?!(笑)
にこっち!良い子だねえ!!
ちゃんと ばあばのツボを押さえてくれてるんだね(涙)
Commented by canomama at 2014-05-13 10:23
これ大好きで常備しています!
(売上に貢献している!!)
ナヌ!冷やし中華も美味しい???
挑戦してみます(*^ワ^*)
Commented by mugichokochan at 2014-05-13 11:08
う~~む。。。知らなかった~!
探してみよ~♪
Commented by じろはは at 2014-05-13 11:13 x
もちろん、オットのソウルフード!うちの非常食です。
冷やし中華は作ったことなかったので、今度やってみます~(=゚ω゚)ノ
Commented by jiroemon0310 at 2014-05-13 11:21
江戸っ子の治郎右衛門は全く知る由もないw

冷やし中華で美味しいと!

めっけたら、夫婦で即挑戦致しますw(^_-)-☆
Commented by kyokocat at 2014-05-13 11:39
私も食べたことないかも・・・。
当然、この辺では手に入らないので、いつか帰国したときに探してみます!
Commented by miharu0823m at 2014-05-13 12:58
お素麺かと思ったらラーメンなんですね!!
見た事なかったし知らなかったぁ~(>_<)
北の大地にも売ってるのかぁ今度スーパー行ったら探して買ってみます♪
Commented by p-bluepaper at 2014-05-13 15:39
こちらでも見かけますよ。
1回ぐらいしか買ったことがないですね。
なんでリピートしなかったのでしょう・・・。
これを機に頂いてみます。
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 16:18
☆canomamaさん
   こんにちは

常備して下さってるとは嬉しいなあ!
ええ、ええ、是非冷やし中華は作ってみて下さい。
スープが温かいラーメンより冷やし中華の方が合うとまで言う人がいるくらいですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 16:24
☆mugichokochanさん
   こんにちは

あ〜〜〜、とうとう知らない人がみつかったぁ!!
仕方ないなあ、超ローカルな食べ物だもんね(泣)
あきらめずに探してみてぇ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 16:28
☆じろははさん
   こんにちは

ヤッター!非常食に格上げだあ!!
冷やし中華は、是非やってみて下さい。
スープはトッピングの野菜や卵とも相性が良いですよ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 16:32
☆jiroemonさん
   こんにちは

ああ、やっぱりお江戸では知られてないのですね。
冷やし中華は、試して頂きたいです!
嫁ちゃまの腕で中華屋さんの冷やし中華にも引けを取らない味になる事間違いないです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 16:36
☆kyokocatさん
   こんにちは

アハハハ、さすがに、アメリカには無いでしょうねえ(笑)
kyokocatさんだったら、色々アレンジして美味しい食べ方を編み出してくれそうですけどねえ!
送ってあげたいです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 16:39
☆miharuさん
   こんにちは

他のお仲間さんで北の大地の方が、どこにでもは無いけど、たまにあるとコメントして頂きました。
探してみてぇ!食べてみてぇ!(笑)
マルタイの宣伝部長みたいになってしまいました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 16:49
☆おかきさん
   こんにちは

ああ、見かける事はあるのですね!
味の好みは育った土地で違いますから、リピートをされなかったのは好みの味ではなかったのかも!
それに減塩をされてる方にはハードかもしれません。
ご無理なさらないでね(笑)
Commented by b.lab_BTR at 2014-05-13 17:09
遅ればせながら、ルビー婚おめでとうございます!
いつまでも若々しいあずきのばあばさんを見習いたいと思っています。
金婚式までご夫婦仲の良いのを楽しみにさせていただきます♪

マルタイラーメンを初めて知ったのは、30年以上前に留学していた
ドイツでした。
九州の方がとても多くて貴重なラーメンを食べさせてもらったのです。
最近はこちらのスーパーでも見かけるようになりました。
食べてみなくては!
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 17:39
☆ニコちゃん
   こんにちは

お祝いをありがとうございます♪
体はあちこちガタが来ていますが、気持だけは若々しくしていたいと思います(笑)
金婚式にも、このブログでお祝いをお願いしますね(爆)

なんと! マルタイラーメンのお初がドイツでだなんて、びっくりしました!
やっぱりご家族も遠い異国での生活に、すこしでもふるさとの味をと、心をくだいてらっしゃったのでしょうね。
是非若い頃の留学生活を思い出しながら、召し上がってみて下さい!
Commented by yaoyamusume at 2014-05-13 18:22
生まれが江戸の八百屋娘も知りませんでした!!!
初耳!!
ネットで注文してみようかな!
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 19:01
☆yaoyamusumeさん
   こんにちは

八百屋の娘さんも知らなかったかあ!!
これは、北限とかそう言うのじゃなくて、日本中にぱらぱらと点在してるんですね。
ネットでの売り上げが倍増してるらしいので、一度ポチッてみて!
別にマルタイの回し者じゃないけど、リキが入ってしまったよ!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2014-05-13 22:03
マルタイ棒ラーメン、知ってます!
食べてます! (=^・^=)
でも、経営危機のことは知りませんでした。
冷やし中華のことも・・・
こちらでは売ってないのかしら?
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-13 22:19
☆tokidokitasuさん
   こんばんは

ご存知ですか?!
私も会社が危ない事はニュースで知りました。
冷やし中華は、このマルタイラーメンで、出来るんですよ。
袋の裏側にレシピが書いてあるのでその通り作ってみて下さい!
美味しいですよ♪
さっきテレビで衝撃映像の番組があってましたけど、タスちゃんにそっくりの猫さんが出てて「わあ!そっくりだ」と思ってる間に、何の衝撃映像だか分からなくなりました(笑)
Commented by juni38 at 2014-05-13 23:10
pinochikoさんと同じく! 貧乏(学生)時代の思い出です(笑)
すごい食べましたよ!
今日、ホークスでスタンリッジが投げていたようですね。
スタンが 強いチームに移れてよかったな~♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-14 06:04
☆juniさん
   おはようございます

アハハハ、貧乏組がここにも居ましたね(笑)
これとご飯があれば、取りあえずはおなかいっぱいになりますからね!
文字通り、涙で「しょっぱい味」ですね!
スタンリッジ様、戻して頂けてありがとうございます!
ピッチャーの台所事情が苦しいホークスには、救いの神です。
そろそろ交流戦ですね♪楽しみで〜す。
Commented by rie0412h at 2014-05-14 06:34
埼玉県 に 住んでいますが 知っています !
売っていますもんね 。
あっ  きょう 買ってこようかな ... ♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-14 07:04
☆rieさん
   おはようございます

rieさんもご存知なんですね!
どうも、皆さんのお話を伺ってると、どこにでもあると言うのではなくて、お店によってあったりなかったりみたいですね。
こちらでは置いてないお店は無いと思います。
今でもたまに食べると美味しく感じます。
是非、冷やし中華もお試しください(笑)
Commented by 1234bow at 2014-05-14 09:34
ラーメン鍋には必ずコレ! w
冷やし中華は作った事がないので今度挑戦してみます~~w
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-14 10:40
☆bowmamaさん
   こんにちは

やはり西の方の方が良くご存知ですね。
冷やし中華はおすすめです。
まずはレシピ通りに作ってみて、後は自分好みにアレンジを!
Commented by ニャンえもん at 2014-05-14 19:09 x
出ましたマルタイ棒ラーメンヾ(^▽^)ノ
勿論、チキン南蛮県でも愛されておりますよ~♪
そこらへんの有名袋ラーメンよりも抜群に美味しいとワタクシは思っております!
しかし冷やし中華は知らなんだΣ( ̄□ ̄)!
これは早速探してみなければ。
あずきのばあばさん♪
ナイス情報ありがとうございます('-^*)b
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-14 19:25
☆ニャンえもんさん
   こんばんは

高千穂のマイナスイオンに触れて、パワーアップ出来ましたね♪
チキン南蛮県の皆様、マルタイラーメンがお世話になっております(笑)
冷やし中華はね、この同じもので出来るんですよ。
袋に両方の作り方が書いてあるんですけど、マルタイさん宣伝不足ですねえ。
きっと、中華スープ自体が美味しいから、冷やし中華にしても美味しいんでしょうね。
さっきのニュースでチキン南蛮県も結構な雨が降ったって言ってましたけど、そろそろ梅雨の走りですかねえ?!やだ、やだ!!
Commented by CarolineIngalls at 2014-05-15 13:39
すみません、遅くにコメントで。
このマルタイラーメン、亡き伯母の大好物で
良く作ってくれたことを思い出しました。
随分昔のことなんですけど(私がまだ子供時代から若い頃)、
昔からこのパッケージだったような、もう少し赤い色が多かったような・・記憶違いでしょうか。
当時は東京で売ってるものではなく、取り寄せていたように思います。
伯母は特に福岡とは縁が無いはずなのですけど
どうやって知ったのか、今となっては聞くわけにもいかずで。
懐かしいものを見せてもらいました。
是非頑張って、会社がまた売り上げを伸ばしてほしいものです^^
Commented by tarohanaazuki at 2014-05-15 19:32
☆キャロラインさん
   こんにちは

いえいえ!とんでもありません!
いつもありがとうございます。
私は何だか、キャロラインさんのお話に度々登場する伯母さまの事が古くからの知り合いみたいに感じています(笑)
昔はインスタントラーメン等もそんなに出回ってなかったから、伯母さまのお目に留まったのかも知れませんね。
キャロラインさんの伯母さまが召し上がっていたと言う事は、当時としたらオシャレな食べ物だったのでしょうか?!(笑)
私はいつもそばにあるので、パッケージのデザインを気をつけて見た事がありませんが、おそらく、ほとんど変わってないのではと思います。
みんなのそれぞれの想い出の中のマルタイラーメンは、無くして欲しくないものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-05-13 06:36 | Comments(36)