あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

梅雨、到来!!






あずき地方は予報通り、昨日梅雨入りしました


梅雨入りした途端、昨日まで見なかった雲が・・・・


今朝6時半頃の空


b0300759_09025465.jpg

自然は律儀ですねえ!


b0300759_09032788.jpg
b0300759_09031272.jpg

この時はまだ空は明るかったけど



9時頃には・・・・


b0300759_09040591.jpg

どんより


b0300759_09035664.jpg

じめじめの季節がやってきました





いつもの三羽カモは相変わらず元気にお散歩中


b0300759_09034085.jpg


今日も「おはよう♪」と声をかけたらやっぱり方向転換されました(笑)


b0300759_09034707.jpg


三羽カモも、律儀です!





056.gif
ワールドカップは、もろもろ間に合うのでしょうか??(笑)




Commented by mugichokochan at 2014-06-03 10:49
梅雨って嫌いじゃないんだなぁ~♪
食べ物に気をつけなくちゃいけないけどね・・・( ̄▽ ̄)

 ̄m ̄ ふふ。。。
いつものカモ達の写真にセリフの文字入れしてほしかったな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 10:59
★mugichokochanさん
   こんにちは

うふふ、口とは裏腹に、案外ロマンチストなmugichokochanさん♡
雨の音を聞きながら「ショップジャパン」でゲットしたCDでも聞いてる姿を想像して、吹き出しそうになりました(笑)
後で「あっ、文字入れ」って気付いたけどめんどくさいので止めました(笑)
二枚目のに「やべぇ!あのばばぁだ!!」って入れたかったんだ(爆)
Commented by kyokocat at 2014-06-03 11:18
あはは、カモたちが方向転換しちゃうの、じわじわ可笑しいんですけど!声をかけ続けたら、右往左往しちゃうのかしら?(笑)。
Commented by space-mocomoco at 2014-06-03 11:19
どんより~。
梅雨嫌いです。 夏の暑さも冬の寒さも嫌いですけど!(笑)
私はワールドカップだけは燃える にわかファンです(笑)
現地で反対されている方々も、いざ始まれば楽しんでくれるといいですけどね・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 11:33
★kyokocatさん
   こんにちは

アハハハ、うまい!!
今度右往左往するか試してみます(笑)
なぜだか、私が声を掛けると反対を向いちゃうんですよね。
農家のおじさんが、お〜いって言ってもスイスイ行っちゃうのに?!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 11:38
★mocomocoさん
   こんにちは

オリンピックやW杯って、にわかファンが多いですよ。
そう言う私も全然興味がないのに試合結果とか結構気にして見てるもんね(笑)
家を追い出された人達は試合どころじゃないかも知れないけど、試合を見て少しでも元気を出してくれたら良いですね。
Commented by akarisan5 at 2014-06-03 11:57
梅雨ってどんな感じなんだろう。北の大地は梅雨なかったし、インドネシアもジメジメした気もするけど案外カラッとしているのですよ(笑)
あずきのばあばさん、スポーツ観戦お好きなんですね~。根っからのスポーツファンみたいですけど、ご自身も何かスポーツを?
Commented by dadadidito at 2014-06-03 11:58
ええ〜、もうそんな季節なんですね。
今日の北海道、どこよりも暑いです・・・
32度・・・どうかしてるぅぅ〜。

北海道は梅雨がないので、初めて東京に住んだ時
「息ができない。。。」と思いました。

みんな揃って方向転換なんて...
あれ?真ん中のカモさんだけおんにゃのこ?

Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 12:45
★まやさん
   こんにちは

そうかあ! まやさんは梅雨も知らずに異国の人になっちゃったんだね(笑)
インドネシアの雨期もそんなにじめじめしないって言ってたものね。
じゃあ、お風呂場の湿気たっぷりの感じが日本の梅雨で、インドネシアはサウナと言う感じかな?
アハハハ、余計に分からん様になった?
私は今ではすっかり見ているだけのヤジ将軍ですけど、高校時代は陸上部と言う地味〜な部活に入ってました(笑)
今では30メートル走ったら息切れします(悲)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 12:55
★dadadiditoさん
   こんにちは

ひぇ〜〜、北の大地が32度!!
私達には大した事ないけど慣れないと大変だねぇ。
逆だねぇ、こっちはひんやりして日陰だと風が寒いくらいです。
「息が出来ない」と言う感覚、分かる分かる!
だって、満員電車でおしくらまんじゅうやってるみたいだものね。
「めちゃいけ」の「めちゃギントン」みたいな感じ!(見た事ある?)
カモはね、調べたら派手なのが男子で地味なのが女子だって書いてあったよ。
このとうちゃんは、私の写真が下手で良く分からんけど、もっとすごーく派手なんですよ。
それに、とっても威張ってるので、とうちゃんだと思っています(笑)
Commented by arak_okano at 2014-06-03 13:09
もう梅雨ですね、嫌ですが、紫陽花は綺麗になります。撮りに行けるかな、可愛いかもさんに、バグースです。ワールドカップ、大丈夫なのでしょうかね?
Commented by p-bluepaper at 2014-06-03 15:29
カモちゃんたちに、声、届いてますね。
なんだかドリフ見ているみたい・・・。面白いな。
Commented by canomama at 2014-06-03 15:36
おお!あずき地方の空!!!
こちらもどんよりしてきました。。
土日月で大量の洗濯が終わりホッ!です。
梅雨があって初夏があってと徐々に季節が変わり、
昼間は暑くても朝夕は涼しい、夕立もある・・・
なんてのはいいのですが・・・。
昨今はもう無茶苦茶(T_T)
加齢もあって体が追いつきません。。
カモさんファミリー、頑張って!!!
Commented by pinochiko at 2014-06-03 15:59
「めちゃギントン」みたいな梅雨、って表現面白い!
こちら信州も明後日には梅雨いりかなぁ?
ジメジメには参っちゃいますよね。外国人の方が、日本には季節が5つあるっていってました。
春梅雨夏秋冬、だって。そういやそうだな、と納得しました。
でも梅雨がないと植物は困っちゃいますからね。
自然は上手く出来てるもんだ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 17:50
★アラックさん
   こんにちは

梅雨は梅雨で日本人は楽しみ方が色々あって紫陽花を愛でるのも楽しみの一つですね。
ワールドカップは、本当に大丈夫でしょうかねえ(笑)
お国柄も色々ですね。
日本では考えられない呑気さです(爆)
デモや抗議はちょっと不安材料ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 17:53
★おかきさん
   こんにちは

何だか、私がからかわれてるのか?って思ってしまいます。
だって、私の声だけに反応するんですよ!(笑)
犬を連れてるけど、深い用水路だから、危険を感じてるとも思えませんけど・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 18:04
★canomamaさん
   こんにちは

洗濯物は良く乾いたでしょう!
少々厚手の物もぱりぱりに乾いて気持良いですね。
さて今からしばらくは、パリパリではなくて、じとじとと付き合わないといけませんねえ!(湿)
気候が変になってるのは私もひしひしと感じています。
温暖化は確実にそれもかなり速いスピードで進んでいる気がします。
冬はもっと雪が多かったし、夏も朝ラジオ体操にいく時(何年前だ!)ひんやりしていた気がします。
それに気候が荒々しくなりましたよね。どうなるんだろう地球は・・・・
なぁんて、文字通り「老婆心」ですけど!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 18:15
★pinochikoさん
   こんにちは

めちゃギントンで、太目のお兄様方にもまれる事想像したらゾッとして寒くなりそう(笑)
信州も暑いんでしょう!
北海道もさっきのニュースで言ってたけど37.5度になった地域があったそうですよ(驚)
ホント、外国の方が言う様に梅雨は一つの季節ですね。
一ヶ月以上の雨期なんて、春でも夏でも無いわ!
農家のおじさんが、雨が少ないと嘆いていましたよ。
田んぼに水を引かないといけないのに足りないんだって。
やっぱり日本のこの時期には梅雨は必要なんだねえ!
Commented by juni38 at 2014-06-03 20:37
癖毛なので 梅雨は憂鬱です。
頭が 1.5倍くらいの大きさに なっちゃいます・・・
鴨軍団、 あの ばばぁ じゃなかった、
ばぁばさんは 害が無いのに、失礼ですね~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 22:10
★juniさん
こんばんは

1.5倍はキツイですね(≧∇≦)
私も若い頃はヤマアラシだったけど、年と共にペシャンとなってきてそれも寂しいよ( ̄▽ ̄)
カモのやつらめ!とんでもない知恵をもっているのカモ(#゚Д゚)
Commented by ニャンえもん at 2014-06-03 22:22 x
あずきのばあばさん♪
チキン南蛮県も同じ日に梅雨入り致しましたよ~ヾ(^▽^)ノ
梅雨時は客足が減るので、飲食店にとっては厄介なのですが、農家さんにとっては恵みの雨ですもんね!乗り切らなくては('-^*)v
まぁ暇なお陰で仕込みがはかどって助かりますわおほほほ~(←強がり(笑))
三羽カモ~ズ、あずきのばあばさんの事を隊長と思ってるとか(*≧m≦*)
今度は「右向け右」って声掛けしてみたら如何でしょうか(笑)
Commented by saku130408 at 2014-06-03 22:55
今朝の風は凄まじかったですね…>_<…

さく家の庭のプランターや鉢植えが倒れまくってました。・゜・(ノД`)・゜・。

カモさん親子、律儀ですね(≧∇≦)
ほんと、ばあばさんを隊長と思われてるのかもですね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 23:20
★ニャンえもんさん
   こんばんは

そうですねぇ!一緒に仲良くじめじめ生活突入ですねぇ(笑)
お客さんが少ない時ほど腕の見せ所!
なぁ〜んて、またまた無責任な事言ってます(笑)
でも疲れの極限だったから、ちょうど良かった♪ ポジティブ、ポジティブ(笑)
隊長に対して挨拶なしで尻を向けるとは、ふとどきなやつらめ!
何で逃げるのぉ〜〜?!?!
ウン今度は「こっち向けこっち」って言ってみる(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-03 23:27
★sakuさん
   こんばんは

こちらは、午後からの方が強かったんですよ。
少ししか離れていないのに不思議ですよね。
こちらは内陸だから、風の影響は小倉や博多ほど無いのです。ヨカッタ
私ねこのカモ達に密かに「サンバカ・モ」って名前を付けてるんですよ。
私が隊長なら「サンバカ」から「ヨンバカ」に出世だ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-06-03 09:58 | Comments(24)