あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

雨上がりの朝 ♪






昨日は梅雨と言うのに、あずき地方には久しぶりの雨が降りました


朝もやが「今日はまた晴れるよ」と言っています


雨上がりの朝 ♪_b0300759_09090623.jpg
雨上がりの朝 ♪_b0300759_09085866.jpg



三羽カモも、いつも通り用水路をスイスイ・・・


雨上がりの朝 ♪_b0300759_09091245.jpg


冬の間、すっかり葉を落としていた銀杏の木に、びっしりと銀杏の実が・・・


雨上がりの朝 ♪_b0300759_09092537.jpg


建築中の蜘蛛の巣も・・・・


雨上がりの朝 ♪_b0300759_09091872.jpg



雨のおかげでようやく田植えの準備ができた様です


雨上がりの朝 ♪_b0300759_09093154.jpg



番茶も高い場所で地域の安全を見守ります


雨上がりの朝 ♪_b0300759_09093853.jpg






自然の営みは、人間のあたふたをあざ笑う様に正確ですね♪





056.gif
ガソリンの値段が上がり続けていますね!
リッター180円も、もうすぐ?




Commented by canomama at 2014-06-19 10:16
ほんとに自然の営みには感嘆です。
今朝の北摂地方は晴れています。
なのに・・なんか体が重い(笑)
ガソリンの値上げが凄いですね。
これって全てに影響しますね。。

さあ!てんこ盛りの家事!!やりますダ(--,)
Commented by じろはは at 2014-06-19 10:32 x
このクモの巣は、ものすごく立派ですね!クモもがんばっておるなぁ・・・
番茶ちゃんのカメラ目線、美形~★

気づけば、6月も中盤なことにびっくりです(゚Д゚)!
この間、おせち食べたと思ってたのにっ!
Commented by space-mocomoco at 2014-06-19 11:40
今日は三羽カモの会話がありませんね~(*´pq`)クスッ
梅雨のない北海道が大変なことになって・・・☂
泥んこで薄汚れたにゃんこって見ませんね。キレイ好きだから?
番茶ちゃんもとってもキレイ♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-19 13:02
★canomamaさん
   こんにちは

空が晴れても、体が重いは私と同じです(笑)
私の場合は単純に体重の問題ですけど!
ガソリンの値上げは全てに影響がありますねえ。
風が吹けば桶屋が儲かる・・・の逆でイラクが騒げば日本の醤油も値上がりするみたいに!(笑)
家事ははかどってますか?!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-19 13:11
★じろははさん
   こんにちは

今朝はあちこちで蜘蛛の巣を見かけたけど、これは特別に立派でしたよ。
やんごとなきお方がお住みになるお屋敷か?(笑)
番茶は段々男前になってきてる!
年齢と共にいい男になっていくのって何だか良いですね(猫の事だよ)笑
ホントー!!
つい最近、じろさんちの豪華おせちの記事を見たばっかりだった様な!!
うかうかしてると、もう来年のおせちの準備しなきゃいけないよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-19 13:17
★mocomocoさん
   こんにちは

何だか今日は三羽カモは無言で行進してたよ!
親子ゲンカ、勃発か?!(笑)
北の大地は、もう梅雨が無いなんて言ってられないね。
慣れてないから、大変だよね。
梅雨になれてるあずき地方は今日も良い天気だ!
うちの廻りの自由猫は、ご飯も寝床も困る事無いから、家猫とそんなに変わらないかも(笑)
雨の時はずつと、軒下の犬小屋で寝てるもん(笑)
Commented by pinochiko at 2014-06-19 13:49
何万年も続く自然の無言の営みの前では、
人間の一生って一瞬ですねぇ。しみじみ。
なので笑って暮らしたいものです!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-19 14:06
★pinochikoさん
   こんにちは

本当にそう思うよね!
私も残りの時間を数える方が早くなったので、笑って暮らしたい。
難しい事だけど、出来る限りそう心がけたいと思ってる。
犬や猫の力を借りながらね♪(爆笑)
Commented by chie_1952 at 2014-06-19 17:14
お久しぶりです。
福岡、やっぱり 晴れ ちゃいましたね~ 晴れ も良いけれど雨が、もう少し降ってくれないと・・・・・水が心配ですものね。
銀杏の実、びっしり ですね。   スゴイ~ ♪
Commented by dadadidito at 2014-06-19 17:35
北海道とは逆ですね〜。
北海道は、雨、雨。。。
畑にナメクジが大発生してました〜。たすけて〜!!
銀杏の実、すごぉぉ〜い。
美味しいんですよね〜。銀杏♪

番茶さんは、外猫さんなのに、キレイですね〜。
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-19 19:53
★chieさん
   こんばんは

お久しぶりです。
お忙しそうですね。
週末は強い雨になると言ってますけど、なかなか、いい具合にはいきませんねえ。
銀杏の実、すごいでしょ!
私も見上げてみてびっくりしました。
枝が重そうでしたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-19 20:05
★dadadiditoさん
   こんばんは

北海道は、大変だねえ。
例年なら今が一番良い季節なんじゃないの?
気合いの畑にナメクジ大発生!! 大変だー!!
ナメクジお断りの札を立てなきゃ。素人だと思ってバカにして!(笑)
銀杏、むいちゃえば美味しいけどね。
番茶は無駄にきれいだよね。図体だけはいっちょまえだけど、チビずと追っかけっこばかりしてるよ(笑)
Commented by juni38 at 2014-06-19 21:38
番茶さん 毎日 ありがとう(笑)
子猫ちゃんたちを 頼みますよ~
田植え、今からなんですね~、ゆっくり?ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-19 21:48
★juniさん
   こんばんは

この田んぼは特別でしょうか?
雨が降らなくて水が引けないと困っていましたからねえ。
番茶は「遊び時々パトロール」みたいで、いい加減な男です(笑)
Commented by saku130408 at 2014-06-19 23:57
南国宮崎の梅雨はムシムシジメジメのはずが、
帰省時は、半袖だったので寒くて…>_<…

宮崎の梅雨としてありえないくらいの肌寒さでした!

今日はまた晴れましたね!
適度に降っていただかないと、反動が怖いです((((;゚Д゚)))))))
Commented by ニャンえもん at 2014-06-20 04:51 x
きゃ~♪sakuさんのご実家、宮崎なんですね!
ホント、今年は有り得ない肌寒さで、ニャンコ用ホットカーペットがなかなか片づけられないでおります(^^;)
うっふふ~三羽カモさん、相変わらずのマッタリ具合でございますね('-^*)よっぽど居心地が良いのしょう♪
蜘蛛の巣、水滴が付いているのでしょうか。幻想的で素敵♪
昔読んだ欧州の童話で、、光の妖精さんが怪我をして、蜘蛛の糸を包帯代わりに巻いたっていうお話があったのを思い出しました♪
番茶く~ん!あずきのばあばさん家のお庭の安全の為に頑張って~ヾ(^▽^)ノ
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-20 05:49
★sakuさん
   おはようございます

おかえりなさい!
もう少しゆっくり出来れば良かったですね。
さくちゃんが心配でそれは出来ないかな?!(笑)
本当に、まさかこの時期に寒いねえ!とか言うなんて思いも寄りませんでしたよ。
明日あさっては、強い雨になるらしいですよ。
さくちゃん今日のうちにお散歩たくさんしとこうね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-20 06:03
★ニャンえもんさん
   おはようございます

そうなんですよ♪
そして、お住まいは私と同じめんたいこ県の無法松地方でご夫婦で陶芸をされているんですよ。
一粒種の黒猫さくちゃんが、それはもう可愛いです♡

朝晩寒いですよねえ。
ニャンコこたつを片付けたので寒いのか妙に人間にベタベタしてきます(笑)
妖精が蜘蛛の糸を包帯代わりにするお話、素敵ですねえ!!
頭の中にいっぺんで想像の場面が広がりました♪
ニャンえもんさんも、そんな夢みる夢子さんの時期があったんですね(爆笑)
番茶はベビーフードのために、日夜頑張っていますよ(笑)
Commented by yaoyamusume at 2014-06-20 07:37
あずきさん地方は今から田植えなんですね!
八百屋娘地方はもうひと月前くらいに終わってます(笑)
場所によって様々なんですねぇ〜

番茶はキメ顔ですな!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-20 07:51
★yaoyamusumeさん
   こんにちは

いやいや、この田んぼは特別遅いみたいですよ。
何しろ雨が降らないので水が引けなかったみたい。
降らないのもこういう風に困るんだね。
番茶、何かカッコ良くなってるでしょ♪
何しろベビーフードを誰よりも食べてるもんね(爆笑)
Commented by kawasei1008 at 2014-06-20 08:33
今年の天気はよくわかりませんね!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-20 08:49
★kawaseiさん
   こんにちは

本当に梅雨らしくないお天気ですねえ。
梅雨末期に大雨にならないと良いのですけど!
Commented by rie0412h at 2014-06-20 16:57
こんにちは チェルママです 。
蜘蛛の巣 凄いですね 〜 芸術デス 。
着物 や 浴衣 の 柄 で 蜘蛛の巣 ... 商売しなさっている方には
縁起が良いそうですね 。
私のような 小心者には かなりの 勇気が必要です が ,,, ^^ ;
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-20 18:25
★チエルママさん
   こんにちは

設計図も何もないのに、様々な模様が手品みたいに編み出されて、自然はすごいですねえ!
蜘蛛の巣は縁起物なんですか?!知りませんでした!
チェルママさん、蜘蛛は、怖いですか?(笑)
私は長いものの方が怖いです!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-06-19 09:35 | Comments(24)