あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

果たして、無事参勤出来るか?







昨日、「超高速!参勤交代」と言う映画を見てきました








奇想天外過ぎるあらすじと展開でしたが

何も考えずにゲラゲラ大笑い出来ました



劇場内は初めクスクス小声で笑う声が聞こえていましたけど

そのうち、皆さん(もちろんツレも私も)、大声で笑いボソボソ話し声まで!!


でも他の映画と違ってそれも有りかなと思えるほど劇場内に一体感が(笑)



昔、昔、そのまた昔、映画館では正義の味方が馬に乗って現れて悪者をやっつける場面で

大人も子供もみんなが興奮して拍手喝采していた事を思い出しました!




ミニシアターで、雰囲気のいい映画、優れた映画を見るのも好きですけど

たまにはこんな映画も楽しいですよ♪





056.gif
「フクシマ」へのメッセージも、込められていると感じました!





Commented by mibuchoandyoshiko at 2014-06-22 07:58
面白そうな映画ですね(=゚ω゚)
私も春日部で是非見ようと思います!
大抵ガラガラだから、笑い声が目立つかなw
私は今、時代小説の雄、藤沢周平の故郷の鶴岡へ向かっています。
もしタイムトラベルが出来るなら、迷わず江戸時代に行きますよ‼
Commented by yaoyamusume at 2014-06-22 08:00
へえー!!
面白そう!!
観たいけど、ド田舎の映画館ってショッピングセンターの中に入ってて
親子連れとかアベックばっかりで
入りづらいのよねー
早くテレビでやらないかな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-22 08:41
★みぶちょさん
   こんにちは

アハハハ、こちらも普段はガラガラですけど、昨日は初日とあってほぼ満員でしたよ(笑)
鶴岡へは、また大人の遠足ですか?
藤沢周平の本は読んだ事ありませんけど、最近立て続けに映画化された作品は映画館やWOWOWで全部観ました!
小川の辺、たそがれ清兵衛、武士の一分、山桜、花のあと、隠し剣鬼の爪・・・・
中でも「蝉しぐれ」は何度観ても泣いてしまいます(笑)
時代劇とは思えない庶民感が大好きです。
タイムトラベルしても必ず帰ってきて下さいよ(笑)
鶴岡の旅日記アップして下さいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-22 08:45
★yaoyamusumeさん
   こんにちは

いやいや、この映画は八百屋の娘さんが得意とする年代のおじやんが多いと思うよ(笑)
アメリカから帰ったらご褒美におじやんにおごってもらったら?(爆)
でも一年も経たずにテレビ放映は間違いないかな?!
わざわざ観に行った私にそう言う事言うかなあ!!(怒)アハハハ
Commented by kyokocat at 2014-06-22 08:55
面白かったようでよかった!映画館で一体に慣れるのって楽しいですよね♪

私も観たいけれど、こちらでDVD発売(ぼちぼち日本映画が発売されてるんですよ)にでもならない限りみられないかも?(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-22 09:09
★kyokocatさん
   こんにちは

観ている年代が高そうだったから、そうだったのかも知れませんけど、映画館であんな体験は久しぶりだったので嬉しかったです。
最近はハリウッド映画も良い作品が無いですねえ。
余程ドラマの方が面白い(笑)
アメリカのドラマばかり見ています。
最近では「ニュースルーム」と「スーツ」と言うドラマが面白いです!
Commented by chie_1952 at 2014-06-22 09:18
 おはようございます。
この映画、面白そうですね。
実は私も見てこよう~ って思ってました。
思い切り笑いたいです~ ♪
Commented by canomama at 2014-06-22 10:04
あずきの映画評論家さん!
観たくなるではあ~りませんか!!
フクシマへのメッセージ!!やっぱりね(^▽^)/

以前観た「のぼうの城」もよかったです。
初めて映画観てから本を買いました。

シニアになて一番嬉しいのは映画が安く観れること・・
その割には行ってないですね。。。
Commented by pinochiko at 2014-06-22 14:55
大学生のころ、銀座の並木座という映画館で小津安二郎の映画をずっとやっている時期があって、毎週末三鷹から通っていました。
もちろんお客の年齢層が高く、いい場面で拍手はするわ、みんなで大笑いはするわ、小声で感想を喋る人もいるわで、大学生だった私はそんな鑑賞スタイルに衝撃を受けました。
妙に楽しかったなぁ~。
私もこの映画、見てみようと思います!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-22 18:17
★chieさん
   こんにちは

笑いたい気分の時には是非いらっしゃってください!
無条件で笑えます(笑)
家でテレビを見て笑うのも良いですけど、より多くの人達と同じ場所で笑いを共有する経験も新鮮ですね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-22 18:31
★canomamaさん
   こんにちは

評論家なんて!ふふふ、恥ずかしいじゃ、あ〜りませんか!(笑)
フクシマへのメッセージと、国を司る者達へのメッセージも強く感じました。
のぼうの城はWOWOWで観ました。面白かったですねえ。
今度の映画も、愛すべきお殿様が主役です。
シニア料金が嬉しいですけど、最近はレディースデーとかレイトショーとか割引企画が多いのでシニアの特権も少し影が薄くなりましたね(笑)
実は先週も「万能鑑定士Q]と言う映画を観に行ったんですよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-22 19:04
★pinochikoさん
   こんにちは

銀座の並木座って、とっても有名な小屋じゃないですかね?!
小津安二郎監督の世界は今の日本人が忘れてしまった世界ですね。
言葉も良いし、家族の描き方もきれいごとだけじゃないのに温かい感じがしてとっても好きです。
若くて多感な時に良い映画を観られて良かったね♪
体やメンタルが疲れた時にはこの映画は頭を空っぽにさせてくれそうだよ(笑)
Commented by juni38 at 2014-06-22 23:07
映画、やっぱり楽しそうですね~
一人で観てこようかな・・・
藤沢周平の小説は 私も お奨めです(笑)
映画は、映像がキレイで すぐその世界に入れて良いのですが
少し端折られてますしね!
Commented by space-mocomoco at 2014-06-23 00:11
佐々木蔵之介さんカッコイイですよね~ 谷原さんや沢村さん。福山さんも♪
声が良くて渋くて、エロイ(いい意味でw)40代男性素敵♡
私が最後に映画館で観た映画は何だったっけ?と考えても・・・???です。
アリエッティーかも(笑) 今度テレビでやるしΣ(・ω・ノ)ノ!古っ!!
Commented by じろはは at 2014-06-23 00:14 x
CMでちらっと見て、すごく気になってたんです、この映画!
そっか~ゲラゲラ笑えるんですね..._〆(・∀・@) メモメモ

藤沢周平といえば、私も「蝉しぐれ」っ!
私はNHKドラマ版のを見て、内野聖陽さんに惚れました(笑)
そして原作を改めて読んだ(笑)
Commented by saku130408 at 2014-06-23 00:24
笑えるって、やっぱりいいですよねv(^_^v)♪
その時だけは何も考えないですみます♪───O(≧∇≦)O────♪

笑うことは元気の秘訣な気がしますv(^_^v)♪

うちは、主人が映画館苦手なので、たまにしか
付き合ってくれません…>_<…

ばあばさんご夫妻が羨ましいです(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-23 05:42
★juniさん
   おはようございます

オトーサンを無理やり誘ってたまにはグラウンド以外の場所でデートすれば良いじゃん(笑)
そう!原作物は先に原作を読んで映画を見たら、がっかりする事多いよね。
「おいおい!あのエピソードは?」って、文句言いたくなる事あるもん!
最近、老眼のせいで本をあまり読まないので、図書館で借りてこようかな?!
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-23 05:54
★mocomocoさん
   おはようございます

アハハハ、良い意味のエロいって分かる様な分からん様な!(笑)
あの年代の役者さんは粒ぞろいだねえ♡
大沢たかおさんも良いよ!
でも私は竹野内豊さんの声が一番好き(笑)
アハハハ・・・・「アリエッティ」!
彼に連れて行ってもらって、恋愛映画でも観ておいで!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-23 06:03
★じろははさん
   おはようございます

予告編の作りが良すぎて、本編を見てがっかりする事あるけど、これは予想通り面白かったですよ。
内野聖陽さんの「蝉しぐれ」は私も観ました。
映画もドラマも、あの大八車に父親の遺体を乗せて長い坂道を上るシーンは何度観ても泣けてきます。
あのシーンを観て以来、蝉しぐれを聞くと胸がキューンとなってしまいます(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-23 06:11
★sakuさん
   おはようございます

家でもいつもゲラゲラ笑ってるけど、映画館のあの空間で大声で笑う経験はとっても新鮮でしたよ!
私も本当は映画館とか閉鎖された場所は苦手だから、さくとうさんの気持少し分かるかも。
それに今はすぐにテレビで放映されるからわざわざ行かなくてもね!(笑)
年を取るとする事無いから夫婦で行くけど若い時はお互いに単独行動でしたよ。(笑)
Commented by ニャンえもん at 2014-06-23 10:01 x
時代小説が大好きなニャンえもん!
この映画は是非とも観たいであります♪
ホント、二時間、世の中のしがらみから解放させてくれそうな映画ですよね('-^*)
「蝉しぐれ」小説で読みましたが、あのシーンは文章でも泣けましたよ~(/_;)
泣けると言えば北原亞以子先生の小説!
慶次郎縁側日記とか号泣でした(^^;)
最近、また時代劇が復活しつつあるので嬉しい限り♪
でも大岡越前はやっぱり加藤剛さんでなきゃイヤだ~!(笑)

あ、蜂楽饅頭が福岡本店って初めて知りました♪
調べたら鹿児島にもあるんですね!
物心ついた時から食べている、ワタクシのソウルフードでございます♪
黒餡も白餡もどっちも大好きっ(≧∀≦)
Commented by tarohanaazuki at 2014-06-23 10:24
★ニャンえもんさん
   こんにちは

なんだか、私の好みがニャンえもんさんと一緒で怖いくらい!
ただ、ものぐさばあばは、原作本じゃなくて、映画やドラマから入ってるけどね(笑)
「慶次郎縁側日記」もNHKのドラマを楽しみにしていました!
大岡越前は加藤剛さん以外考えられません(キッパリ)
それと、「銭形平次」は大川橋蔵・・・・アハハハ、古過ぎ〜〜

いやいや、蜂楽饅頭はどこが本店なのか分かりませんよ!
福岡の本店は西新商店街みたいですけどね。
私は一度に3個は食べれます!(爆笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-06-22 06:41 | Comments(22)