あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

山笠はテレビで見物 ♪






今朝早朝、博多祇園山笠のフィナーレを飾る「追い山」が櫛田神社に奉納されました



今年はテレビの前で見物です


テレビの映像をお借りしました





日の出前の博多の街に会場一体となった「博多祝い歌」が奉納されました


七年に一度の一番山にだけ許される名誉です


山笠はテレビで見物 ♪_b0300759_14331301.jpg



今年も七基の山笠、どの山も立派に奉納されました




しんがり八番目の山だけはいつも上川端の飾り山の登場です


重さが普通の山のほぼ2倍の2t近くあります



毎年、煙を吐いて観客を楽しませてくれますけど


今年は「表」は煙、「見送り」は桜吹雪の演出の大サービスで会場は大喜びです



山笠はテレビで見物 ♪_b0300759_14340297.jpg



北島三郎さんの世界です(笑)


山笠はテレビで見物 ♪_b0300759_14340869.jpg

水に濡れると溶けて無くなる桜吹雪なので後始末の心配はいりません




祭りが終わると、すぐに山笠は壊されます

博多っ子の心意気でしょうか




男達はもう来年の山笠へ向けて気持ちの準備が始まります


山笠はテレビで見物 ♪_b0300759_14343239.jpg



こう言う男達の事を「やまのぼせ」と呼びます(笑)




山笠が終わるといよいよ梅雨明けも近いです





056.gif
山笠は徹底的な縦社会なので、今どきの若者は逆に新鮮に感じる様です




Commented by p-bluepaper at 2014-07-15 16:47
地元に祭りがあるところは活気があっていいですね。
地元愛が育つのでは・・・。
テレビ前でもそうじゃないですか?
山笠の為に色々な気持ちが生まれそうですね。
Commented by canomama at 2014-07-15 16:57
これは賑わうようですね。
今年は参加されなかったのですか?
ばあばさん、燃えそう!(*^^*)
中央区に住んでいる友達がよく「おいでよ」と誘ってくれます。
そろそろ梅雨明けかな?
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-15 17:16
★おかきさん
   こんにちは

厳密には私の地元ではないのですけど、福岡県の人達の自慢のお祭りです。
テレビ中継も早朝に関わらず、NHKを始め地元ローカル局がこぞって生中継します。
毎年ゲストも楽しみで今年私が見ていた局は高橋克典さんがゲストでした。
決まり事が多いお祭りは子供のしつけに最適でしょうね。
残念ながら簡単には参加出来ないのです。
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-15 17:23
★canomamaさん
   こんにちは

御寮人さん(ごりょんさん)のお友達がいるのですか!
それは是非見物にいらっしゃってくださいよ。
博多の女たちは完全に縁の下の力持ちに徹していなければならないそうです。
そんなの私には無理!(笑)
男社会の縦社会!!
時代錯誤の世界ですけど、何百年の歴史がある様式美にそんな事を忘れてしまいます。
Commented by space-mocomoco at 2014-07-15 18:02
男気ムンムン溢れてますね~ 嫌いじゃない❤(笑)
こちらは小さな小さな祭りしかありませんが、本格的に参加したいなら年功序列をキチンと守り
近所の集会に参加したり組合に入ったり、子供がいれば子供会に出たりと色々と大変そうですよ。
そうでもなければ関わる機会もありませんし、地元の結束ができる
祭りのある日本てイイですね♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-07-15 20:24
こんばんは~♪
小生、子供の頃東京は駒込のお祭りに血が騒いで(笑)
今では駒込とは疎遠になり、市川もお祭りに縁が無く・・・

子供頃から慣れ親しんだお祭り・・・
歴史があって活気があって・・・

最近、血が騒ぐ事が無くなった治郎右衛門・・・
羨ましい限りのお祭りですw(^_-)-☆
Commented by pinochiko at 2014-07-15 20:41
福岡に居た頃、一度だけ朝早く起きて見に行きました。
もう何年前だ??懐かしいな―。
早朝の爽やかで、ちょっとひんやりした空気感を覚えています。
GWのどんたくより、全然こっちのほうが見る価値あると思うのですが、あんまり他の地域では知られてないのが不思議です。
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-15 21:28
★mocomocoさん
   こんばんは

うん!私も嫌いじゃない!(笑)
むか〜〜しはお祭りで発散するくらいしか娯楽が無かったから、その中で自然にル−ルや礼儀を習ってたんだろうね。
日本のお祭りって、何でかじわ〜っと鳥肌が立って来るよね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-15 21:32
★jiroemonさん
   こんばんは

駒込ってお江戸の代表的なお祭りがありますよね。
jiroemon坊やも、お祭りではしゃいでいたんですね(笑)
この歳になって血が騒いでいたら、ろくな事はありません(爆)
大人しくしていましょう!
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-15 21:39
★pinochikoさん
   こんばんは

行った事あるんだね。
そう!、夜明け前に始まるってとこに、萌えポイントが!(笑)
そうそう!私もどんたくより断然山笠押しです。
参加資格が限定されてるとこが、イマイチ浸透しない理由かも?!
どんたくは誰でも参加出来て舞台が市内のいたるところにあるもんね。
毎年BSプレミアムで山笠の総集編があってるよ。
今年は7月28日だったかな?
Commented by juni38 at 2014-07-15 22:59
男臭そうなお祭り!(笑)
祇園祭とは 雰囲気がちがいますね~!
オジサンの雰囲気も違うな~ いかつい(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-15 23:35
★juniさん
   こんばんは

文字通り、臭そう!(笑)
京都の祇園祭は絢爛豪華で雅なお祭りですからねえ!
九州のおじさん達は、見た目強面だけど案外優しいよ。
このいかついおじやん達を京都のちびっこが見たら泣き出すでしょうね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2014-07-16 00:29
博多祇園山笠、一度は近くで見てみたいお祭りです!
福岡でタクシーに乗ったとき、「大博通り」だ!!と
思わず感激。櫛田神社にもお参りしました。
ここが「清道」なんだ・・・としみじみしちゃいました。
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-16 06:36
★tokidokitasuさん
   おはようございます

おー! 福岡にいらっしゃった事あるんですね。
お櫛田さんにもお参りされたなんて、なかなかの博多通じゃないですか!
清道なんて、なかなか皆さんご存じないですよ。(笑)
祭りの無い時のお櫛田さん周辺は、町家が並ぶ普通の場所でしょ。
15日間の祭り期間中は、様々な行事があるし、通りには飾り山もたくさんあるので、お暇の時に是非ごらんになってください。
Commented by rie0412h at 2014-07-16 06:37
あ〜ゆ〜 男性を やまのぼせ と 言うんですね 。
覚えておこう ^^
私の住む 埼玉県 川越市 の 川越まつり は 夜に エキサイティングしますので
あまり やまのぼせ な 男性の表情 を 見ることが できません 。
九州 は 男っぷりが スゴい ですね ♡^^♡
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-16 06:46
★チェルママさん
   おはようございます

そうです、こう言う人達が博多の街に山ほどいます(笑)
その陰で御寮人さん(ごりょんさん)達が15日間食事と洗濯に追われるのです(笑)
私には無理だわ!(笑)
川越祭り! テレビで見た事あります。
元気なお祭りですよね。
日本の祭りって、日本人の心臓の鼓動に直接響いてくる気がします。
Commented by yaoyamusume at 2014-07-16 07:41
これだけ肉団子的な男たちが集まっていると
男臭があたり一帯に漂っているのかしら?(笑)
すごいなー!迫力あるなーー!
生で見たら興奮しそう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-16 07:59
★yaoyamusumeさん
   おはようございます

アハハハ、博多の男衆(おとこし)を捕まえて「肉団子」とは食いしん坊の八百屋の娘さんらしいや!(笑)
おやじ臭も、おやじ汁も飛び交ってるよ!
八百屋の娘さんはお祭りが好きそうだから、このお祭りは血湧き肉踊ると思うよ(笑)
Commented by canomama at 2014-07-16 08:52
ごりょんさんの友達って??
中央区に住んでる女性をごりょんさんっていうのかな?
すみませ~ん!バカで( ̄_ ̄ i)
因みに彼女は熊本出身です。。
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-16 09:09
★canomamaさん
   こんにちは

アハハハ、私の方こそ勘違いしてました。(笑)
山笠に参加されてる方の奥様かと勝手な思い込みでした。
バカだなんて、私の方こそバカで〜す(大汗)
おっちょこちょいに付ける薬があったら教えてください(笑)
Commented by canomama at 2014-07-16 10:08
ガハハ!お互いオッチョコチョイということで(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-16 10:51
★canomamaさん
   
いえいえ私が・・・!とお互いに繰り返すおばちゃんパターンになりそう(爆笑)
でも、やっぱりおっちょこちょい度では私に軍配が!!(笑)
Commented by ニャンえもん at 2014-07-16 13:50 x
ウチのヒゲマスターが「いいなぁ~いいなぁ~」と呟きながらニュースに釘付けでしたYo!
やっぱり男として血が騒ぐのかしらん?(笑)
一生に一度で良いから山車に乗ってみたいと夢みたいな事を言っておりました!
男のロマン、なんでしょうねぇ( ´艸`)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-16 19:20
★ニャンえもんさん
   こんばんは

高い所をみんなに担がれるのは、男性ならずも女子も気持ち良いものでしょうね。
でも高所恐怖症の私は・・・・アハハハ
10年以上山にかかわってもまだまだぺえぺえの新米扱いだそうですよ。
男のロマンもなかなか大変です!(笑)
Commented by chie_1952 at 2014-07-16 23:13
今年の 上川端の飾り山 の見返りの 花坂爺 凄かったですね~。
朝方 TV で見ましたがピンクの花吹雪が盛大に舞っているところをみて感激しちゃいましたよ。
目の前で見たら涙がでちゃうかもしれませんね。

Commented by tarohanaazuki at 2014-07-16 23:20
★chieさん
   こんばんは

私もテレビで見物でした。
私なんか、テレビで見てもジーンとして涙が出てきます(笑)
毎年の事なのにどうしてでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-07-15 15:25 | Comments(26)