あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

はっぴぃと一緒に痩せようプロジェクト♪






はっぴぃとダイエットをしようと決心したのは昨日の事


くじけそうになる心を食い止めるために


宣言します!


題して 「一緒に痩せようプロジェクト」 ジャーン!!



と大げさに言うほどの事は何にもしてないけど


まずは私の意識改革から!


具体的に始めた事は・・・・(若い人には何の参考にもなりません)



⑴ 朝のEテレ「みんなの体操」を毎朝欠かさずする事

全身の筋肉が目覚める感覚が気持ち良いです

この時、猫じゃらしを持ってやるとはっぴぃが少しだけついてきます(笑)



⑵ ハナとタロの散歩は出来るだけリズム感を持ってやる事

ウンチ、オシッコの度に立ち止まるので難しいけど、出来るだけ!



⑶ はっぴぃの「何かちょうだい」攻撃にあったら二階に誘導する

自分で行かない時は抱っこして上がり私だけ下に降りる


これを2〜3回繰り返すとあきらめる(笑)


はっぴぃと一緒に痩せようプロジェクト♪_b0300759_07591430.png

はっぴぃと一緒に痩せようプロジェクト♪_b0300759_07592316.png


高い所への上下運動が苦手なはっぴぃと私の運動にもなって一石二鳥です♪




⑷ 今まで食器が空になる度、カリカリを補充してたのを止める。

これが一番大事だったんですね



全部、そんな大した事じゃないけど、

まずは私の意識改革からと言う事で!(笑)




056.gif
食器を空にしてたのにツレが補充してしまいました!しまった言うの忘れてた!!




Commented by akarisan5 at 2014-07-22 08:55
食器の前で、じーっと待ってられると、ついあげたくなっちゃいますよね(笑)
うちも、日中はダラダラ食いです(笑)
そう、私があげなくても、子供たちが勝手にあげちゃいます(笑)
うちはダイエットというよりは、節約の意味が大きいかも(爆)
私も自分のダイエット頑張らなきゃならない体型です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-22 09:04
★まやさん
   こんにちは

忙しいのにコメントありがとう♪
まやさんとこは、運動が足りすぎるくらいだから、いくら食べても太る事は無いでしょうね。
多頭飼いだと、エサ代が大変ですよねえ。
家も自由猫達にどれだけ使ってるか!(笑)
そうそう、ZENちゃんはすっかり馴染んじゃいましたね(笑)
雨ちゃんを初め心配したのとは大違いだ!
すったもんだで出来上がった本棚、暇になったら見せてくださいね(笑)
Commented by b.lab_BTR at 2014-07-22 10:20
「一緒に痩せようプロジェクト」
わたしも5月頃からやっていました。
朝食をクラッカーにしたら噛む回数が増えて、クラッカーの枚数が減り
お昼はお腹いっぱい食べて夜ご飯はおかずだけしっかり食べる毎日。
慣れちゃったらどうということはありませんね。
おやつだって食べていますよ。
でも、基地に行ったときにハイカロリーばかり食べちゃって
危険信号が・・・(@@;)
焦らないで楽しみながらやりましょ。
Commented by canomama at 2014-07-22 11:50
はっぴぃちゃん、コロンとしてて可愛いけど、
やはり心を鬼にする時がきましたね!
カノンも病院で「メタボだけは注意してください」と言われてました。
ばあばさんも痩せないとダメ?
なら・・・やはり健康の為に!!!
私はこの暑さに依る食欲不振で自然ダイエット・・・
いいんだかどうだか。。
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-22 12:11
★ニコちゃん
   こんにちは

クラッカーは良いですね!メモ、メモ!(笑)
しばらく、フルーツグラノーラにハマっていて、せっせと食べていたけど、かける牛乳の量が段々増えてきてしまいました。
クラッカーとかシリアル系はちゃんと噛むので、健康的ですよね。
やっぱり、慣れですか?!
慣れるまでに挫折しないようにはっぴぃと励まし合って頑張ります!(笑)
たまに、カロリーの高いものも良いんじゃないですか?
次、がんばろう!のモチベーションになると思いますけど?!(甘い?)笑
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-22 12:17
★canomamaさん
   こんにちは

えーっ! カノンちゃんにメタボの注意を?(驚)
あっ、そうならないように今後気をつけなさいよ!の注意ね!ビックリしたー!
カノンちゃんがメタボならはっぴぃはご臨終だ(笑)
私はすでに危険水域です(爆笑)
でも食欲不振は辛いですねえ。
canomamaさんの苦労も知らないで、ちょっとだけ羨ましい(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-07-22 12:45
えらく難儀な課題で・・・(笑)

一緒っていうのが問題w
各々、数値目標を掲げスケジュールを立てましょう・・・って

我がニャーコお嬢も日に日に重くなってw
かみさんも色々と美味しいものを与え過ぎ・・・
家ん歩だけじゃね・・・運動不足の解消にはなりましぇん^^(^_-)-☆
Commented by ニャンえもん at 2014-07-22 12:47 x
「はっぴぃちゃんと一緒に痩せようプロジェクト♪」
ワタクシも参戦(?(笑))させて下さ~い!!!
夜のお仕事になってからこっち、じわじわと右肩上がりで体重が増えているニャンえもん…(^^;)
あずきのばあばさんのお言葉に触発されて、今朝早速お散歩ウォーキングしてきましたYo~( ´艸`)
なるべく階段を使って、一時間みっちり歩いてきました!
痩せたらその都度ご連絡致しますっ(`_´)ゞ!
もし連絡が無い時は…

そっとしておいて下さい…(笑)
Commented by pinochiko at 2014-07-22 13:18
今まで食器が空になる度、カリカリを補充してたのを止める。
↑これが一番ききそうですね!慣れるまでは大変かもしれないけれど、きっと大丈夫!ツレさんと連携とって頑張ってください!
うちの夫もグラノーラを食べるのですが、1回の量が多すぎる・・・。健康的とはいえ量が間違ってるとカロリーオーバーですよねー。て、私はヨーグルトの量が尋常じゃないですが(笑)でも。1箱半分食べても200kcalもないの!ヨーグルトでグラノーラどうですか?
Commented by p-bluepaper at 2014-07-22 16:23
応援させて頂きます!!
『NHK 計るだけダイエット グラフ』に書き込むと
これが見事に励みになるそうです。
数年前2キロぐらい落とせました。気を抜いたら戻りましたが(汗)
ぜひ『』内をキーワードに検索してみてください。
グラフがDLできますよ。印刷してお使いください。
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-22 17:44
★jiroemonさん
   こんにちは

スケジュールもぼんやりながら立てたんですよ。
目標値は低めに押さえて!(笑)
ニャーコちゃんも、おうち猫になったら少し太るかも知れませんね。
私とはっぴぃは、カロリーの出入りのバランスがあまりにも悪すぎでした。(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-22 17:50
★ニャンえもんさん
   こんにちは

早朝ウォーキングは気持ち良いでしょ♪
でも、お仕事明けの体にあまり無理の無いようにね。
プロジェクトに参加、大歓迎です!(笑)
私とはっぴぃも、成功した事だけお知らせしますので、何もないときは・・・・・・ほっといてくださいね(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-22 18:00
★pinochikoさん
   こんにちは

こんな当たり前の事さえ出来てなかったんですからねえ!(苦笑)
でもこの前の新聞に、ご飯は入れっぱなしにしてると答えた人が50%くらいいたので、少しホッとした(笑)
まめがめちゃくちゃ小食なので、いつでも食べれるようにしてたのが悪いんだね。
部屋に隔離するとか、気を反らすとか工夫が必要だ!
グラノーラにヨーグルト!!これもメモ、メモ!!(笑)
プレーンヨーグルトなら無問題だね♪
私ものんちゃんみたいにヨーグルト命になったら、どうしよう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-22 18:07
★おかきさん
   こんにちは

ありがとうございます!
実は測るだけダイエット、うちでは実証済みなんですよ!
ツレはもう4年くらい続けています。
大きな体重の変化が無いので手応えを感じてるのでしょうね。
私もつけてたんですけど、一時期、仕事がキツくて10kgくらい痩せてしまって、ヤバかったのですっかり止めてしまったんですよ。
早速今日からしっかり再開しようと思います。
どうか、右肩下がりのグラフが書けますように!(笑)
Commented by juni38 at 2014-07-22 21:03
ご主人、嬉しそうに 補充してませんでしたか?(笑)
うちも ジュニだけバイキング方式でしたが、
ほかの子が 盗み食いしているので 意味ないですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-22 22:08
★juniさん
   こんばんは

よくツレの弱点が分かりましたね(笑)
いつも猫につれなくされてるので、ご機嫌とるならここぞとばかりにてんこ盛りに入れてました。(爆笑)
多頭飼いは、猫の食欲にばらつきがあるから難しいですよね。
うちも以前、あずきときなこがいて、4匹だった頃からずっと食器が空になる事が無かったので、これからが大変です。
Commented by tokidokitasu at 2014-07-23 00:00
あはは、ご主人様のお顔が目に浮かびます。
タスのご飯は、カリカリ完全計量制です。(*^_^*)
他人に厳しく、自分に甘い飼い主は、全く痩せません・・・・
Commented by mamikorifure at 2014-07-23 01:03
以前テレビで肥満のワンちゃんをダイエットということで、飼い主さんが、「ごめんね、ごめんね、○○ちゃんおかあさんが悪かったよね」と涙ぐみながらごはんの制限にがんばっていたのをおもいだしました。かわいい我が子のためですものね!
Commented by kyokocat at 2014-07-23 04:32
早速プロジェクトを組まれたとは、すばらしい~!本気度も伝わってきます♪

うちの姉妹猫(もともとはオットの猫)も、常にカリカリがお皿に出てて、24時間食べ放題だった頃は、それはもう太ってました。だから、時間を決めてご飯をあげるのが一番効くかもしれませんね。はっぴぃちゃんもばあばさんも頑張れ!応援してます!
Commented by kawasei1008 at 2014-07-23 07:58
またまたおもろいやないですか。
ナイス ブログ!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-23 08:24
★tokidokitasuさん
   こんにちは

ツレに注意したら「かわいそうやんか!」ですって(笑)
ツレの意識改革も急務です!
タスちゃんの美貌は完全計量で保たれてるんですね(笑)
やっぱり食が一番大切なんですねえ。
全てにアバウトな性格なので、これからが大変だあ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-23 08:29
★mamikorifureさん
   こんにちは

そのわんちゃんのお話、他人事とは思えません。
幸いうちのハナとタロは外飼いなので、朝晩の食事以外は散歩から帰ってあげるおやつくらいなので、それなりに引き締まっています。
一日中側にいたらつい食べさせてしまうのがいけないのですね。反省!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-23 08:34
★kyokocatさん
   こんにちは

とにかく宣言しちゃったら否応無しに、やるだろうと言う他力本願的なズルい考えです(笑)
今まで気の向いた時に食べてたので時間を決めて食べさせるのがこんなに難しいとは思いませんでした。
まめは読んでも二階から下りてこないし、二階に持って行っても食べないで、変な時間に下りてきていつも食べる場所にじっと座っているしで、今までのツケを消すのに悪戦苦闘しています(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-07-23 08:36
★kawaseiさん
   こんにちは

ふふふ、おもろいですか?(笑)
どうぞ、笑ってやってください!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-07-22 08:39 | Comments(24)