あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

夏はいずこへ?







八月も終わろうとして、ようやく明るい陽射しの朝です




あずき地方の子供達は夏を満喫出来ない残念な夏休みだったでしょうね




そんな中、田植えの遅かった田んぼに


実りの兆しを見つけました




b0300759_08381141.jpg



秋の様な涼しい夏を本物の秋が追いかけてきましたね






散歩を終えて帰ると珍しくはっぴぃが出迎えてくれました



ドア越しなのに腰が引けています(笑)


b0300759_08380251.jpg



蒙古斑軍の脅威も去り、すっかり平常に戻った我が家です






056.gif
蒙古斑軍の襲来以降、何故かまめの引きこもりが改善されました(笑)




Commented by b.lab_BTR at 2014-08-30 09:40
いよいよ来週からは新学期ですが、すでに今週からスタートの学校も
あるんですよ。
昨日の夜、りにゃいろにスイカを食べさせながら
「ばあばさんはまだ食べてないんだってよ・・・」と。
やっぱり暑くないと食べる気持ちになれませんね。

はっぴぃちゃんの腰が引けている姿が可愛いです!
まめちゃんも、良かったね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-30 10:29
★ニコちゃん、こんにちは♪
そうそう!最近は夏休みの期間って、色々なんですね。
比較的、北の方の学校は早いみたいですね。
あぁ〜〜りにゃいろさんたちと一緒にスイカを食べたいなあ♪
楽しくて顔中スイカの汁だらけになりそう(笑)
怖がりはっぴぃは滅多に玄関に下りないのに、表で私がハナとタロと楽しそうにしてたのが気になったのでしょうね。
まめも何がきっかけか分からないけど、ずいぶん階下で活動してます。
Commented by mamikorifure at 2014-08-30 14:25
はっぴぃちゃん、やせたよね!
ダイエットの効果かもです。それとも蒙古班軍の威力か?
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-30 14:30
★mamikorifureさん、こんにちは♪
きゃっ!!嬉しい♪
ウソでも嬉しい(笑)
あばら骨が触れるようになったから、やっぱり痩せてるよねえ!ふふふ
Commented by pinochiko at 2014-08-30 16:20
こちらは先週から学校が始まっております!
そして稲の穂も垂れておりますよ。秋ですねぇ~。
うん、確かにはっぴぃちゃん、痩せた気がする。肋が触れるの?すごい!
マメちゃんも引きこもりが解消したのか。何がきっかけなんだろうねぇ。
何はともあれ、良かったよ!
Commented by space-mocomoco at 2014-08-30 17:02
うるさかったセミも
(年々セミの数が減っているような気がするとこちらで言った後から大合唱でしたよΣ(・ω・ノ)ノ!)(笑)
涼しくなってきた今では「最後まで頑張って~」と不思議と応援したくなります。
にゃんこいないから分かりませんが、これはビビッてるの?(笑)
はっぴぃちゃんのキリリ☆っぽいお顔も素敵にゃ♡
Commented by kawasei1008 at 2014-08-30 17:25
今日は8月で2回目の晴れ日らしいですよ。
うちも孫との戦争が休戦となりましたが・・・またいつか
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-30 19:01
★pinochikoさん、こんにちは♪
もう先週から始まってるの!!
その分、冬休みが長いんだね。
写真の稲は遅い田植えだったから特別若いけど、他の田んぼもまだ垂れるほど実ってはないなあ。
でもホントにもう秋はすぐそこだね。
はっぴぃ、痩せた?嬉しいな♪
体重は変わってないけど、希望的観測かなあ(笑)
まめも、ずいぶん下の部屋で寛ぐようになりました。
蒙古斑軍が良い刺激になったかな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-30 19:07
★mocomocoさん、こんにちは♪
そうそう!!皆さんはじめは蝉の鳴き声が少ないって言ってたよ(笑)
そのうち、うるさくて暑苦しいって言い出した(笑)
短い命、思いっきり鳴いてちょうだい♪
アハハハ!!はっぴぃは相当ビビってるんだよ。
後ろ足なんか思いっきり背伸びしてるもん!
はっぴぃの足はこの半分くらいの長さしかないんだよ(笑)
一応、ハナとタロを威嚇してるつもりだね。(爆笑)
Commented by juni38 at 2014-08-30 19:08
全然、夏らしくなかったですね~
うん、はっぴぃさんは ほっそりした気がします!
努力の賜物ですね!
もしかして まめさん、無敵の蒙古斑軍団の脅威にさらされて
今度また いつ来るかわからないし、
毎日を エンジョイすることにしたのでは?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-30 19:11
★kawaseiさん、こんにちは♪
8月でたった二回?!
どおりで、涼しいはずですね。
夏が搔き入れ時のお商売をされてる人達はさっぱりだったでしょうね。
確か上のお孫ちゃんは初めての夏休みでしたね。
あんまり海やプールで遊べなかったのでは?
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-30 19:18
★juniさん、こんにちは♪
今朝、テレビを見てたら京都の文化財の防火訓練の中継をやってたけど、良いお天気そうでしたね。
京都も雨が多い夏だったみたいですね。
ありがとう〜〜〜♪
気のせいでも何でもそう言ってもらえたら励みになるなあ。
そのうち横綱の座を返上する事になったりして(笑)
アハハハ!!まめはとうとう世の中を悟ったのかぁ!
裏を返せば、ヤケクソになってるの?(爆笑)
Commented by p-bluepaper at 2014-08-30 21:30
あずきのばあばさん、今朝もコメントありがとう。
洗濯物の匂い消しの情報をいただきましたので
対策結果を近いうちにUPしますね。
素敵な情報は共有しなくちゃ。

各地日照不足の影響が出ているそうですね。
きゅうりが1本100円ですって!!
猫らも自分ペースで暮らせて良かった。
あのままじゃ、ひねくれちゃいそうですものね。
ばばさんも、ぜひ養生ください。
Commented by tokidokitasu at 2014-08-30 22:40
あっという間に秋ですね・・・
ホンマ物の秋なのかギモンですが
まめちゃんの引きこもり解消・・・ショック療法ですね
(=^・^=)
Commented by canomama at 2014-08-30 23:20
もう新米を買いましたが・・・・
これは収穫の遅い品種なんでしょうね。
暑い時でも、田んぼの横を通ると涼しい風が吹いています。
あずき地方は秋が早く来そうというか、
もう来てますね。
蒙古斑軍の置き土産はまめちゃんの引きこもり解消でしたか(笑)
おお!はっぴぃちゃんお腹・・・
心なしか引き締まってるうσ(^_^;)
Commented by kyokocat at 2014-08-31 02:26
まめちゃんのひきこもり解消、おめでとう?ございます。
ばあばさんんが蒙古斑軍につきっきりになってて、ちょっとヤキモチ焼いているのかしら?(笑)。

うん、私もはっぴぃちゃん、痩せたように見えますよ!
すごい、私も見習わなくては~。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-31 05:55
★おかきさん、お早うございます♪
良い香りの柔軟剤や洗剤があるけど香りでごまかしたくないものね。
良いアイディアを教えてもらえて良かったね。
きゅうり、高いよねえ!
ぬか漬けで節約なんて言ってられなくなったよ(笑)
今はもっぱら、大根の切れ端や人参、ピーマンん等をつけてます(笑)
ようやく、我が家のペースが戻りました。
猫らも年寄りペースが落ち着くみたい♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-31 06:01
★tokidokitasuさん、お早うございます♪
夏らしい夏が来ないまま秋になりそうです。
例年ならこの時期はまだ風呂上がりに冷房は欠かせないのですけど、この数日は夜は寒くて窓を閉めてます(笑)
週が開けたら少し暑さが戻りそうですね。
まめのショック療法は効き目抜群でした(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-31 06:14
★canomamaさん、お早うございます♪
アハハハ、新米食べちゃいましたか(笑)
写真の田んぼは特別田植えが遅かったのでまだこんな感じですけど、近所で稲刈りはさすがにまだ見てないなあ。
いつもの夏なら、稲の上をさわさわと風が抜けていくのを見ると涼しくて気持ちいいなあと思うけど今年はその感覚も味わえません(苦笑)
まめの引きこもりはやっぱり刺激が足りんかったんだろうか?
それともはっぴぃが二階の引きこもり部屋にやって来たので仕方なしに下りてきたのかも・・・
アハハハ!!この時のはっぴぃは思いっきりお腹を引っ込めて、ハナとタロを警戒してるので引き締まって見えるんですよ(爆笑)
でも少しだけ・・・・ね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-31 06:22
★kyokocatさん、お早うございます♪
アハハハ!!ありがとうございます(笑)
まめは、「このままじゃ私の事を忘れられる!」って危機感を抱いたのかも!
そんな事ある訳ないのにねえ(笑)
はっぴぃ、痩せてる??
ふふふ、自分の事のように嬉しいな♪
でもこの写真はまゆつば物ですよ(笑)
人間が細いパンツを履く時、お腹をきゅっと引っ込めるでしょ。
丁度その状態だもの(爆笑)
ま、気は心って言うものね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2014-08-31 12:50
西日本の子供たちは、満喫できなかった夏休みを過ごしていたんですね。
昨日テレビで高知の子供たちが出てましたけど
やっぱり晴れたのは数日だけで、あとは雨か曇りだけと話してました。
楽しめずに、でも宿題しかやることがなかったので、早めに終わってしまったとのこと(笑)
今日は余裕を持って、明日からの学校に臨めるんだなぁと。

秋は穏やかな天気が続くといいですね^^
Commented by yaoyamusume at 2014-08-31 21:11
八百屋娘地方はもう一部、刈り取ってますよ!
それよりも、傘持たずに飲み会に出てきて
電車に雨粒がぶち当たってて
物事に集中できてない八百屋娘です。
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-31 22:09
★キャロラインさん、こんばんは♪
そうなんですよ、ホントに夏の日差しがほとんど見られなかったんですよ。
プールも閑古鳥が鳴いていたそうです。
インガルス家のお庭の花達には過酷な夏だったみたいですね。
アハハハ!!お天気が悪いせいで宿題が早く片付くなんて悪い事ばかりじゃなかったんですね(笑)
まるで「風が吹いたら桶屋が儲かる」の言葉通りだ(爆)
ホント、秋はスッキリ晴れた高い空を見上げたいです♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-08-31 22:14
★yaoyamusumeさん、こんばんは♪
お帰りなさい♪
そっちは、実りが早いね。新米が食べられるね。
あれまあ!!雨が降ってるの?
帰りかな?
集中出来なくて、滑って転んだりしないでよ!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-08-30 09:03 | Comments(24)