あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

美しく生きたい!






健さんが逝ってしまいました



b0300759_08480216.jpg
(11月19日 毎日新聞朝刊より)





皮肉にも対照的な人の記事が並びました




嘘をつく人、つかない人

卑怯な人、正直な人

醜い言い訳をする人、美しく生きた人



仕事に対しての姿勢も


国民置き去りで選挙の事しか考えない国のトップと

役者の仕事を全うした人



健さん!!



これほど親しみと尊敬を込めて老若男女、誰からも

ファーストネームで呼ばれる人は他に知りません




到底、健さんの生き方は真似の出来る物ではありませんけど

せめて、『美しい生き方』が出来る努力だけはしたいですね






056.gif
見た目の美しさは?・・・・手遅れですね(笑)




Commented by angel_44 at 2014-11-20 11:14
初めましてnagomiと言います。
いつも読み逃げですいません。
同い年だと思いますので勝手に親近感を持っていました。
(娘さんとの事もですが)

健さんと安倍さんの比較、全くそうだよねと頷きながら読ませていただきました。

これからもよろしくお付き合いくださいね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 12:35
★nagomiさん、こんにちは♪
初めまして♪
ようこそいらっしゃいました!!
いつもイイネを頂いてたのに、私も読み逃げばかりでごめんなさいね!
同い年ですか!!嬉しいです♪
後でお邪魔させて頂きますね。
Commented by pinochiko at 2014-11-20 12:39
面白い記事が並んだもんですねぇ。
おっしゃる通り。
何で選挙なんだ?いくらかかると思っているんだ?
そのうえ増税の時期は明確に示す、ってどういうこと?
私はあんまり政治に詳しくないのでさっぱり分かりません。
オリンピックに向けて上向いていくのかと思いきや、
混乱が収まりませんねぇー。
Commented by space-mocomoco at 2014-11-20 13:45
性別も世代も、国境を越えてまで愛された方だったんですね・・・。
明日は南極物語
絶対号泣!!U。・ェ・。UU。・ェ・。U・゜・(PД`q。)・゜・
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 13:47
★pinochikoさん、こんにちは♪
私も政治は分からないけど、今度のゴリ押し解散だけは間違ってると思う!
年末のこの時期に多額の税金を使って選挙する意味があるのか?
彼らなりに意味があるとすれば、増税がやりやすくなる、憲法改正がやりやすくなる。
全部自分たちの都合のいい様に政治を私物化してしまってるよね。
これじゃオリンピックどころか、世界からそっぽ向かれてしまうよ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 13:52
★mocomocoさん、こんにちは♪
レンタルビデオ屋さんの健さんの作品が棚から姿を消してしまったんだって!!
私たち年寄りはもう一度見たいと思うだろうし、若い人はどんな作品なのか知りたいのだろうね。
網走番外地とか任侠ものは、私たち世代の男のバイブルだったからね(笑)
南極物語!!バスタオルを用意して見なければ!(笑)
Commented by dadadidito at 2014-11-20 14:58
ばあばさんこんにちは。
南極物語、南極観測船宗谷のお話ですよね?
タローとジローのお話ですよね?
違ったらスンマセン・・・
小さい時に、南極観測船宗谷の引退セレモニー?なる物を見に行って、宗谷に乗りました。

♪タローとジローは生きていた、お前の迎えをまぁっていた〜
さよな〜ら宗谷、さよなぁ〜ら宗谷♪←もういいって?
歌がとっても印象的で...いまもしっかり覚えてます。

なんか日本のお偉いさん方って、くっだらない事で挙げ足とるわ、自分の事しか考えないわ。で、「ばっかみたい!」ってにこっちが言ってます(笑)

ばあばさんのおうち、毎日新聞なんですね?
うちは父が毎日新聞だったので、私はずーっと毎日新聞読んでました♪

Commented by dadadidito at 2014-11-20 15:00
あ、言い忘れちゃった。
くだらない事で挙げ足取るのは、お前もだろ〜?と
にこっちに言ってやって下さい(笑)
最近すぐに「おかあさんだって!!」とすぐ言います。
Commented by ニャンえもん at 2014-11-20 15:12 x
健さんは本当にストイックな御方でしたよね。
「自分、不器用ですから」が口癖だったとの事。
人一倍の努力家さんだったとお聞きしました。
そんなワタクシも筋金入りの不器用なのですが、全く努力しておりません(^^;)この違いは一体?(笑)
南極物語、最後のワンシーンがニュースで流れておりましたが、夫婦そろって号泣でした!
そして選挙…
ただでさえ飲食店は大打撃なのに、宮崎は同時期に県知事選もあるのですよ…
勘弁して欲しいッス(/_;)
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 15:59
★dadadiditoさん、こんにちは♪
おー!!さすが北の大地!!
宗谷の引退を見届けたんだ!歴史に立ち会ったね(笑)
タロと言えばうちのアホ犬、じろと言えばじろははさんちのじろさんだね♪(関係ねえ〜)笑
その歌知らないけど、にこっちに聞かせてやったらウケると思うよ(爆)
生意気にこっち、ますます可愛い♪
にこっちならあげ足でも何でも許す!!(笑)
今の政治家が馬鹿をやってると分かるだけでも、えらい!
さすが私が見込んだだけの事はあるね♪(どこまでも上から目線)
そう!新婚当初(笑)に何気なく毎日新聞をとり始めてから変えるのが面倒くさくてそのままずっとだね。
新聞が変わるとテレビ欄が見にくくなるもんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 16:12
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
健さんは私たち世代の者にとっては、神だからね(笑)
昔、健さんの任侠物のかかってる映画館から、映画が終わって出てくる男達みんなが肩を怒らせて健さんに成り切って出てくるのがおかしくてね(笑)
もちろん、うちのツレもね(爆笑)
惜しい人を亡くしたって良く言うけど、健さんは死なないと思ってた。
本当に残念です。

さて、政治屋(あえて政治家とは言わない)のあんぽんたん達は、ますますバカになるばかりで困ったもんだ。
何でおじさん達はあんなに選挙が好きなんだろうね。
タダで飲み食い出来るからか?
ここは賢い有権者になって、「投票しても何も変わらないから行かない」なんて言わないで、人材がいない中から何とか国民の味方になってくれそうな人に投票しなければね。
Commented by jiroemon0310 at 2014-11-20 18:59
え~!

高倉健になりきれなかった治郎右衛門・・・
彼の年齢まであと20年弱・・・日々努力です(苦笑)(^_-)-☆
Commented by chie_1952 at 2014-11-20 19:30
自分を厳しく律し人には限りなく優しく・・・・。
健さんのように生きたいと思います。
とても難しいでしょうけど。
彼が福岡の出身である事が誇らしいですね。

Commented by canomama at 2014-11-20 19:35
健さんはまだまだお元気だと勝手に決めていました!
あれほど皆さんが絶賛するので「ほんまもん」だったんでしょう。
唯生きるのではなくより良く生きる!
アア真似したいけど出来ない・・・。
Commented by p-bluepaper at 2014-11-20 19:58
健さんの生き様はまっすぐで裏切りの無い真っ白な世界でしたね。
今回の解散は何でしょうね。
私は原発再稼働を国民に問いただしてもらいたいと3年前から思っています。
生命がかかっているのですから…
消費税はなんとか時間をかけて添えると思うのですが
原発は1発爆発で終わりですからね。
なんとかならないかな…。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 21:48
★jiroemonさん、こんばんは♪
ふふふ、高倉健になれなくてもjiroemonさんはjiroemonさん♪
みんなに温かく優しくて、底抜けに明るいjiroemonさん、大好きですよ!!
あれ?こんな事言って嫁ちゃまに叱られるかな?(笑)
まだ20年もありますね(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 21:52
★chieさん、こんばんは♪
陰日なたの無い人のお手本の様な人でしたね。
芸能人ばかりじゃなくて、一般の人達との交流がこんなに多かったなんて初めて知りました。
そしてそっちの方が楽しそうにしてたんですね(笑)
福岡県民の誇りですね!
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 21:58
★canomamaさん、こんばんは♪
何だかんだ、大言壮語しなくても立派に日中友好の役目も果たしてたんだね。
私生活がナゾなのも、最後のスターと言われる所以かな?
卑怯な事をしないで美しくより良く生きたいねえ!
ハードルは低く!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 22:10
★おかきさん、こんばんは♪
カッコいい男だよねえ!
それに引き換え、政治屋のおやじどもは何やってんだか!
与党には腹が立つけど野党の体たらくは笑うしか無いね。
九州にある原発は動き始めるよ!
今度の災害からは遠い所にあったから住民の危機感もイマイチ真剣さが足りない気がする。
もちろん私もだけど。
選挙があるたびに復興、復興と人寄せパンダみたいに唱えるけど、選挙が終わるとすっかり忘れてるもんね。
原発も基地も駆け引きに使われるだけで、誰も真剣に考えてないよね。
Commented by juni38 at 2014-11-20 22:16
昔、写真屋さんで働いていたときね、証明写真も撮ってたんですよ。
で、ある日、証明写真を撮ったおじさんのお客さんが 写りが気に入らなかったらしく
「もう一回撮って」 って言ったんですけど 
写真を見たら 普通だったので、撮り直しても同じだと思った私は、
おじさんに 「高倉健みたいですよ!」と・・・
そしたら おじさん、ニッコニコで帰られました(笑)
いつの時代も 健さんは 憧れのひとなんでしょうね~
ほんとは 菅原文太みたいなおじさんだったけど・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 23:11
★juniさん、こんばんは♪
アハハハ!!!やるねえ(爆笑)
そりゃ、若い娘さんに健さんに似てるなんて言われれば、おやじはイチコロだね(笑)
でもおじさん、何が気に入らなかったんだろう?(笑)
自分の現実を見てないんだね(笑)
高倉健と菅原文太、似て非なる者だね!
Commented by tokidokitasu at 2014-11-20 23:17
健さん・・・日本中のみんなが「健さん」って呼びます。
そんなスターはもう現れないでしょうね・・・
自分に厳しく人にやさしい、とっても難しい生き方を貫かれたとしみじみ思います。
自分に都合よく語り、都合よく生きる人が多いこのごろ、
(もちろん私もです・・・)いなくなられたことが、とっても哀しいです。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 23:27
★tokidokitasuさん、こんばんは♪
誰でも自分なりの美学は持ってるものですけど、健さんほどそれを貫き通した人ってそんなにはいないでしょうね。
みっともなくても、グズグズでも良いから、美しい生き方をしたいですねえ!
Commented by saku130408 at 2014-11-20 23:34
 健さんの命日は森光子さんと森繁久彌さんの命日だと主人がぽつりといっていました。

 高倉健さんのお名前はよく耳にしていたのに、作品、実は一度も見たことないのです。。。

 時間を作ってゆっくりみたいと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-20 23:47
★sakuさん、こんばんは♪
そうなんだってねえ!
文化勲章をもらったお三方が同じ命日と言うのに驚きましたよ!
初期の任侠ものとかは趣味じゃないでしょうから、手始めに「幸せの黄色いハンカチ」あたりから攻めてみたら良いかもね(笑)
私は「八甲田山」の時が一番好きです♪(いらない情報)笑
Commented by kawasei1008 at 2014-11-21 07:59
健さん あこがれでしたね!!
「不器用ですから」うまいコメントがでません。
Commented by tarohanaazuki at 2014-11-21 08:03
★kawaseiさん、おはようございます♪
うまい!!!(笑)
何が不器用なものですか!!
健さん、死なないと思っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-11-20 09:27 | Comments(27)