あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

熟成されたクリスマスツリー?!








可愛いニャンズに埋もれて暮らす

「しましまとジュニ」のjuniさんが30年モノのクリスマスツリー(コレ★)を出しました





そこで負けず嫌いの私は(笑)


その上を行く40年モノのツリーを出してみましたよ



もう何年も押し入れの中で静かに熟成されて良い味が出ています




熟成されたクリスマスツリー?!_b0300759_21102586.jpg



ゲホゲホ!!

なんか、ホコリっぽいね!



熟成されたクリスマスツリー?!_b0300759_21150882.jpg



juniさんちにもこのおじいさんがいたね♪



熟成されたクリスマスツリー?!_b0300759_21151596.jpg



綿なのかホコリなのか判らない雪の屋根。。。



熟成されたクリスマスツリー?!_b0300759_21152357.jpg



40年前に住んでいた家の裏にあった小石もそのままです!



熟成されたクリスマスツリー?!_b0300759_21153369.jpg



ちょっと触っただけでポキポキ折れてしまいました



熟成されたクリスマスツリー?!_b0300759_21153936.jpg



箱から出しただけでこんなにぼろぼろに。。。


熟成されたクリスマスツリー?!_b0300759_21154536.jpg



このまま捨てようかと思いましたけど

今年を最後に、もう一度だけ飾る事にしました♪



熟成されたクリスマスツリー?!_b0300759_21173079.jpg


ほとんど枝がありません(笑)




神様と仏様の競演です〜♪


熟成されたクリスマスツリー?!_b0300759_21172318.jpg




ピカピカ電球はどこかにいってしまいました






056.gif
23日は祥月命日でお寺さん
24、25日はキリスト様
お正月は神社へ初詣・・・節操がありません(笑)





Commented by pinochiko at 2014-12-06 09:24
この箱の絵!最高だね。可愛すぎるよ!
40年も経つとこうなっちゃうのか。juniさんちのもあと10年したら枝が折れ始めるのね。
仏様のとなりのツリーに笑っちゃいましたよ!
でもこれぞ日本人の心意気ですね。全てに神様が宿っていて、平等。
先輩猫の仏様達もクリスマス気分でウキウキしちゃってるかな?
Commented by akarisan5 at 2014-12-06 10:13
あずきのばあばさん、物持ちいいのですね~!!
でもうちの実家の押入れにも、35年ものの似たようなクリスマスツリーが眠ってると思います。
腐らないけど、ボロボロにはなるんですね(笑)
あずきのばあばさんちの猫ちゃんたちは、ツリーにちょっかい出したりはしないのですか?(笑)juniさんちは、ありゃ、ひどい(笑)
Commented by dadadidito at 2014-12-06 10:40
えー!!素敵!
飾りのサンタさんとか、凄くいいかもー!!!

うちはクリスマスツリーが飾れないので、
羨ましいですー。(先代だだとしるこが食べます。。。)

ふふ。仏教だろうとキリスト教であろうと、
祈るとか、手を合わせたりする気持ちが大事なんですよきっと。
ちなみに我が家は、困った時の神頼みです。
へへ。
Commented by canomama at 2014-12-06 10:47
す・すごい!
もう元は充分に・・・^^
同じようなツリーがあったけど、5年前の引っ越しで断捨離!
我が家もお寺に神社にクリスマスと賑やかです。

アア師走の気忙しさは感じながら・・・
寒くて体が動きませ~ん(泣)
Commented by kyokocat at 2014-12-06 11:27
箱がレトロでかわいい!
しかし、40年も経つとボロボロになっちゃうんですねー。でも最後に一花咲かせられて?よかったです(笑)。

そういえば、子供の頃「うちは仏教だから」という理由でツリーがなかったんですよ(プレゼントはもらってましたけど)。うちのツリーが馬鹿でかいのはその反動だったかも、と今思いました・・・(笑)。
Commented by space-mocomoco at 2014-12-06 11:42
実家にあったツリーの飾りとjuniさんちの飾りが一緒です!!
あのロウソクのやつとか怖い顔のサンタとか!(笑)
チカチカライトのチープさが、今は逆に凄く可愛い♡
LEDには出せない不思議な可愛さ(笑)
私は全~部捨てて、ツリーも伐採しちゃいましたけどね(爆笑)
ママさんちのツリー ブーツ履いてるように見えて動き出しそう(*´pq`)
Commented by juni38 at 2014-12-06 12:44
わ~♪ 実は 見てみたかったんですよ 40年もののツリー(笑)
やっぱり 雰囲気は継承してるんですね! 同じ匂い(昭和臭)
そうか、ウチのツリーも あと10年したら ぽきぽき折れちゃうんですね・・・ちょっと寂しいなぁ(笑)
↑ 同じサンタさんの方が(笑)
チカチカライトが可愛い 同感です!
我が家のは 球が切れてるみたいで 点かなかったので 断念しましたけど・・・
ばぁばさん、ツリー見せてくれて ありがとう!
Commented by kawasei1008 at 2014-12-06 13:15
熟成しすぎてないですか・・名優2匹も覗いてますね。
Commented by haruichi_e at 2014-12-06 13:17
石は重しだったんですね!
サンタさんに見覚えがあるような気がする。
好き好き!味わい深いお顔です〜(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-06 13:32
やられた~!

我がcafeも大昔の皇太子のtreeを飾ろうかなぁと・・・
同じくらい年季の入ったtreeなので結果は???

何もかもが色褪せた皇太子の宝物・・・
親もくたびれはてて・・・(笑)

ブログupできるかお楽しみという事で・・・(^_-)-☆
Commented by saku130408 at 2014-12-06 19:36
すっかりご無沙汰しておりましたm(_ _)m

人間もですが、使わない部位は弱っていきますね。・゜・(ノД`)・゜・。

四十年のツリー、パッケージがなんともいえない味わいで時代を感じますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-06 23:31
★pinochikoさん、こんばんは♪
この箱、気に入った?(笑)
まだまだイルミネーションとか、派手な飾りはほんの一部で、田舎のクリスマスは、このツリーとありふれたクリスマスケーキだけの時代だったよね。
ふふふ、はっぴぃは高い所がダメだから良いけど、まめの毒牙にかからない様に、こわ〜いお姉様方、あずきときなこの横に置いてみましたよ(笑)
そう言えばこのツリー、あずきさえ見た事ないのじゃないかな?
あずきがいたらjuniさんちみたいにすぐにバラバラにされてただろうな!(笑)
捨てる前にもう一度飾れて良かった♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-06 23:39
★まやさん、こんばんは♪
いやいや!たまたま押し入れの奥に入れっぱなしだったから残ってるだけ!!
何年も押し入れを片付けてないのがバレちゃったね(笑)
こんなにぼろぼろになるもんなんだね!びっくりしたよ!!
高い所に置いてたら、はっぴぃは大丈夫だけど、まめがちょいちょいやってます!
アハハハ、幸か不幸か、juniさんちみたいにハチャメチャな盛り上がりは無かったよ(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-06 23:46
★dadadiditoさん、こんばんは♪
ビンテージな雰囲気満載でしょ♪(笑)
だだちゃんも食べてたの?(笑)
うちも食べはしないけどまめが飾りを転がして遊んでるよ♪
私も同じく勝手な時だけ神頼みするよ(笑)
心の中では神様と言うか、人間が計り知れない何か大きな力があるとは思ってるので、畏れみたいなものはあるね!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-06 23:55
★canomamaさん、こんばんは♪
すごいでしょ?(笑)
押し入れの奥にあるのは覚えてたんだけど、子供が大きくなって、家族でクリスマスなんて空気じゃなくなったので出さないままン十年!!(笑)
宗教には縁が無いのに、宗教的なイベントが多すぎるよね(笑)
それで経済も活気づくのなら仕方ないかね。
一気に寒くなって、心構えをしてなかったからこたえるね。
こっちは明日頃から一週間位は暖かくなるって言ってるけど・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 00:05
★kyokocatさん、こんばんは♪
昭和49年に買ったモノだからね(爆)
私もここまでぼろぼろになるとは思わなかったよ!
過ぎた年月を思い知らされるね(笑)

私が子供の頃なんか、理由も何もツリーなんかお金持ちの友達の歯医者さんの家でしか見た事無かったよ(笑)
私もその反動で家庭を持ったらツリーを飾ろうって思ってたよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 00:12
★mocomocoさん、こんばんは♪
アハハハ!!mocomocoさんなら、伐採しちゃうよねえ(笑)
そう!このチープな感じは逆におしゃれだね(そんな事無いか)笑
家の飾りなんかペラペラの紙で出来てるんだよ!
このブーツ、大体はぶら下げる様になってたんだけど、ヒモがちぎれてしまってるので、足元にね♪
夜中にツリーが歩き出したら怖いぞ!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 00:20
★juniさん、こんばんは♪
こちらこそ、ブログネタを提供してくれてありがとう♪
昭和臭がプンプンでしょ(笑)
ホントにカビ臭かった!(笑)
ここまで劣化するなんて思っても無かったよ!
毎年出してたらそうでもなかったんだろうか?
ま、どっちにしてもjuniさんちのツリーは、ニャンズの攻撃で寿命は短そうだけどね(笑)
チカチカ電球、じっと見てたら童心に帰れる気がしたよね。
Commented by じろはは at 2014-12-07 00:20 x
逆にこれはオシャレで、(・∀・。)イイ!
古いものが好きな人は、すごくときめくと思うっ!
実は私もときめいた(笑)
でも枝、折れちゃったんだ~、残念~(´・ω・`)
こういうサンタさんたち、昔いましたよ~o(≧▽≦)o
今見ると、新鮮でかわいいもんっ!!
いいもの見せていただきました~♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 00:23
★kawaseiさん、こんばんは♪
熟成し過ぎて、渋みが出て来てませんか?(笑)
さすがの名優達もこのツリーの存在感には負けていますよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 00:29
★haruichiさん、こんばんは♪
そうなんですよ!
最初の取り説に「重石になる様な石を入れて下さい」って書いてたのを覚えています(笑)
今では考えられませんね。
このサンタクロースは、私もなぜか懐かしさを感じます。
太ってないサンタさんって最近は見ませんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 00:32
★jiroemonさん、こんばんは♪
ふふふ、早いもん勝ちですよ♪(爆)
でも、皇太子のツリーは是非拝見したいです♪
引っ張り出して飾って下さい!
楽しみにしてますよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 00:36
★sakuさん、こんばんは♪
風邪の具合は少しは良いですか?
展示会の疲れが出たんでしょうね。
さくちゃんに会えなくて寂しかったでしょうしね(笑)

そう!こんなにぼろぼろになるもんなんですね!
人間の体も使わないとこんなに劣化するのかしら?
ヤバいヤバい!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 00:45
★じろははさん、こんばんは♪
ふふふ、ときめいてくれました?(笑)
こんなにぼろぼろになるなんてビックリですよ!!
この子達も、じろははさんちの子になってたら、もっと大事にされてたのにねえ(笑)
ツリー本体はもう、どうしようもないけど、オーナメントだけでもとっておこうかな?!
Commented by CarolineIngalls at 2014-12-07 02:41
こんな時間に失礼します。
母から電話で起こされて(「鍵が無くなった気がする」・・だそうです。たぶん明日朝見れば、普通にあるんでしょう涙)、すっかり寝られなくなってしまいました(^_^;)
で、懐かしいツリーに、嬉しくなっちゃいました。
一番上の星の質感や、サンタさんに見覚えありです。
あっでも、実家にあったのは、50年もの・・だと思います。
更に古典的なもの・・でしょうね(笑)
どこかにまだあるのかしら~^^
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 06:55
★キャロラインさん、おはようございます♪
私も昨夜は夜更かししたのに、寒さで早く目が覚めてしまいました(笑)
夜中の電話は、驚きますよね!
特に気がかりな事がある時には尚更です。
お母様も私みたいに寒くて眠れなかったのでしょうか?(笑)
色々思ってたら不安になったんでしょうね。
でもキャロラインさんに電話したら安心して眠れたでしょう♪

なんと!50年もののツリーが!!
見てみたいなあ♪
機会があったら今度お母様と一緒に押し入れの中をゴソゴソ探してみて下さいな(笑)
お宝が次から次に出てきそうな気がしますよ♪(ワクワク)
Commented by tamataro1111 at 2014-12-07 08:15
お早うございます。

古いもの大切に。。。(^_^;) 私も
いろいろと捨てがたく。。。年々たまっていくばかりで。

ニャンコは2匹なのでしょうか。
Commented at 2014-12-07 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikuri-nankuri at 2014-12-07 11:32
やはり年期がはいってますね~
でもその感じが雰囲気あっていいかも(●^o^●)
我が家も25年物のツリーがありますが今年は出さないかも
だって2mもあって出すだけで一苦労なんだもの
毎年私だけで飾って片づけてだしね
なんちゃってイスラムの旦那は全くXmas興味ないしね(^_^;)
Commented by yaoyamusume at 2014-12-07 12:10
40年モノ!!
私より先輩のクリスマスツリー…(笑)
私、まだまだひよっこだわ!
もっと精進しなくっちゃ!!
クリスマスツリーさん!
最後のお仕事頑張って下さい!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 17:38
★tamataroさん、こんばんは♪
そろそろ、身の回りの整理をしなければいけない年令なのに、次から次に懐かしい物が出て来て、ちっともはかどりません(笑)
うちの猫は、現在2匹です♪
4匹だったのですけど、一昨年と去年に相次いで先輩猫が逝ってしまいました。
ツリーの横の仏様がそうです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 17:44
★鍵コメさん、こんばんは♪
このサンタさんを懐かしがられる方が多いですね♪
どうしてこの形だったのでしょうね?!(笑)
鍵コメさんは丹精されたお庭の鉢に直接飾り付けが出来るのでは?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 17:50
★みくまるさん、こんばんは♪
アハハハ♪パパさんはなんちゃってイスラムなの?(笑)
もうすっかり日本人だね(笑)
2メートルのツリーは飾る場所も困るねえ!
お店に飾らないの?出してみせてよ!!
ふふふ、簡単に言うよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-07 17:55
★yaoyamusumeさん、こんばんは♪
ツリーも私と一緒でハンパ無い年期が入ってるよ(笑)
八百屋の娘さんなんか、くちばしの黄色いヒヨッコだよ♪
しっかり、修行に励めよ!!(笑)
Commented by 1234bow at 2014-12-10 00:37
折れた枝・・・炙って溶かしくっつけるってのは いかがでしょう? w
チャッカマンでねw ← ココ大事! ライターだと手が熱くなるのでw
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-10 07:06
★bowmamaさん、おはようございます♪
あ、それやってみたんですよ(笑)
この枝、一枝一枝が結構重いんですよ。
だから重みに耐えられないみたいで、落ちてしまいます。
それに一カ所くっつけるのに、そばの枝が三本折れるみたいな!(爆笑)
時間をかけてじっくりやってみると良いかもしれないね。
ツレの正月休みの暇つぶしにやってもらいましょうかね♪
bowmamaさん、アイディアありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-12-06 07:00 | Comments(36)