あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

新しい発見♪(笑)







初めに断っておきます(笑)



PCに精通してる方は、何を今更と笑わないでね♪





コメント欄が別窓になってから、毎日悪戦苦闘しています




暇にまかせてあちこちポチポチやってたら・・・・
(年の瀬に暇があるのも問題ですが)笑





ここが、こうだったら


新しい発見♪(笑)_b0300759_08064274.png


コメント欄はこうなります


新しい発見♪(笑)_b0300759_08070849.jpg



ここをポチッとするとこうなります


新しい発見♪(笑)_b0300759_08064886.png


コメント欄もこうなりました〜〜〜!!!


新しい発見♪(笑)_b0300759_08065860.jpg





コレでも不便には変わりないですけど、下の画面も自由に動かせるので、ずいぶん楽になりました♪




PCの仕組みが分かってないので、こう言う事でも発見すると嬉しいものです(笑)





おまけ♪ まめのしっぽを添えて(笑)



新しい発見♪(笑)_b0300759_08065471.jpg







056.gif
ノーベル賞授賞式を終えて「メダルの感触は?」の質問に中村修二教授の「いや、ただの金属ですよ」と言う返事が痛快でした(笑)







Commented by canomama at 2014-12-11 09:21
アハハ!そんなことが!!!と嘲笑っとこ^^
自分のことは棚上げで・・・。
私も時折「エエ~!こんなことが出来るん?!」ってあるのです^^
ほんと日本人のノーベル賞受賞は気持ちのいいニュースでした!!
Commented by jyuri-woman at 2014-12-11 10:24
wwwですよね~。
実家の父親からPCのことでわからないと電話がかかってくるのですが、
ま~言葉だけでは伝わりませんね。
面倒なので実家へ行って直接説明するのですが、
これまたミラクルワールドでなかなか疲れますが、父親は『オレできるじゃん!』と満足げですww

因みにコメント書く枠のサイズも横に縦にと自由に変えられるのよ。

 
Commented by angel_44 at 2014-12-11 10:42
おはようございます。
本当だ!
画面が大きくなって読み返すのが楽になりました。
PCってなんだか急に画面表示が変になり?あっちこっち触っても直せないで放置しては娘にどこ触ったんって怒られることシバシバでございます。
猫ちゃんのしっぽって表情がありますね。
Commented by pote-sala at 2014-12-11 12:35
小さな発見も嬉しいものです。
大きな破壊をすることもある私ですが・・。
でもPCってとりあえず「いじってみる」
このマークをポチってするとどうなるかな~~って。

中村教授のさらりとした切り返し、いいですね。
思考回路そのものが理系で歯の浮くようなあいまいな言葉では表現しないのかな??
Commented by pinochiko at 2014-12-11 13:05
私もpcについては誰かが教えてくれた世代ではなく、
自分で触っていろいろ覚えてきた口なので、新しい発見をすると嬉しくなります!
pcの能力を全然使いこなせて無いんだろうな~って思いますねぇ。

どんどん世の中のシステムが変化して行く中、どもまでついていけるかなぁ?
フェイスブックやツイッターは全然ついていけないです(笑)
必要性がないからかな。
あ、でもフェイスブックには自分のブログをそのまま載せるようにしてあるの、密かに。
バックアップ、的な。
それだけで、全然いじらないんですけどね。ダメだこりゃ。
Commented by space-mocomoco at 2014-12-11 13:58
今まで大きいままの別窓でコメントされていたんですか?
それはそれは・・・ご苦労様でございました(笑)
まめちゃんの尻尾 こういうPCカバーみたいだにゃ♡
私はオペラ(?)後の「寝てました」が面白かったです。
毎日あちこちで予定があって連れ回され、追いかけられ
お疲れですよね・・・。
Commented by kyokocat at 2014-12-11 15:37
うわーこんなだったんですか?最初からこれだったら、まさか小さくなるとは思いませんよねー。
幸い、Firefoxは最初から横に出てくるのが初期設定?だったので、助かったけど、こんなだったらキレてたか、コメントするの止めてたなーと思います(笑)。

私も最近、使っているソフトで新しい発見をして、おおお!と思っていたところです。見つけると嬉しいですよねー♪
Commented by yaoyamusume at 2014-12-11 18:40
あずきのばぁばさん!
着実にIT系に進化してるーーー!
ズルい!(笑)
新しい発見がまたあったら教えて下さいねっ!
ノーベル賞受賞のニュースで円安だけど
気分は少しあがりますね!
確かにメダルはただの金属!
Commented by mamikorifure at 2014-12-11 20:05
なるほど、なるほど!
やっぱりブログしないとね。
ばあばさんありがとうございます。
元気でましたよ。
Commented by dadadidito at 2014-12-11 20:13
あはは。私もよくありますよー。
でも、どこをどう押したかわからずに 画面が変わってしまった時。。。
超焦ります(^_^;)

コメント欄が新しくなったら、打ち込める文字数が増えてたのに
最近気がつきました(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-11 20:26
え~!
PCもスマホも習うより慣れろ・・・
とにかくいじり倒すw
ここから世界が開けますw
いじけずに頑張るのみですぞあずきしゃん^^

ニャーコは危険~!
セカンドハウスに足でも突っ込もうなんなら一発でガブッ・・・
天邪鬼で我儘な姫君・・・
かみさんもこの前、足を齧られたと申しておりました(汗)(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 21:27
★canomamaさん、こんばんは♪
あれえ・・・腰痛持ち同士、同病相憐むでいこうよ!!(笑)
このパソコンを息子にセットしてもらった時「こんな事出来ないかなあ?と思う様な事のほとんどが出来るから」って、言われてたんだけど、何が疑問なのかが疑問なのでねえ(爆)
ノーベル賞、近頃のダメな日本にとって、ホントに朗報だったね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 21:32
★jyuri-womanさん、こんばんは♪
笑ったなあ!!!
ふふふ、お父様の気持ち、とってもよく分かる!(笑)
でも知らず知らずのうちに、jyuri-womanさんは親孝行をしてる事になるね。
枠のサイズが自由自在?!
私には高度過ぎて手に負えないなあ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 21:38
★nagomiさん、こんばんは♪
私の言わんとする事が分かって頂けましたか?(笑)
ふふふ、私の場合はほぼ自分用のパソコンなので誰にも気兼ねがいりません。
その代わり、何事かあれば全て自己責任で!となるのが辛いです(笑)
この猫は特別しっぽが長いので、どこにでも出没します(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 21:41
★pote-salaさん、こんばんは♪
私もとりあえずいじってみるのは得意です(笑)
なのに今までコレに気付かなかったのは不覚でした!
理系の人の頭の中って、余計なものが無くて理路整然としてるんでしょうかね?!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 21:50
★pinochikoさん、こんばんは♪
pinochikoさん達の世代もまだ、IT社会のハシリにもなっていなかったんだね。
でもこの頃読んだ新聞に、最近の若者がパソコンを使えない人が増えてるって書いてたよ!
何でも手軽にスマホで用が足りるからパソコンを使う必要が無いんだって!!
時代はそこまで進んでるんだね(笑)
え〜〜!!Facebookに載せてるの?
そんな事が出来るの?
私はもう、ついていけないわ!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 21:57
★mocomocoさん、こんばんは♪
あー!笑った?今笑ったでしょう?!
ま、笑われても仕方ないけどね♪(笑)
でも以前みたいにコメントが出来る様になって欲しいよね。
コレじゃ、年寄りいじめだよ!
「寝てました」って、言ったの?(爆)
そりゃ眠たくもなるよね、あのスケジュールだもの!
ホント、ご苦労様だね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 22:00
★kyokocatさん、こんばんは♪
苦労しましたわ!今まで!!(笑)
ホント何度もキレましたよ(爆)
kyokocatさんでも、未だに新しい発見があるなんて、パソコンの世界は深いわあ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 22:10
★yaoyamusumeさん、こんばんは♪
そうなの!私はズルい女なの♪(笑)
って、みんなに笑われてるよ(苦笑)
今度のノーベル賞は、最近のダメダメ日本を元気にしてくれるね♪
ただの金属だけど、手に取って見てみたいねえ!
蒙古斑軍達に、ハッパをかけて、取ってもらうとするか(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 22:14
★mamikorifureさん、こんばんは♪
わあ〜〜♪おかえりぃ〜♪
少し元気になったんだね!良かったよ!!
そうだよ!気が向いた時だけでも、書いてね♪
戻って来てくれてホントにありがとう!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 22:18
★dadadiditoさん、こんばんは♪
そうそう!!誰がこんな画面を出したの?って、誰もいないのに人のせいにしたりしてね(笑)
それと猫が余計なお世話でポチッとして慌てる事も!!
え?文字数が増えたの?
それも知らんかったわ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 22:23
★jiroemonさん、こんばんは♪
ですよねえ!壊れるまでいじくり倒して見ないとねえ♪(笑)
叩けよ!さらば開かれん!!ってね(笑)

そうなんだ!ニャーコちゃんに足を温めてもらうのは良いアイディアだと思ったのになあ♪
何と!大恩人の嫁ちゃまの足までかじっちゃったんですか?!
不届きなニャーコちゃん!(笑)
Commented by juni38 at 2014-12-11 23:18
やっぱり ばぁばさんの方が ちゃんとPC使えてる!(笑)

今日、ちゃんと見ることができた番茶君・・・思っていたより カッコ良かったです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-11 23:25
★juniさん、こんばんは♪
ふふふ、暇があるとたまにこう言う発見もあるんです〜♪
金はないけど暇はある!シニアの特権だぁ!!(笑)

番茶、想像してたよりカッコ良かった?
よっぽどヒドいのを想像してたんだね(笑)
Commented by tamataro1111 at 2014-12-12 07:10
お早うございます。

今朝は昨日とは一変、北風が強いでーす。。。(泣)

PC私も苦労しています。😅 確かにやりにくくなりましたね。
ただの金属。。。( 笑 ) 数百万 時価するのに。。。
やっぱり博士にもなると、こう言う発言になるのですね。。。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-12 07:29
★tamataroさん、おはようございます♪
こちらもどんよりと冬の夜明けです。
週末からこの冬最大の寒波が来ると言ってますけど、この言葉を聞くのは今月は二度目です(笑)
コメント欄、どうにかならんですかねえ!!
時間がかかって仕方がありません(苦笑)
理系の科学者の頭の中はどうなってるのでしょうね?!
余計なものがいっぱいで知恵は空っぽの私の頭の中身とは全く違うのは想像出来ますけど(笑)
Commented by ニャンえもん at 2014-12-12 12:25 x
ばあばさんスゴい…
ワタクシよりも全然使いこなしてる…(笑)
も~文明の利器は全く使いこなせないニャンえもん、いつもヒゲマスターに任せっきりであります(^^;)
そろそろ、毎年母に頼まれている年賀状を作らないと…
ヒゲマスター頑張って~♪(←他力本願)
ノーベル賞を受賞する学者さんの頭の中ってどうなってるんでしょうね?
東京で勤めていた時、東大やら京大出の御方もいらしていたのですが、同じ人間かっ?ってくらい賢かったです!!!
あんまり賢過ぎて、何も聞いても一笑されそうで全く質問出来なかったのを覚えております(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-12 19:04
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
いやいや!!使いこなしてると言うより、ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当る的な感じかな?!(笑)
暇だけはあるから、あれこれやってみて、ヤッターなんて喜んでるだけ♪(笑)
年賀状、私もやんなきゃ!
年に一回だから、何にも覚えてなくて、また一からやらないといけないので面倒くさいなあ!
フフフ♪出身校を聞いただけでビビる事ってあるよね(笑)
でも、ニャンえもんさんも私も、実践を積んでるから修羅場には強いもんね(笑)
頭より勘で動く方がいざとなったら強いんだから!!(爆)
苦しい負け惜しみだね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-12-11 08:36 | Comments(28)