あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥たちのコロニーが消えた!!








近くの川に、鳥たちの小さなコロニーがあったのですけど




こんな風になってしまいました



b0300759_09064062.jpg

あらまあ!!


b0300759_09074053.jpg



茂っていた葦などの草は全部刈り取られています


どうなるんだろう?



b0300759_09063469.jpg




重機がブィ〜ンブィ〜ンと言うそばで、勇敢にもアオサギが熱心に水面を見つめていました


獲物を見つけたのかな?


b0300759_09062947.jpg


ここは、釣りをする人もたくさんいたのに。。。。






そんなこんなで、ガッカリして歩いてると



タロがなぐさめてくれました♪



b0300759_09085399.jpg




家に着くまで、落ち葉をずっと背中に乗せたままでした(笑)







056.gif
第47回衆議院選挙、投票に行ってきま〜す(笑)





Commented by canomama at 2014-12-14 15:24
イヤア、これを読んでWATARIDORIという映画を思い出してしまった。。
人間は自然環境を壊してるよね~。
折角コロニーを作っていても、渡って来ても「アレ?!」ってなって、
それからどうするのか・・・自然界の生き物はどう捉えるんでしょうね。
タロちゃん上手い!!!
Commented by kawasei1008 at 2014-12-14 16:20
自然と共存共栄って難しいのですかね・・・・
鳥がいなくなると人間も・・・・。
Commented by kyokocat at 2014-12-14 16:31
それなりの理由があるんだろうけれど、なんだか寂しいですねぇ。いなくなった鳥さん達、どこへ行ったんだろう?新しい場所を見つけられてるといいなぁ。
Commented by yaoyamusume at 2014-12-14 17:32
災害対策かもしれませんが
なんだか寂しくなる光景ですよね。
タロちゃんはあずきのばぁばさんを慰めてあげて優しいねぇ〜。
ウチのはみんなコタツで寝てるよ…( ̄ー ̄)

投票は午前中に行ってまいりました。
国民平等に与えられた権利ですからね。
お金持ちでも小金持ちでもお金なくても
平等に1票。
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-14 19:07
こんばんは~♪

さっき投票に行ってきましたw
とにもかくにも安倍ちゃんの暴走を止めるべく清き一票・・・

河原の整備は江戸川でもおんなじw
確保した予算の消化をしないと翌年予算の要求が出来ません・・・
誰のための港湾整備費用だか?(^_-)-☆
Commented by space-mocomoco at 2014-12-14 19:26
多摩川でもこのような工事をよくやっています。
川の流れを変えるんですよね。
昔はよく氾濫して家が流されていたらしいのですが、それはなくなりました。
何が正しいのかは分かりませんが・・・。
タロちゃん 落ち葉乗っけてドロン♪と何かに変身したらいいのにね(*´pq`)クスッ♡
Commented by tokidokitasu at 2014-12-14 20:35
必要な工事かも知れないけど、
気に入っている場所が無くなると寂しいですね。
家の近所の大きな樹が切り倒された時、
自分でも驚くほどショックでした・・・
タロちゃん、やさしいですね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-14 20:41
★canomamaさん、こんばんは♪
その映画、予告編みたいなのしか見てないけど、それだけでも切なかった!
長い旅を終えて、ホッと羽を休めようとしても、「あれ?」ってなるのじゃあまりにもかわいそうだよね。
猿や熊、イノシシが里に下りて来て悪さをするって言うけど、元々はその動物たちのテリトリーだったんだもんね。
幸い、ちょっと離れた所に同じ様な場所があるから、そこで繁殖をしてくれたら良いけど、下流だからそこもいずれは工事をするのかも・・・・
タロはグッジョブでしょ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-14 20:44
★kawaseiさん、こんばんは♪
自然をどんどん壊してたら、行き着く先はどうなるんでしょうね!
人間の知恵で、共存出来る道を探さなければ、大変な事になりそう。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-14 20:49
★kyokocatさん、こんばんは♪
水害対策かしらと思うけど、この辺りで水の被害の心配なんか今まで一度もした事無いんですよ。
年末に突然やりはじめたので、何だか余った予算を無理やり使ってるんじゃないかと思ったりしています。
特別な産業も無くて、公共事業に頼りがちな地域だから・・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-14 20:59
★yaoyamusumeさん、こんばんは♪
寒々しい光景だよね。
とっても水はけの良い川なのに、水害対策なんかしなくても良いと思うんだけどなあ!
フフフ、タロは良い仕事してるでしょ♪
犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで丸くなるのが当たり前だから♪(笑)
そうだね!どんな人も一票あるんだから、投票しないと大損だ!
「関係ないから、行かな〜い」って、言ってる女の子(選挙権があるから子じゃないね)をテレビで見たけど、いやいや!関係あるでしょって、言いたかったよ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-14 21:07
★jiroemonさん、こんばんは♪
開票が始まった途端、自民党議員が次々に当確が出て、予想通りとは言え、ガッカリです!
しばらく、あのお方の暴走は止まらないでしょう。
この工事やっぱり予算の消化でしょうね。
こんな税金の使い方をしてるのに、消費税を増税しても、正しい使い方が出来るとは思えませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-14 21:15
★mocomocoさん、こんばんは♪
「岸辺のアルバム」と言うドラマで最後に氾濫したのは、多摩川だったっけね?
ニュースでも、堤防が壊れそうになるのをよく見るけど、ここはそんな危険は全く無い所なんだよ。
人間のエゴでやってる工事だとしか思えないんだよ。
フフフ♪タロは猫に変身してみたいそうですよ♪(笑)
デカ過ぎてちょっと膝に抱きにくいなあ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-14 21:22
★tokidokitasuさん、こんばんは♪
引き算をする考え方じゃなくて、共存する考え方が出来ないのでしょうかねえ。
この工事は、多分もっと低次元の理由で予算を使い切る目的なんじゃないかと思います。
本当に必要の無い工事なんですよ。
タロもハナも優しいんです♪
仕事をしてた頃は、散歩の時にいつも愚痴を聞いてもらっていました(笑)
Commented by pinochiko at 2014-12-14 22:28
なんだか切ないなぁ。鳥達、近くにいい場所が見つかるといいのだけれど・・・。
鳥達は逞しいからきっと大丈夫!と信じたいですね。
それにしてもどうするつもりなんでしょうね、ここ。
人間のための綺麗な遊歩道とかできたらムカつくかも。

葉っぱを頭に乗せて化けるっていうの、今の子どもも知ってるのかな?
昔話の絵本とかで読んでるか?
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-14 22:45
★pinochikoさん、こんばんは♪
あの三羽カモがいた用水路はこの川に続いてるんだけど、全く姿が見えなくなってしまいましたよ。
ここから少し上流の方も何年か前に、遊歩道的なものが出来てるので、そうかもしれないね。
そこは長男が中学生の頃授業をサボって遊んでた場所で、長男もそれを見て「あのままが良かったのに」って言ってましたよ(笑)
日本昔話みたいな絵本はあまり読まれなくなったね。
じいちゃん、ばあちゃんが教えてあげる方が、よく覚えると思うけど、最近はじいちゃん、ばあちゃんの方も段々怪しくなって来てるしねえ(笑)
Commented by juni38 at 2014-12-14 23:15
残念ですね・・・人間の都合ばっかりですね。
イノシシや熊のことも 私もそう思います。 人間が動物達の住む場所を減らしてるのにね!
タロさんは 猫になりたいのか~、ふふ 人間にはなりたくないんだね(笑)
人間て自分勝手だもんね・・・
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 07:11
★juniさん、おはようございます♪
人間はもう少し謙虚にならんといけんね!!
地球を人間が独り占めしてると思ってたら大間違いだ。
タロは私の愚痴とか泣き言を聞かされ過ぎてるので、人間はムリムリって言ってます(笑)
それに引き換え、おうち猫はぬくぬくとわがままし放題だし、自由猫はホントに自由で楽しそうだし、猫って良いなあ♪と言ったかどうか・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-12-14 09:39 | Comments(18)