あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しばれる朝!







今朝のあずき地方は、霜が真っ白に降りて寒い寒い朝でした!



b0300759_09165961.jpg



農家の野菜の洗い場の水にも薄く氷が張っていました



b0300759_09165410.jpg




子供の頃から、これを見たら割らずにはいられません(笑)



b0300759_09164923.jpg



丸々と太ったこの鳥に寒さは関係ないようです♪


b0300759_09164439.jpg





タロがグイグイ引っ張って危ないので手袋をはめていません



b0300759_09171675.jpg




真っ赤っか!!

手袋してると、「んこ」も回収しにくいのでね(笑)





でも首の周りはこれでぬくぬく♪
(モデルは娘)



b0300759_09173572.jpg




何でも手作りしちゃう「虹色せんべい」のおかきさんの作品です♪



これ一枚が有ると無いとでは体感温度が2~3℃は違う気がします



大雪に見舞われてる地方の方には呑気な話でごめんなさいね






056.gif
大金使って何のための選挙だったのか!
責任者、出て来い!!





Commented by akarisan5 at 2014-12-15 10:15
温かそうな襟巻!
そちらでも『しばれる』って言うんですね。
北の大地の方言かと思っていましたよ(笑)
真っ赤かな手も、モミジのようで可愛らしいですよ(爆)
Commented by dadadidito at 2014-12-15 10:50
ばあばさんおはようございます♪
北海道は朝から雪です〜。
午前中はお家の事をやってしまって、午後から除雪出動です〜。
襟巻き!!いいですね!
マフラーだと、だらだらほどけて来て、邪魔なんですよね〜。
毛糸がいっぱいあるから、作ってみます〜♪

手袋してると指があまっちゃって、細かい事できませんよね。「んこ」回収は特に・・・(笑)
お散歩、風邪ひかない様に、気をつけてくださいね〜。
Commented by mikuri-nankuri at 2014-12-15 12:44
関東でもここ久喜市だけは寒さが和らぐ所らしいです・・・・がメッチャさぶいよね~~
霜だっておりてたしぃ
水たまりだって凍って・・・ない
やっぱ他よりは温かなんだな(^_^;)
しかし寒さはこれからですものね
襟巻とっても可愛いですよ☆彡
この1枚があるとないとじゃ全く体感温度違いますもんね
風邪引かないようにして下さいよぉ(●^o^●)
Commented by pinochiko at 2014-12-15 13:02
私も子供のころ(香川県)は、ちょっとでも氷があったら、
片っ端から割ってましたよ。
それを今、長野県在住の私が周りに言うと、失笑されます。
福岡も日本海側だもんねぇ、寒いよねぇ。
長野の人はたいてい、福岡は南国だと思ってますよ!あはは!
Commented by CarolineIngalls at 2014-12-15 13:27
↑福岡は九州なので、大人になって少したつまで、私も南国だとばかり思っていました(笑)
でもこの霜に氷、東京よりも寒いですよね。
あっでも昨日は、都心で初雪だったとか。
我が家のあたりは、降ってませんでしたけど。
いよいよ本格的に寒くなってきますね。
って呑気なことを言ってると、pinochikoさんに笑われちゃうかもしれません(^_^;)
Commented by space-mocomoco at 2014-12-15 13:39
氷が張ってると絶対割る!霜柱はザクザク踏む!
雪が積もると一番に足跡をつける!やりますよね(笑)
うわぁ~手冷たそう。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
私はいつも指なし手袋♪ ちゃんと んこ拾えます(爆笑)
スヌードかな? 首元・手首がぬくぬくだと全然違いますよねΣd(ゝ∀・)☆
Commented by p-bluepaper at 2014-12-15 14:01
お使いいただきましてありがとうございます。
少しは役に立っていそうで嬉しいわ。
ここにきて、本格的な寒さですね
霜に、シワに、見てるだけでぶるっと来そうです。
おねーちゃんと使っているのですか?
勝手に、旦那様とお揃い、ペアルックだと思ってました。
Commented by mamikorifure at 2014-12-15 14:29
ばあばさん、なんてきれいな首!と思ったら、お嬢様でしたか。
選挙もねえ、ネット投票にすれば、若い人たちが日本をかえてくれるかもです。
原発どうするんだろう?
Commented by canomama at 2014-12-15 16:47
こちらも寒さが厳しいですう。。。
しかし・・・氷は張ってなかったかな?
ウン割りたい気持ち分かる^^
ばあばさんのシワシワの手!私と同じ(笑)
年季入ってるものね^^
首はスヌードってのかな?可愛い!!
首綺麗!って・・・娘ちゃまかあ・・・。

ワタクシ政治不信甚だしく何を誰を信じたらいいのか分かりません。
Commented by b.lab_BTR at 2014-12-15 17:50
割りたくなっちゃう気持ちわかります!
その気持ちがまだあるって事はお若い証拠ですよね。
おかきさんのスヌード温かそうですよね。
ネックウォーマーはお散歩の時の必須アイテムです。
冷たそうなお手々(>_<)
指先だけカットされている手袋やミトンを愛用していますが
なかなかいいですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 20:01
★まやさん、こんばんは♪
そうそう!しばれるは北の大地の方言ですよね。
うふふ、福岡には適当な言葉が無かったのでパクっちゃいました〜♪(笑)
地面に落ちて枯れかけた紅葉を想像したでしょ!!(笑)
これはね、襟巻きだけど、最近はスヌードとか言って、いろんなデザインや材質の物が流行ってるんだよ♪
インドネシアで、これは必要無いよねえ(笑)
あせもが出来ちゃう!!(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 20:09
★dadadiditoさん、こんばんは♪
北の大地は、冬には雪掻きと言う大仕事が有るから大変だよねえ!
筋肉痛は冬の間中消えないのじゃないかな。
これ、とっても暖かいから、編んでみて♪
私、ただでさえ不器用なのに手袋はめてると、誰かの指を借りてるみたいに不自由になるんだよ(笑)
「んこ」回収は、失敗すると大変だからね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 20:15
★みくまるさん、こんばんは♪
フフフ、氷は張ってなかったんだね(笑)
こっちの方が、ずいぶん寒そうだね。
これ、とっても暖かいよー♪
姉さんやまるちゃんにもいかがですかぁ♪(笑)
ありがとう、うがい、手荒いしっかりやって頑張ります!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 20:23
★pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ♪pinochikoさんは絶対割る人だろうね(笑)
道路にもっと固い氷が張った時なんか、かかとで割ろうとしてスッテンコロリンしちゃった事があったよ(笑)
そう!九州って言うだけで、みんな南国だと思うらしいね。
昔、北海道の知人が冬に福岡に来て、生まれて初めてこんな寒い思いをしたって言った事があったよ(笑)
昔は駅の暖房設備とかあんまり整ってなかったからね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 20:29
★キャロラインさん、こんばんは♪
アハハハ♪南国と思ってた夢を壊しちゃいましたね(笑)
全国の天気予報の気温を見てると、関東と九州ではさほど差が無いようですね。
pinochikoさんの信州はもうしばらくは気温が二ケタになる事はないでしょう!
窓の外の景色が真っ白になるのを見るのが楽しみですよね♪(笑)
えへへ、pinochikoさんに叱られますね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 20:38
★mocomocoさん、こんばんは♪
ザクザク!バリバリ!!やるよねえ♪(笑)
学校に着く頃には、手がちぎれそうに冷たくて痛くて、泣きそうになるのに、また翌日も同じ事をやるんだよね(笑)
新雪を真っ先に踏める様に、端っこばかり歩いてたりね(笑)
タロはおバカだから、興味が有る物を見ると突然引っ張ったりするので、不器用な私は手袋してると危ないの!
軍手だと少しは良いけどぶかぶかだしなあ・・・
軍手の指先だけ切ってみるか!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 20:44
★おかきさん、こんばんは♪
ごめん!無断でリンクしちゃった!!
おかげさまで、手は冷たいけど体はぽかぽかで快適だよ♪
アハハハ、シワシワの指が痛々しいね(笑)
そうなの♪娘に一枚取られちゃったの(笑)
二枚とも私が使うはずだったのに!
ツレは毛ものは全くダメなんです。
ジガジガするんだって(笑)子供みたいだね!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 20:52
★mamikorifureさん、こんばんは♪
娘もきれいな首ではないけど、これが私の首だったら確かにビックリだね(笑)
ネットで投票も良いアイディアだけど、よっぽど良く考えてやらないと、色々トラブルも有りそうだよね。
ホント、原発の問題なんか、どっかに置き忘れちゃったみたいだね。
必要無い選挙に大金使うより、福島に使って欲しいよね!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 20:59
★canomamaさん、こんばんは♪
こうして見ると、ホントにシワシワだねえ!(笑)
啄木みたいに「じっと手を見る」事もないからね(笑)
考えたら、60ン年使い込んでるんだもんね!!
「本革」だから、丈夫だねえ(爆笑)
今はスヌードって言うんだね♪
襟巻き、首巻きって、つい言っちゃうけど(笑)
三十路半ばの首でも私に比べれば、まだまだ見られるね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-15 21:07
★ニコちゃん、こんばんは♪
フフフ、若いと言うか、幼稚ですよねえ(笑)
スヌード、暖かいですねえ♪
マスクとこれで、汗をかきそうに暖かいです!
そうですね!指先カットの手袋してみようと思います。
タロがリードを引っ張るので、滑り止め付きの軍手の指先をカットして試してみます!
お行儀の悪い子にはホントに困ってしまいます(笑)
Commented by juni38 at 2014-12-15 23:27
ばぁばさん、手がまっかっかじゃないですか~
確かに 手袋をしたら んこが取りにくいですが、ちょっと付いちゃっても 分かりにくいっていう利点も(笑)
お手手が 荒れちゃうよ~ 手袋してね!
Commented by tokidokitasu at 2014-12-15 23:40
寒いですよね~
スヌード、とってもすてきです!
「責任者、出て来い!!」
本当にそう思います・・・

Commented by tamataro1111 at 2014-12-16 04:15
お早うございます。
けさは曇ですが、次第に雨が降りだしそうです。

連日さむいですね。ワンちゃんは毎日散歩
させないていけないのですよね。
寒い日とか、雨の日は大変でしようね。。。??
Commented by kyokocat at 2014-12-16 06:30
私も子供の頃は氷を見つけたら割ってました!
軒下のつららを傘で落としたり、新雪に足跡をつけるも好きだったなぁー。

ばあばさんの手、すんごい寒そう!
毎朝こんなだったら、あっという間に手が荒れてしまいませんか?うんこの回収も大事だけど(笑)、ちゃんと防寒してくださいねー!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 07:33
★juniさん、おはようございます♪
そうかぁ!手袋してたら少しくらい、んこが付いても・・・って、いやいや付いたらダメでしょ!!(笑)
うん、ありがとう♪軍手の先っぽ切って、試してみるね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 07:37
★tokidokitasuさん、おはようございます♪
このスヌード、暖かいですよー♪
外すと、首元がスーッと寒くなります。

とてつもない大金の無駄遣いをしましたね!
新しい政権が(ちっとも新しく無いけど)、これを少しでも無駄遣いにしない様に頑張ってもらうしか有りませんね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 07:43
★tamataroさん、おはようございます♪
こちらは昨夜から雨が続いています。
小雨になって犬の散歩に出ようと思っていますけど、濡れるのは覚悟です(苦笑)
そうなんですよ!365日、雨でも風でも朝晩二回は、必ず行かないとなりません。
むか〜しは、放し飼いで平気でしたけどね(田舎だから?)笑
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 07:52
★kyokocatさん、おはようございます♪
アハハハ♪kyokocatさんも、きっとお転婆さんだったのでしょうね(笑)
そう言えば最近、こちらではつららを見なくなりました。
昔は福岡でも軒先につららは普通でしたけど、やっぱり住宅事情が良くなったからでしょうかね。
それとも温暖化の影響?これは嫌ですね!
フフフ、このシワシワの手に、皆さんびっくり仰天されてますね(笑)
こう見えて、この「厚手の本革」は、なかなか丈夫なんですよ♪(笑)
でも、滑り止め付きの軍手の指先を切ってはめてみようと思います。
まだまだ、これからが冬本番ですからね。
心配してくれてありがとう♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-16 18:51
氷が張っている~!
こちらでは未だ見かけませんw

そうそう、子供の頃見つけたら競争で割ってましたw
懐かしい~w

いよいよ師走も押し迫って12月も半ば過ぎ・・・
おかきさんマフラーを羽織った娘さんのモデル、やっぱお若いw
とにかく風邪は万病の元・・・反則金の事は忘れて(笑)心だけは温かくニャ♪(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 19:05
★ jiroemonさん、こんばんは♪
フフフ、さぞや子供の頃は豪快に割ってたのでしょうね♪
大きな氷を割れない様にそっと持ち上げて、道路に落として喜んだり・・・してませんでしたか?(笑)
おかきさんのマフラー、とっても暖かいですよー♪
罰金・・・忘れられません!!(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-12-15 09:52 | Comments(30)