あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

天網恢恢疎にして漏らさず!!






昨日は娘の所に遊びに行きました




朝の寒さもすっかり消えて青空の下を気持ち良くドライブ♪♪



車はぐんぐんスピードに乗ります!


ララララ〜〜〜〜♪








ウィ〜〜ン、ウィン(サイレンの音)





スピード違反で捕まっちゃいました


いや!国庫に寄付しちゃいました(苦しい言い訳)



天網恢恢疎にして漏らさず!!_b0300759_08431633.png



後ろにピッタリくっついて来てた高級車は覆面パトカーでしたよ!クッソー!!




い、い、いちまんごせんえん!!!!



年が越せないよーー



年末のこの時期だから用心しなければと思った矢先でした。バカバカ





向田邦子さんのエッセー集の中の短い一文「天の網」だったかな?


ことごとく、間の悪い人達の事を書いたものがあります


普段は真面目にこつこつと暮らしているのに、ふとした小さな悪さが必ず露見してしまうと言う様なお話だったと思います






あ〜ぁ。。。。




天網恢恢疎にして漏らさず!!_b0300759_08432300.jpg




それでも、抹茶みつ豆を食べる元気はありました(笑)







056.gif
タイトルの漢字、PCが変換してくれなかったら書けません(笑)





Commented by akarisan5 at 2014-12-16 09:33
タイトルの漢字読めません(笑)バカだ、私(笑)
年末にスピード違反で捕まるなんて、ついてないですね。
でも、事故に遭ったわけじゃないから、良しとしましょう(笑)
15000円あれば~って、どうしても考えちゃいますよね(笑)
Commented by mamikorifure at 2014-12-16 09:39
おはようございます。
誰のブロク?いつもとちがう!
かなりの動揺が(;_;)
私なんて側道に誘導されてもスピード違反したなんて
自覚なかったから❓??40キロ制限だったらしく
ちょっと踏み込んだら50キロは出るでしょ(・Д・)ノ
事故がなくて安全に年を越せるようにポジティブに考えるしかないてすね。

Commented by b.lab_BTR at 2014-12-16 09:43
あららっ(>_<)
わたしは夏に2時間だけ右折禁止のところで・・・(T^T)
ずらっと捕まった車が並んでいました。
タクシーも捕まっていたから仕方が無いと諦めましたが
帰りにチェックしたら電信柱の影に標識が!
とってもイジワルだと思いました。
気をつけなければ。
Commented by じろはは at 2014-12-16 10:27 x
1万5千円・・厳しいですね(・ω・;)でもホントに
事故がなくてよかったってことで・・(・ω・;)
うちのオットは、覆面パトに気づくのがメチャ早いですよ!←過去に何度も痛い目にあってるから(笑)
Commented by canomama at 2014-12-16 10:57
それはそれは悔しいでしょうね!
もっと違うとこから取ってよ!でしょ(笑)
でも↑じろははさんが書いておられるように、
事故でなくてよかった。
しかし・・・スピード違反なんて・・・カッケエ^^
タイトルの漢字、私も書けません。。
抹茶みつ豆美味しそう!母娘で何を語らいましたか?
Commented by kyokocat at 2014-12-16 10:58
ああ、覆面パトカーってなんか悔しいですね。
そうそう、寄付したと思えばいいんですよ!その分、きっとばあばさんに戻ってきますから!

ところで、罰金って一律1万5千円なんですか?
ちなみに、アメリカは1マイルずつ値段が上がっていきます(笑)。
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-16 11:43
あれ?

あそこでパクられたのはあずきしゃんだったんw
治郎右衛門、目撃者談・・・(失礼~!)

東京用賀~若狭行、高速で何度も覆面を見つけてかみさん感心しきりw
怪しい一番手は白のクラウンで走りがへんてこなのでバレバレ(笑)

愛車VF号が走行車線に戻ると後方の善良な市民がパクられてw
やっぱあずきしゃん、大金持ちなんだなw(苦笑)(^_-)-☆
Commented by pote-sala at 2014-12-16 12:53
うわ~・・、ついてないですね・・。
しかもこの年末に・・。
私は2度、しかも同じ道でひっかかったこと
あります。(相当間抜け)
郵便局の窓口で納付するとき、局員さんって
なんていうのかなぁ・・って思ってたの。
だって「ありがとうございました」じゃないもんね。
そしたら「お気をつけて」と言われた・・。
それはスピードの出しすぎに注意するの?
それとも隠れてるねずみとりに??(笑´・w・`)
Commented by pinochiko at 2014-12-16 12:54
ご愁傷様でした。みつ豆を食べる元気があるのが流石です。
1万5千円もするの!わぉ。私なら泣くな。
↑1マイルずつ上がるって!理にかなってる気がする。
日本はみんな一緒?段階があるのか?無知ですいません。

タイトルも読めるけど、明確な意味が分からずググりました。
勉強になります!
Commented by dadadidi-to at 2014-12-16 17:49
わ〜ん。。。1万5千円は大きいなぁぁ。。。
じろははさんのオットさんの様に、にことらさんも覆面パトに気がつくのが早いです。
(年中出張であちこち走ってるから・・・)
あ、もちろん、痛い目にあった事もあったりします(笑)
ホント、事故とかじゃなくてよかった〜。

昔、にこっちを乗せていて、ぶつかって来られた事があって・・・(怪我はありませんでした。)
にこっちはパトカーに大喜び!「乗りたい!乗りたい!!」とだだをこね、大変でした・・・(´0`)

みつ豆めっちゃ美味しそう〜。

あ、あたくし、タイトルの漢字、読めませんでした...
なのでくぐる事も出来ず・・・ああああ。。。
Commented by space-mocomoco at 2014-12-16 18:20
タイトルの漢字が読めないからコピペして検索!(爆笑)
【天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いが、悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある。】
ほうほう・・・勉強になりました。真面目に生きよう(笑)
彼の車は警察無線を察知すると知らせてくれる器械(名前は・・・何だったか?)があるし
覆面を見つけるのが上手いんですよ(悪知恵ばかり)
「事故に遭う前に一度捕まればいいのよ!」って私は言ってます。
Commented by p-bluepaper at 2014-12-16 18:31
すごーい!
快適ドライブだったのね。
楽しかったのね…。
ウキウキしていたのね。
(エネゴリ君風)
いやいや、違反金と切符は気を付けてねのサインですよ。
どうか、私の為にも安全にお願いします。
あんみつで元気になりましたかー?
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 19:16
★まやさん、こんばんは♪
イヤイヤ!私もたまたま印象に残った言葉なので覚えてるだけだよ!!
「てんもうかいかい、そにしてもらさず」って読むんだよ。
どんなにうまく立ち回っても、悪い事をすれば天の神様が張った網に引っかかるぞと言う様な意味だったと思う。
そうだね、事故にあったと思えば・・・でも悔しい!!(笑)
15000円あったら、回るお寿司屋さんで何皿食べられるかねえ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 19:23
★mamikorifureさん、こんばんは♪
アハハハ、たまには猫じゃない話題もあるんだよ(笑)
そうだよねえ!40キロの所を40キロで走ってたら大渋滞になっちゃうよねえ(笑)
隠れてるのってズルい!(笑)
教訓:後ろの高級車には気をつけよう(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 19:27
★ニコちゃん、こんばんは♪
えぇー!!それは悔しいですよねえ!
いわゆる「ネズミ取り」って言われてる様な、隠れて取り締まりをするのも何か変ですよねえ。
交差点やスピードが出易い道路に堂々と立って取り締まれば良いのに・・・
ふふふ、負け犬の遠吠えです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 19:33
★じろははさん、こんばんは♪
ま、事故だったら、こんなものじゃ済まないもんね。
でもねえ・・・授業料にしたら高すぎるよー!!
にいちゃん、コツを教えてよ!(笑)
覆面パトカーって、高級な車なんだねえ!
初めてあんな高級車に乗っちゃった♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 19:41
★canomamaさん、こんばんは♪
ホント、事故じゃなくて良かったけど・・・ねえ!(笑)
50キロの所を73キロだって!ダメだよね(笑)
母娘で、見ず知らずの人の人物観察をたっぷりしましたよ(笑)
五人組のおばさま達の中で一人だけ会話に入ってない人の心配とか、私たちが食べてるすぐ側で、上着をバサバサしたおばさまの悪口とかね♪
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 19:46
★kyokocatさん、こんばんは♪
悔しかったからおまわりさんに「後ろにピッタリくっついて来てたから、早く走れって言われてるのかと思った」って言ったら、「ふふん」って、鼻で笑われたよ(ムカつくー)笑
どうなんだろうね?多分日本もオーバーした数字で罰金は変わるんじゃないかな?!
50キロの所を73キロだからねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 19:52
★jiroemonさん、こんばんは♪
くやし〜〜〜(笑)
そんなにいじめてると、夢に出てくるよ、鬼の形相の私が!!(爆)
何もやましい事がないから、そんなにキョロキョロしないんだもーん!(笑)
そう!お金が余って仕様がないから、寄付したの♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 19:58
★pote-salaさん、こんばんは♪
アハハハ♪局員さんもマニュアルがあるのかしらね(笑)
私は今日積立貯金を勧められたよ(爆笑)
年末に罰金15000円も払えるなんて、よっぽどお金持ちだと思われたのかな?!(笑)
やっぱり、ネズミ取りに気をつけて♪だったんじゃない?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 20:11
★pinochikoさん、こんばんは♪
こらこら!ご愁傷様の使い方がちょっと違うし(笑)
でもマジで「チ〜ン!」だったよ。
でも抹茶みつ豆、美味しかった♪これも一種の別腹か?(笑)
罰金って、どう計算するんだろうね?私も分からんよ。
日本もキロ数に応じて加算されるんだと思うけど。
だから後ろにくっついて、もっと出せもっと出せって煽って来たんじゃないかな?(笑)
最近読めるけど書けない漢字がすごく多くて、愕然とするね!
鉛筆を持って少しでも書く練習をしないと大変だ!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 20:22
★dadadiditoさん、こんばんは♪
にいちゃんや、にことらさんにコツを教えてもらわねば!!
15000円で毎日豪華なランチを外で食べても、二週間以上は食べれるね!(涙)
アハハハ♪にこっち、可愛い♪
でも覆面パトカーだったら、喜ばなかっただろうね(笑)
タイトルは「てんもうかいかい、そにしてもらさず」って読むんだよ。
神様はちゃんと見てるから悪い事は出来ないよって言う様な意味だね、
こんな言葉知らなくてもな〜んの不便もないから大丈夫!
私もたまたま知ってただけだもん。
北の大地は大荒れになるらしいけど、被害が出なければ良いけどね!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 20:30
★mocomocoさん、こんばんは♪
おー!そうまでして読んでくれたんだね!!
迷惑かけるねえ(笑)
男の人は脳の中に、何か特殊な器械でも入ってるのか?(笑)
私も仕事で車を使ってた時は、それなりに用心してたけど、最近は注意力が足りんかったかも!
アハハハ!彼さん、そう言われちゃったら何にも言えないね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 20:38
★おかきさん、こんばんは♪
心配してくれてありがとう♪
ウッホ、ウッホ♪(エネゴリくん風に)笑
事故する前の警告だと思えば良いんだよね・・・でもでも(笑)
これって、家計簿的な分類は何の項目になるんだろうね?
抹茶みつ豆を食べてる時は、罰金の事なんかすっかり忘れてたよ(笑)
Commented by カナ at 2014-12-16 20:43 x
突然すみません。通りすがりの?ばあばさまのファンです(笑)以前から楽しく拝見していたのですが、コメントは初です。
ところで、ご災難でしたね。でも、年末の厄落とし、厄落とし!これで来る年、ばあばさまの家中は祓われて明るいはずです、きっと。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 21:29
★カナさん、こんばんは♪
わあ〜♪
よくぞ、こんなへんぴな所を通りすがって下さいましたね(笑)
えへへ、ファンだなんて、嬉しくて舞い上がっちゃいそうですよ(笑)
これで厄落としが出来ましたかね!!
そう考えると、15000円も満更無駄ではなかったのかも・・・
アハハハ♪単純でバカな性格で幸いです♪(笑)
また近くを通りすがる事があったら、どうぞお立ち寄り下さいね♪
Commented by juni38 at 2014-12-16 22:16
ぬ~! 15000円(涙)
そう厄落とし、厄落とし! 何か嫌なことの代わりです~
ばぁばさん、ファイト~
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-16 22:34
★juniさん、こんばんは♪
痛いよ〜〜!!(笑)
そうだね、厄落としだと思えば、安いものかもね!
無理やりそう考えよう♪(笑)
ファイト〜〜涙声で!(笑)
Commented by 1234bow at 2014-12-17 00:46
本当に・・・「あ~ぁ」ですね~~><
大きな網の目をいくつも潜り抜けてきましたがいつかは・・・ですね私も・・w
ぁ 駐禁やられちゃいましたね先日w

抹茶みつ豆は別腹ですよね~そりゃ~w

年末は特に来年度の予算稼ぎに頑張ってるからね~気をつけよ~~っと ^^
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-17 07:00
★bowmamaさん、おはようございます♪
ホントにあ〜ぁですよ!!
神様も見逃しちゃあくれませんでした。
車にどれだけのお金を使う事やら!
税金だけでも、○○税と税の付くのが、ガソリン関係も入れると、相当払ってるよね。
その上、罰金!!ホントにバカだ(笑)
私も気をつけよう!!
Commented by tamataro1111 at 2014-12-17 07:53
お早うございます。

余りの寒さに家路を急いだようですね。。。(泣)
いちまんごせんえん、、、これは痛い。。😅
くれぐれもお気をつけて。! !
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-17 08:01
★tamataroさん、おはようございます♪
ばかでしょう、私!!(笑)
ホントに痛い出費です。
もうお正月は地味〜にやります(笑)
Commented by kawasei1008 at 2014-12-17 09:34
ああああ・・・でもみつ豆は食べたんですね!!
Commented by ニャンえもん at 2014-12-17 18:38 x
「てんもうかいかいそにしてもらさず」
昔読んだ時代小説の主人公が良く口にする言葉で、意味共々ワタクシの心に深く刻まれており、この言葉を大好きなばあばさんのブログで目にすることが出来て、何だかとても嬉しいニャンえもんです(^-^)
罰金はとても痛い出費でありますが、でもばあばさんが無事で良かったと心からそう思います♪
ばあばさんは守護霊様とかも強そうだもんな~(笑)
今こそ宝くじを買ってみられたらどうでしょう!
当たるかもですよ~ヾ(^▽^)ノ
一等が当たったら三光橋さんでおごって下さいっ!(笑)
Commented by カナ at 2014-12-17 18:52 x
元はどこから通りすがったのか、もう覚えていないのですが
ばあばさまのキレのいい口調?が好きです!
私自身は京都在住なのですが、知り人がばあばさまと同じ地に在住(生まれてこの方ホークス一筋!)なので、勝手に親近感を持たせていただいておりまして・・

今日のタロちゃんのお顔、可愛いですね~(*^_^*)
寒そうでかわいそうなんだか可愛いんだか。
ばあばさまも風邪をひかれませんように。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-17 19:40
★kawaseiさん、こんばんは♪
えへへへ、食い気には勝てません(笑)
今後は緊縮財政です!!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-17 19:51
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
おー!同様にこの言葉がニャンえもんさんの心にも留まってましたか!
私はどこで知ったのか覚えてないのですけど、尊敬する向田さんの作品の中で再開してからは、ちょっと心の中に黒い部分が芽生えそうになったら、この言葉を思い出す様にしています(笑)
15000円あったら、宮崎へ一泊旅行が出来るよねえ♪(笑)
良いよ良いよ♪宝くじ当ったら、みんなで、ウィチタ旅行だ!!
ヤケクソか?わたし??(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-17 19:59
★カナさん、こんばんは♪
アハハハ♪私も通りすがりにハマっちゃって、ずっと仲良くしてもらってる方ばかりです(笑)
フフフ、カナさん誉め上手♪
用心しないと、調子に乗っちゃいそうです(笑)
あらー!京都にお住まいですか!!
憧れの京都に♪(笑)
福岡にいれば否応なく、ホークス命になってしまいます!
田舎もんは、団結力がありますからねえ(笑)
私の方こそ、これからも仲良くして下さいね♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-12-16 09:16 | Comments(38)