あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は冬至ですね♪






日替わりで、気温が上がったり下がったりしているあずき地方です



昨日の夕方からぽつりぽつりと降り出した雨が、夜更け過ぎには雪に変わったようです



山下達郎さんは気象予報士になれるかも♪(笑)




b0300759_09165137.jpg



雪と言ってもあずき地方はこんなものです



b0300759_09164086.jpg



それでも峠道はチェーン規制とかされてるそうですけど



b0300759_09172436.jpg





この山の向こう、もう一つ山を越えた所に、長男と次男の家族が暮らしています




b0300759_09170168.jpg





孤高の見張り番(?)アオサギが久しぶりに姿を見せてくれました



b0300759_09162043.jpg



いつもながらの凛々しい勇姿です!



b0300759_09161351.jpg




この後、私をひとにらみして「ギャーーッ」と叫びながら飛び立って行きました


失礼な奴ちゃ!!(笑)







056.gif
東京駅のSuica騒動、日本って良いですねえ(笑)




Commented by じろはは at 2014-12-22 10:43 x
あんめは夜更けすぎに~♪(雨の発音がいつもあんめに
きこえる)の歌のおつげどうりになったんですね~。

アオサギって、姿勢いいな~、見習わなきゃ(そこ?)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 11:02
アハハハ♪分かる分かる!!(笑)
ずっと聞いてるとそう聞こえるよね。
私は昔「ボキャブラ天国」であった視聴者投稿の「♪兄は夜更け過ぎに雪絵と変わるだろう♪」と言う投稿が忘れられません!!(爆)
お兄さん、夜には雪絵さんに変身しちゃった♪
Commented by kyokocat at 2014-12-22 11:17
アオサギって首が長いんですね!(初めて知りました)。ふふふ、「ギャーーーッ」はアオサギからの挨拶だったんですよ、きっと(笑)。

↑ボキャブラ天国のこれ、覚えてます!懐かしいなぁ。
しばらく頭の中でぐるぐるまわってしまいそうです(笑)。
Commented by mamikorifure at 2014-12-22 11:32
♪兄は夜更けすぎに幸恵と変わる~♪
女装癖のあるお兄さんの歌です。
タモリ倶楽部でやってました。
Commented by mamikorifure at 2014-12-22 11:34
訂正します!!タモリ倶楽部じゃなかった!
Commented by jyuri-woman at 2014-12-22 12:44
冬至☆私は冬が苦手、なので冬至と聞いてちょっと嬉しいのです。
今日からまた少しずつ日が伸びていくんですよね♪

木にとまるアオサギさん。
季節がらクリスマスツリーの一番上に飾る星に見えるww
  
Commented by pote-sala at 2014-12-22 12:55
アオサギさん、くちばしがなかなかに鋭い。
周辺いったいを仕切っていらっしゃるかのようです。

Suica騒動ね・・、完売したのならまだしも
「キャパオーバー」でお手上げじゃあね・・。
でも、平和だわ・・。
Commented by dadadidito at 2014-12-22 14:04
ばあばさんこんにちは。
♪雨は夜更けすぎに、雪へと変わったら。。。北海道ではスケートリンクになっちゃいます。
まさに昨日はそんな感じで、お外にはペンギン歩きの人がたくさん!!
もうね、四つん這いで歩きたい!って感じでした!

アオサギ。。。でかいですね。
木のてっぺんで、何してるのかなぁ。。。

さ!今日も除雪ダイエットに行ってきます!!
Commented by canomama at 2014-12-22 15:21
なんだか大阪よりあずき地方の方が寒いみたい^^
でも今日は結構風が冷たいです!
奇しくも私もアオサギ撮ってきました^^
アオサギは鳴き方が大げさです!(笑)
この山を眺めてばあばさんは息子さんファミリーの
息災を祈ってるんですね。
Suica騒動・・・平和だなあ・・・。
Commented by pinochiko at 2014-12-22 15:56
あら、結構降りましたねぇ!アオサギさん、この雪景色に何を思うのでしょうか。
彼はいつもひとりなのかな?
上田市には、兵庫からコウノトリのメスが一羽飛んでくるようになり、
市は愛称の募集なんか始めちゃってなんだか盛り上がっています。
でも、彼女はいつもひとりぼっちなの。それが切なくってねぇ。
仲間を見つけられるといいのだけれど。
Commented by space-mocomoco at 2014-12-22 19:37
山下達郎さんのクリスマスソング毎年耳にしますね♪
ヤバイ!! 替え歌がインプットされてしまった(爆笑)
おぉ、このカメラ(父と一緒w)こんなにズーム出来るんですね!!
やっぱり私のポンコツカメラと交換を・・・我慢我慢!(笑)
限定だったのに、希望者全員に販売ですって~プププ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 20:18
★kyokocatさん、こんばんは♪
アオサギの声と言ったら、絞め殺されてるのかい!と言うほど大げさな声なんですよ(笑)
とっても賢くてこちらがカメラを構えてるのが分かるらしくて、必ずジーッと見ていますよ。
フフフ♪ボキャブラ天国見てましたか♪
日本は12月になると、今でも山下達郎の「クリスマスイブ」が定番なので、いつもスーパーとかで耳にすると、思い出してクスッと思い出し笑いをしています!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 20:20
★mamikorifureさん、こんばんは♪
この替え歌はすっかり浸透しちゃってるんだね(笑)
私は、ボキャ天の時の映像まで思い出せるもんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 20:26
★jyuri-womanさん、こんばんは♪
えーー?!?!
バリバリのスノーボーダーのくせに冬が苦手なの??(笑)
そうかあ!そこそこ暖かい所で滑れるのが良いんだね(爆)
そうだね、冬至を過ぎると、米粒一つずつ、昼間が長くなって行くって言うもんね♪

言われてみたら、天然のクリスマスツリーみたいだね♪
てっぺんのアオサギが愛想無しだけど(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2014-12-22 20:28
案外と近い所に息子さんの家族が住まわれているんですねw
峠道は危険がいっぱいw

チエーンなんぞ凍結道路では役にたちませんw
ま、安全運転でゆっくりのんびりいきましょうかw(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 20:32
★pote-salaさん、こんばんは♪
このくちばしで、川の獲物を豪快にゲットするのを見た事あります!
そうなんですよ♪この辺の治安維持に貢献してくれています(笑)
Suica騒動、いかにも日本らしい甘さですね(笑)
列車は一分一秒も間違わない様に運行するくせに、この危機管理の甘さは無いですよね!
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 20:37
★dadadiditoさん、こんばんは♪
アハハハ♪おうちの周りに、ペンギンさんがいっぱい出没するんだね♪
雪も大変だけど、年寄りには氷の方がデンジャラスかも!!(笑)
アオサギは、地域の安全に目を光らしてるんだよ♪
私の事を不審者と認識したみたい!(プンプン)
ふふふ、雪掻きダイエット、筋力もアップしそうでありがたいじゃん(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 20:46
★canomamaさん、こんばんは♪
たまたま、このところ寒いだけかもしれないね。
そうなんだ!!canomamaさんもアオサギかぁ!
また差を付けられてしまうね(苦笑)
ねっねっ!!大げさに鳴くよねえ!(笑)
思わず「しーっ!」って言いたくなるもん(笑)
息子たちの息災かあ?!・・・・ふふふ
結局、Suicaは誰にでも売るんだってね(笑)やれやれ
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 20:59
★pinochikoさん、こんばんは♪
多分、このアオサギは一羽っきりだと思うけど、時々白鷺やカラスと付かず離れずに田んぼで食事をしてるから、それなりの社交性はあるみたいだよ♪(笑)

それそれ!!!それ見たよ!
この前、上田市近辺を二日掛けてブラブラした番組があったって言ってたでしょ?!
その中でそのコウノトリがいる池?川?にも、行ったんだけど、東尾理子さんが、仕事を忘れて夢中でコウノトリと一緒に写真に写りたいって大騒ぎしてたよ(笑)
兵庫から来たの?!そりゃまた遠路はるばる良く辿り着いたねえ!!
理子さんがあんまり大騒ぎしてたのがおかしくて気がつかなかったけど、ひとりぼっちは寂しいよねえ。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 21:06
★mocomocoさん、こんばんは♪
ふっふっふっ♪
君もこれから毎年、クリスマスの時期にはこの替え歌を歌いたくなるのだよ!!(笑)

そうだよー!!
私は買ったのに、おとうさんはビンゴでゲットした同じカメラだよ(笑)
もっとズーム出来るけど、手ぶれやピンボケになり易いから、私にはこれくらいが限界かな?!
あの東京駅の大騒ぎは何だったんだろうね?(笑)
みんなが欲しがるから、尚更欲しくなっちゃうんだろうね。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 21:12
★jiroemonさん、こんばんは♪
ええ、一時間半くらい車を走らせたら長男の所も次男の所も行けます。
「スープの冷めない距離」にはちょっと遠すぎるけど!(笑)

冬場は車の運転は要注意ですね!
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」って、マジでそうなる事もありますからね(笑)
Commented by juni38 at 2014-12-22 22:25
私も 冬至が嬉しい口です(笑)
これから 日が延びていくのかと思うと 嬉しくなります♪
でも うっかりしてて、かぼちゃも食べてないし、柚子も用意しなかった~
suicaを希望者全員にっていうのは 精一杯の抵抗なのかもしれませんね~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-22 23:10
★juniさん、こんばんは♪
そうだよねえ!特にお勤めしてたら、帰るときすでに暗くなるから、同じ時間でも何だか焦ってしまうよね。
私も蒙古斑軍が、朝早く保育園に行って、帰りはもう暗くなってるので、それが不憫でねえ。
外が明るいだけでも寒さの感じ方が違うもんね。
かぼちゃを炊こうと思ったけど、六分の一くらいに切った小さなかぼちゃが三百円くらいしたので、バカバカしくて買わなかったよ!
これから正月に向けて、何もかも高くなるねえ。
ガソリンがどんどん値下がりしてるので、これは嬉しいでしょ?!
誰でも買えるって言うから私も買おうかしら♪(爆笑)
Commented by kawasei1008 at 2014-12-23 09:19
山は雪でしたね!!寒そう・・・。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-23 15:48
★kawaseiさん、こんにちは♪
今日は一転して良いお天気でしたね。
年末の支度は進んでいますか?
Commented by p-bluepaper at 2014-12-23 17:05
こんなに降ったのですか?!
いやいや寒かったでしょう。
ばばさんが、猫らとストーブの番をしている様子が見えるようです。
こちらは思いのほか、風も我慢できる程度です。
正月は大寒波みたいですので覚悟してみんなで大移動ですね。
山の向こうから集まるのかしら?
賑やかでいいなー。
Commented by tarohanaazuki at 2014-12-23 18:32
★おかきさん、こんばんは♪
あれえ?ストーブの番をしてるのがバレちゃいましたか?!(笑)
空っ風で有名な上州が我慢出来る程度の風とは!(笑)

残念ながらお正月は毎年、長男一家も次男一家もお嫁さんの実家で年越しなんですよ。
それぞれ猫アレルギーのある孫や子がいてね(苦笑)
だから私は暇なんですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2014-12-22 09:52 | Comments(27)