あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

安物買いの銭失い!







先週、珍しくきゅうりが安かったので、たくさん買ってしまいました


さすがに、しなびてきたので、慌てて残り三本をぬか漬けにしました



b0300759_08000437.jpg





見た目は美味しそうでしょ♪



b0300759_08001050.jpg




でもすご〜く、まずかった!!



冬の間、大根と人参ばかり漬けてたので


『大根味のきゅうり』になってしまいました





いくら安いからと言って、二人世帯にきゅうり12本は多すぎでした(笑)







056.gif
牛の様に食べてた子供達がいた頃の買い物の癖が 未だに抜けません





Commented by p-bluepaper at 2015-02-20 12:04
分かる…
買いたい気持ち!!
残りは何にしますか?
Commented by pinochiko at 2015-02-20 12:40
子どものいない私でも同じようなことやっちゃいますよ!
安いと思って買いすぎちゃって、結局食べきれないとかね。
スーパーで見切り品のおかずがたくさんある時は、
嬉しくてテンションが上がって、食べられない量の惣菜を買ってしまうことも・・・。
Commented by jyuri-woman at 2015-02-20 12:45
ま、不味かったんですか?ww
とても美味しそうなのに、糠漬けは日本酒とぴったり☆
私も商店街で安いとつい買っちゃいます。
食べ切れなかったら、全部干し野菜にして常備しています。
干し野菜とても便利ですよ。
  
Commented by rie0412h at 2015-02-20 12:56
こんにちは
また 笑ってしまいました ^^ :
... まずかったんですかぁ ^^ : :
しかも すご〜く 。
キュウリって なんだか 高いですよね 。
サラダ に と思っても まぁ いっか と
すっかり 最近 買うていません 。
Commented by mugichokochan at 2015-02-20 13:19
あ! そうだ!
糠床しばらくまぜてないっ!
思い出させてくれてありがとう(笑)
我が家もキュウリ1本でも多い(^^;)
Commented by kyokocat at 2015-02-20 16:40
おお、立派な糠床!
大根味のきゅうり、すんごい興味あります!美味しそうですけどねぇ。そういえば、うちのは夏に猛暑でダメになっちゃいましたよ。またいつか作ってみたいと思います~。

安かったらついつい買っちゃいますよね。
最近はようやく欲張って買い占めることはなくなったけど、家に帰ってきて、やっぱりもう少し買えばよかったと後悔することが多いです(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-20 18:59
★おかきさん、こんばんは♪
高額の物なら、見向きもしないけど、ワンコインまでの物が安くなってると、ついつい欲が出てしまうよね(笑)
このぬか漬けできゅうり完食しましたよ♪
まずかった!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-20 19:05
★pinochikoさん、こんばんは♪
そうそう!!仕事帰りの空腹の時にお惣菜が安くなってると、つい大量に買っちゃうよね(笑)
今は昼間に買い物が出来るから、そうでもないけど、現役の頃は半額シールを見ると条件反射でカゴに入れてたものだよ(笑)
帰ってテーブルに並べて「誰が食べると?」って、自分にツッコミ入れたりして(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-20 19:12
★jyuri-womanさん、こんばんは♪
そう!!ま、まずかったの!(爆笑)
ぬかの味なんかしなくて、大根のからさと大根独特の臭さで、参っちゃいましたよ!
醤油で何とかごまかして食べたけどね。
干し野菜は栄養価もアップするって言うもんね。
今度買い過ぎた時は、絶対干します!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-20 19:18
★チェルママさん、こんばんは♪
そうなんですよ!すご〜〜くまずかったんです(笑)
ぬか床って、本当に正直ですねえ!
同じものばかり漬けてるとその野菜の味になっちゃうんですね。
去年の冬まではきゅうりや茄子とか色々漬けてたんですけど、チェルママさんが仰る様に、高くなってるのでこの冬は敬遠してたらとんでもない事に(笑)
しばらく捨て漬けで味を戻さなきゃ!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-20 19:29
★mugichokochanさん、こんばんは♪
冬はちょっと忘れても何とかなるから良いけど夏がねえ!
本当は近所の人に2本あげるつもりで3本も漬けたけど、こんなにまずかったらあげられないよねえ(笑)

壁紙張り、いくらか出来た?
邪魔されるのが楽しくて一緒に遊んでたんじゃないの?(笑)
アパートは悩ましいねえ。
でもいま流行のタイプのアパートなら大家さんがご近所さんなんじゃないの?
それに、「大東○託」とかだと、きちんと管理もしてくれるみたいだし、心配しなくても大丈夫だよ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-20 19:44
★kyokocatさん、こんばんは♪
ウィチタみたいに、気候が極端だとぬか漬けは難しいよね。
もし今度作る時は、冷蔵庫に入れると良いかもね。
冷蔵庫は温度が一定に保てるから。
何だか大根の悪い癖ばかりがぬかに溶け込んだみたいで、まずくてたまりませんよ(笑)
しばらくは野菜くずで味を戻さなきゃいけないな。

そうそう!!買わずにガマンして帰っても、モヤモヤして結局また買いに行った事ありますよ(笑)
菓子パンを袋詰めにしたやつなんだけど、5〜6個入って1個くらいの値段だったの(笑)
戻った時にはもうあまり残ってなくて、買った時はホッとしましたよ(笑)
賞味期限ギリギリだから安かっただけなのにね(笑)
Commented by juni38 at 2015-02-20 21:13
美味しそうにみえるのに・・・
でも 完璧じゃないところが ばぁばさんっぽくて ステキですよ(失礼だよ)
私も・・・買い物が いつも夕方なので、値引きシールが貼ってないと損! くらいの心持です(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2015-02-20 22:20
★juniさん、こんばんは♪
完璧じゃない所が私らしいって、すごい褒め言葉じゃん♪
マジで嬉しいっす!!(笑)
値引きシールを貼ってないお惣菜とか買ったらいけないよねえ♪(笑)
三割引シールの上に五割引が貼ってたりしたら「ヤッター!」ってね(爆笑)
Commented by canomama at 2015-02-21 00:38
やはり旬でないと・・・・ね?
私も先日不味いキュウリを買いました。。。
食べ物に限らず「安物買いの・・・」は
時折やってしまうワタシ(^^ゞ・・・ハア↘
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-21 06:58
★canomamaさん、おはようございます♪
だよねえ!
やっぱり冬の間はぬか漬けは休ませた方が良いかもねえ。
きゅうりのまずいのは食べた事あるけど、大根味のきゅうりは初めてでしたよ!(笑)
アハハハ♪買い物の失敗をあげてたらキリが無いのは私も一緒だよ(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-21 08:07
あずきのばぁばしゃん、goodmorning~♪

昨日は日本橋デートでめっちゃ疲れて・・・
今日のブログupで見事に撃沈w
ご挨拶が遅れて忝い←ぺこり

我が家はぬかみそ、かみさんやりませんねw
小生があまり興味がないからかもw
ニンジン味の胡瓜はいかがなものかなぁと(苦笑)(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2015-02-21 11:42
★jiroemonさん、こんにちは♪
こちらにもコメント、ありがとうございます!

嫁ちゃまとウキウキデート、楽しそうでしたね♪
今日はもう、疲れて動けないのでは?(>_<)
ぬかずけは、西の地方が多いですね。
においで好き嫌いがありますからね。
いくら好きな私でも、これはマズかったです(⌒-⌒; )
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-02-20 08:22 | Comments(18)