あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

十五の春







今日はあずき地方の公立高校の入学試験日です



長男の長男、総領孫も、今年受験です



面倒くさいので「雷橋太郎」と呼びます(笑)




大騒動して前歯を抜いた頃(笑)


b0300759_11113025.jpg


最近は父親が忙しくて年に一度の家族旅行も怪しくなってきました



b0300759_11115410.jpg


椅子の上に乗ってもまだ、父親を越えられてなかった頃

今では180㎝近くに伸びました


b0300759_11224619.png



そろそろ生意気になり始めた頃


b0300759_11121861.jpg




小学生の頃から野球ばかりで、その上勉強嫌いの父親のDNAを立派に受け継いだ雷橋太郎!




父親曰く「落ちたら魚屋に修行に行け!話はついとう!!」

母親曰く「どこでも良いから高校は行って!!」




両親の熱い(?)想いは届くのでしょうか?(笑)








056.gif
お正月の三社詣りのご利益があります様に♪(笑)





Commented by pinochiko at 2015-03-10 13:05
試験中はご家族もドキドキでしょうねぇ~。
高校に入っちゃえば、もう家を離れるまであっとう間ですね。早い早い。
魚屋の修行も魅力的だけどやっぱり高校は出てほしいよね(笑)
通信制の高校もあるからね、今は。色んな道があるものです。
ってこと、私も自分が15の頃に知りたかったなぁ。
当時は道は一本しかないと思っていたから。知ってたら今頃何かの職人にでもなってたかも!
Commented by kyokocat at 2015-03-10 13:48
あはは、お父さんの言葉がいいですね!
魚屋の修行は、それはそれで面白そうな気がするけど、今の時代、高校は出ておいたほうがいいかもしれませんね(笑)。
今頃は受験が終わって、ほっとしているころかな?
三社詣りのご利益がありますように!
Commented by kadokurahana at 2015-03-10 13:57
あずきさん かなりのイケメンに成長されているのでしょうね 大丈夫だとは思われますが色々な人生があって良い 若いんだから何にでも挑戦する事 若い時にしか 振り返って考えてみると出来無い事が沢山ありますよね 若いって羨ましいです。
Commented by akarisan5 at 2015-03-10 14:17
3月10日は卒業式じゃなくて、今は受験日なんだぁ~。
180cmもあるのならデカいですね~。
見上げちゃいますねぇ(笑)
あずきのばあばさんんとこのお子さんたちは、みんな優秀だから、お孫さんだって(笑)
ばぁばは、心配しないで大丈夫だと思いますよ。
今は、孫の受験にまで口出すイクバァとかが、流行ってる(?)んですって?昨日週刊誌で読みました(笑)
Commented at 2015-03-10 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2015-03-10 14:34
高校入試かぁ~
なんか私までドキドキしちゃう!!はるか昔の話なのに(笑)
受験がこれからの自分をはじめて考える時だった気がします。
いざ入学してからは遊んでばかりでしたけど(爆笑)
雷橋太郎くん(笑)の桜が咲きますように!!(*_ _)人☆
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 16:05
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そうだねえ!この年令の選択肢は無限な様な気がするね。
だからこそ、大人が少しでも多くの世界がある事を教えてあげないといけないのだろうね。
突き詰める所、高校にしても大学にしても、出た学校は関係ないのだと、いつか気がつくんだけどね(笑)
うちのツレは中学を卒業してずっと同じ工場で働いてる。
かれこれ、もう50年!半世紀だよ!!
半世紀もの間、家と工場を往復する生活が、私たち家族を支えて来たんだもんね。
最初は自分で選択したのじゃなくて、これしか道が無かったからだろうけどね。
今ではもうあきらめの境地かな?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 16:12
★kyokocatさん、こんにちは♪
長男は口では店を継がなくても良いなんて言ってるけど、少しは期待もあるんじゃないかと思うんだけどねえ。
でもこの先どうなるか分からないから、厳しい世界で修行をしてもらいたいと言う気持ちもあるんだと思います。
私は大学生活も味わってもらいたいと思うけど、もう私たちが口出しする事じゃないからね。
あのいい加減な三社詣りでもご利益があるのかなあ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 16:16
★kadokurahanaさん、こんにちは♪
はい!!イケメンです!(爆笑)
じいちゃんとばあちゃんから見れば、うちの孫が一番ですよねえ(笑)
ホントにそうですね♪
若い時にしか出来ない事をたくさん経験してもらいたいです。
年を取るとヤル気はあるのに体がついて来ない事が多いものですね。
Commented by kawasei1008 at 2015-03-10 16:27
希望校に受かるといいですね。今日は真冬日になりましね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 16:27
★まやさん、こんにちは♪
この子達の卒業式は12日とか言ってたかな?
この時期は毎日、日本中どこかで卒業式があってるね。
そうなの〜〜!うちの子達、優秀なの〜!!(爆笑)
って、どこをどうしたらそうなるのか!!(笑)
この子もようやく去年スマホデビューしたんだけど(携帯も持ってなかった)、あまりに勉強しないからただ今没収中(笑)
多分、まやさんとこの双子ちゃん達の方が相当優秀だろうって思うよ(笑)
そうそう!育爺、育婆が流行ってるんだって!
子供にしてやれなかった事を孫にしてあげて、帳消しにしようと言う魂胆か?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 16:43
★鍵コメさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
本当に全員希望校に上がれたら良いのに!

ご主人と仲良しなんですね♪
うちはツレと出かけると必ずケンカをして帰ってきます(笑)
年を取るとお互いツレアイだけが頼りなので、もっと仲良くしないといけないのですけどねえ。

お尋ねの件、メールにて!
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 16:46
★kawaseiさん、こんにちは♪
今日は寒かったですねえ!
そちらも風が強かったのでは?
合格を願っていますけど、どうなる事やら(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 16:52
★mocomocoさん、こんにちは♪
mocomocoさん達はついこの頃だった様な気がするんじゃない?
私がそうなんだから!!(爆笑)
この子は自分を考えたりしてるんだろうか?
多分、取り上げられたスマホを早く返してもらう事ばかり考えてる気がするけどなあ(笑)
高校生になれたとしても(私立は合格してる)、また野球漬けで勉強なんかしないと思うし。
ありがとう♪雷橋太郎の桜が咲いたら知らせるね♪(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-03-10 19:09 x
ばあばさんの三社詣りパワーで、きっと総領孫君の望む人生が歩めるハズです( ´艸`)
野球で培った根性はきっと今後に活かされる筈です♪何かに打ち込めるって本当に素晴らしいわ~ヾ(^▽^)ノ
ばあばさん、本当に本当に優しいですね( ´∀`)
そんな優しいおばあ様とご両親様に恵まれた総領孫君の今後の明るい未来を宮崎からお祈りしておりますYo~♪
Commented by b.lab_BTR at 2015-03-10 21:19
そうだったのですね。
卒業式の時に入試の発表がまだという地方のお友だちがいて
驚きましたが、お孫ちゃんもそうでしょうか?
それにしても180cmとは!
まだまだ伸びるでしょうね。

桜が咲くのをお祈りしています。
Commented at 2015-03-10 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 21:31
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
勉強はできないけど、素直で良い子なんです!(笑)
野球をしてる時だけキリッとして良か男になります(笑)
そうですね、あんなにハードな練習を乗り越えて来たんだから、良い経験をしたと思います。
フフフ♪優しいなんて!!
身内の間では「鬼の○○ちゃん」で通ってるのに?(笑)
あ?鬼の目にも涙って言うから鬼だって優しい一面はあるのかな?(笑)
でもありがとう♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 21:39
★ニコちゃん、こんばんは♪
この子達も卒業式が12日で、発表は後になりますね。
私立は一応合格してるのですけど、こちらでは都会と違って、まだ公立を第一志望にする子が多いので、もう少し落ち着かない日が続きます。
ぼんやりの能天気な子なのですくすくと伸びてます(笑)
ありがとうございます♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-10 21:50
★おかきさん、こんばんは♪
いつまでも蒙古斑軍みたいに可愛い頃が続けば良いけど、あっという間だね。
そうだね、大きな事故や怪我も無く(骨折は何度もあるけど)、これまでやってこれた事に感謝しなくちゃね。

余計な事頼んじゃって、ごめんね。
pinyarinさんで検索したらおかきさんのブログばかりが出て来ちゃって(笑)
せっかくご縁が繋がりそうだから、今度直接聞いてみるね♪
ありがとう♪
Commented by canomama at 2015-03-11 00:05
雷橋太郎君の成長に感無量のばあばちゃんのお顔が浮かぶようだわん(*^^*)
きっと三社詣りのご利益あると思います!!
いとこ似かな?蒙古斑軍と似てる(^^)v
そう言えば・・・姪の息子も今年から高校生。
早いわあと思ってたとこでした。
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-11 05:38
★canomamaさん、おはようございます♪
子供が成長するのがこんなに早かったなんて!
我が子の時は無我夢中で感慨に浸る余裕が無かったもんねえ!!
ご利益あるかなあ?菅公のお怒りに触れてなきゃ良いけど?!(笑)
長男も次男も私に似てるって言われるんだけど、孫はかわいそうだから似てない方が良い!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-03-10 11:45 | Comments(22)