あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

猫草栽培講座その後








お手軽猫草栽培のその後です♪



一週間目(3/10)


始めてからずっと気温が低かったので育ちが悪い様です



b0300759_07311784.jpg



そして今日


3/4に始めたので約10日経っていますね


b0300759_07310201.jpg


浮いてるパルプをそっと外します


b0300759_07305440.jpg


無理に外さなくても大丈夫ですよ




ちょっと油断したら早速はっぴぃが、かじってしまいました



b0300759_07304790.png




もう少しガマンしてもらいましょう♪








昨日、ツレのホワイトデーのお返しを代理で買いに行ったはずのに

ミイラ取りがミイラになってしまいました




ふたつもどうする?


b0300759_07311200.jpg



タオル・ハンカチは汗かきの私の必需品です


b0300759_07310778.jpg




お返しは二人分で済んだけど、他にも諸々、自分用の買い物がメインになりました(笑)








056.gif
普段は男性の姿をほとんど見る事のない雑貨屋さんに、続々と男性が来店するのが微笑ましかったです♪





Commented by kohirosan at 2015-03-13 09:03
おはようございます。
猫草 アッと言う間にわさわさになるんですね♪
どの子が 一番先に 食するのかな~(笑)

Commented by kadokurahana at 2015-03-13 09:20
見事 成長しましたね 柔らかくて美味しそう 長くもたないのですか?雑貨 可愛いの買ってきましたね あずきさんの好みは一貫していて好みが分ってきました。雑貨屋さん 覗いてみたくなりました。
Commented by pinyarin at 2015-03-13 09:37
猫草、ホームセンターで売っているのを買ってきていたんですが、育てることもできるんですね。うちに猫ちゃんがきたら、あげたいと思います。
犬猫ハンカチ、どっちも可愛いですv これから暖かくなって、必要になりますが、どっちも可愛いので、持って歩くだけで楽しそうですね^^
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-13 09:58
★kohirosanさん、こんにちは♪
ねっ!お手軽でしょ?!(笑)
まだ本物じゃないですけど、早速はっぴぃが、かじってしまいました。
まめは、ほとんど食べないので、はっぴぃは一人で踊り喰い状態です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-13 10:03
★kadokurahanaさん、こんにちは♪
ふわふわでしょ♪
次々に生えてくるのでしばらくは保つんですけど、贅沢なはっぴぃは新芽じゃなくなると喜んで食べなくなるんです(笑)
だからはっぴぃがしばらく食べ散らした後は、外の自由ねこ達にお下がりします♪
外の子達はきれいに食い尽くしてくれます(笑)

フフフ、好みと言うか猫もの、犬ものを見たら素通り出来ませんね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-13 10:08
★pinyarinさん、こんにちは♪
私もこれはブロ友さんに教えてもらったんですよ。
試しに育ててみたら、私にも簡単に出来たのでそれ以来これに頼っています。
と言っても、うっかり忘れて、間に合わない事が多いですけどね。

私はひどい汗かきなので、タオル地のハンカチじゃないと間に合わないのです。
更年期のせいだと思ってたのに、未だに顔汗がひどくて困ります。
Commented by canomama at 2015-03-13 10:11
ワオ!!ツレ様はバレンタインにチョコ頂くの?(*^_^*)
ばあばちゃんがそのお返し買いに行くなんて!ラブラブやん!(笑)
お返しの方は何買ったのかな?
可愛いグッズはやっぱ買ってしまうよね~^_^;
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-13 10:25
★canomamaさん、こんにちは♪
アハハハ♪とーぜん義理チョコだよ(笑)
昔は食べる私も(笑)そこそこ手応えあったけど、今や2〜3個と寂しくなってしまいましたよ。
女子の多い工場なのに!!
もう男として見てくれなくなったんだね(ザマーミロ)笑
お返しはナイショ♪ショボいって笑うでしょ(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-03-13 12:17
おぉ~♪突き破ってる!!
育てるとガーデニングと勘違いしちゃって可愛く思えてきちゃうな~
でも美味しく食べるのははっぴぃちゃんですもんね(笑)
ニョキニョキ。大きくなれよ~♪
明日はホワイトデーですね。
父が孫にもらった1個(なのにお返しは3人分)彼の1個。
お返し用意するのは私なので、もはや女だけのイベント(苦笑)
私も便乗して何か買っちゃお~(*´pq`)むふふ♡
Commented by kyokocat at 2015-03-13 13:35
猫草、新鮮で美味しそう。はっぴぃちゃんがかじっちゃうのもわかるなぁ(笑)。

そうか、もうすぐホワイトデーなんですね!ご主人の代わりに買い物ってばあばさん優しいなぁ(ちなみにアメリカにはお返しの習慣はないので、私はもらいっぱなしです(笑))。
ふふふ、猫&犬グッズはいくつあっても嬉しいものだから2つあってもいいと思うのです。いい買い物ができましたね!(笑)。
Commented by じろはは at 2015-03-13 15:28 x
猫草おいしそうに育ってますね~(ΦωΦ)きら~ん★
できたての猫草はおいしいそうな(じろさん談)

猫のキーホルダーかわいいですね~o(≧▽≦)o
ホワイトデーで普段は見ない男性方がお菓子屋さんや
雑貨屋さんでそわそわしてると、これにしたら~?と
アドバイスしたくなります(・∀・)
Commented by pinochiko at 2015-03-13 15:42
まだ無印に行けないよー。早く育てたいなぁ。
この短い感じも食べやすそうで、はっぴぃちゃんも我慢できなかったのね!

このキーホルダーみたいなの、カワイイ!
これはもちろん、キープでしょう?
ホワイトデーか・・・。うちの夫は忘れてるんだろうなぁ。
Commented by p-bluepaper at 2015-03-13 16:19
おーーー!
しっかり育ってますね。
これは便利!
我が家は種が有るので、マネっこして蒔いてみます。
日照時間が伸びたからすぐに発芽するかな。
まめちゃん、はっぴー、新鮮お野菜、もうすぐですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-13 17:33
★mocomocoさん、こんにちは♪
お手軽園芸で、お部屋のアクセントにおひとついかが〜♪(笑)
アハハハ♪ホントに女子だけのイベントだねえ♪
でも昨日雑貨屋さんで、あれこれ悩んでた男子を見てたら、時代は変わったんだなあと思ったね。
私なんかもう、40年も毎年代理で買いに行かされてるよ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-13 17:42
★kyokocatさん、こんにちは♪
また今日もかじってて、いつまで経ってもしっかり伸びるまで行かないかも!(笑)

もう40年も同じ様に代理で買いに行ってるから疑問に思ってなかったけど、昨日の雑貨屋さんの男子を見たら、少し甘やかし過ぎたかと今更反省しています(笑)
kyokocatさんのオットさんが聞いたら日本の男性は自立してないって呆れてしまうかも!
でもねえ、ツレに選ばせたらそれはそれで、不安になってしまいそう(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-13 17:56
★じろははさん、こんにちは♪
こんな簡単栽培でも自分でやってみると、改めてじろさんは幸せ者だと思いますよ!
いつでも青々とした猫草食べ放題だもの♪

キーホルダー、どっちかに決められなくて二つも買ってしまった(笑)
そうそう♪私もついつい「こっちの方が喜ぶと思うよ」って余計なお世話をやきたくなりましたよ。
ま、得体の知れないそれもばあちゃんのアドバイスなんか聞く訳ないけど(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-13 18:06
★pinochikoさん、こんにちは♪
窓際に置いてたら、今日伸びた部分はすっかりかじられてしまったよ(笑)
もう少し伸びるまで待って欲しいんだけどねえ。

キーホルダーなんだけど、二つも買ってどうするの?(笑)
白黒は捨てがたいでしょ♪(笑)
雑貨屋さんで60代の男性が、ルームシューズとブランケットがセットになってる袋を一つ持って、恥ずかしそうにレジに並んでたんだけど、あれはきっと奥さんへあげるんだよね♪
その人を見てたら急にツレに腹が立ってきたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-13 18:16
★おかきさん、こんにちは♪
pinyarinさんに連絡がつきました♪ありがとう!

直植えならどんどん伸びるんじゃないの?!
何と言ってもプロ(?)のファーマーだもん♪(笑)
それがね、まめは猫草に興味が無いの。
だからダイエット中のはっぴぃがサラダダイエットで食べ放題♪
ネオちゃん、リョクちゃんは、どっちも食べるかな?
Commented by juni38 at 2015-03-13 23:56
あ、かわいいですね~♪ キーホルダーも タオルハンカチも。
ばぁばさんの心配は ごもっとも(笑)
義理とは言え、会社の方に ビミョーなセンスのものを渡されるのも 気になりますもんね~
しかもそれを、「奥さんが選んだのかな?」って思われるのも・・・(笑)

捨てられない写真は ありますね・・・私もあります♪

Commented by kawasei1008 at 2015-03-14 08:52
猫草????ペットショップで売ってるんですか!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-14 17:09
★juniさん、こんにちは♪
でしょう!
ツレに選ばせたら、多分大恥かきそうなものを選ぶに違いないもん!
ブツクサ言いながらも、嫁として恥はかきたくないよねえ(笑)
まだ見栄は捨てたくない!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-14 17:11
★kawaseiさん、こんにちは♪
いえいえ、これは無印良品で買った、栽培キットです。
栽培してるものもホームセンターとかで売っています。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-03-13 08:00 | Comments(22)