あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

代替わり







護岸工事をする前には用水路に頻繁にやって来てた、三羽カモ



b0300759_09184916.jpg



すっかり姿を見せなくなってしまいました




でも昨日の朝散歩でホントに久しぶりにカモの姿を見つけました!



b0300759_09084929.jpg



声を掛けると慌てて逃げてしまったので、どうやら別のカモの様です




この川に続く用水路です


b0300759_09125810.jpg



ゴミがいっぱい!



b0300759_09131231.jpg




変なもの、食べたらダメだよ!








056.gif
三羽カモにはブログネタをたくさん提供してもらったのに、お礼を言えずじまいなのが心残りです






Commented by pinochiko at 2015-03-16 11:25
前のかもさん達は声を掛けると、「ばあばさんだ!」って集まってきていたの!?
それじゃぁ、代替わりも寂しいですねぇー。
またゆっくりと手なずけていかなければ!
護岸工事が終わってもこうしてたくさんの鳥たちがやってくるといいですね。
案外みんな逞しいから大丈夫かなぁ?
Commented by kyokocat at 2015-03-16 12:07
三羽カモ、どこへいっちゃったんでしょうね。
ばあばさんにも慣れてたし、また戻ってきてくれるといいですね。
そういえば、工事はまだ続いているんでしたっけ?
Commented by ニャンえもん at 2015-03-16 12:17 x
そうそう!pinochikoさんが仰る通り、三羽カモさん達は河岸を変えたのですYo('-^*)
きっとどこかでのんびりやってるハズ♪
しかしばあばさんのお声に反応していたとは!
ばあばさんって全ての生き物に好かれるんですねうふふ( ´艸`)
Commented by canomama at 2015-03-16 16:57
このカモさん達は渡り鳥ではなく留鳥かな?
親子かな?
こちらももうシベリア(かな?)に飛んで行ってしまって、
留鳥さんがパラパラ・・・。
人間が捨てたモノ、ちゃんと判別してくれたらいいけどね。
ゴミを外で捨てたら、瞬間的にそれがバーンとその人に
当たればいいのに!と思う(--〆)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-16 17:37
★pinochikoさん、こんにちは♪
そうなの!この用水路を利用してる農家の人が、くずになったコメをやってたので、私も一緒に2〜3度やらせてもらったら、気配がしただけで寄ってくる様になってね♪
三羽カモは、特別だったんだろうね。
野鳥は逞しいから、エサの心配はしてないけど、姿を見られないのが寂しいね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-16 17:42
★kyokocatさん、こんにちは♪
もう護岸工事は終わったんだけど、鳥たちが休める場所が無くなったみたいで、よそに移動したんでしょうね。
近所のおじさん曰く「もう、死んどるたい!」って、バッサリ言われてしまいました(涙)
元々、みんなに長生き過ぎるって言われてたから、天寿を全うしたのだと思いたいけど・・・
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-16 17:47
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
河岸を変えて、彼岸まで行っちゃったのかも!!
近所のおじさんが「カモが、そげん長生きするもんか!」って言われてしまった(ショック)
私もああいう風にドライになりたい(苦笑)
だよねえ!もっと良い場所があったんだよねえ♪
今ごろ、かわいいお姉ちゃんに囲まれてデレデレしてるよねえ♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-16 17:54
★canomamaさん、こんにちは♪
留鳥って言う言い方があるんだね!
勉強になるっス!!(笑)
多分、渡ったりしないんだと思うけど?
以前居た三羽カモは完全に留鳥だったよ。
年中、この用水路を行ったり来たりしてたから。

そうそう!!私もゴミを捨てた奴に、投げ返してやりたい!
どうして家に持って帰れないかねえ!
どこにでも平気に捨てる奴に限って、自分ちの前に捨てられたら、怒るんだろうね。
やだやだ!!
Commented by mikuri-nankuri at 2015-03-16 18:13
暖かいところへ行ってしまったのかしら
何だか寂しいけど それも自然の流れだもの仕方ないよね
明日はとっても暖かくなるらしいから これから色々な植物や動物達が見れるようになりますね(●^o^●)
楽しみですね♪゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-16 18:50
★みくまるさん、こんばんは♪
いつも見かけてた動物を見かけなくなると寂しいよね。
今日も暖かかったね♪
そろそろお花見シーズンだけど、今年のお花見はどうする?
みくまるさんの事だから、酒盛りかな?(笑)
Commented by pinyarin at 2015-03-16 19:00
こんな近距離で撮影できるなんて、凄い!
ゴミは……うちのアパートの玄関前でも時々缶ジュースやビールの空き缶が落ちていて、気付いたら拾ってます。
一度、ビニール傘がうちの部屋の前の柵にかけてあって、私のだと思われるのが嫌で、捨てに行ったこともあります^^;
綺麗にしてほしいですね。水辺でも、どこでも。
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-16 19:16
★pinyarinさん、こんばんは♪
いやいや、カメラのズームで目一杯寄っています(笑)

よその国の人達の事を、マナーがなってないとか言ってるけど、日本もまだまだですね。
自分が捨てたゴミがその先どうなるかと想像もできない人間が何と多い事か!
嘆かわしい事です。
Commented by space-mocomoco at 2015-03-16 22:29
三羽カモのふき出し台詞 面白かったのになぁ・・・
また手なずけましょう(笑)
雨の後、台風の後なんて ゴミ凄いですよね!どこから流れてくるんだか。
海に流れていってしまう~~~
Commented by juni38 at 2015-03-16 23:29
残念、あの親子カモ 楽しかったのに・・・
移動しちゃったのかもしれませんね!
(田んぼのスーパードライなおじさんが 正解かもしれないけど)
しかし、面白みのない河川になっちゃいましたね・・・残念です~
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-17 06:05
★mocomocoさん、おはようございます♪
私も三羽カモに色々想像力をかき立てられてたのに!
また手なずけるために、散歩の時はウンチ袋と一緒に余ったご飯も持って行くか♪(笑)
そうそう!雨の時の川は汚いねえ!
自分だけが良ければ良い人や、ちょっとぐらいならと思ってる人が多いんだろうね。
恥ずかしいと思いなさい!
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-17 06:10
★juniさん、おはようございます♪
ねえ!ドライでしょう!
ああ言うドライな考え方が出来たら、生きて行くのが楽になるだろうなあって思いましたよ。(笑)
でも三羽カモに思い入れがあったから特別にそう思うだけなんだろうね。
味も素っ気もない川になってしまいましたよ。
と言うか、ゴミだけが流れ易くなったと言うか!(苦笑)
Commented at 2015-03-17 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-17 13:18
★鍵コメ7さん、こんにちは♪(笑)
鍵コメ返しで来ましたね(笑)

代替わりの時期って難しいんだろうね。
うちは同居じゃないからその心配が無いけど、下手なやり方したらプライドを傷つけそうだしね。
しばらく会合に同席させてもらうってのはどうだろう?
でも、お義母さんがお元気だから、それも無理か。
こう言う事はそのうち、なるようになるよ!
私で良ければ、なんぼでも愚痴って♪
屁の突っ張りにもならんけど、吐き出す場所も必要だもんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-03-16 09:35 | Comments(18)