あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たそがれどき







昨日の夕空です



b0300759_07435515.jpg



現役時代は仕事帰りのこの時間に、こんなにきれいな空がある事に気がつきませんでした


「あ〜ぁ、夕飯の用意をしたくないなぁ」とか

「ハナとタロが待ってるから急げ急げ」とか


そんな事で頭がいっぱい!




今は空を見上げたいだけ見上げていても、まだ時間があります


ありがたい事なのに、物足りない気持ちも・・・・・







BSテレビで放送された「クレアモントホテル」と言う映画を録画していたので観ました


数年前の公開時、観たいと思っていた映画です









期待通りのとっても良い映画でした


ゆっくり流れる時間と優しい音楽がとっても心地いいです


一見、老人映画の様ですけど、若い人達の道しるべにもなる秀作です



疲れたなぁと思う時に是非おすすめですよ♪







056.gif
共演の男の子がまぶしいくらい美しいです(笑)





Commented at 2015-03-31 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2015-03-31 12:53
この映画、いつか見てみたいと思います。
人生の先輩の言葉はありがたいです、本当に。
私ももっと空を見上げないとな。
たまに気付くと、アルプスの稜線に夕日が沈んで赤青黄色の複雑で美しい色のグラデーションが見れたり、
星が零れ落ちそうなくらいたくさん見えたりするんですよね。
美しいものをかなり見落としてる気がします。

↓桜のほのかな香りを楽しむなんて・・・難しいですねぇ(笑)
Commented by kadokurahana at 2015-03-31 13:34
若い頃は、空や風景を眺める余裕 私にもありませんでした。だけどその当時の生活振りは、人生
人生の中で誇れる時間です。その時が有るから今がある
あずきさんもそうだと思えます。
あずきさんが眺めた 綺麗な?? 数年後に 何時か見た夕日として思い出せるといいですね
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-31 13:49
★鍵コメさん、こんにちは♪
そちらに行きますねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-31 14:07
★pinochikoさん、こんにちは♪
いつか思い出したら観てみてね♪損はさせないから(笑)
私はただぼーっと年を重ねて来ただけなので、きちんとした事が言えないけど、ちゃんと生きて来た人達の言葉は重いよねえ!
pinochikoさんは、意識して何かを見たり感じようとしなくても、ちゃんと皮膚で感じる事が出来る人だと思う。
それは楽しい事ばかりじゃなくて時には、不愉快な事や辛い事もあるだろうけど、それも含めてしっかり血になり肉になって、pinochikoさんの人生を意義あるものにしてると思う。
それは誰に与えてもらったものでなく、自分で勝ち取ったものだから自慢しなきゃ♪

えへへ、私も桜のほのかな香りより、たこ焼きの香ばしいニオイの方が良い♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-31 14:14
★kadokurahanaさん、こんにちは♪
何だか私たちが一番元気があった時代って、日本もイケイケだったから、嵐の中で揉まれてるうちに今になってしまったと言う気がしますせんか?!
空や風景を眺めるどころか、自分自身さえもみつめてこなかった!
そんな想いがしています。
そうですね、あの嵐の時があったから今の平穏があるのかも知れませんね。
まだしばらくは美しい夕陽や景色を楽しみたいですね♪
Commented by pinyarin at 2015-03-31 18:20
素敵な映画ですね^^
「眺めのいい部屋」や「日の名残り」を思い出しました。
HULUなどでやっていたら、ゆっくり見てみます。
今の部屋は、BSが入らないので……。

下の記事の舌をちょっとだけ出してる写真も可愛いですv
Commented by kyonchan54 at 2015-03-31 18:28
「クレアモントホテル」是非、見てみたいと思います。
またお薦めの映画がありましたらブログに載せてください。
プロフィールに書かれている「鉄道員」「ドライビング・ミス・デイジー」何度も見ました。
Commented by jyuri-woman at 2015-03-31 18:38
私、いつも空を見上げてますww
現役のつもりなのに、いや現役なのにダメじゃ~ん。
5月、6月は仕事が定時の18:00で帰れれば、
電車の窓から、夕焼けがとても綺麗に見えるので、
どうにかして、さっさと仕事を切り上げようと画策しますww
あれ、なんかダメですね?(๑¯Δ¯๑)/
   
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-31 19:09
★pinyarinさん、こんばんは♪
あぁ!!どちらも良い映画ですよね♪
特にアンソニー・ホプキンスが好きなので「日の名残り」は大好きです!
エマ・トンプソンは「いつか晴れた日に」を観てから好きになりました♪

ありがとうございます(笑)
まめは黒くて表情がよく分からないでしょ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-31 19:16
★kyonchanさん、こんばんは♪
是非、ご覧になってみてください!
お勧めします(笑)
わぁ!!嬉しいなあ♪
私の好きな映画の良さを分かってくださる方がいてとっても嬉しいです(笑)
良い映画は何度見ても感動しますね。
と言うか何度でも見たくなります♪
最近はCGばかりを多用した幼稚な映画が多くて映画館から足が遠のいています。
あ!!KBCシネマでは良い映画がよくかかっていますね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-31 19:25
★jyuri-womanさん、こんばんは♪
出来る女はそうでなくっちゃね♪
気持ちのゆとりを持つゆとり(笑)があるのがイケてる女子の条件かな?!!
デキナイ人に限って終業時間になっても机にかじりついてたりしてね。
そう言う私がそのタイプかも(笑)
電車の窓から夕空を眺める・・・素敵だ!!
定時でとっとと帰ろう♪(笑)
Commented by カナ at 2015-03-31 21:06 x
あっ、クレアモントホテル!
私も何か月か前に偶然見ました。
静かに沁み込んでくるような映画ですね。
どのシーンだったか‥ボロボロ泣きました(^_^;)
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-31 21:56
★カナさん、こんばんは♪
あっ!観ましたか?!!
じんわりと沁みる良い映画ですよね。
私は最後に病院のベッドで一人で逝った主人公の生涯を思ったときウルッときました。
良い映画をいっぱい観たいですね!
Commented by b.lab_BTR at 2015-03-31 22:26
映画は本当にいいですよね。
わたしもぜひ観たいと思いました。
我が家も映画好き家族で3年間で約500本近く
観た時期がありました^_^;
ノートに記録していたので何を観たか残っています。
邦画は観ることが少ないのですが先日、 萌の朱雀を観ました。
ばあばさんは観られましたか?
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-31 22:45
★ニコちゃん、こんばんは♪
すごいですねえ!!三年間で500本とは!
ノートに記録するのは良い事ですね。
今更ながらですけど、私も真似しよう♪

萌の朱雀・・・河瀬直美監督ですよね?
何度かWOWOWでやってたけど、途切れ途切れしか観ていません。
NHKの朝ドラで人気がでた女優(名前を思い出せない)が、まだ少女の頃の映画ですね。
ドキュメンタリーみたいな撮り方はその後の「もがりの森」に似ていますよね。
カンヌ映画祭の頃にまたWOWOWで川瀬監督の特集があると思うので今度はちゃんと観ようと思います♪
Commented by canomama at 2015-03-31 23:27
ばあばちゃんのお墨付きなら是非観てみたい(^_^)v
映画っていいよね。

私もパートの仕事辞めた時に、自転車停めて川面に浮かぶカモさんを眺めました。
空もゆっくり眺めて、こんなことしたことなかったなあって・・・。
あの頃は気持ちにゆとりのない生活だった^^;
今もそんなに変わりないかも(*_*)

Commented by nikkori-salon at 2015-03-31 23:46
こんばんは…。
「ありがたい事なのに、物足りない気持ちも・・・・・」に、

また、笑ってしまったワ・タ・シ……。

今日は3件まとめ読みしたので、
いっぱい笑えました。

映画のご紹介もありがとうございます^-^
Commented by juni38 at 2015-03-31 23:55
物足りない気持ち が分かる気がするんです(笑)
今は 時間が足りなくて、一日30時間あればいいのに~とか、仕事やめたいわ~とか思うんですけど、
ほんとに仕事辞めたら どうなるんだろう・・・何していいか分からないんじゃないかと心配で(笑)
Commented by kyokocat at 2015-04-01 06:00
この映画、観たことなかったです。
今度、図書館に行った時に探してみます!

物足りない気持ち、わかる気がします。
自宅でちょこっと仕事をするくらいの今の生活も悪くないけど、今でもばりばりフルタイムで働きたいなーと思ってますもん。なんて、フルタイムで仕事を始めたら、今の生活が懐かしく思ったりするんでしょうけどね。ないものねだりですよねー。ほんと1日30時間くらいあればいいのに!(笑)。
Commented by ニャンえもん at 2015-04-01 06:17 x
美しい「誰そ彼」ですねぇ( ´∀`)
昔何かで読んだのですが、平安の頃でしょうか。宵闇で顔が見えない相手を「彼は誰かしら?」と言った所から黄昏になったと書いてありました。
風流この上ないですよね~( ´艸`)
この映画、気になってました♪でも観る暇が無くて断念(+_+)せっかくWOWOWも入ったけど、ちゃんと観た映画って数える程度であります
ゆっくりした時間が欲しいと思いつつ、時間が出来たら働きたい~ってきっと思っちゃうんだろうなぁ('-^*)
ばあばさんは現役時代たくさんた~くさん頑張ったんだから(今も頑張ってらっしゃるけど!)もっとゴロゴロしても良いくらいですYo~ヾ(^▽^)ノ
Commented by kawasei1008 at 2015-04-01 08:25
いつものazukiさんのブログとは違ってまたいいですね。ナイス ブログ!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-01 08:52
★canomamaさん、こんにちは♪
うん!是非見てね♪

仕事を辞めて本当に楽しかったのはホンの数日だった気がする。
天から自由が降って来て何に使えば良いのか途方に暮れてる感じね(笑)
最近はようやくそれにも慣れて来たけど。
時間のゆとりはあるのに、得体の知れない焦りみたいのがあるよね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-01 08:55
★nikkori-salonさん、こんにちは♪
おー!!三本立てで見ていただけましたか?!(笑)
お粗末様でした♪
機会があったら是非映画の方もご覧になってね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-01 08:59
★juniさん、こんにちは♪
そうだよ!!
私も歳を取ったらアレもしよう、これもやりたいって、ワクワクしてたけど、いざ時間が出来たらどうすれば良いのか(笑)
時間だけはあるけど、体力も心配だし、お金のかかる事は出来ないし(笑)
現役をありがたく存分に満喫してください!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-01 09:05
★kyokocatさん、こんにちは♪
うん!良い映画だから是非!!

いやいや!!kyokocatさんの時間の使い方は理想的だと思うよ!
「生きる」を実践してるもの!
自分にとっての「大切なもの」を忘れない生き方をしてるんだろうね。
お金には換えられない何かを見つけた人は強いよ!!
アハハハ♪1日が30時間あったら、私はもっと時間を持て余してしまうよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-01 09:15
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
映画好きのニャンえもんさんだから当然チェック済みだよね♪
でも映画を見る暇があったら寝させてって思うでしょ?(笑)

「誰そ彼」は古文で習った様な気がする!
風流とか雅とかと縁のない生活をしてきたので、すっかり忘れてた(笑)
ニャンえもんさんも今は1日30時間が欲しい生活をしてると思うけど、それはとってもありがたい事だからがんばって!!
幸い、リタイアする時期は自分で決められるお仕事だものね♪
がんばれ〜〜!!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-01 09:17
★kawaseiさん、こんにちは♪
はい!私だってたまには柄にも無くたそがれる事もあるんですよ(笑)
シニアですもの!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-04-01 23:48
おおお!
この映画、録画してました。
まだ見てませんが、楽しみです~
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-02 07:39
★tokidokitasuさん、こんにちは♪
録画されてたんですね♪
是非是非、ゆったりした時間に浸って観てください。
美しい青年にも癒やされますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-03-31 08:12 | Comments(30)