あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

セルフレジであたふた








いつも行くスーパーは昭和の雰囲気漂う良い感じに古くさいお店ですけど



たまに行くショッピングモールの食品売り場のレジがセルフ・スタイルなんです



セルフレジであたふた_b0300759_07412362.jpg






右側がセルフレジ、左側が従来の対面レジです



見栄を張って(何の?)当然セルフを使います♪



セルフレジであたふた_b0300759_07413142.jpg





何もなければどうにかまともに終わるのですけど


昨日はWAONの残高が足りないのに、支払い金額と残高を見間違えてしまって、あたふた、あたふた!!


係りの方が処理してくださって一件落着したものの、これではセルフの意味が無いなと思ったのでした(笑)



セルフレジであたふた_b0300759_07412748.jpg





慣れてしまえば並ばなくても良いので楽チンでしょうけど、ばあさんは何だか味気ないと思うのです









056.gif
昭和のお店では今夜のおかずを当てられたりするので油断は出来ません(笑)






Commented by mugichokochan at 2015-04-06 09:59
あ、セルフレジね…未だに使ったことない(^^;)
アタフタしちゃいそうだもん(笑)
駅でスイカのチャージも出来ずにコンビニでやってる私(^^;)
迷惑そうに後ろに並ばれるのが申し訳ない(笑)
Commented by じろはは at 2015-04-06 10:01 x
セルフの方が早いかな~と思ってやっても、お酒買うと店員さんの
チェックがいったりして、普通のレジの方が早かったよ(-ω-;)
って時の方が多いです(笑)

今夜のおかずをあてられるのも、ちょっとあれだけど・・
「カレーですか?」
「いいえ、肉じゃがです(`・ω・´)!キリっ!」みたいな会話が
成立するのは、魅力ですね~~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 10:51
★mugichokochanさん、こんにちは♪
えっへん!!私の方がチャレンジャーだ♪(笑)
そうそう!!小心者は後ろが気になって心臓に悪いよね!
ATMでも通帳2件を操作したいのに、1件終わるとまた長い列に並ぶのは私です(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 10:57
★じろははさん、こんにちは♪
えーっ!?お酒はチェックが入るの??
うちはトップバリュの安ーーーい焼酎なのに恥ずかしいじゃん(笑)
アハハハ♪そこは意地でも店員さんの裏をかきたいよね(爆笑)
半額シールのお惣菜をたくさん買って、「お箸は何膳?」って聞かれた時は「いらない!」ってキッパリ!!
年寄り二人と悟られない様にね(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-06 12:34
買うものが少ない時は、セルフレジにチャレンジしますが、
一人見張ってる人がいるでしょ?
不正してないか見られてると思うと緊張してしまいます。
実際は困ってる人を助けるためにいるのだとは思うのですけどね。
あと、どーしてもピッってならない時ありませんか?
キーってなるけど、冷静な振りして頑張ります(笑)
そういえば、バーコードを読むのは店員さんがやって、
最後の会計はお客自身がやるレジがあるらしく、
なかなかスピーディらしいですよ!
Commented by space-mocomoco at 2015-04-06 12:37
凄い♪ 私はセルフレジを使ったことありません。
ベテランパートおばちゃんのレジに並ぶ(笑)
お気に入り(?w)おばちゃんがいない時に、研修中の子のレジに並んだ時は「あちゃ~」とは内心思いますけどね、軽いモノの上に重いモノとか平気で乗せるから・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
それでもセルフは使いません。冒険はしない!面倒だから!(笑)
Commented by p-bluepaper at 2015-04-06 12:59
私このレジ好きです。
子どもじゃないけど、ごっこが出来るから。
必ず利用しますよ。
ぜひ慣れてくださいね。
Commented by mamikorifure at 2015-04-06 14:27
私、スーパーで働いたことあってレジもやったことあります。なのでセルフレジは、大丈夫です。(自慢?)
バーコードついてるのは大体大丈夫だと思いますが、単品物
たとえば果物とか3個で100円とかそういったものが不安ですよね。
レジ経験してなかったらまずセルフレジには行かないだろうと思います。
6歳の孫は、平気でやりますけどね(>_<)


Commented by jiroemon0310 at 2015-04-06 15:21
あずきのばあばさんへ
こんにちは!嫁です♪
家のじい様が花粉症の薬の副作用かパソコンに向かうと眠くてと申しますので代わりにお邪魔させて頂きましたm(__)m
実は私が伺うとじい様の贔屓のお友達を失いそうで怖いんです(笑)

スーパーの端っこにある機械ね(笑)
じい様に一度教えて貰いながら挑戦しましたが、バカ、バカこうするんだよの連発に二度とかかわらない事に決めましたトホホ(汗)
私、自分の腕時計の日時も変えられません(涙)
じい様頼りの情けなさ(汗)
あずきのばあばさんのように何でもバリバリ挑戦される行動的な方に憧れます(^o^)v
Commented by JYURI-WOMAN at 2015-04-06 15:29
現代型セルフレジですね~☆
とても楽しそうですが、私は経験ありません。
もともとあまりスーパーで買い物をしなくて、
近所にある賑やかな商店街に行くのです。
食料品の8割は商店街で買ってるかな~?
八百屋のおっちゃん、おばちゃん、
肉屋のおっちゃん、魚屋の兄ちゃん、
乾物屋のおばちゃん、
よろず屋のじいちゃん、ばあちゃん、
酒屋のおっちゃん、豆腐屋のおばちゃん、
お団子屋のお姉さん。
昭和の初めにタイムスリップしたかのような買い物風景です☆
 
Commented by canomama at 2015-04-06 16:49
あ~これやってみたいって思ってるけど・・・未経験。。。
今度意を決して?やってみよう!(^^)v
何でも人任せが好きなワタシ(^^ゞ
Commented by pinyarin at 2015-04-06 18:25
私は一度トライして、訳が分からなくなり、結局普通のレジに並んじゃいました。
それ以来、怖くて行ってませんw←意外と小心者
凄いなぁ!
Commented by kawasei1008 at 2015-04-06 20:02
セルフレジですか、最近よく見かけますよね
なんだか難しそうですね!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 21:17
★ pinochikoさん、こんばんは♪
あそこで見張ってる店員さんは、大変だろうね。
私みたいな者がいっぱい居そうだもの(笑)
昨日は砂糖がピッて鳴らなくて、360度回転しちゃったよ(爆笑)
あっ!その精算だけやるレジ、テレビで見た事ある。
アレは気が楽で良いよね。
でも私みたいに残金の無いWAONで精算して、出来ない出来ないって大騒ぎする客もいるからねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 21:23
★mocomocoさん、こんばんは♪
そう!!普段はおばちゃんは敬遠されがちだけど、レジだけはおばちゃんが良いね(笑)
若い女の子は肉でも魚でも何でも垂直に立てて入れてしまったりするから、そっと入れ替えたりして、ついつい嫌味な客になってしまう事があるよ(笑)
田舎ではセルフレジとか珍しいから、使ってみたいんだよねえ♪
田舎もんは文明に飢えてるからね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 21:26
★おかきさん、こんばんは♪
フフフ♪ ゴッコ遊びが出来るほど使いこなせたらそりゃ楽しいわ(笑)
あのレジの前に立ったとき、頭の中が真っ白になってあがってしまうのは、何かの舞台に立った様な気分だよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 21:32
★mamikorifureさん、こんばんは♪
レジ打ちも経験があるんだね!カッコいい♪
そうだよね、バーコードの無い商品はお手上げだ!
6歳の孫ちゃんが使えるのかぁ!!
名誉にかけてもますます負けられないぞ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 21:41
★嫁ちゃま、こんばんは♪
アハハハ♪花粉症のじい様・・・じゃなくて、jiroemonさんも嫁ちゃまにかかったら形無しですね(笑)
何をおっしゃいますか!!
何なら、jiroemonさんのブログを嫁ちゃまが乗っ取ってしまいませんか♪(笑)
嫁ちゃまのファンが大喜びするかも♪

女性は機械オンチくらいが可愛くてちょうど良いですよ。
私みたいに出来もしない事に、口出し手出しをするばあさんは、可愛くも何ともないと自分でも思いますよ(苦笑)

jiroemonさんをほったらかして、たまには遊びに来てくださいね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 21:45
★jyuri-womanさん、こんばんは♪
そうそう!!あの商店街でしょ♪
ああ言うのが近くにあったら、毎日でも行きたいよ。
残念ながら田舎では商店街はどこもガラガラのシャッター街になってしまって、寂しいものです。
威勢の良い呼び込みをするおじさんやおばさんの声が聞こえる商店街で買い物がしたい♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 21:49
★canomamaさん、こんばんは♪
やる前に大きな深呼吸をしてやると大丈夫♪(爆笑)
私も人にやってもらいたがりなのに、一言多くて嫌がられてしまうよ(笑)
嫌味なばあさんだ!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 21:53
★pinyarinさん、こんばんは♪
フフフ♪ 恥をかいてナンボと思ってやりました(笑)
横でフォローをしてくれる店員さんも、私の様な客の扱いには慣れてたみたい(笑)
一度お店屋さんごっこのつもりでやってみて♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 21:55
★kawaseiさん、こんばんは♪
福岡市内は多いでしょうね。
こちらの田舎では大きなショッピングモールでしか見かけません。
奥様は使いこなしてらっしゃいますか?
Commented by ニャンえもん at 2015-04-06 22:13 x
セルフレジ、我が家の近所のスーパーも一年前位にコレになりました!
人員削減の為か?と思いましたが、店員数あんまり変わってないんですよコレが(笑)
でもイオンみたいな大手スーパーさんには必要なのかもですね♪
ばあばさんの好奇心旺盛な所、本当に素敵!
きっと飛行機も乗れるハズだーっ!(笑)
最初は怖かったにしても、みんなでワイワイお喋りしていればアッと言う間にアメリカに到着ですよん( ´艸`)
kyoko師匠に会いに行こうツアー!いつか叶うと良いなぁ♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-06 22:49
★ニャンえもんさん、こんばんは♪
効率ばかりを追求してると、行き着く所はこう言う味気ない器械に頼るしかないのかもね。
でもうまく使える様になりたいと思う意地っ張りなので、次もまたセルフで行くんだろうね(笑)
飛行機〜!!2〜3年前東京を往復した時、奥歯を噛み締めてたら肩こりと頭痛で大変だったの!!
ウィチタに着く頃には、私は石になってるかもよ!!(爆笑)
石は入国できるのか?(笑)
Commented by juni38 at 2015-04-06 23:04
ほんとに ばぁばさんはスゴイな!
私、セルフレジ使ったことないです・・・ま、普段行くスーパーには 置いてないですけど(笑)
レジは ベテランのおばちゃんに限る(笑)

いまだに ユーチューブの登録すらしてない・・・
Commented by nikkori-salon at 2015-04-06 23:16
こんばんは…。
(笑)きょうも、ありがとうございました^-^
笑いモードで、眠りにつきます。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-07 09:49
★juniさん、こんにちは♪
フフフ♪すごいのかぁ?(笑)
こう言うのを見たらやってみたいと思わない?
一度はやってみたいよねえ♪
そして、ほとんどは大やけどをするんだけどね(笑)
YouTubeは、あれこれポチポチしてたらいつの間にか登録した事になってたよ!
危ないねえ!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-07 09:52
★nikkori-salonさん、こんにちは♪
良い眠りにつけたでしょうか?
もしや悪夢にうなされたのでは!?
その際の責任は当方では負いかねますので悪しからず♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-04-06 08:31 | Comments(28)