あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

金色から青色に







運転免許証更新のハガキが届きました




b0300759_10113066.jpg





小さな違反をコツコツ貯めたせいで、ずっと青色免許証でしたけど、前回は初めてのゴールド免許証を貰えました




b0300759_10150925.jpg





なのに、昨年の暮れにスピード違反で覆面パトカーに御用になってしまいました





あ〜ぁ!また青色免許証に逆戻りです



b0300759_10113567.jpg





70歳になると高齢者講習を受けないといけなくなりますね!


いつまでハンドルがにぎれるかなぁ?








056.gif
また今度の顔写真も、極悪犯になるんだろうな?!
あれは、試験場のカメラが悪いのか?(笑)






Commented by chocottie at 2015-04-14 10:45
はじめまして、あずきのばあばさん。
ちょこっと前から覗き見してはイイネして帰っていましたが、コメントしたくなりましたので顔を出させていただきます。
私も青色に格下げになったばかりです。免許証の写真は潜伏している強奪犯のようになっています。悪いのはカメラじゃなく、担当の人の無愛想&流れ作業&高圧的な態度だと思いますっ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-14 10:59
★chokottieさん、こんにちは♪
初めまして♪
以前から度々イイネを頂いていたのは気付いていたのに、そちらにお邪魔してみたら素敵なブログなので、恐れを成してすごすごと隠れる様に帰っていました(笑)
ごめんなさいね。

免許証の写真は皆さん、指名手配犯見たくなってしまう様ですね(笑)
アハハハ!!あくまでも自分に責任は無いのだと主張しましょう!!(爆笑)
あのカメラ、シワだけはくっきり写る意地悪なカメラです(笑)
Commented by dadadidito at 2015-04-14 10:59
ありゃ〜!!
免許の写真、座ったらすぐに撮りますよね〜。
5秒くらい欲しいな。って思いますよね。
私の友人は今回の書き換え、最悪だったらしく「身分証明は健康保険証にする!」
って言ってました(笑)

にこっち、元気ですよ〜。
でも、反抗期まっただ中で、可愛くないったらありゃしないし、自分の都合のいい様に地球が回ってるって思ってる感じなんですよ。
大丈夫か?そんなんで?!って感じですよ〜!!
ばあばさんの息子さんはいかがでした?反抗期。
ほんっと、つっかれるぅぅ〜(涙)
そのうち、反抗期愚痴ブログスタートします(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-14 11:10
★dadadiditoさん、こんにちは♪
アハハハ♪私も身分証の提示を求められたら、何気に顔の所に親指が行く様に見せたりするよ(笑)

にこっちはすごくまともに正しく成長してるんだよ!
うちの息子達は早くから「うちの親は当てに出来ない」って悟ってみたいで、反抗をするのはバカバカしいと思ってたみたいだよ(笑)
家でわがまま言ったり、親子喧嘩が出来るのって、社会に出る前に必要な儀式じゃないかな?
にこっちに限って心配いらないよ!!
て言うか、そんなに心配もしてないだろうけど(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-14 12:30
ゴールド免許って永らくみてないわ~。
今年の書き換えはもしかしたらゴールドに格上げか?
免許の写真を撮る時はたいて、洋服の襟元が変です。いやになっちゃうねぇー。
次回はタートルネックの服を着ていこうかな。
本人はいつまでも現役のつもりで運転しますよね。
それを周りの家族がちゃんと止めてあげられないとだめですねぇ。
こちらは田舎なので高齢者も車が無いとなかなか病院さえ行けないので
大変です。
なかなかの高齢者が軽トラのアクセルを無駄に吹かしながら走ってますよ。


Commented by tarohanaazuki at 2015-04-14 12:39
★pinochikoさん、こんにちは♪
私はゴールドはこれが初めてだったの!
罰金は取られるし、思い出したらまた悔しくなって来た(笑)
自業自得なんだけどね。
私は首回りに衣類が当るのが苦手なのでタートルネックを着た事が無いの(苦笑)
でも首回りで何歳の更新かすぐにバレてしまいそうだよ(笑)

アハハハ♪そうそう!!農道を走ってる軽トラのおじいちゃんって、何であんなに吹かすんだろうねえ(爆笑)
荷物も載ってないのに、そんなに馬力が欲しいのかって思うよね(笑)
もしかしてローギアのまま走ってるのか??(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-04-14 14:07
プリクラ機みたいにライトでシミしわを飛ばして肌色をキレイにしてもらって~
目を少しだけ大きくしてもらって~頬を少しだけほっそりしてもらって~
って、これでは別人で身分証明になりませんよね(爆笑)
ここだけの話ですが、私 タスポの写真は18才の時の写真を使っています。
内緒ですよ~(誰に?笑)
Commented by じろはは at 2015-04-14 16:13 x
小さな違反をコツコツ貯めたって、貯金ですかっ(≧▽≦)あははは!
ゴールド免許って、ペーパードライバーの人がもらえたりするから当てには
なりませんけどね~(・ω・;)
免許証の写真、私もうまく撮れたためしがないです。
学生の時に、顔写真のとこにシールを貼ってて、白バイのおまわりさんにおこられたこと
ありましたよ(笑)
←白バイのおまわりさんに免許見せてる時点で、すでに違反してますね、はい(・∀・)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-14 16:33
★mocomocoさん、こんにちは♪
そうだよねえ!
今の技術なら、色々盛ったり隠したり、簡単にできるだろうにね(笑)
身分証って言っても5年間も空いたら、人相も変わってしまうよねえ(笑)
私みたいに10キロ以上も太るやつだっているんだから!!(威張ってるよ)笑
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-14 16:45
★じろははさん、こんにちは♪
そうなの!大きな事故や違反は無いけどシートベルトとか、一旦停止がきちんと止まらなかったとか、私的にはいちゃもんに近いと思うんだけどね(笑)
一度は頭にきたから「クロネコのドライバーもシートベルトしてないよねえ」って、逆ギレしちゃった(笑)
「クロネコも取り締まっていますよ〜」なんて、モゴモゴ言ってたけど絶対に差別だ!!
へへへ、思い出したら熱くなってしまった(笑)

アハハハ♪それいいねぇ!
私だったら、ドラえもんのシールを貼ってたら気付かれないかも(笑)
Commented by jyuri-woman at 2015-04-14 17:58
生活で車を運転する人の免許書は青色でしょう。
ゴールド=ペーパードライバーってイメージです。
免許証の写真、仲間内では綺麗に写るより、
どれだけ極悪顔で写っているかを比べてますww
で、悪さをして捕まった時には、
免許書の写真をニュースなどで流されて、
『あ~悪そうな顔してるな~』って言って言われるんだろうな。
 
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-14 19:00
★jyuri-womanさん、こんばんは♪
私は運送屋だったから、免許証は仕事道具の様なものだったので、大切にしてたけど、小さな違反をちょくちょく!
確かにjyuri-womanさんが言う様にリタイアしてからゴールドになったんだ。
うへぇ〜〜!!jyuri-womanさんのお仲間さん達の極悪顔、見たい様な見たく無い様な!(笑)
Commented by kohirosan at 2015-04-14 21:03
昔を思い出して
ヤンキーになってはだめですよ~^^;
最近、踏み間違えって多いですからね(笑)
スマイルで、更新行ってきてくださいね~♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-14 21:35
★kohirosanさん、こんばんは♪
だよねえ!お店に飛び込んだり、崖から落っこちたり、シニアの事故が多いものね。
フフフ、期待してもらったのに悪いけど、オラオラって走ってないから大丈夫(笑)
せめて極悪じゃなくて、こそ泥程度に見える様に頑張ります♪
Commented by juni38 at 2015-04-14 21:55
ばぁばさんは、職業ドライバーだったので、安全運転でしょう!
ウチの会社でも オジサンたちは 安全運転だもの・・・だって それが仕事ですもんね~
どっちかっていうと、一般の人たちの方が マナーがなってないですけど(笑)
私、こう見えても ずっとゴールドでしたよ!
今は ペーパー初心者ですけどね(笑)
この前、歩道を歩いていたら、前からチャリできたおばさんに ベルを鳴らされました。
道をあけろ!ってことか?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-14 22:18
★juniさん、こんばんは♪
そう!!トラックに乗ってる時と、自分ちの車に乗ってる時は、若干違ったけど基本優良運転手だよ♪(笑)
って、スピード違反で捕まっといて良く言うよね(笑)

アハハハ♪自転車に乗ったおばちゃんって、最強だよね(笑)
おばちゃん達にとっては、歩道はチャリ優先なんだね!
たま〜に博多に行くと、前から後ろから自転車が攻めて来て、怖いのなんのったら無いよ!!(笑)
天神の中心部とかは「押しチャリ」区間だから良いけど、人間が攻めて来てやっぱり怖い(笑)
Commented by kyokocat at 2015-04-15 04:29
免許の写真、私もひどいです。でも、この手の写真うつりがひどいと思うのは、自分ではもっと若い&マシだと思っているのに、写真が老けてたりして無駄にがっかりするのも含まれているんだと気が付きました・・・ということは、この先、免許類の写真で満足することはないってことですね。あはは。
Commented by CarolineIngalls at 2015-04-15 08:13
私も、更新がやってきました。
安全運転がぴったりな性格と(笑)運転技術にさっぱり自信が無いのとで(怖^^;)無茶は絶対にしないのが幸いして(笑)ゴールドです。
じろははさんのところに書いてあった通り、あんまり運転頻繁にしない人のほうが、ゴールドが多い気がするのも、何ですよね(苦笑)
失効したら二度と取れない気がするので、忘れずに早めに更新に行かなくっちゃ( ̄∇ ̄;)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-15 08:41
★kyokocatさん、こんにちは♪
なるほど!!!それは真理だ!!(笑)
スナップ写真とか何かを写した横で見切れてる自分の姿とかはあっても、上半身限定で真正面から写される事ってそんなに無いから、改めて見せられると愕然とするのかも!(笑)
写真もそうだけど、録音された自分の声って、イヤだよねえ!
これが私の声?って、疑いたくなる(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-15 08:52
★キャロラインさん、こんにちは♪
お江戸方面に住んでたら車に乗るより、公共交通の方が断然便利でしょうからね♪
田舎では一家に一台どころか、一人に一台無いと、身動きとれません。
と言うか、キャロラインさんが車を運転する姿が想像できない(笑)
ホント!!失効したら大変!
私なんか申請しても「もうダメです」って、門前払いされてしまうでしょうね(笑)
Commented by canomama at 2015-04-15 09:49
ばあばちゃんはカッケエよね~(^_-)-☆
助手席に安心して乗れそう!
私はチャリがちょうどいいみたい^^;
ウン!証明写真は「老婆」に写る!!
(ま、その通りという意見もあるけど)
こちらようやく9時頃から晴れてきました(^^)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-15 09:57
★canomamaさん、こんにちは♪
うん!!カッケエよ!!(笑)
運転には自信があるけど、それもいつまでやら。
周りの迷惑になる前に免許の返納しないとね。
私は免許証が仕事道具だったから、返納する時には、他の人より寂しさがあるかもしれない。
アハハハ♪老婆は言い過ぎでしょ!!・・・・あっ!ホントだ!!(笑)

こっちは9時頃から雨風どちらも強くなって来たよ(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-04-15 10:21 x
一応ゴールドのニャンえもんです( ̄m ̄*)
オーク家は大体夫婦一緒の行動なので(たまにウザい)ほとんど助手席だからゴールドなのです(笑)
免許証の写真、何かの拷問なのでは(笑)
5年間その写真と付き合わねばならぬので(マジ拷問)せめて少しでも可愛く?写ろうと撮影時に微笑んだら「笑わないで」と注意されましたよ~っヽ(*`Д´)ノ
乙女心が分からんおじちゃんやなぁ~(笑)
因みにワタクシ、ハンドルを握ると豹変するタイプです( ̄m ̄*)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-15 11:04
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
良いなぁ・・・ヒゲマスターが運転してくれるんだ!!
うちのツレはどこかに行くときは、当たり前の様な顔をして助手席に乗るよ!(笑)
ま、方向オンチだし運転も危なっかしいので、それはそれで安心なんだけど。

アハハハ♪あの写真って、笑っちゃダメなんだね(笑)
ホント、乙女の(?)気持ちが分からんなあ(笑)

運転しながら悪態をついたりするの?
私と同じだ!!(笑)
個室だもんね♪ストレス解消〜〜
Commented by pinyarin at 2015-04-15 21:31
中型持ってるのが凄いですよ~!
中型に猫を載せて走って下さい。
青でもいいじゃないですか。
私なんか、車が無いのに免許だけあります。
何に乗るんでしょう……。
今度捕まったら「うちの猫がおいたをして……」って言ったらだめなんでしょうかね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-15 21:40
★pinyarinさん、こんばんは♪
アハハ、この中型と言うのは、トラックの事ですね。
ずっと青色だったので、元に戻って落ち着いた様な気もします(笑)
猫がおいたをして・・・・私が逮捕されてしまいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-04-14 10:37 | Comments(26)