あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬や猫は飼い主だけが頼りです







また、ワンちゃんが溝に落ちていました




b0300759_08242267.jpg



2メートル近い深さで、幅は人間が一人やっと入れる様な細い溝です



水が20〜30センチ程たまった所にじっと身動きしないで立っていました



地面に寝そべって持ち上げようとしたけど、怖がって噛もうとしたので


近所のおじさんに手伝ってもらって、リードを棒で引っ掛けて、一気に持ち上げました





b0300759_08241545.jpg




老犬みたいですけど、ツレに電話してジャーキーを持って来てもらったら


食べるわ食べるわ!!(笑)


ハナ・タロにも少しずつしかあげない、ドギーマンの上等なジャーキーをあっという間に20本くらいたいらげました



相当お腹が空いてたのでしょう




怯えてるせいか、全く触らせてくれないので、とりあえず厚手の毛布とカリカリを取りに帰りました



カリカリもハナ・タロの二日分くらいをぺろりと食べました



もう暗くなってきたし、毛布をかけてやったらすぐに眠ってしまったので、そのままにして帰りました



動いたらリードがあちこちに引っかかって危ないのでリードを外して、カリカリを山盛りに追加して帰りました




今朝5時頃行ってみると、追加のカリカリがすっかり無くなって、ワンちゃんの姿もありませんでした





その後、ハナ・タロの散歩の時に辺りを丁寧に見て回ったけど、どこにもいませんでした




あれで良かったのか? 他に方法があったのか? いくら考えても答が見つかりません





無事におうちに帰ってくれてたらいいのですけど









056.gif
この一年くらいの間に、溝や穴に落ちたワンちゃんを助けたのはこれで3回目です
前の二匹は飼い主が分かりましたけど、かわいそうな目に遭わない様に、きちんと飼ってあげてほしいです






Commented by canomama at 2015-04-22 09:53
え?3回目?
なんででしょうね。春とはいえまだまだ寒かっただろうに。。
ばあばちゃんに出会えなかったら・・・・。
このワンちゃんに成り代わってお礼申し上げます(^^ゞ
ほんとにちゃんと飼って欲しい!!!
気になるね~(-_-;)
Commented by akarisan5 at 2015-04-22 09:54
あずきのばあばさん、優しいねぇ!!!
そんだけ栄養付けさせてもらったら、元気モリモリでお家へ帰ったと思いますよ。
そうですね、犬や猫は飼い主だけが頼りですよね。
今朝ね、空き部屋のベットのシーツの上に、てんこ盛りのう〇こがあって、周りもシッコで濡れてて、もーーーッ!キーーーーッ!!ってなりました。
でも、だからといって、猫だけがわるいわけじゃないもんね。誰が犯人か知らないけど、もう空き部屋はドアを閉めておきます。
Commented by space-mocomoco at 2015-04-22 10:19
リードつき?
ってことはどこかで飼われていたワンちゃんですよね。
大きいからきっと外飼いで、留め具が外れて逃亡かなぁ?
飼い主さんも懸命に探してくれてるといいですね。
Commented by mamikorifure at 2015-04-22 10:22
きっとお腹もいっぱいになって元気になって、恩返し何がいいかなあ?って思ってますよ。
ばあばさん、大好きです!(わんちゃんと、私より)
Commented by pinochiko at 2015-04-22 11:14
ばあばさんも近所のおじさんもいい人だ!
助けてくれてありがとう。それにしても、何日そこにいたんだろうね?
その心細さを思うと泣けてくるね。きっと飼い主さんも探していることでしょう。
自力で自宅に帰れてるといいけど。
飼い主さんもわざとじゃなくて、何かの隙にわんちゃんが脱走しちゃったんだと思うよ。
そうならないようにもっと気を付けなければいけないねぇ。
これからも溝のパトロール、続けちゃうんでしょうね、やさしいばあばさんは。
Commented by jyuri-woman at 2015-04-22 11:27
どれだけ溝の中にいたのでしょうね。
お腹すかせて、喉も渇いて、立ってるのもしんどくて。
動物は予想をしないこと、脱走などしますからね。
首輪に住所や電話番号が書かれていれば助かりやすいけど・・・
こういう子見ると、
首に身元確認用のチップ入れるのも検討した方がいいのかな~。
  
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 12:54
★canomamaさん、こんにちは♪
そうなの!うちの近所にはなぜか溝や穴が多いの(笑)
誘致し損ねた工場建設予定地とか、使い道の無い空き地の側溝とか、それに農業用水路とかね。
水がたまってるのはここだけだけど、他の溝も深くて複雑だったり細かったり。
人間の子供も気をつけないと危ないと思うな。
勝手に出歩かない様にきちんとしてほしいね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 13:02
★まやさん、こんにちは♪
優しいとかそんなものじゃないよ!
あれを見たら誰でもそうするよ!
って、まやさんならどうにかして連れて帰ったかもしれない!
足は達者だったみたいだから、ちゃんと帰ってくれてたら良いけどね。

ワハハハ!!!てんこ盛りだったの!!(爆笑)
そうなんだよねえ。
そんな時でさえ、犬や猫だけが悪いんじゃないと思うよね。
人間が気をつけてあげれば防げる事だったかもしれないものね。
で?シーツはどうなった?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 13:04
★mocomocoさん、こんにちは♪
まだリードがそんなに古いものじゃなかったから、リードに問題は無いと思うけど、繋ぎ方だろうね。
犬を探してる人を探したけど(笑)、ゆうべから今朝にかけてはいなかったんだよねえ!
帰ってくれてるよね?!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 13:07
★mamikorifureさん、こんにちは♪
好きだって言ってもらえて嬉しいけど、もっとどうにかならなかったのかと、後悔してるよ。
juniさんじゃないけど、もう外を歩く時は目をつぶって歩きたいよ(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 13:15
★pinochikoさん、こんにちは♪
ホントにどれくらいの間そこにいたのか?
前日まで雨が降ってたからねえ。
でも毎日そこを通るのに気がつかなかったから、そんなに長い間じゃないと思うけど。
それがね!このおじさんがヘタレでねぇ(笑)
ハナ・タロでさえ怖がるくらいの犬嫌いだから腰が引けちゃって!
私は必死だからよそのダンナさんと言うのを忘れて、「引っ掛けるものを探して来て」とか「持ち上げるから手伝って」とか、あごで使ってしまったよ(爆笑)
きっと今頃「あそこのかぁちゃんは恐ろしい」って噂してるよね(笑)
多分これからも、穴の中を覗きながら散歩するんだろうなぁ!
気になって仕方が無いもの(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 13:23
★jyuri-womanさん、こんにちは♪
昨日は良い天気だったけど前日まで雨だったから、そんなに長い間じゃ無ければ良いけど。
そう!どんなに心細かっただろうって、胸が苦しくなっちゃったよ。
普段脱走なんかしない子でも、雷や花火が鳴ったら我を忘れて脱走する子が多いものね。
ここらは田舎だから、チップを入れるとこまで考えてないだろうなぁ。
この子も溝にさえ落ちてなかったら、とっとと帰ってたんだろうけどね。
Commented by kyokocat at 2015-04-22 14:03
ばあばさん、優しい!
それだけお腹をすかせていたなら、もう何日も立ったままだったんでしょうね。ばあばさんが気づいてくれて、ほんとよかったです。

それにしても3回も落ちた犬を見つけるなんて驚きです。
自然を破壊するような河原の整備をする予算があるくらいなら、こういう溝に蓋でもすればいいのに・・・。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 14:16
★kyokocatさん、こんにちは♪
いやいや!誰でも同じ事をするよ。
あの姿を見て見ぬフリ出来る人なんかいないと思う。
私も、もしあのまま気付かなかったらと思うと昨夜は寝付きが悪かった!

でしょう?どうせならもっと良いものを見つけたいよ(笑)
大きな側溝に冷蔵庫や自転車やゴミが一杯捨てられてるんだよ。
多分私有地だと思うんだけど、危ないから市から持ち主に注意してほしいよね。
散歩してるとついつい視線がそっちに行っちゃうんだよね(苦笑)
Commented by kadokurahana at 2015-04-22 15:00
何て良いお話!!捨てる神有れば拾う神あり あずきさんに巡り会えて命拾して お家に帰れたと思いたいです。
只今 奈良の娘ん家 TVやpcから離れた 子守生活中です。見て見ぬ振りをする人の多い中 あずきさんの人柄の良さに嬉しくなりました!
助けられた老犬に代わり お礼を言いたいです。助けてくれて有り難うございました。
Commented by ニャンえもん at 2015-04-22 15:39 x
涙がホロリ…
ワンちゃんの気持ちを思うと…(/_・、)
どんなにツラくひもじく心細かった事でしょう。ワンちゃんを救ってくれたばあばさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
飼い主さんも愛犬が無事に戻って(そう願う)ホッとされてるでしょうね!
タロちゃんハナちゃんも大好きなジャーキーを譲ってあげて偉いねぇ♪
ばあばさんに似て、二人とも優しいワンちゃんですね('-^*)
きっとみんな同じ想いだと思いますが、ワタクシが代表して…
ばあばさん大好きだ~ヾ(^▽^)ノ
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 16:49
★kadokurahanaさん、こんにちは♪
見つけたまでは良かったけど、もっと何かをしてやれたのではないかと思うと忸怩たる思いです。
お礼を言っていただける様な事は何もしていませんけど、ありがとうございます。
お孫ちゃんのお守りですか♪
楽しくてあっという間に時間は過ぎるけど、疲れるでしょう?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 16:58
★ニャンえもんさん、こんにちは♪
私も水に浸かってる間のこの子の気持ちを思うと、胸が潰れる様ですよ。
どう考えても自力で脱出が出来ない溝だし、本当に心細かったと思います。
あんなに食欲があるし一眠りして自分ちに帰ったと思いたいね。
フフフ、私が助けようと右往左往してる間、ハナ・タロをそこに放ったらかしだったんだけど、普通だったら糸の切れたタコみたいにフラフラするのだろうけど、私のただごとでない雰囲気を感じたのか、そばでじっとしてたのが可愛かったよ♪
犬は飼い主の感情を敏感に感じとるからね。
私もニャンえもんさんが大好きだぁ〜♪(笑)
Commented by pinyarin at 2015-04-22 18:50
3回も助けられたんですね! 偉い! 凄い!
にしても、飼い主は何をしてたんだろうって感じですが。
いなくなったのを探してくれていればいいのですが……。

福島県にいた時、近所の方の犬が行方不明になって、ドッグカフェなどにちらしも置いてもらったりしたのですが、結局1週間後、橋を1本渡ったところの脳神経外科の傍の溝の所で動けなくなっているところを見つけられたとお聞きしたことを想い出しました。
老犬でも小柄な方だと引っ張られて思わずリードを離してしまい、勝手に歩いて行って、ハマってしまったのでしょうが、無事に飼い主さんの所に戻られていることを祈ります。
Commented by shino0129candy at 2015-04-22 19:02
私も胸が締め付けられる思いで読みました。リードが付いていたなら、飼い犬ですよね。絶対飼い主さんは必死になって、祈るような思いであちこち探し回っているのではないでしょうか?
私も、先代のみぃ太が子猫の時に、閉め忘れた玄関から脱走をして、寝ずに一晩中泣きながら探しましたよ。猫は行動範囲が狭いから、翌昼、庭の倉庫の下からヒョッコリ出てきました。
ばあばさんのおかげで元気がついて、お家に帰ることが出来たかな?飼い主さんは、もう絶対に逃げないような対策をとって欲しいです!!ばあばさんありがとうございます(*^^*)これからもパトロールお願いします((o( ̄ー ̄)o))
Commented by mikuri-nankuri at 2015-04-22 20:42
3回目!!(゜ロ゜ノ)ノ

そんなに溝に落ちてる犬がいるなんて

私も同じ事があったら同じ事をしてると思います。
しかし……心ない人間がいるって事が悲しいですよね
流行り廃りで動物を飼ったり(買ったり)
飼う(買う)なら最後まで ちゃんと飼って欲しいですよね

わんちゃん無事に生き抜いて欲しいわ
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 20:47
★pinyarinさん、こんばんは♪
ちっとも偉い事なんか無いよ!
誰だって同じ事をすると思うよ。
福島の時のワンちゃんも、飼い主のちょっとした油断で辛い思いをしたんだね。
ホントに無事に家族の所に帰ってくれてたら良いのだけど!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 20:52
★shino0129candyさん、こんばんは♪
溝の中のワンちゃんの姿は悲しかったよ!
無事に帰ってくれてる事を祈っています。
猫も油断が出来ないよね。
大人になると割と脱走はしないけど、仔猫はスキあらばって、狙ってるものね。
そう!!お散歩のときは見たくも無いのに、ついつい危なそうな場所を見ちゃうんだよねえ(苦笑)
もう勘弁してほしいよ!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-22 21:00
★みくまるさん、こんばんは♪
アハハハ、よっぽど拾いぐせがついたばあちゃんみたいでしょ(笑)
田舎は道路の整備とかもあまりちゃんとしてないから、少し油断すると危険がいっぱいなんだよ!
このワンちゃんの飼い主もちょっとだけ油断したんだろうけど、しっかり管理してほしいよね。
私も気をつけなければ!
Commented by kohirosan at 2015-04-22 22:11
胸がジーンとしました。
気が付いても見て見ぬふりしてる人は多いと思うけど、
しかもお腹いっぱいの餌まであげて
なかなか 行動できる人いないよね~
尊敬しちゃいます。
私が助けられたワンコだったら
昔、隠しておいた大事な骨をばあばさんに
持ってきます。ばあばさんに敬礼!♪


Commented by m-k7538itami at 2015-04-22 22:15
溝に落ちたワンコさんを3回も?
大昔ですがリードを付けたままのワンコが電信柱に括られてて
首輪の鑑札を見て上げたいけれど怖くて、傍にいた工事の人が
ナンバーを見てくれたので保健所に届けて、飼い主さんがワンコさんを
家まで引き取りに来たことがあります
そのワンコさん何度も家出するけれど帰れなくてこんな事ショッチュウ繰り返してると言っていました
Commented by hachi-jya8 at 2015-04-22 22:31
助けられたワンコに成り代わりまして . . .
ばあばさん、ありがとう、ありがとう!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-23 08:20
★kohirosanさん、こんにちは♪
アハハハ♪大事な骨をいただくのは申し訳ないので、丁重にお断りいたします(笑)

いいえ!!誰でもあの場にいたら同じ事をすると思いますよ。
それよりもっと賢い助け方をするでしょう!
とりあえずお腹は膨らんだだろうから、それだけはホッとしてます。
一気に食べたのでむせてました(笑)
Commented by やらいちょう at 2015-04-23 08:23 x
元気になって
家に帰ったんでしょう。
きっと感謝してますよ。
恩返しにまたやってくるかも?
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-23 08:25
★クニさん、こんにちは♪
そうなんですよ!
前の2回は水がたまってない溝だったので、少しは良かったけど、今回はドブだったので、ニオイもちょっと(苦笑)
まあ!!そのワンちゃん鑑札があって良かったですねえ!
でも常習犯と分かってるなら飼い主さんも何らかの手を打たないといけませんよね。
無事に帰れたのはラッキーな事なんですから!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-23 08:28
★hachiさん、こんにちは♪
いえいえ、こちらこそ気分が下がる様な日記でごめんなさいね。
hachiさんにそう言っていただけて、少しホッとします。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-23 08:30
★やらいちょうさん、こんにちは♪
無事に帰ってくれてると信じたいですね。
アハハハ♪ もう一度来てくれるのは嬉しいけど、今度来る時には、ちゃんとおうちの人に言ってから来てほしいですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-04-22 09:14 | Comments(32)