あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

応援はしていません








明日は地方選挙最後の投票日ですね




b0300759_08273309.png




この選挙が一番にぎやかですね


選挙カーから聞こえる声も、初めは冷静だったのに、日に日に絶叫に変わりました


家の中や散歩中に聞こえる演説を聴いてるとそれぞれ上手ヘタが分かって面白いです

どの候補か分からないけど、応援の女性の演説が説得力があって、思わず「あんたが出れば良いのに!」と思ってしまいました(笑)

走る車の中で、よくもあんなにベラベラと言葉が出てくるものですね







昨日の夕方散歩してると、後ろからやって来た選挙カーから「毎日お散歩ごくろうさまです」の声がかかりました

恥ずかしいので無視してたら「二匹の可愛いワンちゃんもお疲れさま」と追い討ちをかけてきました

他に誰もいないので私に言ってるのは一目瞭然です

仕方ないので軽く会釈した途端に「暖かいご声援ありがとうございます!」と返されました



くっそーー!!まんまと引っかかってしまった!(笑)



田舎の選挙運動は言ったもん勝ちです(笑)







056.gif
長男が幼い頃、縁もゆかりも無い、ある候補者の名前を連呼しながら走り回っていました
おそらく日本で一番小さな運動員だったでしょう(笑)
私も毎日聞かされて耳にタコが出来そうです





Commented by canomama at 2015-04-25 09:32
全く同じく!!
党名、名前を連呼されても、政策が分かりません!!と言いたい^^;
新聞折込の候補者一覧を見て、消去法で考慮中(^^ゞ
でも生活に密着した市長、市会議員だからね。
Commented by pote-sala at 2015-04-25 09:37
こちらも市議会議員選挙活動真っ最中です。
こんな狭い地域からこんなに立候補して
どーすんの?
地元県立高校入試の倍率より狭き門じゃないか?

息子さんが小さい頃のエピソード、笑えますね。
小さな子供でも覚えちゃうんだから、それだけ連呼してるってことですね。

選挙カーに向かって手を振る幼稚園児に
「小さな応援ありがとうございます!!」って返してるのもあって、よくそんな歯の浮くような返しがとっさに
でるなーって感心しちゃいます。
正直歩いているときに選挙カーとすれ違うのは
恥ずかしいです。
Commented by jyuri-woman at 2015-04-25 10:02
演説の上手ヘタありますね。
他の政党の批判ばかりしている人、
まずはお前の考えを話せ!って突っ込みたくなりますww
そして、最近の選挙ポスターは修正が著しくて、
瞳に☆が入っている立候補者のポスターがありましたよ!
 
Commented by 点々子 at 2015-04-25 12:00 x
大阪、どうなるやら?
(ってあずきばあばさん、大阪ですよね?)

毎回投票に行くたび、掲示されている◎◎時点の投票率見てははああって思っちゃう!
でも、選挙カー見ると(聴くと)、なんか妙に反発しちゃう自分もいて
なんか不思議だわー。
Commented at 2015-04-25 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じろはは at 2015-04-25 12:40 x
会釈イコール、暖かい応援!になるんですね~(゚Д゚)
しかも無理やり会釈させられてるしーーー(苦笑)

友達が、選挙カーのウグイス嬢のバイトをやってましたが
即興で色々しゃべり続けないといけなくて、なかなか大変
そうでした。
その友達と旅行に行ったとき、候補者の名前と「よろしくおねがいいたします!」をはっきり寝言で聞いたときは、
大笑いしたけど(・∀・)
Commented by mamikorifure at 2015-04-25 14:39
選挙カーの作戦勝ち~
自分をほめられるよりわんちゃん、ねこちゃんかわいい!といわれるほうが何倍もうれしいものです。
仮に、自分のことをほめられても「ほんまかいな?」「うそでしょ!」くらいにしか思えないもの~
Commented by space-mocomoco at 2015-04-25 15:00
「小さな応援ありがとうございます!!」ってあれ、決まり文句なんですねー。こっちでも言ってましたよ(笑)
小さな子に手を振れば、バイバイするっつーの!
こちらはもう終わったのですが、川沿いのサイクリングコースで旗をパタパタとなびかせ自転車で走り
庶民派で(?)頑張ってます!アピールしていましたよ。
選挙カーが横の側道でノロノロと徐行。後ろは大渋滞!
当選したかは知りませんけど(笑)
Commented by pinochiko at 2015-04-25 16:31
お散歩ご苦労様です!って嫌味かと思ったよ。あはは!
タロちゃんもハナちゃんもダシにされてやだねぇー。
通勤途中に、ひとり道端に立って挨拶をしてる候補者がいて、
みんな無視していくので可哀想で、ついつい会釈をしてしまう私です。
べつに応援してるわけじゃないんだけど。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 17:27
★canomamaさん、こんにちは♪
もう終盤はただただ名前を叫ぶだけで、声の大きい方が当選しそうだね(笑)
市長や市会議員は一番身近だから、政党や主義主張が納得出来なくても、つい馴染みの人を選んでしまいそう。
高校の同級生が出てるんだけど、もう4期目だし当選するだろうから今度は入れてあげない(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 17:33
★pote-salaさん、こんにちは♪
アハハハ♪確かに高校入試より狭き門だ(笑)
票が分散して下手したら三ケタの票数で当選する事もあるからね(笑)

子供には何だか分からないけど、耳に残ってしまうんだろうね。
と言う事は連呼するのは、あながちムダじゃないと言う事?
ホント、散歩の時なるべく選挙カーが通りそうな道を避けて歩いてますよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 17:37
★jyuri-womanさん、こんにちは♪
そう!!ネガティブキャンペーンと言う程のものじゃなくても、他の候補者の悪口ばかり言ってる人には絶対入れたく無いね。
アハハハ!!瞳に星は、まだ見た事無いけど、年令詐称みたいな修正してるのはかえってみっともないよね(笑)
私の同級生も出てるんだけど何年前の写真だよとツッコミたくなるくらい若い!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 17:47
★点々子さん、こんにちは♪
フフフ、私は見た目も言動も大阪のおばちゃんそのものなんですけど、残念ながら生まれも育ちも福岡なんですよ(笑)
あ!これは大阪のおばちゃんをリスペクトしてる発言です(笑)
ホントに、何があっても投票だけはしなければ!
投票率が五割を切るなんて恥ずかしい国民ですよ!!
確かに連呼するだけの候補者には脱力してしまいますけどね(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 17:50
★鍵コメ12:32さん、こんにちは♪
いつも嬉しい情報をありがとうございます!
期間が長い方には是非伺いたいと思います!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 17:56
★じろははさん、こんにちは♪
あの手はズルいよねえ(笑)
田舎では歩いてる人が少ないからピンポイントで狙ってくるからね(笑)

アハハハ!!お友達はウグイス嬢の鏡だ!(爆笑)
あれは頭の回転が良く無いと絶対無理だと思うね。
臨機応変に対応しないといけないから、ボケ防止のボランティアに良いかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 17:59
★mamikorifureさん、こんにちは♪
え〜〜?!犬の事でも車から叫ばれるのは嫌だよ〜!!(笑)
もし「おばちゃん、おきれいですね」なんて言われたら、石を投げつけてやる!!(爆笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 18:05
★mocomocoさん、こんにちは♪
アハハハ♪ホントは「小さな応援」をしてる子供の手を引いてる大人に言ってるんだけどね(笑)
最近は自転車とか徒歩とか庶民派アピールがブームだね。
周りの迷惑を顧みない人は多分落選したんじゃないの?(笑)
そう言う人に限って当選したら地元なんかほっぽらかしてるんだよね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 18:14
★pinochikoさん、こんにちは♪
ねえ!!散歩しててご苦労様と言われても、「苦労なんかしてねーよ」ってツッコミたくなるよねえ(笑)
たまに落ちた犬を助けてるけど(爆笑)
昔から「辻立ち」って、やってたけど、最近誰だったかそれで成功した人がいて、ますますブームになったみたいね。
私も何だか可哀想だと思うけど、逆になるべく目を合わせない様にしてるよ(笑)
それとビールケースの上での演説も(笑)
訴えたい事がちっとも聞こえてこないのが残念!
Commented at 2015-04-25 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikuri-nankuri at 2015-04-25 21:34
毎回 選挙なんで~応援宜しくお願いします~と挨拶や電話がくるけど選挙カーなるものは1度も通らず
まして駅前での演説も見た事もないから
ホントに選挙なの?
と思っちゃうくらい静かなミナミクリハシです(^_^;)
もぉ~誰が誰だか知らんし
いっそ私が立候補するかぁ~(^◇^)あはは~
Commented by m-k7538itami at 2015-04-25 21:39
明日は市会議員選挙、やっと静かになります
車から流れる変に愛想良い声に白けてる私です・・・・

あの~家のチー子(キジ猫)なんですが今年の夏で5歳です~
うん???確かそうだった筈???
最近、物忘れがひどい66歳です
でも仕事(ホームヘルパーやっています)の事は忘れないんですよね
多少の緊張感から来るものかもしれませんね・・・・
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 21:54
★鍵コメ19:29さん、こんばんは♪
忍者部隊鍵コメさん♪いらっしゃ〜い(笑)
そちらは選挙カーはうるさく無いのかしら?
投票には行かれますか?
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 22:00
★みくまるさん、こんばんは♪
みくまるさんちの周りには住宅が多いのに選挙カーは来ないの?
今回は選挙の無い自治体もあるみたいだから、ミナミクリハシもそうなのかもね。
アハハハ♪ みくまるさん、次は立候補しなよ!
絶対当選すると思うよ。(笑)
でも、みくまるさんが議員さんになったら、ミナミクリハシは大混乱だろうな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-25 22:07
★クニさん、こんばんは♪
ホント、ようやく静かになりますね。
よそゆきの愛想笑いも今日まででしょうか?(笑)

早速のお返事ありがとうございます(笑)
チー子ちゃん、まだピチピチの若者なんですね。
アハハハ♪ついでにクニさんの年令まで教えてもらっちゃいましたね(笑)
とても大切なお仕事をなさってるんですね!
心にも肉体にも、大変な重労働でしょ。
癒し係の猫は絶対必要ですね(笑)
Commented by dadadidito at 2015-04-25 23:28
私、ウグイス嬢のバイトをしてましたよー。
私の場合、ちゃんと話す事を書いた紙をもらい、それを丸暗記です。いろいろなところでやりましたけど、
田舎で選挙カーに乗った時が一番楽しかったでした(笑)
なつかしー♪( ´▽`)
Commented by kyokocat at 2015-04-26 05:37
あははは、相手のほうが1枚上手?でしたね(笑)。
他に聞いてる人へのアピールとはいえ、会釈=応援ってのが妙に笑えましたよ。
それにしたって、あの選挙カーってうるさいですよね。
使いません!っていう候補者がいたら大人気だろうに(笑)。
Commented by juni38 at 2015-04-26 06:55
今朝から静かになりますね~
外国みたいに 選挙期間を設けないでしたらいいのにね~
にわか仕込みみたいに 一週間でアピールされても、よくわからない(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-26 07:51
★dadadiditoさん、こんにちは♪
なるほどね〜〜!!
ウグイス嬢のアルバイトで鍛えられた声があのアニメ声なのかぁ!!(爆笑)
あの可愛い声で言われたら「入れちゃうよ♪」ってなるよねえ(笑)
北海道は選挙地が広いから大変だろうね。
田舎道はのどかでドライブ気分でやれそうね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-26 07:59
★kyokocatさん、こんにちは♪
改めてあのしつこさが無いと議員さんにはなれないのだと思いましたよ(笑)
ニコリと笑ってやるだけで、元気になれるのならケチらずに笑ってあげても良いんですけどね(笑)
アメリカの地方選挙って、確か候補者が日本みたいに多く無いですよね。
それに二大政党がはっきりしてるから分かり易そう。
選挙カーから名前だけを連呼する様な幼稚な選挙戦も無さそうだしね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-26 08:03
★juniさん、こんにちは♪
だよねえ!たった一週間じゃ何にも分からないよねえ!
もしかして長くやってるとボロが出ちゃうとか?(笑)
今回はjuniさんちはオトーサンのお友達って決まってるから楽だね♪
当選するといいね!!
Commented by tokidokitasu at 2015-04-26 20:56
そうそう、なぜか親しげに声をかける選挙カーってありますよね。
自転車で選挙活動する人もいて、昔、車の中からちょっと会釈したら、
駐車場まで自転車で追いかけてきて握手されたことがあります。
選挙区が違うので投票できないのに・・・気の毒なことをしちゃいました。
今日までは、有権者がエライという気にさせますね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-26 21:04
★tokidokitasuさん、こんばんは♪
そちらも選挙がありましたか?
そろそろ当落が決まり始めましたね。
有権者がエライ時間もそろそろ・・・(笑)

アハハ、自転車で追いかけて来た候補者の方、当選しても、その必死な姿勢を忘れない様にしてもらいたいですね(笑)
Commented by pinyarin at 2015-04-27 11:37
記事を読んでいて「くっそーー!!まんまと引っかかってしまった!(笑)」に思わずぶっと吹き出してしまったので、負けた(?)ついでにコメント。
広島でも、先月、ず~~っと選挙活動してて、しかも、広電の停車場の真ん前だったので、毎日声をかけられてましたw
イオンに買い物に行こうと歩いていると、何故か後ろから宣伝カーが来て、別に応援しているつもりはなくても
「応援ありがとうございます」と言われました。
でも、そのうち日が経つと少し声が枯れてきて、ああいう方も大変なんだなと思いました。
結局、主人が帰る日が投票日だったので、行くのをすっかり忘れちゃいましたがw
Commented by tarohanaazuki at 2015-04-28 09:43
★pinyarinさん、こんにちは♪
アハハハ♪毎日声をかけられてたのに、肝心な当日は忘れちゃいましたか(笑)
そうそう、段々声がしゃがれ声になっていくんですよね。
笑顔一つで元気になってもらえるのなら、安いものですけど、何だかその手に乗っちゃった気がして悔しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-04-25 09:11 | Comments(34)