あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おくにことば







ゴールデンウィーク、いかがおすごしですか?


私はいつもとな〜〜んにも変わりありません



お休みに、あちこちお出かけされる方は、お土産はどうされてますか?






これは最近、福岡土産で人気急上昇の『とっとーと。』です



b0300759_09525543.jpg


美味しいかどうかは、それぞれの好みですけど、「お芋のうまみが、ぎっしり詰まった」と言うのが売り文句です



b0300759_09530204.jpg





誰のお土産でもありません!

ブログネタに自分で買ってみました(笑)






「とっとーと」とは、「確保している」と言う様な意味です


<使用例>

この席、とっとーと?

うん、とっとーよ!



決してニワトリを追ってる訳ではありません(笑)




似た様な言葉で「しっとーと」もあります


<使用例>


あの人、しっとーと?

うん、しっとーよ!



やっぱりニワトリを追ってるみたいですね(笑)



もし、福岡にお越しの際は、知ったかぶりで使ってみてください♪








056.gif
啄木さんが、上野駅にお国言葉を聞きに行く気持ちは、ふるさとを離れた事のある人なら良く分かりますよね





Commented by space-mocomoco at 2015-05-02 11:04
とりあえず お土産は無難に甘いものを選びます♡
(まぁどこにも行きませんけどね!笑)
福岡といえば めんたいこ♡
「とーと」と言えば 愛しとーと。
あの派手なメイクのおばさん(←失礼)が浮かびます!
コラーゲンゼリーよりも おばさんが気になっちゃう!(苦笑)
Commented by pinochiko at 2015-05-02 11:06
自分で買った!あはは!
肝心の中身はどんな感じなんだろう?
私は、博多通りもんが好きでしたねぇ。
どっかのお菓子の二番煎じ感はあったけど(笑)
博多弁は可愛い!女の子がより可愛く見えますよ。
信州は・・・訛ってないって若い子は言うけど、訛ってますから(笑)
微妙な訛りって厄介ですねー。
Commented by やらいちょう at 2015-05-02 11:53 x
パッケージデザインも秀悦ですね。
博多に2年ほど住んでいましたので
なんだか懐かしい響きですww
Commented by pote-sala at 2015-05-02 12:58
こちらにもおくにことばを冠したお土産あります。
「そうずらまんじゅう」
今じゃ「そうずら」なんてとんと聞かないですが・・。
とっとーとは響きが可愛いじゃないですか。
飛行機の「この席は使用中です」みたいなプレートが
あるけど、福岡便に限って「この席とっとーよ」に
したらどうかしら?
Commented by mamikorifure at 2015-05-02 16:07
仕事場で、熊本出身の女性(若い)と一緒に仕事してます。
熊本弁、博多弁ちがいがあるそうです。
でも、彼女はめったに方言が出ません。イントネーションの違いはありますが「とっと」みたいなのは聞けません。残念!
Commented by kawasei1008 at 2015-05-02 16:21
とっとーとより味の方が気になりますね!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-02 16:29
★mocomocoさん、こんにちは♪
そっちでも「愛しとーと」のCMをやりようと?
足が短くて女優ライトがキツいおば・・・女性やろ?(笑)
糸島ち言うとこで、「コラーゲンレストラン」とかをしよーとよ♪
おばさん達に、人気げな♪

アハハハ♪ちょっと、こっちの言葉で言ってみたよ(笑)

Commented by kyokocat at 2015-05-02 16:33
ブログのために自分で買っちゃうの、いいですねぇ。
「ブログのため」というと、大義名分ができた気にもなりますしね。でも、味の感想がないのはなんでだろう?まさかの食べ惜しみですか?(笑)。

うはは、ほんとに鶏を追ってる光景が目に浮かびました(笑)。でも、博多弁ってかわいいですよね。いつか女子会をするときには、ぜひともばあばさんの博多弁を聞かせてください(笑)。

私はもう20年以上も地元から離れてるから、方言、若干忘れてきてますよー(それ以前に日本語もあやしい(笑))。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-02 16:36
★pinochikoさん、こんにちは♪
えへへ♪ 物好きでしょ(笑)
どんな味かも気になってたし、ネタになるかなと思ってね(笑)
「博多通りもん」は今でも不動の人気だよ♪
「ひよこ」にはまだまだ叶わないみたいだけどね。

あるある!!自分では精一杯標準語でしゃべってるつもりなのに、フツーに「九州ですか?」って言われてしまうもん!(笑)
自分じゃ訛ってないつもりなんだけどねえ(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-02 16:42
★やらいちょうさん、こんにちは♪
この包装紙、良いですよね♪
糊の部分が特殊なのか、簡単にきれいに剥がせたので、とってるんですよ(笑)
何に使うつもりなんでしょう?!!(爆笑)
福岡にお住まいになってた時があるんですね!
何だかぐっと親近感が湧きました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-02 16:46
★pote-salaさん、こんにちは♪
あっ!!そのアイディア良いかも♪
それくらいの遊び心が欲しいですよね。
何しろ空の上で緊張してるだろうから(笑)
えっ?大汗かいて緊張するのは私だけなの?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-02 16:51
★mamikorifureさん、こんにちは♪
そうそう!!熊本弁はまた少し違うね。
九州弁と言っても、千差万別だからね。
福岡の県内だけでも地域によって、微妙に違うものね。
私よりもっと年上の人達が使う鹿児島弁とかは、通訳がいるくらい難しいよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-02 16:54
★kawaseiさん、こんにちは♪
今度お仕事の帰りにでも、市役所に寄ってロビーの売店で買ってください(笑)
多分売ってると思いますよ♪
スィーとポテトの様なフツーの味でした(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-02 17:07
★kyokocatさん、こんにちは♪
この包装紙を見て、「ブログネタになる」とひらめいた私は、シニアブログの鏡でしょ♪(笑)
味はね、スイートポテトのような・・・フツーの味だった(笑)
不味くは無い!!(笑)

私が普段使ってる言葉は、博多弁みたいに可愛い言葉じゃないんだよ。
川筋の荒っぽい筑豊弁なの。
よその土地の人が聞いたら、ケンカしてるのかと言われるよ(苦笑)
女子会の時は、juniさんが一番女子らしい言葉かもしれないね(笑)

そう言えばカンザスも訛りがあるのかな?
アメリカ映画でよその土地の訛りを笑う場面とかあるけど、そもそも英語が分からないので、そのへんが分からなくて悔しい(笑)
Commented by canomama at 2015-05-02 17:17
アハハ!ブログネタ?
分かる(^^ゞ
でもこれ美味しそう(^^)
博多弁、大丈夫!温泉県出身ですから^^;

ワタシは明太子が好き!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-02 17:24
★canomamaさん、こんにちは♪
へへ、裏技使ったよ♪(笑)
ちょっと面白そうなものを見たら、「これネタになる」って、思ってしまうね(笑)
おんせん県の出なの?!!
な〜んだ!同じ島じゃん(笑)
なんか嬉しいね♪

明太子はダイエットの敵!!
ご飯が止まらんようになるよ!
Commented by shino0129candy at 2015-05-02 18:38
とっとーととっとーとって書いたら、どこで区切ればいいのか分かりませんね(~▽~@)♪♪♪
私もpinochikoさんと同じく、博多通りもんが大好きです♪めんべいは「安くてたくさん」入ってるから職場向けですよね。福岡行ったらチョコレートショップにも必ず立ち寄りますよ。お土産選びはどこで作ったかっていうチェックも重要です(福岡で買ったのに、他県で作ったものもあるので)
私は山口出身ですが、興奮すると山口弁が出ます。この前、山口の友人と、山口弁について語りましたよ~。あと、何故か分かりませんが、山口県出身であることに誇りを持っています。みんな、故郷に誇りを持っていますよね!!
昨日、帰ってきたら、みぃこはあめしょさんにも、まんぞくさんにもなっておらず(カリカリ食べてませんでした)、暴れん坊将軍になってました。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-02 21:17
★shino0129candyさん、こんばんは♪
おっとっとって、なりそうでしょ(笑)
「めんべえ」は売り物にならない割れたものを詰めた大袋が安く売ってますよ♪
食べ始めたら止められないよねえ(笑)
方言は気を張ってる時は何とか隠れてるけど、ちょっと弛んだ時に出てしまいますね。
山口は総理大臣を一番多く輩出してる県ですよね。
そりゃあ、ご自慢なのも無理は無いですよ!!
自分の育った土地に誇りを持てるのは幸せですね。

アハハハ♪みぃこさんが暴れん坊将軍に!!(笑)
まんぞくさんになってなくて良かったですねえ(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-05-02 23:17
「とっととー」 かわいい響きですね~
ネタのために買うなんて、すごい・・・
ブロガーの鑑です!!
むか~し、鹿児島に行ったとき、地元の方同士の会話が
外国語のように聞こえました。

Commented by tarohanaazuki at 2015-05-03 06:57
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
お手本になると言う意味の「かがみ」は「鑑」でしたね(笑)
↑で「鏡」と書いてしまいました(恥)
まだまだ、一人前のブロガーには程遠いです!!(苦笑)

そうそう!!鹿児島弁は同じ九州にいても外国語に聞こえます。
それに結構早口なので思わず口元に見とれてしまいますよね(笑)
Commented by chocottie at 2015-05-04 09:36
私の父親は宮崎で、親戚も鹿児島や福岡にいるため、『と』言葉は耳慣れてはいるわりに理解できません。笑
いつも何をいってるのか、とととばかり聞こえてくると思っちゃいます。
方言は楽しいしあったかみがあって好きですが、できればテロップなどつけて欲しいものです。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-04 19:44
★chocottieさん、こんばんは♪
九州方面の言葉には免疫があるんですね(笑)
なんとなく、しまりがなくてだらし無いでしょ。
メジャーな言葉もいくつかあるけど、大阪弁みたいに誰でも分かるようになるには、まだまだですね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-05-02 10:28 | Comments(22)