あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

スズメのお風呂







我が家の裏口にスズメ達が露天風呂を掘っています



スズメのお風呂_b0300759_09062645.jpg


先日まで、草ぼうぼうだった場所です


スズメのお風呂_b0300759_09061747.jpg


良い具合の露天風呂が完成です♪


スズメのお風呂_b0300759_09063425.jpg



あ”〜〜〜ぁ”〜♪いい湯だなあ♪



スズメのお風呂_b0300759_09062102.jpg



この裏口には、もちろん自由猫達も出入りしていますよ♪








056.gif
これも、いつもの様に台所の出窓によじ上って★撮りました(笑)





Commented by pinochiko at 2015-05-14 12:55
えぇ~!本当にお風呂みたいなものなの?
こうやって温まってるの?知らなかったわ~。
雀って普通に居すぎて、観察することって無かったなぁ。
巣も見たことないかも!?
自由猫たち、この露天風呂、破壊しちゃうかな?
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-14 13:46
★pinochikoさん、こんにちは♪
アハハハ、どうなんだろう?(笑)
まさかここに卵を産みつけようとしてたとか??!

ピンポ〜ン♪翌日には自由猫達のトイレになってたよ(爆)
こんもり盛り上がってたから、もしや卵?と、そろ〜っと土をのけたら、猫のウンチが隠れてた!!(笑)
スズメ達が一生懸命に掘った穴に、なんて事してくれるんだ!!(笑)
Commented by kyokocat at 2015-05-14 13:52
砂のお風呂なのかな?(鶏とか、暑いと砂をかぶったりしてますよね?)それとも、本当に巣?真っ先に猫たちに襲われそうだ、と思っていたら・・・↑あははは、卵かと確認したら猫のうんちだったって、笑っちゃいましたよ!猫も猫だけど、確認しちゃうばあばさんも負けてませんね!(笑)。
Commented by mikuri-nankuri at 2015-05-14 15:29
人間でも砂風呂ってあるからスズメにもあって可笑しくない…よね(^o^;)
しかしニャンコの通り道でしょ
危険と隣り合わせかぁ!!(゜ロ゜ノ)ノ

動物会には御風呂に入ってる間は襲わないって暗黙のルールがあるのかも( ̄▽ ̄;)
まさかねぇ
Commented by jiroemon0310 at 2015-05-14 15:51
え~!
注意一秒 怪我は冥途までw・・・(^_-)-☆
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-14 17:10
★kyokocatさん、こんにちは♪
鳥は砂を浴びたりするよね。
面白いのでしばらく見てたけど、ただじぃーっとしてるだけなので、卵を産んでるのかと思ったよ。
自由猫達めー!!(笑)
富士山みたいにきれいに土を盛ってるから、掘ってみたくなるよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-14 17:17
★みくまるさん、こんにちは♪
アハハハ♪お風呂の時は襲わないでねって?(爆)
もっと自然は仁義なき闘いをやってると思うよ(笑)
スズメって、案外肝っ玉が据わってるんだよ!
いつでも飛べるから、猫の事をばかにしてるかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-14 17:21
★jiroemonさん、こんにちは♪
お久しぶりで〜〜す!
今度はカモガヤからいじめられてるみたいですね。
アレルギーがひどい時は、無理しないでボチボチやりましょう♪
たまには遊びにいらっしてくださ〜〜い!!
Commented by shino0129 at 2015-05-14 18:36
私も卵産んで温めるのかと思ってました!!
でもそんな簡に襲われそうな場所に産まないですよね。
だから本当にお風呂だったんですかね~。
なのに・・・にゃんこのトイレになるというオチが(笑)
にゃんこ達、自分のトイレは自分で掘りなさい!です。
Commented by pinyarin at 2015-05-14 19:41
露天風呂! いいですね、その感覚!
でも、猫ちゃんに襲われないか、ちょっと心配……。

先日の雨も凄かったですが、今日も凄かったですね。
明日もお昼過ぎから雷雨だそうですので、お互い気を付けましょう。
雀ちゃんも無事だといいな。
Commented by canomama at 2015-05-14 23:52
スズメちゃんよりばあばちゃんの台所によじ登る姿を
想像して笑ってしまった(^^ゞ
こういう習性もあるのか~。。。
自由猫ちゃん達襲わないで欲しいけど・・きっと襲うよね~(-_-;)
Commented by juni38 at 2015-05-15 06:04
指宿みたい(笑)
すずめの砂風呂って 可愛いですね!
草をひいた甲斐がありましたね~(笑)
でも トイレにされちゃったのか(笑)
Commented by やらいちょう at 2015-05-15 08:20 x
砂浴びですね。
まさに雀達のお風呂。
今の時期は気持ちいいんでしょうねぇ〜。
Commented by kohirosan at 2015-05-15 09:47
お久しぶりです^^
へぇ~
こんな風景 初めてみましたよー♪って、
これを、撮ってるばあばさんの風景も
想像しちゃったけどー^^
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-15 09:48
★shino0129さん、こんにちは♪
スズメ達も、翌日風呂を浴びに来て、猫のウンチがあるとは思わなかったでしょうね(笑)
アハハハ♪猫達にも、あんまり掘って欲しく無いんだけど!(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-15 09:52
★pinyarinさん、こんにちは♪
ここの自由猫達はスズメと仲良しです(笑)
あ、でも、たまに追いかけっこしてるなぁ!

昨日は、こっちはどんより曇ってたけど、降らなかったんですよ。
広島方面は、去年の災害を思い出して不安だったでしょうね。
本格的な雨のシーズンの前に、出来る準備はしておきましょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-15 09:59
★canomamaさん、こんにちは♪
フフフ♪ 年寄りの冷や水とか言わないでね(笑)
この裏口には、自由猫やスズメの他にも、猫のカリカリを食べにくるカラスも居るんだよ(笑)
窓を開けてると、食器をつつく音が「コツコツ」って、聞こえるの(笑)
横で猫がくつろいでるのも笑えるよ(笑)

何度か、スズメの赤ちゃんを貢ぎ物に持って来た事があるけど、それなりに仲良くやってる様にも見えるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-15 10:04
★juniさん、こんにちは♪
先日、長男家族が、遅いGWをとって、指宿の方に旅行に行ったけど、桜島の灰がすごくて息苦しかったんだって。
地元の人は傘もマスクも無しで平気そうにしてたって(笑)

草ぼうぼうも、あれはあれで、猫達がかくれんぼして遊ぶのにちょうど良かったんだよ♪(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-15 10:07
★やらいちょうさん、こんにちは♪
やっぱり、砂浴びをしてるんですね。
今まで、まじまじと見た事無かったので、とっても興味深かったです。
自然の生き物達には、寒さが無くなって、梅雨に入る前の今の時期が一番いい時期でしょうね。
あ、それは人間も同じですね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-15 10:10
★kohirosanさん、こんにちは♪
ほんと!!お久しぶりです♪
お元気でしたか?

アハハハ♪この激写スタイルを想像して、悪夢を見ません様に!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-05-14 09:25 | Comments(20)