あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

アジサイを愛でてみた








草花に全く興味のないおじーさんと・・・




b0300759_20340874.jpg





日本一、花が似合わないおばーさんが・・・



b0300759_20333778.jpg





隣町のアジサイ園に行ったとさ♪





b0300759_21154536.jpg






町内の職員やボランティアさんが、5000平方メートルの場所に10年かけて育てたアジサイが、今では15種類、7000株に増えたのだそうです


丘の急な法面に植えるのは大変なご苦労だった事でしょう






アジサイの見頃もそろそろ終わりですかね







056.gif
10分も車を走らせたら行けるのに、いつでも行けると思うと案外足が向きませんね
面倒な家事もいつでも出来ると思うとなかなか手をつけないものです(笑)






Commented by pinochiko at 2015-06-23 12:46
う、近くにあじさい小路っていうのがあって、
毎年行きたいと思いながら行けてない・・・。
今年こそは母もいることだし行こうかな。
まだこちらは紫陽花が見ごろですよ~。
Commented by kohirosan at 2015-06-23 14:17
凄いアジサイの群れ~♪
ピンクのアジサイって、どうやって咲かせるのかしら?
聞く話によると、土のアルカリ濃度で
花の色が変わってしまうとか なんとか
あやふやですが・・・(笑)

それにしても、おばーさんの可愛い事^^♪
Commented by pinyarin at 2015-06-23 15:48
こんなに色んな色があったんですね、紫陽花って! びっくり!
あずきさん、後ろ姿でも十分お花のようです。大丈夫、負けてません^^ 中身も見た目もね^^

下の記事のコメントレスですが、「相手のミスを喜べ」というような最低な奴は、知らん顔しちゃいましょう。
花子ちゃんにはあずきさんがついてるから大丈夫でしょうが、他の子が性格のねじまがった子にならないか、心配です。
Commented by space-mocomoco at 2015-06-23 17:48
近所に紫陽花で有名なお寺があるのですが
(この時期シャトルバスまで走ってる)
最後に行ったのは何年前のことか・・・。
最近は道端の刈り込まれた紫陽花を見ることしかありませんが
こんなに大きくなるんですね~忘れてました。
お見事!!
Commented by shino0129 at 2015-06-23 17:55
すご~い!見事な紫陽花♪
こんなにたくさんの紫陽花が一度に咲くなんて!
箱根では、この時季、箱根登鉄道が「あじさい電車」を運行しています。夜、ライトアップしたあじさいを時間をかけて観賞するというものです。今年こそ乗ろう!と思っていたのに出遅れました・・・
Commented by p-bluepaper at 2015-06-23 19:05
すこーい!!shino↑さんと同じ感嘆の声が出ちゃいました。
お見事!!
手を加えれば正直に咲いてくれますね。
我が家は私がどんどん詰めちゃうから短いのばかりです。
良い散歩になりましたね…。
体を気遣ってくださってありがとうねー♪たぶん運動不足ですよ。
明日は実家なのでたくさん歩くし、旨い弁当でも買って昼飯にします。
Commented by b.lab_BTR at 2015-06-23 20:06
お散歩コースのお山も紫陽花祭りの最中です。
ここまでカラフルではありませんがこういう場所を
りにゃいろはお散歩をしているんですよ。
お山は白系が多いのでちょっと寂しい気がします。
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-23 20:50
★ pinochikoさん、こんばんは♪
うん、是非お母さんの体調が良い時に連れて行ってあげて!
信州のアジサイを見たら、お母さんも良い気晴らしになると思うよ。
って、pinochikoさんの休みがまた無くなってしまうけどね!(苦笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-23 20:55
★ kohirosanさん、こんばんは♪
ピンクも色々あって、色がどんどん変化していくんだろうね。
そうそう、土壌の状態で色が違うって、よく聞くね。
ふふふ、おばーさん、花の前でどうして良いかわからない感じが出てるでしょ(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-23 20:59
★ pinyarinさん、こんばんは♪
アハハハ!!私の場合、花は花でもドクダミの花ね(爆)
あっ、ドクダミの花って、案外きれいな花だよね(笑)

言葉って、一度口から出てしまったら、もう取り返しがつかないものね。
失言、暴言、くれぐれも気をつけないとね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-23 21:03
★ mocomocoさん、こんばんは♪
桜とかアジサイとか、きれいな時が短いから、みんな余計に惹かれるんだろうね。
たまには彼さんとアジサイ・デートなんて、どう?(笑)
少なくとも私よりはお似合いだと思うよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-23 21:07
★ shinoさん、こんばんは♪
アジサイ電車と言うのもすごいねえ!
さすが天下の箱根だ!!
まだ間に合うんじゃないの?
ライトアップの様子も見たいし、行ってみてよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-23 21:13
★ おかきさん、こんばんは♪
アジサイの圧力がすごかったよ!(笑)
結構な急斜面だから、ここまで育てるのは大変だっただろうね。

元気が出たみたいで良かったね。
何もかもが、おかきさんの肩にかかってくるから、時々美味しいものを食べたり,綺麗なものを見たりして、息抜きしないとね。
明日はお父さん孝行の日ね♪お疲れ様!
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-23 21:18
★ ニコちゃん、こんばんは♪
りにゃいろさんたち、ぜいたく〜〜
日本で一番、季節を感じながらお散歩してるワンちゃんだと思う(笑)
もちろん、お供のニコちゃんもね(笑)
ニコちゃんちのお庭のアジサイも色々な種類があるよね。
こんなに種類があるって、ブログをやってなかったら今でも知らなかったよ(恥)
Commented by juni38 at 2015-06-23 23:14
そうですよね、近所って 意外と行かないですよね!
京都の人たちも、案内以外で観光地に行ったことがない(笑)
いつでも行けるなんて、そんなことわかんないのにね~

それにしても、素敵なアジサイ園♪
ブログで、いろんな場所の いろんな素敵な景色が見られて
嬉しいです!
Commented by kawasei1008 at 2015-06-24 06:52
アジサイがきれいですね!!
おじーさんとおばーさんが似合ってますよ。
ナイス ブログ!!
Commented by kyokocat at 2015-06-24 08:08
7000株ってすごい!これだけ揃っていたら圧巻ですね。
花に興味がなくても、普通に散歩するだけでも楽しそうです。こんな場所が近所にあるって羨ましい!(でも、近所にあったらあったで、私もなかなか行かないような気もします(笑))。

Commented by kyonchan54 at 2015-06-24 11:24
ほんとうに良いところが近所にあるんですね。筥崎宮のアジサイ園も影が薄くなります。
夫は先日、鎌倉の長谷寺に仕事の帰りに寄り道したらしいのですが「アジサイも多いけど人も多かった」と言ってました。ここはゆっくり花が楽しめそうですね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-24 20:54
★ juniさん、こんばんは♪
世界中の人が京都に行きたいと言ってるのに、住んでるとそんなものなんだろうね(笑)
わからないよ〜!
そのうち、引っ越したりするかもよ(笑)

ほんとにねえ!
ブログをやってなかったら、宮崎から木挽きがやって来たりしないよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-24 20:56
★ kawaseiさん、こんばんは♪
フフフ、おじーさんとおばーさんだけじゃ、色気がありません(笑)
kawaseiさんは、毎日の散歩でたくさんのお花を愛でて、いらっしゃいますよね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-24 21:07
★ kyokocatさん、こんばんは♪
アジサイの圧力がすごくて、おばーさんは圧倒されてしまいましたよ(笑)

そうだよね、近すぎたらありがたみを感じないんだよね。
家族に対しても同じことが言えるかな?(笑)
なんちゃってね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-24 21:14
★ kyonchanさん、こんばんは♪
本数だけは筥崎宮よりも多いですよ!(笑)
長谷寺のアジサイなんて、有名すぎて恐れ多いです!
アハハハ、ご主人は人の頭ばかりを鑑賞されてきたんでしょうね(笑)
ここは、時々道を譲り合う程度で、ゆっくり散策できました。
でも天気が良すぎて、なんとなく梅雨の風情が感じられませんでしたよ(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-06-25 05:13 x
わぁ~綺麗ですねぇ♪
色んな種類の紫陽花が見られるってすご~く得した気分!
ピンクとブルーの花弁が一緒になった紫陽花って初めて見ました!
どのように掛け合わせたら出来るんだろう?
プロってすごいわ~( ´艸`)
確かに近くにあると意外と行けなかったりしますよね。
ワタクシもそんな場所がいっぱいあります(笑)
現役時代のばあばさんは忙し過ぎたんだから、今からゆっくり遊びに行けば良いですよぅ('-^*)
目指せ!みんなでウィチタ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-06-25 09:04
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
きれいでしょ♪
私もそのピンクとブルーの花を珍しがってたら、ツレは「先に行くぞ」だって!(苦笑)
面白くもなんとも無いじーさんだよ(笑)
宮崎は海も山も豊かな自然がいっぱいだから、わざわざ他の観光地に行く必要が無いね。
ニャンえもんさんも、ばーさんになって、ゆっくり出来るようになったら、ディープな宮崎を発掘できるようになるよ♪
「みんなでウィチタ!」を目標に頑張れ!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-06-23 08:41 | Comments(24)