あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

心が洗われた・・かな?









最近 人前で泣いたことありますか?




b0300759_07173549.jpg



金子みすゞさんの詩を金澤翔子さん書で表現すると言う催し






みすゞさんの詩ではないけど 金澤さんが10歳のときに書いた『般若心経』です

(これは、買って帰った本を撮ったもの)



b0300759_07174433.jpg




お経の意味なんかちっとも解らないけど 作品の前で足がすくんで動けなくなるほど感動しました


後から後から涙が溢れ出てきて 隅に腰掛けていたスタッフの方が気を使ってそっと席を外してくれました(苦笑)


毎月の祥月命日にお経を上げていただくときは「今晩のおかずは何しよう?」とか不謹慎なこと考えてるのにね。




私の心に何が起こったかさっぱり不明ですけど「心が震える」って、こう言うことでしょうか?






一瞬 心が洗われた気がしたけど


この後 山笠見物に行って お尻を撮りまくってこの感動をすっかり忘れてしまったのでした!!


色即是空 空即是色!(笑)



b0300759_07175081.jpg




罰当たりな私も私だもの



「みんなちがって みんないい」(笑)










056.gif
金子みすゞさんの短い人生は ピュアな作品と違ってなかなか大変だったようです





Commented by dadadidito at 2015-07-13 09:13
ばあばさん、おはようございます〜。
今朝の地震、ばあばさんの所は大丈夫でしたか?

にこっちの反抗期がピークの時に、写経をやってみました(笑)
なんか、無心になるっていうか・・・
何なんでしょうね。

オチリを撮りまくってても、お経の時「晩ご飯、何にしょう?」って
考えていても(笑)←そんなばあばさんが大好き〜わたし(・▽・)
心が洗われたのには違いないです〜(笑)

にこっちの心も、キッチンハイターとかで白くしたい!!(笑)

Commented by pinochiko at 2015-07-13 09:16
実際に見たら心に響く力が宿っているのでしょうね。
10歳でこの字かー。この子は何を持っているんでしょう。
人前にも関わらず涙がこぼれた・・・後にあのお尻か!

おおむね男性のほうが字が汚い(幼稚)なのはどういうわけなんでしょうか?
とずっと疑問です。
Commented by pinyarin at 2015-07-13 09:51
そうそう。地震とか台風の影響とか、九州は凄いでしょう。大丈夫ですか?

般若心経、私も中学の時に精神集中の一環で書き、お仏壇にあげて、会うこともなかった祖父・祖母に話しかけた気持ちでいました。
こちらの記事で、そのことを思い出しました。
でも、その後、おちりコレクションをされたとはw
流石です、あずきさんw ちゃんとオチまであるとはw
Commented by canomama at 2015-07-13 14:16
地震の揺れはどうでしたか?
大きい割にはニュースが少なくてよくわかりません。

金澤さんは確か・・確か・・・
大河ドラマ(アア思い出せない・笑)の題字を書いた人で覚えてます。
心が震えたって何か分かる気がする。。

私、詩はよく分からないし、好きではなかったけど、
金子みすゞの詩に出会って初めていなと思った^^;
ほんとに短い人生で、勿体ないなと心が疼きました。
Commented by mikuri-nankuri at 2015-07-13 16:27
10歳でこんな達筆だなんて凄いですよね

まして昔の人って字だけでなく考え方も生き方も全てが今より断然大人ですよね

最後にお尻??( ̄▽ ̄;)なんじゃらほい?
Commented by shino0129 at 2015-07-13 17:07
大河「平清盛」の題名を書かれた方ですね。
私は感性を母のお腹に置いて産まれてきてしまったので(笑)
うまく言えないのですが、感動とか魂が揺さぶられる事って言葉に出来ないですよね。ただ涙が流れるっていう事で十分伝わってきます。
金子みすゞは山口県長門の人です。ちなみに地元は中原中也の出身地で、記念館に行ってみました。地元を離れてからの事ですが。子供の頃には、意味も知らず、中原中也のお墓まで散歩してましたね~。
ちなみに、花燃ゆの題字を書かれてる方も山口市出身で西村なんとかさん(笑)という俳優さんの奥さまです♪
感動の涙の後のお尻コレクション!!(笑)ブログの順番もコレクションが先で良かったです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-13 20:35
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ありがとう!
こっちは全然揺れなかったんだけど、ニュースを見たら少し揺れたようになってるんだよね。
全然気がつかんかった!!(笑)

今また写経のブームが来てるらしいよ。
この前、ちょっとおしゃれな文房具屋さんに行ったら、色々な写経本が売ってた。

ははさんに、好きって言われたら百人力だ!!
力が湧いてくるぞ〜(笑)
にこっちは、今綺麗な虹色なんだから漂白なんかしちゃダメ!
男はここから自分で色付けしていくんだよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-13 20:47
★ pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!!私の感動は長続きしないねえ(笑)
でも、これを見たとき本当に圧倒されたんだよね!
金澤翔子さんの事は全然知らなかったんだけど、みぶちょさんがお義母さんやご主人と展示会に行ったときの記事で初めて知ったの。
ダウン症と言うハンデを感じさせない力強い文字だよね!

男性の文字云々と言うのは、何かの本か番組かで誰かが言ってた気がするな?!
思考回路が違うからとか そんなだったかな?
女でも例外もあるからね(笑)
私の字は幼稚で下手くそなのに自己主張だけが強すぎるの!(笑)
パソコンで打ち込むと気兼ねなく文字が書けるからとっても嬉しい♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-13 20:52
★ pinyarinさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
地震は全然気がつかなかったけど、夜中に急に風が強くなって、屋根が吹き飛ぶ夢を見ちゃいましたよ!(笑)

毎月必ずお経は聞いてるのに、ちっとも覚えないよね。
覚える気がないからね(笑)
このとき感動して、その足でお尻の写真だからね(笑)
私の感動も大した事なかったね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-13 21:07
★ canomamaさん、こんばんは♪
心配かけてます!
私の方は全然揺れてない(と思う)けど、大分がかなり揺れたみたいね。
canomamaさん、大分に親戚が居るんじゃないかな?
別府で排水管が破損して温泉が吹き出てたって、ニュースでやってたよ。
日本中が揺れてるねえ!

そうそう、「平清盛」の題字がそうだね。
去年だったか、金澤翔子さんのドラマがNHKであったんだよ。
大塚寧々さんがお母さんの役で翔子さんの役は、実際にダウン症の女の子が務めたの。

金子みすゞの詩って、東北の震災の時に初めてじっくり聞いたけど、彼女の人生を知ると、何だか痛々しく感じるね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-13 21:13
★ みくまるさん、こんばんは♪
ほんとに10歳でここまで書けるって、すごいよね。
金子みすゞは、ずいぶん昔の大先輩だけど、金澤翔子さんは、まだ30歳くらいなんだよ。
でも本当にみくまるさんが言うように、考え方とかしっかりしてるよね。

アハハハ!!お尻はね、一昨日の日記で博多祇園山笠の事を書いたんだけど、男の人のお尻の写真ばかりなの!(笑)
良かったら、パパさんのお尻と比べてみてよ!(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-13 21:20
★ shinoさん、こんばんは♪
アハハハ!!感性はちゃんとshinoさんと一緒に生まれてきてるよ!(笑)
訳が分からず涙がボロボロこぼれるなんて、自分でも驚いちゃったよ!

山口って、総理大臣だけじゃなくて芸術家もゴロゴロいるんだね!
中原中也のお墓に散歩って!(笑)
豪華すぎる散歩コースだね。

でしょう?
お尻コレクションが先で良かったよね(笑)
Commented by juni38 at 2015-07-13 22:30
金子みすゞさんって、昔 関口宏の番組(タイトル忘れた)で
やってました!
でも、なんか 辛そうだったことしか覚えてないです。
ひどい記憶力(笑)

心が洗われたあとの お尻コレクションか・・・(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-13 22:50
★ juniさん、こんばんは♪
私もjuniさんと似たようなもんだよ(笑)
何でも一番印象に残ったことしか覚えてなくて、後は飛んじゃってるの(笑)
と言うことは「関口宏」と「辛い」がjuniさんにとっての金子みすゞなのか?!(笑)

そう!身も心も洗われて綺麗になってからのお祭り♪
ある意味正しいよね(爆笑)
Commented by jh6ios at 2015-07-13 22:58
こんばんは❗突然、お邪魔させていただきます。いつも覗き見させていただいた皆さまにご挨拶したくて、始めました。ばあば様とは、とてもお近くです。よろしくお願いいたします。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-14 06:42
★ jh61osさん、おはようございます♪
初めまして♪
ようこそいらっしゃいました!

えーー!!!「とっても近い」ってどれくらい?(笑)

こちらこそ、近くの方がいらっしゃるなんて嬉しいです♪
よろしくお願いいたします!
Commented by p-bluepaper at 2015-07-15 07:50
欲も無く書く事だけに集中できる純粋な文字なのでしょうね。
翔子さんの文字は突き刺さりますな。
しっかりしろよって言われたり、大丈夫だよと肩を叩かれたり…。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-15 09:11
★ おかきさん、こんにちは♪
邪念が無いというか、本当に純粋なんだろうね。
改めて「不自由」の意味を考え直してみたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-07-13 08:57 | Comments(18)