あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

愛情が過ぎた?









いやぁ!!マジでビビりました!




おとといの昼過ぎから急に 我が家の能天気犬タロが 変な咳をし始めたんです!



b0300759_08455891.jpg



1キロ先まで聞こえるんじゃないかと思えるほど大きな音で

ゴーンゴーンと



b0300759_08461032.jpg



昨日、病院に行き 注射と薬で今は落ち着いています



原因で考えられるのは気管支炎とか心臓病だという事でした

フィラリアでも同じような咳が出るらしいけど、それは薬で予防してるので除外されました


もう13歳と半年を過ぎてるので、それなりに心臓も弱ってるそうですけど、とりあえず気管支炎の薬を処方してもらいました





気管支炎の原因で私が考えたのがコレ!



b0300759_08461974.jpg



四畳半くらいのケージの隅二箇所に蚊取り線香を焚いてたのです


ネットフェンスなので換気の心配をしてなかったのですが、狭い場所に大型蚊取り線香2個は、多すぎたのじゃないかと思いました



b0300759_08501580.jpg



『ペットを守る!』って、全然守ってなかったですね!(苦笑)


(蚊取り線香犯人説はあくまでも私の独断と偏見です)






今朝は雨上がりで「足が濡れるから歩きたくない!」とかワガママを言ってましたけど 元気に散歩が出来ました




b0300759_08460453.jpg




薬を美味しそうに食べるタロを見てホッとしました♪









056.gif
親の愛情って過ぎると毒にもなるんですね(笑)






Commented by じろはは at 2015-07-21 10:21 x
タロちゃん、その後具合はどうですか?
自分も最近のどがイガらっぽくて、変な咳ばかりしてたので
タロちゃんの症状、他人事(わんこ事か?)とは思えません。
お薬効いてるといいな。
ちなみに私は、蚊取り線香はたいてませんでした(笑)ので
普通に風邪だったかな~?? 
Commented by shino0129 at 2015-07-21 10:36
ドキッというより、血の気が引きます・・・
Commented by shino0129 at 2015-07-21 10:45
あっ!送信してました(笑)すみません
タロちゃんハナちゃんのお家は四畳半もあるのですか!
ネットフェンスならどこからでも蚊かって(かかって)こい!って感じですよね・・・くだらなくてすみません(笑)
家でも、蚊取り線香を炊くと煙たくて咳が出ますから、ワンちゃんには負担が大きいかもしれませんね。
おはぴさんといい、タロちゃんといい、薬を美味しそうに食べるとは!
早く咳が治まりますように!!
来年の七夕にはタロハナちゃんの健康をお願いしなくちゃ!!
Commented by jh6ios at 2015-07-21 10:46
ばあば姉さんおはようございます❗

タロさん大丈夫ですか?私は、人間ですが、蚊取り線香で咳が出るとよ。いつも使っているのは、大丈夫やけどつい、値段に負けて違うのを使うとてきめんやね。タバコも一緒‼(私は吸わんよ)

これからは、ブタ草と稲科の花粉に鼻汁ズルズルやんね~、タロさんもアレルギーにならんと良いね。
Commented by kyonchan54 at 2015-07-21 10:46
タロちゃんいかがですか?チョッとドキッとしました。我が家の愛犬は生まれつき心臓に疾患がありましたから変な咳をしていました。
大事にしてください。夏の暑い時期はワンコも大変ですね。上手くこの暑さをタロちゃんもばあば様も乗り切ってくださいね。
Commented by jyuri-woman at 2015-07-21 10:58
タロちゃん大丈夫ですか?夏風邪でしょうか?
もしかして、
蚊取り線香の煙が、気管支炎の原因ってオチはないですよね?w
薬を美味しそうに食べるタロ・・・おっとりちゃんですねww
薬もご飯も食べて、暑い夏を乗り切ってねタロちゃん☆٩(ˊᗜˋ*)
  
Commented by space-mocomoco at 2015-07-21 12:25
タロ吉っちぁーーーーん!!
あーもう!ドキドキした。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
ダメダメ、これ系の話。こっちまで具合悪くなっちゃう(苦笑)
ペット用蚊取りとはいえ 2個は多かったのかもしれないですね・・・。
でもフィラリアやデング熱も心配だしー
「刺すなら私を刺しなさい!!」って感じです(本気w)
Commented by pinochiko at 2015-07-21 12:44
わー!大変でしたね!今日は落ち着いているのかな?
うん、蚊取り線香の煙は原因になりうると思うなぁ。
人間でもむせるときがあるもの。
ハーブのゼリー状の虫除けで置いておくだけのやつを使うようにしてます。
ま、蚊取り線香よりは効果が弱いかなぁー。悩ましいですね。
でも、お薬を食べてくれて良かった!調子よくなるね、きっと。
Commented by mugichokochan at 2015-07-21 14:38
タロちゃん、大丈夫? 心配だったね。
具合が悪い姿を見ると心配で心配で胸がザワザワ…。
暑さもあるんじゃないかな?
ワンコって暑さに弱いよね。
薬を美味しそうに食べてくれるのは、うちのワンコも一緒だ(笑)
タロちゃん、がんばれ!
Commented by p-bluepaper at 2015-07-21 15:35
エコーのある獣医さんは無いでしょうか?
心臓ならエコーで見てもらえるかもです。
クロも心臓病でしたから…、暑さも虫も心配になります。
それにしても薬を美味しそうに…???
すごいよ、それは特技だよ。
Commented by pinyarin at 2015-07-21 16:56
まぁ、中型犬で、13歳でしたら色々出てくるでしょうが、食欲はあるようで、ほっとしました。
蚊取り線香、うちは私が煙がダメだった上に、トイプードルの若い2歳だった方が走り回って危なかったので、置型のジェルボールに変えた記憶があります。
蚊が心配でしたら、置型のや首輪型のもありますので、そちらもお試し下さい。
うちの子達は、2頭ともトイプードルで3~5kg未満でしたが、置型で問題はありませんでした。首輪型はじゃれて、ひっかけたりするので、やめましたが。
タロちゃん、氷やわんこ用ゼリーをもらって、夏を乗り越えてね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 17:19
★ じろははさん、こんにちは♪
人間は煙の出ない電気蚊取りなのに、外だから良いかなとモクモクと焚きすぎちゃったかも!(苦笑)
ありがとう♪ じろははさんの「同病相憐れむ」は心強い!
って、あんなに空気の良いところに行ったのに喉が痛くなるなんて、涼しすぎて風邪ひいちゃったかな?
じろははさんもお大事にね!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 17:25
★ shinoさん、こんにちは♪
ドキッとして涼しくなったのなら良いけど、冷や汗かいちゃった?
私は「蚊かって」のダジャレで背中が寒くなったよ!(爆)
ハナ・タロのケージは、広いよ〜
shinoさんが遊びに来たら家は狭いけどケージなら泊まれるよ(笑)
お友達がどんどん増えて、来年の七夕は短冊1束くらいお願いしなくちゃいけなくなりそうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 17:30
★ jh6iosさん、こんにちは♪
私も蚊取り線香は苦手なんよねえ!
だけ、家の中は煙の出らんのを置いとうけど、外やけん良いかと思うたんよ。
どうも蚊取り線香が怪しいと思うんよねえ・・・

花粉症があると?
それはキツいねえ。
散歩も思うごと出来んね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 17:36
★ kyonchanさん、こんにちは♪
そう言えば、kyonchanさんちのワンちゃんは虹の橋を渡ってまだ間も無かったですね!
この子は、三匹の兄妹の中で一番病弱で小さかったけんですよ。
よく食べるせいか今ではどの子よりも元気だったので油断をしていました。
人間と同じで、年をとると思いがけない事でトラブルになる事があるんですね!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 17:42
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
どうも蚊取り線香が怪しそうなんだけどねえ?!
そう言うオチで自分の責任逃れをしようと言う魂胆がバレてるかな?(笑)
タロは、口に入るものなら薬でも何でも喜んで食べるんだよ(笑)
驚異の胃袋をしてます!

ありがとう♪
涼しくなるまでもっと食べて元気になります!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 17:50
★ mocomocoさん、こんにちは♪
ごめんごめん!心配かけちゃったね。

すごい声で咳をするんだもん、ホント怖かったよ!
そう言えば夜、ケージの周りが蚊取り線香の煙で煙たかったんだよねー(苦笑)
フィラリアの薬は毎月きちんと飲ませてるから 予防はできてると思うんだけど、耳元で蚊がぶ〜んとか鳴いたら煩わしいかなと思ってねえ(笑)
ホント、刺すなら私を刺してみろよって思うよね!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 17:58
★ pinochikoさん、こんにちは♪
うん、ありがとう!今日はもう咳が聞こえないからホッとしてる。
蚊取り線香は焚きすぎちゃったよねえ!
湿気がすごくて空気が淀んでるから尚更応えたんじゃないかと思うんだよね。
家の中は煙もニオイも出ないのを使ってるけど、外だから良いと思ったんだけどね。

ぼつぼつ覚悟する時期だなとは思ってたけど、いきなりで本当に怖かった!
これを機に真剣にその時の事を考えなくちゃと思ったね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 18:06
★ mugichokochanさん、こんにちは♪
ありがとう!
おかげで今日は咳が出てないので安心しました。

mugichokochanさんが写真の整理を始めたのを読んで、私もそろそろ真剣に後始末を考えんといけんなと思ったけど、自分の事だけじゃなくこの子たちの事もちゃんと覚悟しとかんとダメだね。

と言うか、写真のデジタル化、自分でやっちゃうの?!!
何気に凄すぎない?
表紙であんなに可愛い箱まで作っちゃうんだもんね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 18:11
★ おかきさん、こんにちは♪
心配してくれてありがとう!
もし咳が止まらないようならレントゲンを撮りますって言われたの。
おかげ様で咳は止まったので、このまま様子を見てみようと思ってる。
アハハ、この子に薬を飲ませるのがどんなに楽勝か見せたいくらいだよ(笑)
「飲む」と言うより「食べる」感じだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 18:17
★ pinyarinさん、こんにちは♪
色々な情報をありがとう!
ペットグッズって、ほんとにたくさんあるねえ。
それだけ、ワンちゃんや猫たちが家族の一員になってるんだろうね。
タロは食欲だけは衰えません!(笑)
Commented by juni38 at 2015-07-21 21:52
タロさん、症状がおさまって よかった! よかった!
蚊取り線香を 炊きすぎる気持ちは わかります(笑)
チーム過保護ですから・・・
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-21 21:59
★  juniさん、こんばんは♪
ありがとう!
夕ご飯もモリモリ食べて、薬のお代わりを催促されてしまったよ(笑)

「ポッチャリーズエンゼル」に「チーム過保護」!
あっ、どすこい巡業もやらなければ!
私も忙しいなあ!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-07-21 22:20
タロちゃん、元気になってよかったね!!
深~い母の愛だけは、分かってあげてね ^^;
Commented by b.lab_BTR at 2015-07-22 05:13
タロくんいかがですか?
我が家も文ちゃんの頃からずっと蚊取り線香です。
ベランダを開けっ放しなので上下で置いているのですが
咳コンコンには誰もなったことはありませんが、可能性はありますよね。

愛情過多で何度も失敗していているのですが・・・^_^;
Commented by ニャンえもん at 2015-07-22 05:52 x
タロさん、咳が治まったみたいで良かった~(T^T)
蚊は誰でもイヤですもんね!ばあばさんがこれでもかと蚊取り線香焚く気持ち、スゴく良く分かります!!
でもそのばあばさんの深い愛情♪きっとタロさんが誰よりも分かってるハズ~( ´艸`)
たくさんお八つ(お薬)食べて早く元気になぁれ!
そして「チーム過保護」(笑)
いやぁ~ばあばさんとjuniさんに勝てる気が全くしないんですよね~(^^;)
お二人の愛情の深さにはもぅ脱帽ッス(笑)
Commented by kawasei1008 at 2015-07-22 07:43
ペット・・・いろんなことが起こりますね。
azukiさんのブログネタは底なしですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-22 09:35
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
ありがとうございます♪
深〜い愛も、とんちんかんな方向に走りがちで、かわいそうな子らです(苦笑)
おかげさまで、咳は治まりました!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-22 09:39
★ ニコちゃん、こんにちは♪
蚊取り線香犯人説は、私の責任逃れですね(笑)
湿気がすごくて、空気がよどんで煙がケージの周りに溜まったのかと思いました。
同じ状況でハナは何ともなかったんですけど(笑)
念のため、離れたところに焚いています。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-22 09:44
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
ありがとう!
やることなすこと、とんちんかんな飼い主でワン・にゃんがかわいそうです(苦笑)
気持ちだけが空回りの愛情です!

ニャンえもんさんは当然「チーム過保護」の名誉会員だよ!
もちろん夫婦会員ね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-22 09:45
★kawaseiさん、こんにちは♪
はい、生きている限りは何かネタは転がってるものですね(笑)
ペットネタが多いのはお許しを!
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-07-21 09:59 | Comments(31)