あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

 初もの








水茄子って 食べた事ありますか?



初めて食べて驚きました!



b0300759_08115714.jpg



いただき物なんですけど 衝撃の美味しさでした!


味は正真正銘の茄子ですけど みずみずしさと甘さがハンパじゃ無い



Wikipediaによると昔は桃やウリと同じ果物の扱いだったと言うのも頷けます








最近 ミニストップの「ハロハロ」にハマっています



ツレが三連休の時は三日続けて食べました


こんな大きな容器で思いっきり食べたいです




b0300759_08162258.jpg





ツレに買ってきてと頼んでも絶対嫌だと言います


レジカウンターで「ハロハロのシロクマをください」と言ってるオヤジも可愛いと思うんだけど♪(笑)









056.gif
今日は土用の丑の日だそうですよ
ウナギは にょろにょろに似てるので食べた事がありません







Commented by pinochiko at 2015-07-24 10:12
水ナス・・・食べたことないです。あのナスが甘いとか全く想像ができないのですが。
見つけたら試してみようかな。まだまだ食べたことがないものってたくさんあるんだなぁ~。
ウナギを食べたことがないとは!(私も予算の都合上ほとんど食べませんが(笑))
ウナギよりも、あのタレのかかったご飯が美味しいんですよね~。

ハロハロ?何なんだ~!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-24 10:40
★ pinochikoさん、こんにちは♪
この水なす、Pさんの手土産だよ♪(笑)
検索したら関西方面ではナスといえばこっちの方がメジャーなんだって。
信州のレタスと同じくらい衝撃的だったよ!
私は食べ物に関しては冒険できないから随分損をしてるだろうね。
ウナギのタレは好き(笑)

ハロハロって、フィリピンのデザートでタガログ語で混ぜこぜにするという意味らしいよ。
Wikipediaの受け売りだけど(笑)
ベースはかき氷とミルクで、フルーツやなんだかんだが入ってるの♪
ま、パフェみたいなものね。
美味しいよ〜(笑)
Commented by jyuri-woman at 2015-07-24 11:20
水茄子。食べたことないです。
みずみずしいって、夏にぴったりな食べ物なんですね。
やっぱり食べるのは、旬の物がいいんですね~。

私の父親も、スーパーとか恥ずかしくて行けない
って言うんですが、いつも突っ込みます。
『アンタは思春期か!
 何をやっても可愛いと言われる年齢のおじいちゃんだぞ!?』って。
それでもやっぱり、恥ずかしいらしいですww!
 
Commented by じろはは at 2015-07-24 11:22 x
水なす、京都で食べたことあります。
すっごくおいしかった気がするけど、お高かった
イメージです(・ω・;)こういうの、すごく酒の
肴になるんだけどな~。
Commented by 点々子 at 2015-07-24 12:27 x
こんにちは。
水ナス、友人が大阪南部におりまして、
何度かいただいたことがあるんですが…
(特産品とのこと)

はじめて口にしたときは、衝撃の美味しさに、文字どおりうなりました!
水とつくのもわかるわー!!
…って思いました。


久しぶりに食べたくなりましたー。

Commented by shino0129 at 2015-07-24 12:38
なすって食べたことないです~!
若い頃、京都市内に住んでいましたが、寮生活の自炊だったので。
とは言うものの、私、京都のバスガイドだったくせに、知ってるのは千枚漬け(笑)
なすは大好きですが、麻婆茄子が一番好きです!!!
ハロハロ♪しろくま自体おいしいですよね!こっちのミニストにもあるのかな??
旦那様、ばあばさんにも買ってきてあげてくださいよ~!!
Commented by p-bluepaper at 2015-07-24 16:25
そのパフェはなんだ!
新しいアイテム?
ゲームから離れてたのにぃー。
水ナス育ってますよ、煮るのも早いですよ。
Commented by canomama at 2015-07-24 17:55
水茄子・・・泉州の名物だけど高くて!!!
ホンモノは食べたことないわ^^;
来月近くに行くので買ってみよかな~(^^)

ウナギは今日はスーパーにいっぱい出てた!
私嫌いなんで買いません(^^ゞ
家族は好きなのにね。。。
国産って書いててもどこぞの国の産じゃないの?って思ってしまう^^;
Commented by pinyarin at 2015-07-24 20:21
水茄子……うちもたまにデパ地下で見かけますが、高すぎて手が出ません。
普通の長茄子とか冬瓜ですましてます。
冬瓜も水っぽくて美味しいですし。

ハロハロ、分からなかったので、調べました。
おっしゃれ~!
しかも、シロクマはフルーツいっぱいで、見た目も可愛い!
JKも買いそうな代物じゃないですか!
流石ですね!
私は、おなかごろごろしそうなので、フローズンヨーグルトにしとこう。……って、ミニストップが近くに無い!(涙)
Commented by juni38 at 2015-07-24 21:54
ばぁばさん、ウナギ食べた事ないの~!
↑ 同じく、スーパーのウナギの 出身地を疑ってしまいます(笑)
チラシみたら、2000円弱くらいでしたけど ホントかな~? って(笑)

コンビニで スイーツを買うオジサンなんて 可愛いじゃないですか!
ぜひ、買ってきてください!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-24 23:35
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
そうだねえ!やっぱり旬に限るね。
トマトとかも露地物はトマト独特の味がするものね。
このナスは食べるとプシュッて水が出てきそうだったよ(笑)

アハハハ!どこのお父さんも娘には敵わんようだね(笑)
若い男の子は平気で一人スイーツとか食べてると言うのに、昭和のおじさんはダメだねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-24 23:39
★ じろははさん、こんばんは♪
おっ!さすが食いしん坊のじろははさん、食べたことあったんだね。
美味しいよねえ!
漬物をいただいたんだけど、生食でも美味しいそうなんだよ。
最近は生産地が広がって、いくらか求め易くなったんだって。
フフフ、うちのツレも酒のアテに良いねえって言ってたよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-24 23:45
★ 点々子さん、こんばんは♪
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。

そうそう!!私もなんだこれは?って、衝撃でした!
パリッ、ジュワ〜ってなりますよね(笑)
元々は大阪の泉州地方と言う所だけで栽培されてたそうですね。
またお友達におねだりしてみましょう♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-24 23:50
★ shinoさん、こんばんは♪
へえー!!ガイドさんの経験ありなの?!
そうかぁ、ガイドさんは観光客みたいに美味しいものを食べ歩くと言う訳にはいかないものね(笑)
私も千枚漬けはもらって食べたことがある!
機会があったら是非水ナスを食べてみて。

もちろ〜ん!ハロハロはツレと二人で食べてるよ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-24 23:53
★ おかきさん、こんばんは♪
これ新しいアイテムだよ♪
こうやって、びすとろさんがパフェを作ったり、いたずら猫が中に入ったり、用途は色々!
ねこあつめくらいならやっても良いじゃん♪

水ナス、植えてるの?!
さすがだねえ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-24 23:59
★ canomamaさん、こんばんは♪
そんなに高いの?
いただいちゃって、ラッキー♪(笑)
とにかく食べたことがない食感だったね!
夏の間に一度食べてみよう!(回し者じゃないよ)笑

我が家はみんな、うなぎをさほど食べたがらないから助かるね(笑)
と言うか、こっちは関東みたいにうなぎはメジャーじゃなさそうだけど?!
我が家だけ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-25 00:03
★ pinyarinさん、こんばんは♪
私は水ナスを見るのも食べるのも初めてだったの!
美味しかったよ〜

最近、うちの近くにミニストップが出来て、WAONが使えるから利用してるの。
と言っても、車で行く距離だけど(笑)
ハロハロ、美味しいよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-25 00:11
★ juniさん、こんばんは♪
うなぎだよ!!にょろにょろに似てるじゃん!(怖)
地球滅亡の日に食べるものがうなぎしかなくても嫌だ!(笑)
タレだけご飯にかけて食べる(笑)
養殖のうなぎが多いんでしょ?
それにしても、うなぎって高いよねえ!

ツレはコンビニとかスタバとかで、あれこれ注文するのが苦手なの(笑)
私もスタバでは「コーヒー」しか頼まないけどね(笑)

Commented by tokidokitasu at 2015-07-25 00:30
水ナスのお漬物、大好きです~ (*^_^*)
手で裂いて食べると美味しいそうですよ~
私は包丁で切って、生姜醤油をちょっとつけます。
あ~ 食べたくなる!!!
居酒屋さんでも、注文しちゃいますね。
Commented by jh6ios at 2015-07-25 00:43
水ナス ハロハロ どちらも名前はきいたこと有ります。でも、未経験‼
ハロハロは、近くにミニストップが、出来たので近いうちに体験出来そうやね。
水ナスは、もし手に入ったら、まずはクックパッドでお勉強しないとどうして食べたら良いのやら…
我が家は、もっぱら長ナスばかりが、到来しようよ。

わぁ、ドーム行って来たんやね。今年は好調でウキウキ。去年はドキドキやったもんね。

祭日の月曜日に 娘が、北九州市民球場に行ったよ。でも、直前に降った雨で、整備が間に合わなくて、中止になったやて。しっかりレボリューションイエローのユニフォームは、貰ってきちょった。
私も、久しぶりにドームに行きたくなったばい。

ばあば姉さんの うなぎを食べない理由が、母と一緒で笑っちゃいました。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-25 00:47
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
そうそう!どうしてこっちには無いのかなと調べた時、裂いた様な写真があったから、こうやって食べるんだと初めて知りました(笑)
居酒屋さんにもあるの?!
いいなあ!
夏の間にもう一度お取り寄せしてみよう♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-25 00:56
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
この水なすは、漬物でいただいたんよ。
生でも食べられるんげな!
長茄子でも貰えるのが羨ましい(笑)

そうそう!小倉は雨の後のグラウンド整備が間に合わんやったんよね。
なんか、小倉球場とホークスは相性が悪いねえ!
去年は最終試合でやっと決まったけん、今年は余裕でいってもらいたいね。

うなぎ!!気持ち悪いやんねえ!(笑)
お母さんも同じなん?
フツー、そうやろ!(笑)
Commented by kyokocat at 2015-07-25 02:04
水なす、私も食べたことないです。
日本の普通のなすでも美味しいのに、こんなみずみずしいなんて~。
普段、ばかでかい米ナスばっかりなので、ひさしぶりに美味しいなすが食べたくなりましたよ。

にょろに似てる、まぁ、確かにそうですね(笑)。うなぎ、私もキライだったのですが、一度、高級なのをごちそうしてもらったときに、案外いけるじゃん!と思いました(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-25 07:51
★ kyokocatさん、こんにちは♪
米茄子はどんな味なのかしら?
日本にもあるのに食べた事が無いよ。
この水なすを食べさせてあげたいなあ!

フフフ、さすが!食に対しては貪欲なkyokocatさん♪
うなぎのあのビジュアルを想像したら私には無理だ!(苦笑)
最初に食べたのが高級なもので良かったね。
本物の味を知ってるという事だもの!
焼かれてる時の香りはそそられるけどねえ(笑)
Commented by kawasei1008 at 2015-07-25 08:36
ハロハロですか・・・わかりません。
Commented by dadadidito at 2015-07-25 08:58
水なす。。。食べた事無いです〜。
ハロハロも知らなぁぁいです〜。ミニストップ、北海道にはあんまりなくて・・・
今度見つけたら買ってみます(笑)

↓「そうだ!野球観戦にいこう!」と思って行けるのっていいなぁ〜。
札幌ドームは行けるけど、阪神の試合はないもんなぁぁ〜。。。
こんな時、「なぜ日ハムファンじゃなんだ?!」と、思っちゃいます。
阪神にも、「阪神おばちゃん」が居ますよ〜。
札幌ドームでお逢いした時、写真を撮ってもらいました。
でも、おばちゃんが阪神おばちゃんになったのには、ちょっと切ないエピソードがあるんですぅ。
なので、おばちゃんを野球中継で見かけると、「おばちゃぁぁ〜ん!」と、嬉しくなります!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-25 10:00
★ kawaseiさん、こんにちは♪
アハハ、ハロハロはフルーツパフェみたいなものです!
kawaseiさんはパフェとか食べないでしょうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-25 10:11
★ dadadiditoさん、こんにちは♪
こっちもミニストップはあまり無いんだよ。
どうして、こんな田舎に出来たのか不可解だ!(笑)
この水なすは漬物だけど、生の水なすをははさんだったらどう調理するかな?

阪神おばちゃん♪ググってみたよ!
美しい夫婦愛だねえ。
こっちのドヤ顔のおばちゃんとは大違いだ(笑)

来年の交流戦では札幌ドームでトランペットの「六甲おろし」が披露できるんじゃ無いの?(笑)
がんばれ!!
Commented by chocottie at 2015-08-11 09:42
わたしもミニストップとハロハロが大好きですー!でもしろくまなんてこちらの方にはありません。羨ましすぎです!しろくまのアイスが大好きです、父が宮崎の出身なんです。ハロハロのしろくま、九州限定なんでしょうか……
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 10:10
★  chocottieさん、こんにちは♪
どうなんでしょうね?
ご当地ハロハロがあるかもしれませんね。
こちらでもシロクマは期間限定らしくて、今はもうないですね!
今は巨峰だったか、ぶどうがイチオシみたいですよ。
宮崎の方はシロクマなんて珍しくもなんともないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-07-24 08:51 | Comments(30)