あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

 使われない能力







テレビのコマーシャルで若者たちが『オッケーグーグル』と言ってるのを聞いて

好奇心の虫がウズウズしていました(笑)



いつの間にかiPadミニにも 見覚えのあるグーグルマークが!


前は無かったよね、これ?



b0300759_09240821.jpg



恐る恐る「オッケーグーグル」と囁いたら ちゃんと反応してくれました!


嬉しくて それ以来「オッケーグーグル」遊びが続いています(笑)


さすがに方言は無理だけど 滑舌が悪い私の言葉も ほぼ聞き取ってくれます







でも、これは確実に人間の検索能力を衰えさせてしまいますね!



疑問やわからない事は、辞書や事典

道を調べるには、地図

美味しいお店を知りたければ、タウンページ etc




そのうち、辞書や地図、電話帳を使えない人達が出てくるのでは?


「オッケーグーグル」と簡単に検索して分かったつもりでは せっかくの能力がもったいない!









056.gif
パソコンを使えない若い人達が増えてるそうです
今の子供達はスマホがあれば事足りてしまうのでしょう!






Commented by juni38 at 2015-07-26 10:45
すごい! ばぁばさん!
知らなくて(笑) 今、隣のオトーサンに 聞いた(笑)
好奇心旺盛なばぁばさんって 衰えないですよ!
Commented by pinyarin at 2015-07-26 13:25
私も知らなかったので、試してみました!
Thank you⇒天気
Merci⇒ラーメン
何故!?
私の発音が悪いんでしょうか^^;
日本語でゆっくり「うらやすし」というと「浦安市」が出てきたので、日本語だと大丈夫っぽいです。
方言はどうだろうと「どえりゃあ田舎」というと、まんま出てきたので、それもいけるみたい。すごい、すごい!
「あずきのばあばの」でもここがTOPで出ましたよ! 
「あずき」「猫」「はっぴい」だと他のブログになっちゃいましたが。
Commented by shino0129 at 2015-07-26 15:17
メールがなかった頃は手紙をよく書いていました。
分からない漢字や言葉の使い方は、簡単に調べられるようになったけど
その分、覚えないですよね!
便利になった分、失ったものも多いような。脳が退化してます、私(笑)
暑中見舞いも年賀状も、メールで済ませるとか・・・
あ、そういえば、私は地図が見られないというか、地図を見て目的地に行けないんです!!反対方向へ行ってしまう。何故だ~!
前に、天神から博多駅に歩いて行ってみよう!と思い立って、同じ場所をグルグル回ってましたよ!

Commented by canomama at 2015-07-26 15:24
ばあばちゃん進んでるう(^_-)-☆
我々でも相当文明の利器に毒されてるよね^^;
こないだ昔の手紙を見つけて感無量!
ブログに書こうと思ってたとこ(^^ゞ

もうもう暑さでバテバテなワタシ。。。
まだ7月だというのにね(T_T)
Commented by jh6ios at 2015-07-26 16:12
やった~~!!!
ばあば姉さんのブログに簡単にたどり着きました。
まだ、初心者の私。お気に入りの「ポチッ」の方法を見つけ出せません。 今まで、回り道をして、たどり着いて居ました。
OK Googleは、使ってたけど、皆さまのおかげです。\(^o^)/
Commented by ニャンえもん at 2015-07-26 16:58 x
"オッケーグーグル"
し、知らなかった…
も~最近ばあばさんに教えてもらう事がたくさん(笑)ばあばさんありがとう?( ´艸`)
地図やお店情報は確かに助かりますよね~♪
ビバ!文明の利器!!
でもお手紙は手書きが届くとやっぱり嬉しいです♪
なのでワタクシもなるべく手書きを心掛けておりますが、漢字が出て来ない事に愕然としちゃいます(^^;)
新しい事にバンバン挑戦するばあばさんは本当に格好良いなぁ♪
自慢の友達であります!(お会いした事ないけれど(笑))
Commented by pinochiko at 2015-07-26 18:06
わたしも初めてこれを使った時は感動しました。
周りの人に言いふらしたかったけど、誰もいなくて・・・。

会社帰りにふと思いついて、
「オーケーグーグル、ここから一番近い動物病院」
と調べたらすぐに出てきたのです。
これでどこかで負傷した猫を見つけても近くの病院に連れて行けます!
Commented by tokidokitasu at 2015-07-26 22:55
スゴイですよね~!
便利な世の中にびっくりです。
でも 電気が使えない時はどうするんでしょうね~
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-27 08:34
★ juniさん、こんにちは♪
えへへ、あのCM、見た事ない?
あれが何をやってるのか気になって仕方なかったの(笑)
スマホが欲しくなっちまったよ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-27 08:41
★ pinyarinさん、こんにちは♪
アハハハ!!フランス語も試してみたの?(笑)
私もこっちの方言を試したけどダメだったよ。
「どえりゃあ」はメジャーな方言だからね(笑)
「あずき」と「ばあば」には何の脈絡も無いから、つなげるとヒットするんだね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-27 08:47
★ shinoさん、こんにちは♪
本当に手紙を書かなくなったね。
年賀状も印刷しちゃうし、ますます漢字を忘れてしまう!

アハハハ!!天神から博多駅に行くのにグルグル廻っちゃったの?(爆笑)
確かに細い道がたくさんあるけど、少し遠回りでも大通りを行けば迷う方が難しそうだけどね(笑)
うちのツレも方向音痴で笑える話がいっぱい!
なぜそこでそっちに曲がるの?という間違い方をするね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-27 08:54
★ canomamaさん、こんにちは♪
新しい事を試してみたくてたまらないの!(笑)
どれも途中で面倒くさくなって放り出すから、何も極めないと言う!!(笑)
昔の手紙を読むと、その時の心や情景、着ていた服まで思い出すよね♪
私も捨てられない手紙や諸々のものを、引越しの時に紛失してしまって今でも悔やんでる。

正味あと一ヶ月我慢すればいくらか過ごしやすくなるから頑張れ!!
って、自分にも言い聞かせてるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-27 09:00
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
そうかぁ!スマホで見てくれてるんだね。
スマホで「お気に入り」はポチされないのかもね。
オッケーグーグルは使ってたんだね。
最初「オッケーグーグル」っていう時、誰も聞いてないのに照れ臭かったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-27 09:08
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
ニャンえもんさんは字が上手だから手紙を書くのは苦にならないでしょ?!
私は手紙そのものは好きだけど、字がねえ・・・(笑)
そうやって避けてるうちに、ますます字が下手になってしまうんだよね。

新しい事に飛びついては直ぐに放り出す繰り返しばかりの私からすれば、地道にコツコツとやるべき事をしっかりこなしてるニャンえもんさんが眩しいくらいだよ!!
私の方こそ「私はニャンえもんさんの友達なんだよ♪」って声を大にして言いたいくらいだね!
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-27 09:16
★ pinochikoさん、こんにちは♪
ねっ!ちょっとした感動だよね(笑)
私に言いふらしてくれてれば、即飛びついたのに!(笑)

フフフ♪ 行きずりの猫のために動物病院を検索してみるpinochikoさんが大好き♪(笑)
そういう使い方は良いよね。
私みたいに、ただ「オッケーグーグル」を言いたいばかりに、意味もなくiPadに話しかけてるだけなんて、これこそ能力の無駄遣いだ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-27 09:19
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
アハハハ!!!そこを言う?(笑)
そうだよねえ、電気が無ければやれない事だらけになっちゃったね!
みんなそれは分かってるけど、誰も真剣に考えてない気がするね。
Commented by jh6ios at 2015-07-27 09:32
ばあば姉さんおはようございます!
小倉駅から帰って来ました。
マイクのマークがあれば、「OK Google」と言わなくても、質問だけ話せば大丈夫。Softbankのスマホだけかもしれんけど。

スマホだけしか、手元にないのでこれひとつで 頑張ってます。まだまだ 解らんことばかりで…
Commented by tarohanaazuki at 2015-07-27 09:46
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
ありがと♪
でも試してみたけどダメやった。
iPadは意地でもオッケーグーグルって、言わせたいみたいやね(笑)

「スマホだけしか」って、私はそのスマホが欲しいんよ!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-07-26 10:06 | Comments(18)