あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

 ミーちゃんハーちゃんの上を行く








今朝のあずき地方は 空一面にウロコ雲が広がっていました


ようやく雨に恵まれそうな予感♪



b0300759_08470594.jpg






昨日 久しぶりに娘とブラブラしました

主に食べることが目的ですけど(笑)








書店の店頭には「火花」売り切れの札が!



b0300759_08471976.jpg




「黒猫瓦版」のcanomamaさんが「お得感が有る」と言った「文藝春秋」


もう一人の受賞者 羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」も掲載されてるので確かにお得です



はい!もちろん買いましたとも!!




b0300759_08531709.jpg



canomamaさんは文藝春秋を買ったご自分のことを「ミーハー」と照れていましたが


私は 又吉直樹さんを特集してる「ダ・ヴィンチ」も買いましたよ(笑)



b0300759_08535035.jpg



いつもは 立ち読みでパラパラとめくるだけですけど


樹木希林さんとの対談を読みたくて!



4ページもある細かい文字を 老眼で立ち読みする勇気がありません(笑)



b0300759_08473702.jpg



希林さんは又吉さんとせきしろさんと言う方の共著『カキフライが無いなら来なかった』と言う愉快な題名の本を読んで大ウケしたそうです


自由律俳句集らしいので これも読んでみたくなりました




ところで この「ダ・ヴィンチ」

3冊しか残って無かったのですけど どれもヨレヨレのボロボロ

お店の人に「これしか無いの?」と聞いたら「そうなんですよ〜」と嬉しそうに答えてくれました

「これを正規の値段で売るの?」という言葉は グッと飲み込んで650円払いました(笑)


帰ってから 何十人分の手垢を除菌シートで綺麗に拭きました!





そうまでして買った私こそ「ミーハー」にも ほどがあります!(笑)









056.gif
対談中の希林さんが とっても楽しそうで
寺内貫太郎一家のドラマで 「ジュ〜リ〜〜」と身悶えする場面を思い出しました
面白いことが大好きな方なんですね♪






Commented by kyokocat at 2015-08-11 11:40
あはは、別のところで買わずにそのお店で買うってのがいいですね。
そうか、「花火」は盛り上がっているのですね。文庫になったら読んでみます(笑)。

希林さん、面白いですよねー。私も大好きです。対談も面白そうだ!
Commented at 2015-08-11 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 11:59
★ kyokocatさん、こんにちは♪
そうなの!みんなお笑い芸人さんが書いた直木賞作品と言うので、興味津々♪
そう言う私が一番好奇心をそそられてるのかも(笑)
目的の「花火」はまだ読んでなくて、「ダ・ヴィンチ」の方にハマってしまいましたよ(笑)
希林さんの感性みたいなものが大好きです。
ああ言う風にまっすぐに生きられたら本当に良いだろうなと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 12:08
★ 鍵コメ11:49さん、こんにちは♪
楽しんでいただけて嬉しいです。
あー!!しまった!そこまで考えてなかったです!ごめんなさい!
でも辛うじてセーフでホッとしました。
たくさん観た中でも私の大好きなエピソードなんですよ♪
是非、眠れぬ夜に!!一発で眠れる事を保証します(笑)

くだんの件、どうぞご自由に料理してください!
お気遣いは無用です!
Commented by shino0129 at 2015-08-11 12:19
ミーちゃんハーちゃん、懐かしい(笑)トシはごまかしてませんよ!
「久しぶりに娘とラブラブしました」と読んで笑っちゃいました~!
母娘でお出かけいいですね~。
「火花」はどこも完売なんて。見つけた時に買わないとダメですね!
手垢がついた「ダ・ヴィンチ」・・・確かに立ち読みされすぎてボロボロになった本ってありますが、定価で買う気になれませんよね。
きれいな本を探し求める派です(笑)
Commented by じろはは at 2015-08-11 13:02 x
火花の感想、また聞かせて下さいね(。ゝω・。)ノ

樹木希林さん、コメディからシリアスまで幅広くこなされますよね~。
流されないで、ご自分をちゃんと持ってる感じなとこが憧れます!
Commented by space-mocomoco at 2015-08-11 13:29
また増刷されたのに、まだ足りてないなんて 凄いですね!!
綾部さんが又吉さんを「大先生!!」と呼ぶのが最近面白過ぎます(笑)
【平積みを立ち読みするなら一番上の本!】【買う時は下から抜く!www】
暗黙のルールですよね(笑)
Commented by p-bluepaper at 2015-08-11 14:03
何処も一緒だね。
こっちの本屋も一番目立つところに平置きしてありました。
まだ在庫は有ったけど、これみよがしに火花の売り場方面に向けた
矢印が有ったので笑ってしまいました。
どれだけの人が、これを読んだのかしら…
それぞれが、それぞれの場所に感動し、思いを持ち
それらを集めたら面白いね。
でー、何を召し上がられたのかな?
Commented by pinyarin at 2015-08-11 15:48
「ミーちゃん、ハーちゃん」って、そういうことだったんですね!
てっきり猫ちゃんの話かと思いました。
ワイドショーなどでも「増刷しました」と何度も言ってるので、凄いなと思ってみてましたが、確かに文芸春秋はお得かも。
ケチな私は、図書館で借りようって思いましたが。
よれよれの雑誌をちゃんと買うところが凄いです!
又吉さんへの愛を感じました。
旦那さん、やきもちやきませんか?
はっぴいちゃん達も。
Commented by jyuri-woman at 2015-08-11 15:53
又吉直樹さんと樹木希林さんとの対談は、面白そうですね☆
又吉さんが大好きな、太宰治が受賞できなかった、
芥川賞を又吉さん受賞するとか、
太宰が以前住んでいた場所に、又吉さんが住んでいたとか
もう、この2人なんなんねん!って思って注目です。

私もミーハーで、文藝春秋買おうかな~。
ってだから、ミーハーって何!?
浮かれポンチと同じような意味?
って、浮かれポンチってなんやねん!
    
Commented by canomama at 2015-08-11 16:05
いいなあ・・・娘さんとデート!
うちは未だ反抗期(爆)
又吉君凄いね~!
実はまだ読んでない(^^ゞ
買ってホッとしたのか・・・。
ヨレヨレダヴィンチ買うなんて!!ほんまミーハーにも程がある(笑)
でも面白そう(^^)

文藝春秋歴代二位の売上らしい。
一位の時も買ってるから・・やっぱ昔からミーハーだわ(^^ゞ
んなことより早く読まないとね^^;
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 16:50
★ shinoさん、こんにちは♪
ミーちゃんハーちゃんは、もう死語になってるの?(笑)
娘と「ラブラブ」は無いな(笑)
すぐケンカになるけど、気楽で良いけどね。

これが単行本とか特別な一冊なら買わなかったけど、雑誌だからね。
でも、今回のは中身が興味のあるものばかりで、お買い得だったよ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 16:55
★ じろははさん、こんにちは♪
私がピントの外れた感想を書いたら営業妨害にならんやろうか?!(笑)

希林さんの媚びないところ、へつらわないところが痛快だよね。
ああ言う風に生きるのはそれなりに大変だろうとは思うけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 17:02
★ mocomocoさん、こんにちは♪
こっちの田舎まで回ってくる余裕が無いのかも!
すごいよねえ!
私は綾部のキャラも好きなの(笑)
もみ手をしながらも、ちっとも惨めったらしく無いよね。
このチャンスにうまく乗っかるのも才能の一つかな(笑)

残ってた3冊全部がボロボロって、どれだけの人が立ち読みしたんだと思うよね(笑)
それを売ってるお店もお店だ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 17:10
★ おかきさん、こんにちは♪
アハハハ!矢印で誘導してたの?!(笑)
作品の出来不出来はともかく、本屋さんにとっては救世主になっただろうね。
映画や本の感想って、人それぞれだからみんなのも聞いてみたいね。

何を食べようかと、あれこれ悩みながらお店を選ぶのも楽しいんだよ(笑)
てんぷら、ひつまぶし、イタリアン・・・
選びに選んだのに私は「とりゆずうどん」(爆)
ゆずとネギの香りに食欲をそそられました。
メニューの冒険が出来無い私はいつもこんな感じなの。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 17:16
★ pinyarinさん、こんにちは♪
私より上の世代の人はミーちゃんハーちゃんって、よく言ってたよ。
つまり私のような軽い人間の事だね(笑)

いやいや!それほど又吉愛があるわけじゃ無いよ(笑)
ま、ツレは私が誰にノボセようと、気にもとめないだろうけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 17:30
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
うん、対談はとっても面白かったよ!
希林さんがお祝いに日本ペンクラブの入会申込書をプレゼントした話なんかとってもケッサクだった。
簡単に入会なんか出来るわけ無いのに、もし受理されたら面白いじゃないの!とか言って!(笑)

又吉は心底、太宰にほれ込んでるんだね。
人間、思い続ける事も大切なんだね。

アハハハ!ミーハーって、すぐに流行とか話題に飛びついちゃう私みたいな人間の事だよ(笑)
浮かれポンチって、クラブのお立ち台でジュリ扇を振ってる女の子みたいな人の事でしょ?
例えが古くてごめん(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 17:38
★ canomamaさん、こんにちは♪
無断でリンクしてごめん!

うちも、年中反抗期だよ。
すぐにケンカになるの!
食事をおごってあげると言えばヒョコヒョコ付いてくるけどね(笑)
おごってもらえるようになるのはいつの事やら!

そうそう!本って、手に入れたら安心してしまうところあるよね!
私もダ・ヴィンチばかり読みふけって、まだ読んでないの(笑)
今号のダ・ヴィンチは読み応えがあって、お得だったよ。
お互いにミーハーねえ♪(笑)
Commented by kyonchan54 at 2015-08-11 20:44
私も文芸春秋を買いました。読みたい他の記事もあり本当にお得だと思いました(しかし、まだ読んでいません。笑)
ダ・ヴィンチ7月号なんですね。読みそびれました。スマホで(dマガジンを契約してます400円/月)最新号が出ると読めません。又吉直樹さんと樹木希林さんとの対談は読みたかったです。近所の本屋を探してみま~す。
Commented by juni38 at 2015-08-11 20:59
読むところがいっぱいある本を 買ったら、
嬉しくなりますよね!
そのヨレヨレの雑誌、買ったかいがありましたね(笑)

明後日から、お盆休みです♪
でも、今日 連絡があって オトーサンの実家も顔出さなきゃ~
お墓参り以外は ゆっくりしようと 思ったのに・・・
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 21:45
★ kyonchanさん、こんばんは♪
アハハハ♪みんな買った時点で完結してしまうんですね(笑)
今は読書をしたくなる気候じゃないですもの、仕方ないです!

dマガジンって、最新号以外は読めないんですね。
後で読もうとして、どんどん溜まってしまう紙の雑誌を考えると、そっちのほうがいいかも!
又吉さんと希林さんの対談は本当に愉快ですよ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-11 21:52
★ juniさん、こんばんは♪
次はjuniさんが買った「猫」が欲しい!(笑)
腐っても鯛、ヨレヨレでもダ・ヴィンチ!(笑)
お買い得な雑誌だよね♪

そうか!juniさんは嫁だったんだ!忘れてたよ
今回は鯖街道の旅じゃないよね(笑)
少し無理してでもノンビリ出来る時間が作れるといいね。
Commented by b.lab_BTR at 2015-08-11 22:09
わたしも本屋さんに行きたくなりました!(笑)
手に入れるまでは熱くなっているのに手に入れちゃうと・・・^_^;
又吉さんと希林さんの対談、とても楽しみです!
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-12 06:40
★ ニコちゃん、おはようございます♪
ニコちゃんでも、そうですか?!
後でゆっくり読もうとしてるうちに、また次の興味が湧いてきてキリがありません(笑)
愉快な対談ですよ♪
希林さんの雰囲気に又吉さんが違和感なく調和しています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-08-11 09:56 | Comments(24)