あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

盆の入り! 2015








今日は 盆の入り




何だか憂鬱そうな様子のまめ



b0300759_12044373.jpg




あずきときなこが まだ帰って来なくて待ちくたびれてるの?




b0300759_12043033.jpg




そんなわけ無いよね〜♪



b0300759_12043723.jpg




きなこはきなこでも


お供え団子の『きなこ』に興味があっただけみたい(笑)


送り盆の時は 『あずき』のお団子も作ってあげるからね(笑)










056.gif
朝から恒例の渋滞情報がひっきりなしに流れていますね
帰省中の皆さん くれぐれも安全運転でね!





Commented by kyokocat at 2015-08-13 13:05
そうか、ちょうどお盆なんですね~。
ひょっとしてマメちゃんが横になっている後ろにあるのって、あずきちゃんときなこちゃんのお骨なのかしら?食べ物に興味あるふりして、実は待ってるんじゃないかなーなんて思いますよ~。
Commented by shino0129 at 2015-08-13 13:07
こちらも高速道路が混んでて、遠出ができません!仕方がないですが(笑)
あれ!?右側の骨袋がキャンディーとお揃いかも!!
虹の橋とわんにゃん柄ですか??
みぃ太は色違いの紺色でお揃いですよ♥
我が家にもみぃ太とキャンディーが帰ってくる頃です。
早く帰って来てね~!
きなこちゃん団子もあずきちゃん団子もまめちゃんを建前に、実はばあばさんが食べたいのですよね(笑)
私はお盆に祖母が作ってくれたおはぎの味が忘れられません!
8/15が祖母の祥月命日です。この日を選んだことで、気持ちが救われたことを覚えてます。
私もおはぎちゃん食べよう(*´ω`*)♪
Commented by juni38 at 2015-08-13 14:40
まめさん、そろそろ誰か 帰ってきた?
ウチも いっぱい帰ってくるかな~?
ちゃんと おうちが分かるかな?

「猫」の本、読み終わったら、ばぁばさんとこに パスするね~♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-13 16:13
★ kyokocatさん、こんにちは♪
そうなの!13日は盆の入りよ。
お盆を過ぎれば少しずつ涼しくなっていくかな♪

そうそう!!大きい方があずきで、小さい方がきなこのお骨。
実際はきなこの方が倍くらい体が大きかったのに、私が間違って選んじゃったの(笑)

普段は滅多に ここに上がることが無いのに珍しく上がってたから、私もあずき達を待ってるのかな?なんて思っちゃったよ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-13 16:22
★ shinoさん、こんにちは♪
そうだね、ワンニャン柄だね♪
キャンディーちゃんとお揃いなんて、やっぱり私が間違って大きなのを選んじゃったんだね(笑)
だって、あずきは3キロも無かったんだから!(笑)

キャンディーちゃんとみぃた君、帰ってきたかな?
私はお団子で膨れたお腹をさすりながら、ゲップゲップ言ってるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-13 16:26
★ juniさん、こんにちは♪
juniさんちは賑やかだろうねえ!!
お盆の間、空気が薄くなるかもよ(笑)
我が家は、まめがやたらに甘えてくるから、もうどこかに帰ってるかも♪

うそー!!
やったね〜
回し読みしようよ♪(笑)
本屋の敵だね(笑)
Commented by b.lab_BTR at 2015-08-13 16:52
ぶんてちに毎朝おしゃべりして、彫刻のふたりをハグはするけれど
お供えをしたりお盆だからと何かをすることがない我が家。
義理の両親にも毎日お線香をあげながらお喋りするけれど
ぶんてちと同じです。
思い出すことで喜んでくれていると勝手な解釈^_^;

みんな呆れているかもしれませんが、きっとわたしらしいと
苦笑いしているかもしれません。
Commented by mikuri-nankuri at 2015-08-13 19:23
渋滞だって分かっててお出掛けも思い出の1つかもしれませんね

我が家は何処にも行く予定がないので家でまったりしすぎ( ̄▽ ̄;)あはは

今もパパさん昼間から飲んでて寝ちゃってるしね

静かでいいんですけど(~▽~@)♪♪♪


まだまだ暑い日が続きますがお身体ご自愛下さい
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-13 21:07
★ ニコちゃん、こんばんは♪
ニコちゃんが、どこでもどんな時でも話しかけてあげる姿が一番理想的だと思いますよ♪
いつもそばに感じながら生活する事ができたら、それ以上の供養の形はありませんね。

田舎はまだまだお盆の風習が色濃いので、私も取り敢えず見よう見まねの用意はするけど、それこそあちらで ご先祖様が呆れ返ってると思いますよ(笑)


Commented by tarohanaazuki at 2015-08-13 21:12
★ みくまるさん、こんばんは♪
家族で渋滞に巻き込まれた時って、案外楽しかったりするよね♪
ま、それも限度があるけど(笑)
パパさんがのんびりしてるのって、珍しいよね!
いつも大車輪の働きだから、ゆっくりさせてあげてね♪
みくまるさんご一家も、暑さに負けない様、ご自愛ください!
Commented by pinochiko at 2015-08-13 21:22
本当に憂鬱そうなお顔で笑っちゃいました、ごめんごめん。
あずきちゃんときなこちゃんが帰ってくるのを待ってたのにね。
夕方運転していたら、玄関先で迎え火をたいているお宅を見ました。
こういう文化って意外と続いていくもんなのですねぇ~。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-13 21:46
★ pinochikoさん、こんばんは♪
まめはこれでも精一杯、お澄まし顔のつもりなんだけどね(笑)

うちも一応仏様が居るから、真似事の供養はやってるけど、これも私たちの代で終わらせたいと考えてるんだよ。
「一代限り」が分かりやすくて良い!(笑)
Commented by pinyarin at 2015-08-14 07:24
憂鬱というか、眠そうにも見えます、まめちゃん。
あずきちゃんときなこちゃんのお骨もあるんですね。
写真も愛嬌があって可愛く、生前はもっと愛らしかったんだろうなと思いました。
うちの子は、ペット専用の共同墓地に入れてもらった上に札幌なので、広島からは遠く、なかなかお参りに行けませんが、きっと他の子達と遊んでいてくれるものと思ってます。
手を合わせたり、お線香はこっちでもあげてますが、今日もしっかりあげておきます。
Commented by kawasei1008 at 2015-08-14 07:31
まめ、はっぴいはお盆関係なしですね!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-14 08:11
★ pinyarinさん、こんにちは♪
あ!この写真、可愛いけど よその猫さんの写真なの(笑)
お友達の写真を飾って淋しくないようにしてるの。
時々思い出してあげるのが一番の供養だね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-14 08:12
★ kawaseiさん、こんにちは♪
はい、年中無休、フル回転です!
その分、飼い主が楽をさせてもらっています(笑)
Commented by jh6ios at 2015-08-14 22:06
ホントにみんな帰って来たら、我が家には、一体 どのくらい帰って来るのやろう?

裏庭(畑)には、子供の頃からのたくさんの子達が居ます。みんな仲良く、遊んでね!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-15 07:55
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
うちも銀木犀の根元にたくさん眠っとうよ。
自分ちの子たちは火葬してもらってるけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-08-13 12:32 | Comments(18)