あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

不良主婦のお出かけ 2日目








朝の『棚湯』で寝不足の頭をすっきりさせて

朝食バイキングでお腹も心も大満足で チェックアウトです




ホテルのバスで別府駅へ


ホテルと別府駅を結ぶバスは15分間隔に出てるので待つ必要がありません



b0300759_08435653.jpg

スタッフの皆さん お世話になりました







さてさて!


帰りのメインイベントは!



b0300759_08563201.jpg


ゆふいんの森号♪


b0300759_08440528.jpg

これに乗る事です!


b0300759_08441472.jpg



ずっと気になってたけど いつも車ばかりで列車に乗る機会がありませんでした


ハイデッカーなので見晴らし最高です♪



車内では二人のスタッフさんが 痒いところに手が届くようなおもてなしをしてくれます


b0300759_08454431.jpg


せっかくなので♪


b0300759_08461253.jpg



カフェ・デッキとかもあるけど 揺れるし、お客さんがいっぱいなので撮影は断念しました



のんびりしてたら、お目当ての『ゆふいんわっぱ』と言うお弁当が売り切れてしまいました


娘は最後一個の『山荘無量塔Pロール』をゲットして満足そう♪

私は「列車で買わなくてもどこでも買えるのに」と、一言多い癖が出てしまいました






ほとんどの区間が単線なので 他の列車と離合するため停まった駅で






サプラ〜〜〜イズ!!!



b0300759_08442194.jpg



『或る列車』〜♪



b0300759_08442754.jpg



豪華寝台列車『ななつ星』などのデザインで有名な 水戸岡鋭治さんのデザインです


構想は100年以上前からあったそうですけど実現しなかった幻の列車です


鉄道ファンの間では以前から『或る列車』と呼ばれていて そのまま列車名になったと言う事です


今月の初めから運行が始まったばかりです



b0300759_08451174.jpg
 

東京・青山の世界的に有名なシェフが作る

九州各地の厳選素材を使った料理を楽しめるのだそうです


b0300759_08451941.jpg


ワイングラスを片手に料理を楽しむ優雅なお客さんたち


b0300759_08452758.jpg



『ゆふいんの森』に乗って ワクワクしてた私


なんだか水を差されてしまった気分です!(笑)



すかさずスタッフのお姉さんが「次はこちらにご乗車ください♪」と売り込んでいました




ま、『ななつ星』に比べたら リーズナブルですわよ〜♪

オーホッホ♪ (セレブ風?)




少しだけテンションが下がっちゃいましたけど



『慈恩の滝』を一瞬見て


b0300759_08455306.jpg

筑後平野を抜け


b0300759_08453761.jpg


なだらかな耳納連山を眺めながら



博多に到着しました




博多駅手前の車両基地に停まっていた『黒いつばめ列車』


小倉駅に着いた時 すれ違った『ドクターイエロー』



列車の旅の締めくくりとして 撮り損ねた写真がなんとも残念です!




でも 不良主婦のお出かけは 大きなトラブルも無く大満足の旅でした

ハプニング、トラブルを密かに期待されてた方には申し訳ありません(笑)



長々とお付き合いくださり、ありがとうございます









056.gif
人生終盤に差し掛かり 気になってる事はどんどん消していこうと思うようになりました
家の中は 気になってる事だらけですけどね(笑)
さ!真面目主婦にならなければ!!





Commented by じろはは at 2015-08-30 11:54 x
ゆふいんの森号キターーーーo(≧▽≦)o
これは私も乗ったことある~♪
そして横でのぞいてた鉄オットが「あ、或る列車だ!」と
叫びました(さすが知ってた)
明治時代の幻の豪華列車だったんですね~♪ステキング~!
九州の電車は、ホントに面白いのばっかりですね(*´д`*)
もう生唾を飲みこむしかないw
Commented by p-bluepaper at 2015-08-30 14:26
すごーい!えーいつから二人はビッグ4になったの?
有名列車だらけじゃないですかー。
テレビのレポート見ているようでしたよ。
あーーー、そうそう、全然不良じゃないからね。
ぜーんぜん。
とーちゃんには、留守番ありがとうって言ったらいいのですよ。
たまには命の洗濯しなきゃねぇー。
楽しそうでこっちもウキウキしましたよー。
Commented by pinochiko at 2015-08-30 15:23
或る列車って知らなかった~!
九州はなかなか豪華な列車がたくさん走っているのですね!一度でいいから乗ってみたいものです。
ゆふいんの森号は子供の頃乗ったはずなんだけど、覚えてない・・・。無念。
「離合」って久しぶりに聞きました!
九州意外で聞かない言葉ですよね~。
Commented by shino0129 at 2015-08-30 15:59
おお~!ゆふいんの森号(^w^)
JR 九州ってすごいですよね。楽しい電車がいっぱい!
あそぼーい!とか乗ってみたい~!いつも九州ではレンタカーで
移動するので、特急に乗ったことがないのです(泣)
「或る列車」って列車オタクの番組でやってた列車???
これ、いいですよね!乗ってみたい~!
日田も2回行きましたが、日田で食べた鰻(笑)がおいしかった♪
私、6月まで列車手配の仕事をしてたんです(笑)
ドクターイエローって興奮しますね!!
私もあっ!と思ったら過ぎていきました~(泣)
楽しい旅行で何よりでした(*´ω`*)
私もお出掛けした~い(笑)
Commented by canomama at 2015-08-30 16:22
いい旅だったね~(^_-)-☆
行きたい行きたいではなく行かないと、
すぐに体の自由がきかなくなったりして・・(^_^;)
「或る列車」なんて知らなかった。。。。
写真撮り損ねは悔しいよね。
Commented by juni38 at 2015-08-30 17:57
わ~♪ なんか綺麗な列車!
「或る列車」知らなかった! ゴージャス♪
ゆふいんの森号も 乗ってみたいな~
オトーサンも 信号待ちしてたら、
高架をドクターイエローが 通ったのを見たんですって。
準備をしてないから 写真撮れないですもんね~
Commented by kawasei1008 at 2015-08-30 18:00
娘さんと二人旅、気兼ねないいい旅でしたね!!
Commented by CarolineIngalls at 2015-08-30 18:53
私も、或る列車って初耳でした。
お嬢様と二人旅、またひとつ楽しい思い出が出来ましたよね^^
ふふふ、家の中の気になることは、際限なくありますよねぇ(笑)
Commented by kyonchan54 at 2015-08-30 21:39

列車を見ると撮り鉄になる私としましてはよだれがでるような旅。
由布院には良くいきますが「ゆふいんの森号」には乗ったことがありません。駅でも見かけたことがない(涙)話題の「或る列車」も、そして「ドクターイエロー」も。夏の終わりに良い旅をされましたね。本当に羨まし~い!
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 22:34
★ じろははさん、こんばんは♪
ゆふいんの森号、乗った事があるんだね!さすが鉄ヨメ!(笑)
来月頃からまた新しいデザインの車両が一両増えるんだってよ。
大きなガラス張りで、前面がスケスケになるとか?!
にいちゃんは絶対『或る列車』の事は知ってると思ってた♪
九州は各県にご当地列車があるよね。
次に興味があるのは『A列車で行こう』と言う大人の列車♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 22:41
★ おかきさん、こんばんは♪
フフフ♪ こっちに住んでると色々な列車に割と簡単に乗れるんだよ♪
BIG4みたいには のめり込めないけど、楽しいよね。
普段は田舎に住んでるから移動手段は車ばかりだから、たまには列車の旅も良いもんだね♪
忙しいおかきさんが、少しでも旅情気分になれたのなら嬉しいね!
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 22:52
★ pinochikoさん、こんばんは♪
ちょうど今朝の情報番組で『或る列車』の特集があってたんだよ!
色々成り立ちを聞いてみると、モノを作る人たちの情熱が伝わってくるようだった。
そうかあ!pinochikoさんが子供の頃はもう「ゆふいんの森」は走ってたのか!(笑)
どんどんリニューアルされてるから、pinochikoさんが乗ったのはもう無いかもね。

アハハハ!そう言えば離合って、全国共通じゃ無いんだったね(笑)
離合が方言だとは今でも信じられ無いよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 22:58
★ shinoさん、こんばんは♪
列車の手配って、すごーい!!!
尊敬するなあ!
今回の旅は私が全部準備したんだけど、チンプンカンプンで本当に大変だったもの!
「あそぼーい」は子供連れだと楽しそうだよね。

「或る列車」も良いけど、夢はやっぱり「ななつ星」だね(笑)
宝くじにでも当たら無いと無理だけど。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 23:02
★ canomamaさん、こんばんは♪
いつか行こう、いつかやろうって思ってるうちに、どんどん体が思うように動かなくなってるもんね(笑)
ドクターイエローの写真は撮りたかったなあ!
撮って自慢したかった(笑)
ほんと残念!
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 23:07
★ juniさん、こんばんは♪
絢爛豪華な唐草模様だよ!(笑)
唐草模様ってドロボーさんの風呂敷のイメージだから、目から鱗だね(笑)

わあ!オトーサンもドクターイエローの目撃者?!
写真が撮れてたら、オトーサンお得意のビームが撮れたかも知れないのに残念だなあ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 23:08
★ kawaseiさん、こんばんは♪
はい、おかげさまでノンビリできました。
これから真面目に主婦業やります(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 23:15
★ キャロラインさん、こんばんは♪
娘には、私の思い出作りにつき合わせてる気がしないでもありませんけどね(笑)
足腰が達者に動くうちに、色々やってみたいですね。

家の諸々は、やり始めたらきりが無いからボチボチやります(笑)
いつまでも終わりそうに無いな(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-30 23:24
★ kyonchanさん、こんばんは♪
フフフ♪ ホームにも撮り鉄さんがたくさんいましたよ(笑)
一度にたくさんの様々な列車を見てしまったので、勿体無いような気持ちです。
次の結婚記念日は『或る列車』でいかがですか?(笑)
来年は長崎の方を走るそうですよ。
アハハ、JRの広報みたいになってしまいました(笑)
Commented by kyokocat at 2015-08-31 03:24
どの列車も初耳でレポートが楽しかったです♪
そして駅弁(笑)。たまに外れのがあるけれど、列車の中で食べる駅弁ってまた格別ですよね~。

そういえば、その昔、アムトラックでバッファロー(ナイアガラのある場所)からニューヨークまで1人で移動したのを思い出しましたよ。あの時はほとんど寝てて勿体なかったなー。でも途中で素敵な景色も楽しめたので、いつかゆっくり列車の旅をしてみたいものです。あ!いっそのこと女子会でアメリカ列車横断の旅とかやっちゃいますか?(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-31 06:37
★ kyokocatさん、おはようございます♪
JR九州は今、ご当地列車を次々に走らせてるんだよ。
中でも「ななつ星」と言う寝台列車は3泊で130万円くらいするの!(笑)
緊張して楽しめるか心配!(笑)

ずっと以前、テレビでアムトラックで行くアメリカ横断の旅を見たんだけど、楽しそうだったなあ♪
ニューヨークからサンフランシスコだったかな?
日本では絶対見られない景色の連続で、放送時間の二時間があっという間だった!
ホント!!!列車で女子会は良いねえ!
でも、おしゃべりに夢中で、もったいないかもね(笑)
Commented by pinyarin at 2015-08-31 08:17
お嬢さんもあずきさんも美人だって分かります^^
それに、お二人とも、若い!
人生、終盤なんて、そんなこと言わないで!
人生なんて、自分で「終わり」と思わなければ、いつでも青春真っ只中ですよ~!

別府か。いいなぁ! ゆふいんの森にも乗ってみたいと思っていたので、見れて嬉しかったです!
「ある電車」は知らなかったので、びっくり!
やっぱりJR九州は凄い! 行きたくなりました!
お嬢さんと二人旅の写真を拝見して、私も母と九州に行きたくなったので、体の調子を整えて「行くぞ!」と決心しました。
その点でもありがとうございました^^
Commented by ニャンえもん at 2015-08-31 17:25 x
素敵な女子旅レポートありがとうばあばさ~ん♪
電車の旅ってゆったりしてて良いですよね( ´艸`)
しかしこんなに沢山の豪華列車があるとはつゆ知らずのニャンえもん…
なのでこのブログで培った知識を最大限に利用して(笑)ヒゲナシマスターにおねだりしてみようかと( ̄m ̄*)
それにしてもこのお外題!
ばあばさんが不良主婦って連呼するから、どんなアブナイ場所に行ってどんなイケナイ事するのかとワクワクしていたのですが(笑)
普段が良妻賢母なんだから、も少し不良化しても良かったのではナイでしょうかーっ!(≧∀≦)
次回に期待します?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-31 19:14
★ pinyarinさん、こんばんは♪
いやいやいや!!!母娘揃ってブサイクです!

そうだそうだ!体調を整えて、是非お母さんと旅をして!
長旅じゃなくても、近場に行くだけでも、pinyarinさんの体にとって良いかもしれない!
お母さんも喜ばれると思うよ♪
実現できると良いな♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-08-31 19:19
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
携帯待ち受けにした「ななつ星」♪
遠すぎて手が届かないけど(笑)、いつか乗れる日を夢見て頑張れ!

そうなんだよねえ!
思いっきり不良をやってみたい気持ちもあるんだけど、周りに不良の友達が居て、あれを見てると中々踏み込めないんだよねえ(笑)
所詮、小物よ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-08-30 10:55 | Comments(24)