あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

初体験








小姑はっぴぃの 視線が怖いので




b0300759_08272911.jpg





真面目なフリをしてみました♪




ウィチタのスーパー主婦kyokocatさんがシシトウを美味しそうに料理してたので


福岡のダメ主婦が真似して買ってみました



一袋100円を 二袋


b0300759_08273947.jpg



恥ずかしながら今まで シシトウ料理は天ぷらくらいしか思いつきませんでした


クックパッドさんに 山のようにレシピが載っていてビックリ(驚)






冷蔵庫の残り物


牛コマ(100gくらいしか無い)、シラタキで甘辛く煮てみました





すき焼きか!!(笑)



b0300759_23102160.jpg



手前味噌ですが そこそこ美味しかったです

出来上がりはともかく この歳でシシトウを料理したのは初めてでした



私の家事の固定観念は根深いです




真面目主婦への道遥か!









056.gif
kyokoさんの料理の多国籍ぶりは素晴らしいです
料理に国境が無いと言う事を身を以て体験していますよ♪
お暇の時に是非のぞいてみてください





Commented by pinochiko at 2015-09-01 10:25
そうそう!kyokoさんのお料理の才能には驚きますよね!
あるものでいつも出来ちゃうのがすごいなぁ~と。
私も買ったことがないものがあります。ハバネロです。
これもkyokoさんちでよく見るのですが、スーパーで睨めっこして、
結局勇気がなくて買わないの。
ししとう、美味しかったですか?私は大好きですよ~!
あ、このクロスは・・・。ふふふ。
Commented by kyonchan54 at 2015-09-01 11:13
私、同じ名前なのですがウィチタのkyokoさんすごいですね。3年ほど前にウィチタへ行ったことがあります。スーパーには日本人には馴染のない材料が多いと思いました。応用力がすごいです。
ばあば様のシシトウ料理も美味しそう。私も作ってみます。
Commented by pinyarin at 2015-09-01 11:40
ここのリンクを辿って拝見してきましたが、海外であれだけ作られるなんて、凄すぎです! 私には無理……。
日本だけど、絶対、無理!
ししとう、私だったら、お豆腐やお茄子と一緒にちょっとだけお味噌汁に入れます。主人がお味噌汁大好きなので。
このすき焼きのようにお肉や白滝と一緒に甘辛く炊くのもいいですね。思わず、よだれが……(笑)
Commented by kyokocat at 2015-09-01 12:44
うわー、素敵なご紹介ありがとうございます(照)。
結構、なんちゃって料理が多いのですが、オットが(とくに日本料理の)「本物」を知らないおかげで助かっております(笑)。今はネットでいろいろとレシピも検索できるし、いい時代ですよねー。そして多国籍な料理が多いのは、そっちのほうが材料が手に入りやすいこともありますよー(ウィチタは他国から来た人がなかなか多いのです)。

実は今日このクロス、私もお店で見つけてしまいました♪
他にもタオルと鍋つかみがあり、セットで買うか悩んでおります(笑)。
Commented by kyokocat at 2015-09-01 13:00
あ、褒められた勢いで舞い上がって、ばあばさんの料理のコメントを忘れました(笑)。

牛肉&しらたきと一緒に煮たシシトウも美味しそうですよ!
そういえば牛丼なんかに入れてもいいかもですねー。それを卵とじとかも。食べたくなってきたのでまたFarmer's Marketで買ってきます!(笑)。
今度真似してみますねー。
Commented by shino0129 at 2015-09-01 15:28
私、本当に応用がきかないのでクックパッドに
お世話になっております(笑)
ただ、私が作ると何でも不味い・・・
相方に料理教室に通えと言われる始末(泣)
料理のセンスがなさすぎなんですよね。
あの~・・・
実はししとう・ピーマン・パプリカが食べられないんです。
食べると、お腹が痛くなるんです(泣)笑われるんですが、本当です!(笑)
母も同じだったので体質ですかね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-01 17:44
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そう言うpinochikoさんも、作るのも食べるのもバラエティーに富んでるよね♪
フツーにパッパッとやっちゃうとこが凄いんだよねえ。

私の中でハバネロは罰ゲームの小道具としか考えられない!!(笑)
タバスコを一振り余計にかけただけで、ヒーハーヒーハー大変なんだから(笑)
防毒マスクを被って料理する世界一辛い唐辛子と言うのをテレビで見た事あるけど、味なんか分かるんだろうか(笑)

フフフ♪ このクロス可愛いでしょう♪
って、知ってるよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-01 17:53
★ kyonchanさん、こんにちは♪
アハハ、kyokoさんでしたか!(笑)
おー!!!ウィチタ経験者がいらっしゃったとは!
最近は、宝くじを当ててみんなでウィチタへ行こう♪が合言葉になってます(笑)
外国のマーケット巡りとか楽しくて時間を忘れそうですよね♪
先月kyokocatさんがコロラド旅行をした時のレポートも楽しかったですよ。
海外にお住いの方のブログを拝見してると、日本の片隅に居ながらにして、世界旅行をしてる気持ちになれますね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-01 18:02
★ pinyarinさん、こんにちは♪
ね!凄いでしょ!
餃子だって皮から作っちゃうんだから。
私は味の素の冷凍餃子なのに(笑)
材料が無ければ何かで間に合わせる、頭の柔軟さが大切なんだね。
pinyarinさんも、涼しくなってきたから少しは食欲が出ると良いね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-01 18:17
★ kyokocatさん、こんにちは♪
もう自分のブログみたいに勝手にリンクしちゃった(笑)

自分で何でも料理しちゃうオットさんだから、味が判らない事は絶対ないと思うよ!
もちろん慣れもあるんだろうけど、結局センスの問題ね(笑)

牛丼、卵とじのアイディア、いただき〜♪(笑)
まさかのすき焼き風になっちゃったけど、満更大ハズレでもなかったんだね(笑)

このクロス、エコバッグ同様、汚したくなくて時たま眺めてはニンマリしてたけど、良い機会だからね♪
3にゃんが居ても、まだ猫モノは欲しいよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-01 18:24
★ shinoさん、こんにちは♪
あちゃー!アレルギーなんだろうね。
夏はピーマンとかパプリカとか美味しいんだけど残念だねえ。
うちのツレはキウイを食べると胃が痛くなるんだって!
私のアレルギーは・・・特別無いね(笑)

私も料理センス全く無し!
クックパッドさんに教えてもらった通り作ったはずなのに、出来上がりが全く別物になってしまうのは何故だ?!(笑)
Commented by み~にゃん at 2015-09-01 22:07 x
こんばんは!!
ししとう❗私も、天ぷら、串焼き(焼き鳥屋さんで出てくる)後は、炒めて付け合わせ位しか思い付きません。
昔、辛いししとうに当たって何となく敬遠してます。
ハバネロとかの辛いのは、料理した後が大変なので生は、ご遠慮してます。

昔、青唐辛子で柚子胡椒を作ったら、包丁、まな板、ミキサー、すりばち等使った器具が皆、辛くなってしまいました。

姉さん、素敵な鉄旅最高でしたね。プレミアムな列車に出会えて羨ましい限りです。 私も、娘と青春18きっぷで、ミニ周遊をしました。 九州は、鉄旅には恵まれていますね。

はっぴいちゃんには、片目を瞑ってゆっくり、どっしり構えて貰いましょう。
私も、はっぴいちゃんの指摘がグサグサ刺さります。
Commented by juni38 at 2015-09-02 00:04
ふふふ、私は最近 kyokoさんのことを
同じ次元で見ていないです(笑)
別格!
ダメ主婦じゃないですよ!
ばぁばさんと、私が普通くらい(たぶん)で、
kyokoさんたちは スゴイ主婦です(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-09-02 00:08
おいしそう~!
お料理って発想がポイントですね。
頭を柔らかくして楽しまなくっちゃ~
・・・って、あんまり料理に熱心じゃない私が言っても説得力なし。
はっぴぃちゃん、ゆるーくみまもることも大事だよ (=^・^=)
Commented by kawasei1008 at 2015-09-02 07:27
いつも通りのazukiさんでお願いします!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-02 08:02
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
み〜にゃんさんも料理上手だよね。
料理上手な人の家族はシアワセ♪(笑)

み〜にゃんさんとお嬢さんは仲良しだねえ!
うちは今は たまにしか会わないから、喧嘩もそんなにしないけど、家にいる頃は喧嘩ばかりしてたよ。
鉄道の旅は楽しいね♪
計画する時が一番楽しいかもね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-02 08:07
★ juniさん、こんにちは♪
そうかあ!!同じ土俵で考えるからダメさが目立つんだね!
ウィチタ、信州、宮崎のあの人たちはスゴイ主婦だったのね!(笑)
juniさん、私を置いていかないでね!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-02 08:11
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
料理はクリエイティブな作業なんだねえ!(笑)
頭の柔らかさを求められる作業は苦手だなあ。
とかなんとか言ってるけど、ただ料理をするのが面倒くさいだけなんだけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-02 08:12
★ kawaseiさん、こんにちは♪
はい!私はこれ以上どうにもなりませんから!(笑)
Commented by やらいちょう at 2015-09-02 09:10 x
ししとういいですね。
大好きなんですよ、季節を問わず。
すき焼き風、ありかもww
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-02 09:34
★ やらいちょうさん、こんにちは♪
アハハハ♪すき焼き風は瓢箪から駒でしたね(笑)
シシトウをもっと食べようと思った夏でした(笑)
Commented by pinochiko at 2015-09-02 11:17
私はすごい主婦ではありませんよ!
週末に常備菜とか作っちゃう主婦のみなさんを見習いたいのですが、
全然できません。
週末に作っておけば平日楽なのに・・・って分かってるのになぁ~。
とはいえ料理が嫌いなわけじゃないんですよねー。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-02 12:14
★ pinochikoさん、こんにちは♪
アハハハ♪ スゴイ主婦は自分でスゴイと気付いてないからスゴイんだよ(笑)
それに、「料理は嫌いじゃ無い」という事からしてスゴイ!!(爆)
私の現役の頃の食卓なんて・・・
今思い出しても、あれでよく子供が大きくなったと思うもの(笑)
でも、ウィチタや信州や宮崎の人たちのおかげで、最近は少しだけ色々やってみるようになったんだよ♪(遅)
Commented by ニャンえもん at 2015-09-03 07:18 x
うひょ~シシトウ料理美味しそう♪
ばあばさん、結構凄腕じゃないですか(≧∀≦)
鶏肉と甘辛く煮ても美味しいですよねぇ~!
あ、ばあばさんのアップで↑の料理を思い出しましたYo(笑)
近々作ろうヾ(^▽^)ノ
ばあばさんありがとうございます~?(笑)
もぅね、kyoko師匠は料理研究家クラスなので一緒のステージに立つなんて畏れ多いですよアハハハ(≧∀≦)
ニャンえもん、地道に邁進致しまっす(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-03 08:43
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
アハハ、凄腕の意味が違うって!(笑)
なるほど鶏肉も良いのか!メモメモ♪

juniさん曰く、ウィチタ、信州、宮崎組とは次元が違うんだそうだよ!(笑)
そう言われて納得しちゃった(笑)
私のライバルはjuniさん決定だ!
とか私と一緒にされて、juniさんがかわいそー!!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-09-01 09:17 | Comments(25)