あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

不良主婦 馬券を買う







人生初の競馬場に行きました♪


小倉競馬場です



b0300759_15390916.jpg


昔はどうだったのか知りませんけど 明るく清潔な場所でしたよ



b0300759_15392440.jpg


子供が楽しめる様々な工夫もありました



b0300759_15393143.jpg


緑いっぱいの庭では ポニーに乗れるコーナーやベンチがいたるところに♪



b0300759_15394083.jpg



ところで 私が競馬場に行った理由は 不良主婦の箔をつけるためではありません(笑)



京都の陽気な主婦juniさんの愛馬が 小倉競馬場で走ると聞いたので

物見遊山に出かけました



3歳の男の子 メルドオールくんです♪


b0300759_15411417.jpg



愛馬と言っても 一人で馬主になれるほどjuniさんちがお金持ちだとは思えません(笑)


みんなで少しずつ出し合って一頭の馬主になる仕組みなんだそうですよ



b0300759_15412635.jpg


羨ましいくらい シュッとしてますね!


お尻〜〜♪



b0300759_15413445.jpg


メルドオールくんは10番です


1番の馬の騎手は武豊騎手ですよ!


b0300759_15414903.jpg




初馬券!!


買い方が分からないので JRAのジャンパーを着たお姉さんを掴まえて教えてもらいました



b0300759_15400200.jpg


こんな複雑なことを理解してる人たちはスゴいです!



パドック(?)のメルドオールくんは 少し興奮気味でした


と言うか 私はこのお兄さんの引き方が下手なのだと思いました(笑)


b0300759_15382946.jpg




この馬たちは えらそーにしていました!

何か特別な馬なのでしょう

騎乗のお兄さん達までが えらそーでしたよ



b0300759_15405722.jpg






いよいよ出走です!



b0300759_15404624.jpg


黄色い帽子 頑張れ〜!!


b0300759_15403562.jpg



あっ!・・・と言う間にゴールしました



b0300759_15401350.jpg


メルドオールくんは 三着でした!

武豊さんの馬より早かったですよ♪


怪我から復帰して最初のレースだそうで 上出来でしょ?



b0300759_15400711.jpg




あずき地方 今朝は激しい雨で これでもレースはあるのかと心配したけど

競馬場に着いた途端に雨が上がってくれました


メルドオールくんは晴れ男のようです♪



juniさんのおかげで また一つ新しい経験ができました!


馬たちのきれいなお尻もたっぷり見学できて 楽しかったです(笑)

今度は良い天気の日に お弁当を持って行ってみたいですね♪








056.gif
8割方男性ばかりの人混みと言うのも 初めての経験だったかも!
トイレの数も3:1の割合で男性有利でした(笑)






Commented by pinochiko at 2015-09-06 22:04
いい経験ができましたね!
メルドオールくん、3着なんて凄いじゃん!juniさんも鼻が高いね!
最近の競馬場は綺麗ですねぇ~。
家族でいくレジャー施設みたいなんですね。
芝生も綺麗だし、お馬さんもいるし、
お弁当持ってピクニックなんて楽しいかもしれないですね。

まだ窓口で口頭で馬券を買う時代、府中競馬場でバイトしました。
VIPの方が自分で馬券を買いにいけないので、
言われたのを買いに行って、レースの後は換金しに行くの。
掛け金がデカイから当たりがでかいこともあって、
100万超えると警備員が付いてきてくれたんですよー。
懐かしいなぁ~。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-06 22:25
★ pinochikoさん、こんばんは♪
そうなの!
もっと雑然として暗くて臭いとこかと思ってたよ(笑)
赤ちゃんを連れたお母さんがシートを広げてお弁当を食べてたりしてて、お父さんが調子に乗ってハメさえ外さなきゃ、良い娯楽施設だね(笑)

アハハハ♪ pinochikoさんのキャリアの幅広さとバラエティー豊富なのにはいつも驚かされてしまうよ!(笑)
経験値の高さは同年代の中でも群を抜いてるんじゃないの?!(笑)
で?どんなVIPがいたのか気になるなあ(笑)
Commented by shino0129 at 2015-09-06 23:02
競馬場ってむかーし1度だけ行ったことがあります!
大井競馬場でトゥインクルレース(競馬のナイター)っていうのを、職場の人達と見に行きました。
“馬場(こうでしたかね??) 良”って書いてあるのを見て、スターターが馬場良さんだとばかり思っていましたよ!!
このレースの“ゲート 不良”って、開かなかったゲートがあったって
事ですか!?
メルドオールくん三着ってすごいすごい~!
家族連れが芝生でお弁当を食べるっていうのを、テレビで観たことあります。お天気がよければサイコーですよね♪
Commented by m-k7538itami at 2015-09-06 23:13
小倉競馬場ってこんなに綺麗で遊ぶところも有ったりして凄いな~
阪神競馬場は若い頃一度主人に連れて行ってもらいましたが
こんな風に健康的では無かった気がします

私の出身は門司なので小倉の競馬場はこれも大昔傍を通った気がします
3着良い処でしたね~でも最近は余程でないと当たらいと聞いています良い経験でしたね~
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-07 05:51
★ shinoさん、おはようございます♪
夜の競馬場も良いだろうねえ!
その時はやっぱりカップルで行くべきだね♪(笑)
アハハハ!競馬独特の言葉がいっぱいあるよね(笑)
これはゲート不良じゃなくて「ダート不良」だね。
ダート(土)コースという意味だね。
雨でぬかるんでたんだと思うよ。

三着は立派だよねえ!
ツレも初競馬だったけど、「来た来た」とか言って興奮してたんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-07 06:01
★ クニさん、おはようございます♪
そうなんですよ!
私も、もっと恐いところかと思ってたけど、警備員さんも各所にたくさん居るし、お掃除の女性が常に掃除してるし、下手なショッピングモールより余程安全かもしれません(笑)

ご出身は門司でしたか!
ここは街中なので、私も側は通った事があるけど中に入るのは初めてでした。
冥土の土産がまた一つ出来ました(笑)
Commented by p-bluepaper at 2015-09-07 08:04
初めての事はなんとも刺激的で良いですな。
ボケ防止にバツグンの効果があったりして!!
競馬場って広くて開放的で好きです。
出走ゴール間近の男たちの地鳴り声も、普段に無い刺激で高揚します。
良かったね。うんうん。
私は年に一度オークスに行きましたよ。
レディーの日で、色々もらえます。
Commented by pinyarin at 2015-09-07 09:28
 凄い、凄い! その行動力、見習わねば!
「競馬場」って聞いただけで、酒臭いおじさんが多い、危ない所と思って、敬遠してました!

 お馬さんって、足はめっちゃ細いのに、胴体凄い筋肉なんですね。
 初めてまじかで見て、びっくりです。
Commented by dadadidito at 2015-09-07 10:24
ふふ。何事もチャレンジですよね〜。
人生一度きりなので、いろいろチャレンジしてみなきゃ!!って。
私、こうみえても、めちゃくちゃチャレンジャーなんですよ(笑)
東京に住んでいた時に、競馬はもちろん、ボートレース?とか、オートバイのレース?←これ、面白かったです。
北海道では出来ない事をいろいろチャレンジしてみましたよ〜。
あ、そうそう、パチンコも行ってみたり(笑)
パチンコは微妙でしたけど、←でも、親切なおじいちゃんがいろいろ教えてくれました(笑)
オートレースなどは、思ってる程 やさぐれ感?はなかったです〜(笑)もう行かないけど(笑)

お馬さんの目って、優しいですよね〜。
おちりも素敵♪
北海道には重たい荷物を運ぶ、お馬さんのレースがあるんですけど、
私は苦手...見てるとなんか可哀想になっちゃいます。
なので、颯爽と走る普通(?)の競馬の方が全然いいです〜。
うちの近くにも、札幌競馬場があるんですよ〜。←行った事ないけど・・・新しくキレイになったので、行ってみよっかな〜。
Commented by kyokocat at 2015-09-07 12:18
メルドオールくん、3着!
ばあばさん、応援しに行った甲斐がありましたね~♪

私も一度だけ、20年くらい前に武豊ファンの友だちに付き合って競馬場に行ったことがあります!ビギナーズラックを狙って、ちょっと馬券を買ったけど、全然ダメでしたねぇ~。
それにしても、武豊さんってまだ現役なんですね。すごい!
Commented by chocottie at 2015-09-07 13:20
ギャンブル場というよりは、家族でお出かけする遊技場みたいな様相に、どこのギャンブルも変わってきているらしいですね。わたしも全く行ったことのない世界ですが。なんでも経験ですね。ビギナーズラックで勝てたらよかったのに!残念でしたね。
Commented by space-mocomoco at 2015-09-07 14:34
競馬場で遊ぶ不良主婦の貫禄!!(笑)
家族で行ったり、デートスポットみたいになってるらしいですね~
ご飯も美味しいみたいで(私は行ったことありませんが)
斎藤工さんがCMやっちゃったり♡ 競馬のイメージUP?
斎藤さんとなら行きたい!!(無理無理。笑)
Commented by b.lab_BTR at 2015-09-07 16:55
結婚する前は競馬というと違うイメージでした。
誰かさんはとても大好きなのでわたしも毎週末テレビで見ています。
ギャンブルのイメージが強すぎるのでしょうが
血統のスポーツとしてとても奥が深く楽しいのだそうです。
いろいろと説明してくれるので少しはわかるようになりました(^^ゞ
賭けることはしません。

競馬場には何度か行ったことがありますが20数年前でも
すでに子ども連れのファミリーがピクニック気分でという雰囲気で
全然思っていたイメージと違いました。
馬は本当にキレイですよね!
走り終えたときの汗がキラキラ輝く馬たち、たまらないです(笑)
雨が苦手な子、気難しい子・・・いろいろで本当に面白いですよ。
ちなみに初めて行った記念で買った馬券は勝ちました。
Commented by kyonchan54 at 2015-09-07 17:36
馬主さんとお知り合いとは驚きです!
若いころ勤めていた会社の北九州支店の友に馬券を買ってもらったことがあります。トーショーボーイが活躍していたころです。
1年に1回最後のレース有馬記念。連勝複式1000円の特権を1枚だけ。私は見事に外れましたけど友人は1000円が10000円になりました。大騒ぎでした。
今は有名な競馬場もお弁当持って馬を見に行く、健全な娯楽の場になっているようですね。私も行ってみたくなりました。
耳に赤鉛筆、手には競馬新聞、博打おじさんのイメージは払拭されたと思いました。
Commented by juni38 at 2015-09-07 22:24
ばぁばさん、応援ありがとうございました!
きっと ばぁばさんパワーのお陰ですよ~
私も 去年、初めて 競馬場へ行った時、思っていたのと違いました(笑)
建物もキレイで、家族連れもたくさんいてるし、芝生の広場もあって。
あと 競走馬の綺麗な姿に 感動しました!
Commented by jh6ios at 2015-09-07 23:19
姉さん すご~~~い!
競馬場ですか❗
私は、競馬,競輪,ボートもしこないです
Commented by canomama at 2015-09-07 23:32
全く違う世界でしょ?
何年前だったか・・・
私も馬好きな友人と競馬場に行きました。
その時はパドックで武幸四郎君を見て「カッコいい!」って(^^)/
馬券も2000円だけ買って、損はなかったような・・・。
ばあばちゃん、病み付きになったりして(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 05:26
★ おかきさん、おはようございます♪
何でもやってみるもんだね!
聞いた事はあっても、経験しないままの事って山のようにあるけど、あとどれくらい経験できるだろうね。

へえ!おかきさんと競馬が結び付かない気がするけど、関東周辺は大きなレースが多いから、女性も入って行きやすいんだろうね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 05:31
★ pinyarinさん、おはようございます♪
そうなの!
きれいで明るくて、想像してたのとは大違いだったよ。
馬は綺麗だよねえ!!
それだけ、念入りな手入れもしてるんだろうけど、触りたくなっちゃった(笑)
競走馬は無理だけど、乗馬クラブの馬とかで触ってみたいな♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 05:44
★ dadadiditoさん、おはようございます♪
フフフ♪ははさんの「何でもやってみよう!」の精神はとことんだね(笑)
うちの近く(30分くらい)の所にもオートレース場があるんだよ。
こんなに身近にあるのに行った事がないのに今気がついた!(笑)
スマップの元メンバー、森くんだっけ?
あの子が走る時は今でも女性ファンが大勢来るそうなの!
母さんに負けてられないから 次はオートレースに挑戦だ!(笑)

あぁ!ばんば競馬とか言うのでしょ?
テレビで見た事あるけど、あれは見てるとつらいね!
きつそうだし、ムチでたくさん叩かれてるし。
サラブレッドも人間に作られた馬だそうだけど、きれいで見とれてしまうよね。
それに走りたくてしょうがないみたいだし(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 05:50
★ kyokocatさん、おはようございます♪
ツレも私も興奮しちゃった(笑)
応援する馬がはっきりしてたから、初めてでもすぐに楽しめたよ♪

アハハ♪その時ビギナーズラックで当たってたら、今頃kyokoさんは競馬の虫になってたりして!(笑)
アメリカでも競馬とかあるのかな?
そうなの!武豊さんが走るって聞いてびっくり!
こんな田舎にも来るんだねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 05:55
★ chocottieさん、おはようございます♪
そうですね、今はなるべくギャンブル臭さを排除する事に力を入れてるようですね。
女性客やファミリーファンを増やさないと営業も大変なんでしょう!

今回は応援に行ったので勝ち負けは考えてなかったけど、次は勝ちに行きますかね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 06:01
★ mocomocoさん、おはようございます♪
アハハハ!そんな貫禄どころか、馬券の買い方が分からなくてオタオタしちゃったよ!(笑)
誰かに聞こうとしても、みんな私なんかにかまってられないみたいで、係りのお姉さんに頼み込んでようやく買えたの!
みんなあんな複雑な仕組みをよく覚えられるよね!

フフフ♪斎藤工さん?
じゃあ私は竹野内豊さんと!!
誰か止めてくれ〜〜!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 06:15
★ ニコちゃん、おはようございます♪
王神様も競馬ファンでしたか!
関東の方は競馬人気が凄いですものね。
重賞レースと言うものが多いせいでしょうか?
私も日曜の午後にある競馬中継はよく見ています。
馬たちの芸術的な体を見てると惚れ惚れします!
不思議とその時応援したい馬が必ずいるんですよね(笑)
この時も、ずっとパドックの柵にしがみついて馬に見とれていました(笑)

私の勝手な思い込みですけど、犬好きの人は馬も好きかも?(笑)
目で感情を現す所とか、可愛がれば可愛がるほど人間を信頼する所とか犬に通ずる気がします。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 07:40
★ kyonchanさん、こんにちは♪
アハハ、馬主と言っても一口馬主みたいな感じでしょうかね。
職場のみんなで馬券を買う事はよくやりますね。
トーショーボーイ!!いましたねえ、そんな馬が(笑)
最近はカリスマ的な馬の名前をあまり聞かなくなりましたね。
そのうちまた、怪物馬が登場して大人気になる事もあるのでしょうね。

若いおしゃれな女の子が、競馬新聞を見ながらあれこれやってるのを見ましたけど、耳に赤鉛筆のおじさんは逆に目立ってしまうかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 07:49
★ juniさん、こんにちは♪
いやいや!こちらこそ声をかけてくれてありがとう!
こんな事でもなければ知らないままだった世界を見れて楽しかったよ♪
何より、ブログネタにもなったしね(笑)

馬はきれいだよねえ!
以前から競馬中継をテレビで見てたけど、その時からきれいだとは思ってたけど、実際パドックで見ると思わず手を出したくなったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 07:51
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
私も初めてだったけど、経験してみるとちっとも怖くなかったよ。
今度は飯塚オートに行ってみるか?!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 07:58
★ canomamaさん、こんにちは♪
ホント!何でもやってみるもんだねえ!
イメージだけで避けてる事って、たくさんあるんだろうね。
特に私は怖がりだから、いっぱい損をしてると思う。

フフフ、ハマってしまって1年後には小倉競馬場の名物ばーさんになってたりしてね(笑)
馬券を買わなきゃ、入場料100円で1日時間が過ごせていいかもね。
クーラーもよく効いてるし(笑)
Commented by ニャンえもん at 2015-09-08 08:01 x
小倉競馬場ってモダンでオサレな建物なんですねぇ♪しかもキッズコーナーまで。ポニーさんに乗ってみたい!(あ、体重制限あるとか?ワタクシが乗ったら虐待?(笑))
競馬場のイメージって、目が血走ったオジサン達が耳に赤鉛筆、手に競馬新聞、馬券が一面散らかってる…そんなダークな感じでしたが、今はめちゃめちゃクリーンで素敵♪
そしてjuniさんの愛馬が小倉まで出張されていたとは~Σ( ̄□ ̄)!
それはばあばさん、手に汗握るスペクタクルでしたね(笑)しかも三位だったなんてヾ(^▽^)ノメルドオール君なかなかやるじゃん♪
こんな楽しい場ならワタクシも行きたいわ~!
ばあばさん、そのうちご夫婦で万馬券当てるかも?うひひ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 08:17
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
ねえ!オサレな場所で やさぐれオヤジばかりのイメージは無いよねえ!(笑)
JRAもそんなイメージを払拭するのに一生懸命なんだろうね。
馬券を買えなくてウロウロキョロキョロしてた私達夫婦が一番怪しかったかも(笑)

ポニーは・・・例え大人もOKでも可哀想で乗れないよ(笑)

メルドオールくんは、中々やんちゃそうな馬だったよ。
そう言えばぴーちゃんタイプかも(笑)
万馬券を当てたら、ウィチタがぐっと近づくね♪
それまでに飛行機を克服だ!(笑)
Commented by やらいちょう at 2015-09-08 08:27 x
競馬もすっかり女性が楽しめる娯楽になりましたね。
阪神競馬場に行ったことがありますが
あの迫力は忘れられませんよ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-08 09:52
★ やらいちょうさん、こんにちは♪
そうですねえ!若い女性が多くて驚きました!
それでも女性用トイレは、まだ少なかったですけど(笑)
小倉競馬場で驚いたくらいですから、阪神競馬場はもっと立派でしょうね!
大きなレースもたくさんあるのでしょうね。

ツレも私も興奮してしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-09-06 21:47 | Comments(32)