あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

天の成すこと









今朝の田んぼは 一面に蜘蛛の巣が張って ベールをかけたようにキラキラ輝いていました




(写真はちょっとだけど実際はもっときれいでした)

b0300759_09012906.jpg



一晩で完成させるなんて 蜘蛛って働き者!



b0300759_09013746.jpg





あずき地方は 穏やかで晴れた朝です



変わりない日常に感謝ですね










056.gif
豪雨の被害に遭われた皆さまには 心よりお見舞い申し上げます
後片付けは長期戦になると思いますが どうぞ心を折らずに お体に気をつけて頑張って下さい!







Commented by canomama at 2015-09-11 10:22
自然の営みは素晴らしい!!
田んぼの景色はこちらと変わらないね(*^^*)
それに引き換え、この度の豪雨禍。
まだまだ救出が続いていて、これ以上被害が増えないことを祈るばかり。
こちらも有難いお天気です。
Commented by shino0129 at 2015-09-11 10:36
一枚目の白っぽいところが全部蜘蛛の巣ですか!?
みごとですね~!!
こちらも、久しぶりのお天気で窓を開けたら蜘蛛の糸が何本かありました。
あの豪雨はすごくて、役場が避難場所とかしきりに放送していましたが、いざ避難となっても、にゃんこがいると・・・
山も近いし川もあるので他人事とは思えません。
Commented by pinochiko at 2015-09-11 11:50
蜘蛛の巣ってあっという間に出来ますよね!
家に帰って玄関前のを壊しても、
翌朝、玄関を開けた途端、顔面を捕獲されたりします(笑)

被害の大きさに圧倒されました。復旧までは時間がかかりますが、
乗り越えてほしいです。
ペットたちは大丈夫だったかなぁ・・・。
Commented by pinyarin at 2015-09-11 16:28
うわぁ! 初めて見ました! びっくり!
びっくりといえば、下の記事の立派な包丁にも目を丸くしました。
引き出しの奥に新品が眠っていて「子のこころ親知らず」というのにも。うまい! 座布団、一枚! って叫びました(笑)
Commented by dadadidito at 2015-09-11 17:32
わ〜すっごい!!
蜘蛛ってすごいですよね。
畑にも沢山巣を作っているのですが、通り道に作っちゃうんです。。。
なるべく壊さない様に通るんだけど...
時々、おっきなキュウリに心を奪われると、引っかかって壊してしまいます...ごめん。
↓包丁!やっぱり良い包丁だともの凄い切れますよね♪
お料理も楽しくなっちゃいますよね〜。
もう、ばあばさんがいただいてしまっても良いと思います♪

台風、大変な被害が出てしまいましたね。
本当にこれ以上ひどい事になりません様に。。。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-11 18:52
★ canomamaさん、こんばんは♪
この田んぼは毎年他所より田植えが遅いの。
もう稲刈りが出来そうなくらい実った田んぼもあるよ。

今日は東北方面に被害が広がってるとか。
人間の力が及ばない事だけど、温暖化の問題とか少しでもできる事からやっていかないとね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-11 19:00
★ shinoさん、こんばんは♪
上手に撮れる人なら、すごく綺麗に見えるんだろうけど残念!

今回の災害は平地だったから驚いたね!
いつもなら山間部の被害が多いけどね。
ほんと、犬や猫の避難手段も考えていなきゃだめね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-11 19:09
★ pinochikoさん、こんばんは♪
アハハハ!!顔面を捕獲されて慌てるpinochikoさんを見てみたい(笑)
蜘蛛たちも慌てるよねえ(笑)
「チッ!ここのねえさん、背が高いから壊されちゃったよ!」なんて(爆笑)

あの惨状を見たら言葉を失うよね!
屋根の上で二匹のワンちゃんと助けを待ってる人が居たけど、他人事じゃないよね。
おばニャンズは何とかなっても、ハナ・タロの事を考えるとね!
自由猫の方が素早く逃げれるかも!
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-11 19:14
★ pinyarinさん、こんばんは♪
今は蜘蛛の活動が活発になる時期なのかしら?
すごく綺麗だったんだけど、写真に撮ったら表現できない(笑)

引き出しの奥に包丁をしまい込んでるなんて、考えたら怖い家だよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-11 19:24
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
そう言えば、今年の畑の出来はどうだったんだろ?
大きなキュウリが生ってたらそりゃ蜘蛛の巣なんか目に入らないよ!(笑)
今年みたいにキュウリがやせっぽっちなのに高くて、しかも量も少ない年は初めてだよ!
文句ばかり言うなら自分で作れ!って、農家の方に叱られちゃうね(笑)

ははさんみたいな料理上手さんが持つべき包丁だよね(笑)
ま、ツレが持つより私の方が少しはマシかな。

北海道も雨量が多かったんじゃないの?
冬の天気がどうなるか今から心配だねえ。
Commented by juni38 at 2015-09-11 21:08
働き者の蜘蛛ですね(笑)
この田んぼが 金色になるのが楽しみです♪
青い田んぼも好きですけど、
金色の田んぼが 風になびくのを見るのが好きです。

ちゃんと 消毒には行ったんですけどね、穴につめてあったのが
すぐ取れちゃって(笑) なんでかなぁ・・・
Commented by jh6ios at 2015-09-11 22:42
ホントに、自然は凄いですね。

我々、九州では、たくさんの恵みをいただき、方や信じられないような災害をもたらすなんて・・・

蜘蛛が一夜にして、巣をはり、害虫を退治してくれるんやね。

ばあば姉さんちも、川に近いので他人事ではないね。
嘉穂劇場が、浸かった大雨の時は、あの川もかなり増水して、私も心配していたんよ。

他人事とは思わず、教訓として頭の端にでも 蓄積していかないけんね。

↓うわ~~~ !!!!
博多包丁、羨ましいよう❗

必要な時は、 いつでも研いでさしあげます(電動研ぎ機があります??)

お陰で、トマトもスパスパ切れます。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-12 08:44
★ juniさん、こんにちは♪
私も田んぼが黄金色になる季節が好き♪
秋風が吹いてなんとなく物悲しい感じがするけど、それがまたいいね。

傷に弱い体質だと化膿しやすいから気をつけなきゃ!
口の中の細菌の数はお尻に匹敵するんだってよ!!(ウェ〜〜)笑
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-12 08:47
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
今度災害にあった方達も、まさか自分たちがと思ってただろうからね。
備えあれば憂いなし!肝に銘じます。

フフフ、うちのツレは包丁は使わないけど刃物を研ぐのは大好きなの(笑)
困ったらお願いするね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-09-11 09:26 | Comments(14)