あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

ツレのお供で 大関ヶ原展に行く








昨日 ツレと一緒に福岡市博物館で開催されている

『大関ヶ原展』を観てきました



b0300759_08442905.jpg



私は興味がないけど ツレのご機嫌取りです(笑)


いつも私ばかり遊び回って 夫婦喧嘩の際に弱気になるのが嫌なので!(笑)

b0300759_08434118.jpg

ツレみたいな時代劇好きなおじさんばかりと思ってたら大間違いでした

どちらかと言うと若い人の方が多かったような!?


「歴女」とか「刀剣女子」とか若い女の子の間では ちょっとした武将ブームが来てるらしいですね


周りの男の子は物足りないのか?(笑)



b0300759_08441845.jpg



会期も半ばなので あまりお客さんはいないだろうと思ったけど大盛況でしたよ


せっかちなツレにしては珍しい事に 音声ガイドを借りて人気の展示物の前ではおとなしく行列に並んでいました





私は表のグッズ売り場の方が楽しかったです(笑)


お土産は葵の御紋のメモパッドと とらやの一口羊羹です♪


b0300759_08432819.jpg
とらやさんは元々は京都の老舗なんですね


私はてっきりお江戸のお店だと思っていました


フーテンの寅さんのとらやと混同してるのか?(笑)


b0300759_08444225.jpg




館内のカフェでぜんざいを食べて

外に出ると気持ちの良い秋の青空が広がっていました





飛行機を見て 大はしゃぎで撮影するじーさん、ばーさん!



b0300759_08440674.jpg




年寄り二人の のどかな遠足でした♪








056.gif
私は一回りして ロビーのソファーで1時間ほどツレを待ちました
一緒に出かけてこんな事は初めてです
ご機嫌取りは大成功みたいですね(笑)






Commented by じろはは at 2015-09-14 09:47 x
大関・・・と読んでしまって、お相撲のイベント?と
思ってしまいましたが(・ω・;)
関ヶ原展!!これは面白そう~♪ 司馬ファンは行きたいです!
Commented by jh6ios at 2015-09-14 10:51
(*゜Q゜*)、~~!!


行って着たんや!!!!!!
羨ましいよ。明後日に行くつもりだったのに、仕事の都合で 今日休みに為りました。

今日は、午後から予定があるので、福岡まで行く時間が、取れんとよね。

大関ヶ原展は、先日 娘が行って来ました

平日休みを私に 伝えてなかったので
お弁当が、置き去りにされて しもうたんよ。

おツレさんの興味は、島津義弘公やろか?娘の話では、見るのに二時間は掛かるとと言ってました。

飛行機 福岡に行くとホントに頭の上を飛ぶんよね。天神の真ん中で 尾翼をみて航空会社を当てるのが好きなんよ。子供みたいやろ‼

だから、好きな場所が空港なんよ。


午後から、小倉に行くので、TOTOの資料館(??)に行って来ます(笑)

Commented by shino0129 at 2015-09-14 11:01
へえ~!関ヶ原展ですか!!
お城とかイベントに現れるコスプレ戦国武将が人気とか。
時代劇は水戸黄門とか暴れん坊将軍とかベタなものしか見ません(もうやってないけど!)
新幹線で山口に帰省するとき、関ヶ原を通過するのですが、ただの原っぱなのでどこがどう関ヶ原なのか分かりませ~ん(笑)
Commented by pinochiko at 2015-09-14 11:47
素敵な夫さん孝行になりましたね!
私も戦国の歴史にはそんなに興味がないのですが、
こういうのは行けば行ったで結構楽しめます。
たぶん私もギフトショップのほうが楽しいとは思いますが。
男性に待たされるなんて、珍しいことですね。
あ、でもうちは温泉に行くと私のほうが先に出て待つことが多いか?あはは。
飛行機をみて大騒ぎの夫婦、素敵じゃないですか~!!
Commented by kyokocat at 2015-09-14 14:42
ツレのご機嫌取りとか言って、仲良しなのは伝わってきますよー♪
ふふふ、飛行機をみて一緒に騒げるのも素敵だなぁ。

うちもオットと展示会に行くと、私はさらっと見るタイプ(英語を読むのが面倒なのもある)だけど、オットはじっくり読んだり見たりするタイプで、私のほうが待つことになります。なので、オットとはあんまり行きたくなかったりしますが、たまにはオット孝行もしないと、かなぁ・・・うーむ(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-14 16:04
★ じろははさん、こんにちは♪
あれえ?頭のどこかに 我が家が関取体質だとインプットされてない?(笑)
私も看板とかよく勘違いして二度見するときがあるよ。

そうそう!司馬遼太郎ファンのじろははさんなら楽しめるに違いない!
でも、本家の徳川美術館の方が断然近いよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-14 16:11
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
もうすぐ、展示の内容が少し変わるみたいだから、それから行くと良いかもね。
福岡まで出るのは、ちゃんと時間を取らないと大変だものね。

お嬢さんも歴女かな?
ツレは2時間以上観てたよ(笑)
特別誰のファンというのじゃないと思うけど・・・
強いて言うなら水戸黄門さん?!(笑)

二又瀬のあたりを走ってると飛行機に手が届きそうだよね!
飛行機を見てキャーキャーいう年でもないけどねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-14 16:17
★ shinoさん、こんにちは♪
アハハハ、こっちでは、何回めの再放送か知らないけど古い暴れん坊将軍が放送されてるよ(笑)
ツレは初めて見る様に、じっくり見てる(笑)
関ヶ原の合戦場の様子を描いた巻物や屏風がたくさんあったけど、昔の人は根気があったなあと感心しちゃった!
あの絵図に今の関ヶ原の写真を重ねてみたら面白いだろうね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-14 16:24
★ pinochikoさん、こんにちは♪
たまに、こんなアカデミックな空気に触れると少し賢くなった気がするからね(笑)
何も覚えてないけど!
だって、関ヶ原の戦いが1600年だったと言うのも昨日初めて知ったんだもん(恥)
もちろん、学校で習ったんだろうけど、興味が無い事は全く頭に入ってないから!

pinochikoさんもカラスの行水なの?
と言うか、男の人が長風呂なんだよね(笑)
展覧会とかでツレがこんなにしっかり見るとは、意外だったよ!

アハハ、飛行機、飛行機って、大騒ぎさ♪(笑)
ツレの方が先に我に帰ったけどね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-14 16:34
★ kyokocatさん、こんにちは♪
飛行機を見て喜ぶなんて、年寄り+田舎者のダブルで恥ずかしいよね(笑)

分かる分かる!オットさんは、なんでもじっくり見るタイプだと思うよ。
うわべだけさらっと流すなんて無理そうだもの!
自分も興味がある事なら問題無いけど、そうじゃ無いときは合わせるのが大変だよね。
でも、どちらかと言うと、オットさんはkyokoさんが喜ぶ事をしてあげたいと思いそうね♪
ふふふ♪ラブラブ〜〜♪
Commented by dadadidito at 2015-09-14 17:07
博物館、たまに行くといいですよね〜。
わはは、私もばあばさんと同じで、お土産コーナーが好きかもです(笑)

飛行機、いいですよね!
絶対見上げちゃう〜。
Commented by juni38 at 2015-09-14 21:21
あ、これ 私も行きたかった!(笑)
博物館や美術館って 興味のない展示でも、
行くと 結構楽しめますよね!
う~ん 楽しそう♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-14 22:19
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
私が博物館とか美術館に行く目的は、ほとんどグッズ狙いだからね(笑)
でも、関ヶ原の何チャラとか、あんまり欲しくなかったので羊羹を♪(笑)
でしょ!?飛行機見上げちゃうよね〜
ブルーじゃないけど、見上げちゃうよねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-14 22:23
★ juniさん、こんばんは♪
なんと!!juniさんも歴女なのか?
そう言えば、歴史上の大舞台に住んでるんだもんね♪
5分程度のビデオ上映とか、プロジェクションマッピングとかがあって、へえ〜そうなんだ!と感激しちゃった(笑)
歴史は苦手だなあ!
それでも、たまに行くのは大好き♪
なんか自分が偉くなった気分になれるもん(笑)
全くの錯覚なんだけどね(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-09-14 23:05
大関ケ原展、京都でもやってましたね。
私は行けなかったのですが、行った人が
男子率、オジサン、兄ちゃん率の高い展覧会だと
言ってました~
ツレさん、大満足で よかった!よかった!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-15 05:56
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
そうなんだ?!京都でもやってたのね。
福岡の方は姉ちゃん率も結構高かったよ(笑)
それと、彼女に知識をひけらかしたい兄ちゃんもたくさんいたよ(笑)
何だか戦国時代を舞台にした女子に人気のゲームがあるらしいね。
主人公が人間に変身した刀なんだって!
目がキラキラしたイケメンぞろいみたいだよ(笑)
Commented by kawasei1008 at 2015-09-15 07:41
ツレ(失礼)旦那さんは歴史に興味を待たれているのですね!!
Commented by pinyarin at 2015-09-15 08:47
おおおお! 何と素晴らしい!
三成の家紋の旗まであるのを見て、PCの前で「みっち~!」と叫んだアホの歴女です(笑)
「とらや」が京都発祥とは知りませんでしたが、全部買われたんですか? そっちの方がもっとびっくり(笑)
そして、飛行機。よく撮れましたね! 凄い、凄い!
うちは、私の方が時間をかけて回るので、たいてい主人が椅子に座って待ってます。美術館のカフェもその時の展示に合わせて出すものが変わったりするので、そちらもお薦めですよ。
Commented by やらいちょう at 2015-09-15 09:04 x
最近若い方達が
こういう歴史に関心を持ってくれてますね。
凄くいいことだと思います。
こういう催しもどんどんお願いしたいです。
Commented by mamikorifure at 2015-09-15 14:36
ばあばさ~ん、おもわずコメントしちゃいました。
おひさしぶりです、いつも拝見してますけど・・・
関が原は、地元でして(ちょこっとはなれてるけど)ウォーランドがあります。歴史は全くわかりませんが、よく行きました。
ウォーは戦争の意味だったのね(最近気がつく)くらいの歴史音痴です。
コンクリートで足軽や武将がつくってあって名場面?が再現されてるらしい。ちょっぴり不思議なとこです。
あ~~すっきりした、ありがとうございます。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-15 17:04
★ kawaseiさん、こんにちは♪
いやいや!歴史なんてそんなもの!
水戸黄門や暴れん坊将軍が好きなだけです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-15 17:10
★ pinyarinさん、こんにちは♪
石田三成さんは意外に人気があるんですね。
グッズの売れ行きも良さそうだったよ。
アハハ、羊羹は一口羊羹だから小さいの!(笑)
これを全部合わせても、いつもの一本にもならないんだよ。
そうそう。カフェのイベントメニューが東はウナギ、西は鶏で関ヶ原の戦いだって(笑)
お腹が空いてなかったから食べなかったけど、今度何かあったら食べてみるね♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-15 17:14
★ やらいちょうさん、こんにちは♪
若い人たちの頭の柔軟性にはついていけません!
何でも楽しみにしてしまうところは見習いたいです。
カフェで後ろに座ってた女の子3人組が、鎧かぶとの話に夢中になってるのが微笑ましかったですよ♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-15 17:21
★ mamikorifureさん、こんにちは♪
おーーーー!!!お久しぶりすぎるよー!(笑)
いつもイイネをもらってるから、元気なんだろうとは思ってたけど!
何かあったわけじゃないよね?!
無事なら言うことなし!

そうだよね。多分近いんじゃないかと思ってたよ。
ウォーランドなんて、名前があんまりねえ(笑)

えーー???もう帰っちゃうの??
自分だけすっきりして、サッサと帰っちゃうんだね(笑)
たまには遊びに来てね♪
涼しくなったから体に気をつけて!

あっ!それからシロちゃん、元気そうでずいぶん仲良しになったね♪
良かった良かった!
Commented by p-bluepaper at 2015-09-16 06:04
ほっほー。歴史は苦手なので基本的な事もあやふやですが
この紋とかのぼりのマークとかには気持ちが高ぶります。
いやいや、良いお散歩だったですね。
秋空になれば、出かけたくなりますわ。
Commented by ニャンえもん at 2015-09-16 07:15 x
にゃるほど!
この様にさり気な~くご主人様のご機嫌アップを心掛ける訳なのですねばあばさん(≧∀≦)
勉強になるっス(笑)
でもやっぱり都会は良いなぁ♪
素晴らしい展示会が頻繁に開催されるから羨ましいです( ´艸`)
今度、正倉院宝物展なるものがありますよね!
行きたいなぁ~♪
もしこれも行かれるのであればアップお願い致しますばあばさん('-^*)
それにしても幟に家紋ってカッチョイイ!
我が実家は「違い鷹の羽」なのですが、九州に多い家紋らしいですね♪
でも勇猛果敢な武将の家紋にも憧れちゃうなぁ( ´∀`)
葵の御紋とか♪(←畏れ多いわ!)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-16 08:13
★ おかきさん、こんにちは♪
おかきさんも歴史は苦手なんだね。一緒〜
年代を覚える作業なんて、やった覚えがないよ(苦笑)
もっと歴史を身近に感じる教育をしてもらってたらねえ(教育のせいにしちゃった)笑

おかきさんも、たまにはのんびり出来ると良いね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-16 08:25
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
飴と鞭で操縦してるの(笑)
飴の機会が少なすぎるけどね(笑)

正倉院のは知らんかったわ。
ツレは行きたがるかもしれないけど、私はどうだろう?!(笑)
自分ちの家紋を知ってるの?!
さすがニャンえもんさん!!
うちは島津家に似てるそうだけど、どこかが欠けてるとかツレが言ってたけど興味がないのでスルー!(笑)
蒙古斑軍の節句の時にお嫁さんの実家から尋ねられて大慌てさ!(笑)
ツレが仕事から帰って応対してくれたけど、とんでもない家に嫁にやったと思ってるかな(笑)
こんな年寄りもいるんだよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-09-14 09:33 | Comments(28)