あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば

もやもや









国勢調査の回答は もう済ませましたか?




もやもや_b0300759_12344636.jpg



この調査書 うちには昨晩遅くやっと届いたんですよ

総務省の広報では12日までには配布するって言ってましたけど?

それもポストに中途半端に差し込んでたのを 夜勤帰りのツレが見つけなかったら朝までそのままだったのでは?

新聞屋さんとか早朝の広告のポスティングとかもあるのにねえ!

手渡しが原則じゃないの?

これだけで悪用はされないと思うし お役所の効率アップのためにはインターネットでの回答は良いと思うけど

なんだかなぁ?と思いましたよ(怒)









056.gif
以前から電話番号とか名前なんか記入してましたっけ?
勤務先の名前まで!
あんなに詳細な事まで記入した事は初めてな気がするけどなあ?





Commented at 2015-09-16 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-16 15:12
★ 鍵コメ14:39さん、こんにちは♪
私も手渡しで持って来たのなら、そう言っちゃうかも!
こっそり夜中に入れてんだもん!
それも中途半端に(怒)
名前も電話番号も勤務先も記入だよ!
今まで書かなかったよねえ。
丸裸さ!(笑)
こんなのだったら納税の記録とか住民票で分かりそうなものだよね。
どう考えても、マイナンバー制度の予行演習みたいだよ。
防災とか国民生活向上のためになんて言ってるけど、回答しない人の方が多そうなのに、何の役に立つのかねえ!

アハハハ!!分かる分かる!「あそこの家は」って言われそうだものね(笑)
それこそ心配いらないと思うよ。
向こうがルール無視で来るなら受けて立とうじゃないの!(笑)
とか言って、素直に回答しちゃったよ(爆)
Commented by pinochiko at 2015-09-16 15:16
インターネット回答って20日までなんですよね、なのに昨晩届いたとは!
うちには調査員の方が持ってきましたよ。
名前と世帯構成を聞かれました。
知らない人にそれを答えるのは、ちょっと違和感がありました。
勤務先まで聞かれるの!?何のためかねぇ?
(あはは。まだ回答していないのだ)
マイナンバー制度も始まるし、国に情報握られちゃいますね。
資産凍結とか徴兵制とかなったら逃げられないんだるうな~。
Commented by canomama at 2015-09-16 16:15
アア!これこれ!!
夜に手渡しだったけど・・・世帯構成とか聞かれなかったよ↑
pinochikoさんちは聞かれたのか~。。。
20日の期限が迫ってるのに・・・まだだわ^^;
確か前回も結構詳しく「書かされた」と思うけど・・・。
勤務先だけでなく職種とか、学歴とか。
今回はデータ残しとこう!
もう既に情報は握られてるとは思うけど・・
なんだか釈然としないね(*_*)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-16 18:11
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そうなの!期限はしっかり決められてるのに、配布がグズグズじゃダメだよねえ。
私みたいにいつでも暇な人ばかりじゃないのにねえ(笑)

いくら証明書を持っていても、家の中を大っぴらに覗かれてるみたいで嫌だよね。
勤務先の固有名詞なんか必要かね?
名前は仕方ないとしても、電話番号もだよ。
不明の事を後で聞くかもしれないと書いてるけど、暗に「嘘を書いてもバレちゃうよ」って、脅されてるみたいで不愉快!
マイナンバーは、銀行とも連携するとか言ってるけど、うちに貯金が全くないのがバレちゃうよ!!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-16 18:19
★ canomamaさん、こんにちは♪
うちは、持ってきた人の顔さえ見てないよ(笑)
前回も詳しく書いた?
名前とかは市が把握して配布してるから仕方ないけど、電話番号なんか書いたのは初めてだと思うけど?!
会社の名前も必要なんだろうか?
防災にこんなものが必要なのか?
こんな程度の事は省庁間で情報を共有すれば簡単だと思うけどね。
わざわざ税金を使ってやる調査でもなさそうだ。
あはは、言い出したらきりがないよ(笑)
Commented by shino0129 at 2015-09-16 20:10
バイトみたいなお兄さんが持ってきた事がありましたが、今回はまだ来てませんよ!?
いつの事だか全く覚えてませんが、記入したら、近所の取り纏めてるお宅に持ってきてくださいって言われた記憶があります。
もちろん個人情報がどーのこーのとうるさく言われるずーっと前の話ですよ!今、そんな事になったらお互い嫌ですよね。
年金情報が漏れる時代なのに~(笑)
国勢調査結果を知ったからって、庶民に何かメリットでもあるんでしょうかね~(笑)
Commented at 2015-09-16 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juni38 at 2015-09-16 22:56
あ、封筒の中身みなきゃ(笑)
忘れてた・・・
前回は 係りのおばさんが配ってくれて、回収も同じ人でした。
うちの近所では、今回も おばさんが配ってくれましたが、
ポストは 無用心ですよね~
なくなっても わからないし・・・
Commented by jh6ios at 2015-09-17 00:02
今朝、うちでも話していたんよね。
まだ、うちは届いてないよ。どうなってるんだろうね。
Commented by pinyarin at 2015-09-17 07:33
うちも数日前、来ました!
ちょうど病院に行っていて留守でしたので、郵便受けに入ってて、ネットで回答しましたが、確かに「こんなに細かく書いたっけ?」とも思いました。
無作為で回答者を選んでいるそうなので、届いてない方もおられるんでしょうか。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-17 08:08
★ shinoさん、こんにちは♪
まだ来てないお宅もあるんだねえ!
電話番号や名前、勤務先まで記入する必要があるかと思うよね。
防災のためとか国民生活の向上に使われるんだって!
ホントかねえ?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-17 08:17
★ 鍵コメ22:49さん、こんにちは♪
お久しぶりで〜す!
お元気そうで安心しました。
怒れるという事は元気な証拠だもの!(笑)
あっちの方は、もはや意地の張り合いみたいになっていますね。
国民は置き去りのまま、権力闘争の様です。
野党は、もっと本質を突かないと、流されてしまうでしょう!
ホント!無力感を感じます。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-17 08:23
★ juniさん、こんにちは♪
集合住宅は、委託された人がまとめてくれるみたいね。
何もやましい事はしてないから、個人情報を書く事は良いんだけど、当たり前のように言われるとムカつく(笑)
配布の方法は、もう少し考えないといけないよね。
封筒の中は見てね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-17 08:26
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
まだ来てなかったの⁈
何やってんだろうねえ!
20日が締め切りと言うのにね!
たるんどる!
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-17 08:29
★ pinyarinさん、こんにちは♪
ずいぶん細かい事を書かされたよね。
この調査は全世帯が対象だと思うよ。
でも、回答しない家庭は多そうね。
Commented by m-k7538itami at 2015-09-18 01:23
国勢調査、私に出来るかどうか恐る恐るやってみたら15分くらいでできました
家は今月最初に来たのでまぁ良心的かなと思います

昔は確か家の坪数を書いた記憶があります
でも就職先を書いたかな?記憶にないな~と段々昔のことを忘れて行きます
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-18 07:45
★ クニさん、こんにちは♪
そうですね、ポチポチしてる間に終わりましたね。

そうそう。以前は家屋の形態とか、通勤にかかる時間とか、統計を取ったらいろいろ役に立ちそうな質問が多かったですよね。
今回のは名前、職場、電話番号さえ聞けば後はどうでも良いみたいな質問じゃなかったですか?

アハハ、たった5年前の事も思い出せませんよね(笑)
そのうち、食事をしたかどうかも思い出せなくなるのでしょうか?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-09-16 14:19 | Comments(18)