あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

 秋本番







そろそろ 稲刈りの季節ですかね



b0300759_09112472.jpg


近所の畑にダリアが真っ赤な花を咲かせています



b0300759_09110423.jpg




これ しってますか?



b0300759_09104546.jpg


若い葉っぱはこれ!


b0300759_09115265.jpg



ギシギシですよね♪


子供の頃 根元の酸っぱいところに塩をつけて食べてませんでしたか?



b0300759_09120265.jpg


そんなワイルドな事をしてたのは私だけかしら?と検索してみたら ちゃんとした食べ方がありました(笑)


シュウ酸と言うのが多いので生で食べたらダメなんだそうですよ!


今更言われても手遅れです(笑)






花や草の名前をあまりにも知らないので

せっかくスマホに変えたのだから『花しらべ』と言うアプリを入れてみました




早速これを調べてみました


b0300759_09102925.jpg


イヌタデ 別名をアカマンマと言うのだそうですね



私はずっとこれは「ワレモコウ」だと思っていましたよ(恥)



このアプリで少しだけ女性らしくなれるかな?(笑)








056.gif
今夜は満月♪それもスーパームーンだそうですね
月を愛でて お団子を食べて
たまには風流も良いですね♪






Commented by shino0129 at 2015-09-28 10:46
葉っぱがぎっしり生えてるから通称“ぎしぎし”だとばかり
思ってましたよ!!(恥)
残念ながら食べたことないです~(笑)
子供の頃、学校の花壇に咲いているサルビアの蜜とか、
田んぼに植えてある蓮の味(これがめちゃめちゃ美味しい!)
とか、無花果、ザクロを食べてました♪
Commented by pinochiko at 2015-09-28 10:50
こちらも稲刈りが始まりました。
ギジギジっていうの、食べたことないです。
茎が酸っぱいのを齧ってた覚えはありますが、
あれがなんだったのか・・・。赤い茎だったなぁ。
麦の穂を引っこ抜いて根本を齧ったりして、
えらく怒られたことがありましたねぇ(笑)
サルビアの蜜はなかなかの高級品でしたね。
Commented by mugichokochan at 2015-09-28 11:46
ギシギシ?知らなかった。若いフリしてないよ(笑)
スカンポっていうのは食べてた(^^)
土筆もノビルも食べたよ~♪ つくしはまずかったなぁ~
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-28 15:16
★ shinoさん、こんにちは♪
アハハ、ダジャレじゃん!(笑)
こう言うのを食べてた年代って、私たち世代が最後かもね。
サルビアの蜜とか蓮の実!!
そんなオシャレなものは食べた事が無い(笑)
イチジク、ザクロは立派なおやつだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-28 15:23
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そっちの稲刈りは少し早いかもね。
赤くて酸っぱいのなら、多分ギシギシじゃない?
今考えたら犬や猫のおしっこがいっぱいかかってたんだろうね(笑)
ま、死なずにこうして生きてるから人間は思ったより頑丈かもね(笑)
アハハハ!!麦の穂はダメだよね(笑)
pinochikoさんもサルビアの蜜を知ってるの?
これも世代間のギャップか!?(笑)
Commented by canomama at 2015-09-28 15:44
こちらの稲刈りはもうちょっと先かな?
稲とダリアは知ってるけど・・・(笑)
後・・・もうばあばちゃん以上にほんと知らないのばっかり(恥)
何か自然のもの食べた記憶はある!確かに!!

さて、今晩は昨夜以上の月が見れるかな^^;
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-28 15:50
★ mugichokochanさん、こんにちは♪
またまた、若ぶっちゃって〜!(笑)
早速「花しらべ」で調べたら、スカンポもギシギシの仲間なんだって!
タデ科ギシギシ属 正式にはスイバって言うんだってよ!(エッヘン)笑
え〜?つくし、嫌いなの?
卵とじにしたら美味しいじゃん!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-28 15:56
★ canomamaさん、こんにちは♪
いやいやいや!!
canomamaさんちにも私の知らないモノがたくさん植わってるでしょ?!
あれはご主人担当だったっけ?

アハハハ!!何か自然のモノを食べた記憶!!(笑)
最近の子供は無いだろうねえ(笑)
こっちは今はとっても良い天気だけど、段々曇ってくるんだって。
次を観れるかどうかわから無いから、しっかり観とこう♪(笑)
Commented by chocottie at 2015-09-28 21:29
わたしも花しらべ使ってます。親近感♡
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-28 22:08
★  chocottieさん、こんばんは♪
わ〜い♪いっしょ〜〜♪(笑)
何しろ私は、菊とバラの区別がやっとの花音痴なんです(笑)
もういい歳なんで、少しは落ち着いた事でもやってみようとインストールしてみました。
何でも形から入る性格なんです(笑)
Commented by juni38 at 2015-09-28 22:15
ワイルドの最終世代は、私達くらいかしら?(笑)
ほうれん草も 歯がきしきししますよね~
ズイキ(本名はしらないけど)とか、アケビとか
普通に口にしてましたからね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-28 22:29
★  juniさん、こんばんは♪
juniさん達は食べてたとしても、遊びの一環でしょ?
私たち世代は、下手したらそれで一食浮かせるつもりで食べてたもの!(盛りすぎ〜)笑
そうか!!ほうれん草もシュウ酸と言うのが多いって聞いた事がある。
ほうれん草とギシギシの運命の分かれ道はどこにあったんだろうね?(笑)
ほうれん草は和洋中の料理でもてはやされるのに、ギシギシは道端で犬や猫におしっこをかけられるなんて、あまりにもかわいそう(笑)
ズイキは芋の茎だから立派な食材だよ!
アケビも高級果物じゃん(笑)
Commented by kyokocat at 2015-09-29 03:23
そういうアプリがあったらお散歩も楽しそうです。
ギシギシ、知らなかったです!野草は、つくしやフキノトウは(生じゃないけど)食べたことあります。←実家の裏がお寺だったのですが、墓地に生えてたので子供の頃、よく取りに行ってた(笑)。あとはツツジの蜜を吸ってたくらいかなぁ。なんだか懐かしいです。

そういえば、日本人の方がこちらで出した食べられる野草の本、オットがはまって、いろいろと野草を食べていた時期がありました。雑草だと思っていた草も食べられると知って新鮮でしたよ~(でも、キノコは怖いのでやめて欲しい(笑))。
Commented by ニャンえもん at 2015-09-29 04:07 x
わぁ~新米だ新米だヾ(^▽^)ノ炊き立て新米と明太子があれば、後は何にもいらないニャンえもんでっす(必ずおかわりするけどね(笑))
ダリアも綺麗ですね~♪
でもワタクシも花や植物の名前に疎くて(笑)
こんなアプリがあったのか~♪便利だわ♪
やっぱりスマホに換えようかなー…
あ、ワタクシも幼少の頃、土手でツクシを取ってました!そしてツクシご飯を作って貰っていたなぁ♪サルビアやツツジの花の蜜も良く吸ってましたYo('-^*)
畑でレンゲの首飾りを作ったり、竹の葉で舟を作ったり、タンポポで水車を作ったりもしてましたね♪
今の子は遊ぶ場所が無くて本当に可哀想…

スーパームーン。
宮崎は今夜もどしゃ降りでしたよよよよ(T^T)
Commented by kawasei1008 at 2015-09-29 07:44
昔はなんでも食べてましたよね!!
これから花の名前教えてくださ~い。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-29 08:28
★ kyokocatさん、こんにちは♪
つくしやフキノトウは、今では京都の料亭とかでも出されるそうだよ(笑)
あ、昔の私の実家も裏にお墓があったんだよ。
見慣れてるとお墓も怖く無くなるよね(笑)
ツツジの蜜と言われて私も吸ってたのを思い出した!
花びらも食べた事があるような気がする?!(笑)

アハハ♪オットさんって、本当に野生児みたい(笑)
キノコだけかと思ってたら、野草にも興味があったんだね。
知らないものを見かけたら、味見をしてみないと気が済まないんだろうね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-29 08:37
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
宮崎のお米と明太子は極上のカップルだね(笑)
ツクシご飯は初めて聞いた!
お母さんがあれこれ工夫してるのを いつも見てたから今のニャンえもんさんがあるんだね♪
遊び方がまた女の子らしかったんだねえ♪
まるでメルヘンの世界だね(笑)
棒っ切れを振り回して、床下の隠れ家で手下の男の子たちとよからぬ相談をしてた私とは大違いだよ!(笑)

こっちも雨は降らなかったけど、月は雲に隠れて普段の夜空より暗かったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-29 08:39
★ kawaseiさん、こんにちは♪
本当に何でも食べて、今までよくぞ生き延びたものです(笑)
花のことならお任せください!(笑)
Commented by jh6ios at 2015-09-29 10:16
同じ、あずきのばあば地方でも 我が家の方は、早稲は9月始めくらいから始まってます。

これから、刈り始める所もあるし、もち米は、刈るのが遅いそうです。(by農家)

ギシギシは、もちろん知ってます。でも、残念ながら、試食無しです。ツツジはあります。その他、野草は、茹でてしっかり灰汁抜きしてからいろいろ食べています。
(だってアレルギーが出るんです)

つくしも茹でて三回位水洗いすると美味しく食べれます。ただし、苦味や風味が無くなります。春は、ヨモギが良いですよね。

あ~~ ふつ餅(ヨモギ餅)食べたい。
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-29 16:10
★ み〜にゃんさん、こんにちは♪
もう稲刈りが始まってる所がチラホラあるね。
へえ?もち米は遅いのか?

野草は少しくらいの灰汁が残ってる方が美味しいけど、アレルギーがあるんじゃしっかり灰汁抜きしないとね。
アハハ、ふつって、久しぶりに聞いたよ(笑)
最近私の周りの年寄り仲間もヨモギって言ってるよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-09-28 09:56 | Comments(20)