あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

秋の匂い






この時期の空を見上げると 高いなぁ!と感じますね



(これは数日前の空です)


b0300759_08071187.jpg


先月の激しい風で倒れてしまった稲も


b0300759_08064344.jpg
b0300759_08065106.jpg


どうにか収穫できたようです♪


b0300759_08063170.jpg



昨日までほとんど匂わないし、花付きも良くなかったキンモクセイが

今朝は一斉に咲いて ずっと離れたところまで匂いを届けています


b0300759_08225208.jpg





今朝は肌寒くて 暖房を入れようかと本気で迷っています(笑)
まだ外気温でさえ15度くらいなのに たるんどるな!







056.gif
稲刈りの終わった田んぼの匂いが好きなので 思いっきりスーハースーハーしました♪
一気に半世紀以上前の記憶がよみがえりましたよ(笑)




Commented by kawasei1008 at 2015-10-10 16:56
暖房ですか・・・・金木犀匂いますね!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-10 19:43
★ kawaseiさん、こんばんは♪
今日は冷えませんでしたか?
最近寒がりになってしまいました。
キンモクセイの香りにむせそうです!
Commented by kyokocat at 2015-10-11 03:13
稲穂が美しい~!って、食いしん坊としては、新米を妄想して、ヨダレを垂らしてしまうのですが(笑)。

こちらでは金木犀って見ないので、なんだか懐かしいです。
ちらりとWikiを読んだら、汲み取り便所のそばに植えられれていた、とあって笑ってしまいました!(だからトイレの消臭剤みたいのに使われてたんですね(笑))。
Commented by juni38 at 2015-10-11 09:44
ばぁばさんとこは、金色ですね!
ウチの近所は まだ中途半端な色です・・・
早く金色にならないかな~
一面 金色の田んぼを見るのが 好きです~
Commented by shino0129 at 2015-10-11 15:04
爆弾低気圧のせいで、近所の金木犀が全部落ちてしまいました~!
金木犀の香り好きだったのにぃ~!
(芳香剤は別)

子供の頃は、自分ちの田んぼの田植えから稲刈りまで手伝ってました。
乾かした稲の上を転がるのが楽しかったです♪

もうエアコンの暖房使ってますよ~(笑)
遠慮せず付けちゃいましょうよ!!
Commented by pinyarin at 2015-10-11 17:57
外気温、15℃! あったかいんですね、九州は!
広島は、最低気温、7℃の日がありました。
なので、毛布を引っ張り出して、厚手のワンピースも出しました。
昼間は25℃まで上がるので、必要ないですが、お互い風邪ひかないようにしないといけませんね。
寒いなと思ったら、あったか~い生姜紅茶やココアでも飲みましょう。
少しましになった気がしますので(気のせいかも?)

金木犀、うちの近所でも今日、匂ってました。いい香りですね^^
Commented by yaoyamusume at 2015-10-11 19:24
稲って倒れても復活するんだ!!
あ、お久しぶりでーす(・Д・)ノ
元気?!
って、私が元気かって?!(笑)
元気モリモリ〜ですよ(笑)
春先にブログがアップ出来なくなり
すっかり秋になっちゃいました(笑)
金木犀の香りに心和む今日この頃です!
Commented by canomama at 2015-10-11 22:33
季節はしっかり秋!
こちらも収穫の時期です。
金木犀もアチコチで香ってます^_^
匂いで昔が蘇ることってあるよね(^_^)/
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 08:46
★ kyokocatさん、こんにちは♪
アメリカでも、もちろん新米ってあるんだろうけど、わざわざ新米と名乗るほどの需要が無いんだろうね。
ホカホカの真っ白なご飯と、美味しい明太子を食べさせてあげたいなぁ!

そうなんだ!!なるほどー!キンモクセイの香りの芳香剤には意味があったんだね(笑)
他にもドクダミとかもトイレのそばに咲いてたよね(笑)
毒をもって毒をせいす!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 08:49
★ juniさん、こんにちは♪
この田んぼも、いつもはもっと遅かった気がするけど、その年によって違うのかな?
私も、黄金色の稲が風に揺られる光景が大好き♪
少しだけセンチメンタルな気持ちになるよね。
似合わんけど!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 08:57
★ shinoさん、こんにちは♪
shinoさん、農家の子供だったの!?
私は子供の頃、なぜか分からんけど、近所の農家の子供になりたくてしょうがなかったんだよ(笑)
野菜やお米が自給自足なので すごく豊かな家に見えてたのかな?(笑)
それに、牛も鶏も犬も猫もいて、羨ましかったなぁ。

今朝はさっきまで暖房を入れてました。
年寄りの我慢は病気を招くものね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 09:02
★ pinyarinさん、こんにちは♪
今年は寒くなるのが早そうですね。
例年なら今頃が一番過ごし易いはずなのに、寒い寒いと言ってます。
でもまだ広島みたいに、気温が一桁台になることはないけど(笑)
そうですね、体の中から温めるのが一番!
生姜をすって、葛湯でも飲もうかな?早すぎる?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 09:09
★ yaoyamusumeさん、こんにちは♪
アハハハ♪久しぶりに帰った娘が、いきなり「腹減った」と言うのと同じだよ!(笑)
ま、元気だからそれが何より♪
アハハ「キンモクセイの香りに心和む」って、嘘つけ!(笑)
キンモクセイが咲いてる事さえ気がつかないほど、バタバタしてるくせに!
でも、忙しくて季節を忘れるくらいがシアワセだね。
体に気をつけて頑張れ〜!
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 09:13
★ canomamaさん、こんにちは♪
canomamaさんちの近所も刈り取りが終わってたね。
何だか今年は寒くなるのが早くない?
私の代謝が悪いのかなぁ?

匂いの記憶って、結構あるよね。
その匂いは直接関わりがないのに、情景を思い出すのが不思議だね。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-10-10 08:47 | Comments(14)