あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花子 馬になる





雷橋花子の運動会に行きました



花子 騎馬戦の馬になる!


b0300759_09520031.jpg
安全のためにサポートの大人がたくさん付いています




花子 かけっこで一等賞!


b0300759_09523433.jpg



花子 行進をする!


b0300759_09522893.jpg

日体大の集団行動が有名ですよね♪







ここ数年の児童数増加のせいで芋の子を洗うようでした

とうとう 父兄席のテントも張れなくなってしまいました




この写真でグラウンドにいる児童は 一学年だけの人数です!


b0300759_09520864.jpg


雷橋太郎が転校してこの学校に通い始めた7年ほど前には まだ少しは敷地に余裕がありました

今では 校内のどこに行ってもピクニックシートが占領して 歩くのに一苦労です


離島の学校で 生徒一人に教師一人などと聞くと 豊かだなぁと思います






056.gif
雷橋太郎は妹の運動会より女子高の文化祭を選んだそうです
友達に誘われて「面倒くさい」とか言いながら シャワーを浴びて出かけたそうです(笑)





Commented by canomama at 2015-10-12 11:12
太郎君は青春謳歌してるね♪
花子ちゃんも大活躍でばあばちゃんも楽しかったでしょう(^_^)/
今時結構なマンモス校ね(←この言葉も古い?)

思いの外季節の移ろいが早く、ちょっと焦っておりますわん(^_^;)
Commented by space-mocomoco at 2015-10-12 11:56
あはは!そりゃあ妹の運動会より女子高の文化祭ですよねー(。→∀←。)

体当たりして髪の毛鷲づかみで(これはルール違反だけど)引きずりおろす!それが騎馬戦だと思っていたので
姪の運動会では「昔とは全然違うなー」と感じました。
でも人間プラピッドで骨折だなんて聞くと・・・学校側も大変ですよね。
Commented by kawasei1008 at 2015-10-12 14:28
花子やる~!!体育会系かな・・・健康が一番ですね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 20:21
★ canomamaさん、こんにちは♪
太郎の人生はこれからだから、今しか出来ない経験をいっぱいして欲しいと思ってます。
花子の学校はマンモスもマンモス!
まるで団塊世代だよね。
花子の学年が一番少なくて5クラスなんだって!
7クラスの学年もあるそうなの(笑)
そう言えば、姉が団塊世代ど真ん中で8クラスあったものね。
それも1クラスの児童数が平気で50人超えてたり(笑)

今日も寒くて、重ね着に重ね着をしてるよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 20:34
★ mocomocoさん、こんばんは♪
私も絶対女子高を選ぶよねと思ったけど、ウンチをして私にお尻を拭いてもらってたあの子がと思うと感慨深いよね(笑)

アハハハ!!そうそう!女の子の騎馬戦の方が怖いよねえ(笑)
大怪我をしてないから笑えるけどやっぱり危ないよね。
学校側としても「ここまでフォローしました」と言うのを示したいんだろうね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 20:37
★ kawaseiさん、こんばんは♪
そうなんです!
どちらかと言うと運動の方が(笑)
未だに机に向かってる姿を見たことがありません(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-10-12 21:15
すごいマンモス校(←自然に出てくる言葉です@昭和)
にぎやかな運動会、いいですね~
雷橋太郎くんの反応、健全な男の子です!!
安心だね~ (*^_^*)
Commented by juni38 at 2015-10-12 21:17
花子さん(仮名ですよね?)カッコイイ!

最近の学校は、人数が少ないのかと思ってました!
私の時代は 一学年10クラス、1クラス48人・・・
教室内で動くのも ままならない感じでした(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 21:53
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
マンモス校って、最近は聞きませんね(笑)
死語になったと言うより、マンモス校自体が珍しくなったのかも!
賑やかもここまで混雑すると、人に酔っちゃいます(笑)
太郎も一人前の男になったものだ!(笑)
ほどほどに健全を維持して欲しいものです(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 22:03
★ juniさん、こんばんは♪
アハハ、もちろん仮名だよ(笑)

すごーい! 10クラスもあったの?!
団塊世代の二世たちだものね。
うちの近所は1クラスしかない学年もあるんだって!
それも二十数人とか(笑)
みんな都会に出て行っちゃうんだね。

Commented by jh6ios at 2015-10-12 22:32
そういえば、私の頃は、大手の炭鉱が閉山して、昼食は、給食でした。揚げパン(きな粉パンではありません)とみつ豆、クジラの竜田揚げ等 ちょっと豪華な食事でした。
家庭の事情で家族とお昼を過ごせない子供達ヘの配慮だったと思います。
中学の頃は、末っ子の私には、母以外誰も応援に来てくれて無かったのは、兄姉たちの青春が、あったとは・・

炭坑閉山後の町にはいろいろあったんだなと今は思います。

30に手が届く娘と 28で転職して富山に行った息子にも それなりに青春して貰いたいと思います。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-12 22:49
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
給食は美味しくなかったよねえ。

アハハ、末っ子の行事はなんでもいい加減にされてしまうよね(笑)
その分、期待も薄いからありがたいとも言えるね。

子供はいくつになっても心配の種です。
でも自分のことを思い出してみると、案外それなりにやっていくんだろうね。

Commented by ニャンえもん at 2015-10-13 06:57 x
え~女子なのに騎馬戦?(羨)
それに徒競走で一等?
花子ちゃんカッチョイイ~っ(≧∀≦)
今時は女子も騎馬戦とかあるんですね♪イイなぁ~ワタクシもやりたかったよ!!!
しかしばあばさん遺伝子、最強過ぎるわー(笑)
流石であります!
そして太郎くん…
うんうん、なんだか微笑んでしまう~( ´艸`)
草食系男子が多い昨今、女性が切望するのはやはり肉食系ではないでしょうかっ(笑)
カウンターのこっち側から見ていると、女性の方が明らかに肉食だな…と思う今日この頃であります( ̄m ̄*)
男の子、もっと頑張れ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-13 07:46
★ ニャンえもんさん、おはようございます♪
私も騎馬戦やりたいけど、今だったら間違い無く馬だろうね(笑)
ショックだったのは、靴のサイズも身長も抜かれちゃってたよ!(涙)
あとは蒙古斑軍だけ!(笑)

太郎は朝6時から場所取りに並んでくれてたので、小遣いをあげようと思ったのに顔も見せてくれないんだから(笑)
普段男子校で女子に免疫がないから、嬉しくてしょうがなかっただろうね(笑)
さて、イマドキの高校生女子に太刀打ちできたかな?(笑)
Commented by kyokocat at 2015-10-13 08:37
えー、こんな大人がサポートで横に立ってたら、思いっきりできなさそう。時代も変わりましたねぇ(笑)。

ふふふ、太郎くん、わかりやすいなぁ。でも若者らしくていいですね(笑)。
彼女ができる日が楽しみです(そのときは教えて下さいね!)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-13 08:48
★ kyokocatさん、こんにちは♪
そうなの、ただでさえ児童が多いのに、一騎に3〜4人のサポートがつくから何が何やら!(笑)
とにかく事故を恐れてるんだろうね。
他の競技に変えればいいのにねぇ(笑)

もちろん!彼女ができたら披露しまくりますよ(笑)
でも、そんな日がホントに来るのか?!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-10-12 10:26 | Comments(16)