あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー

名もなき花じゃないのね





昨日は本当にいい天気で 私のデベソの虫が大騒ぎ!



b0300759_09281694.jpg


少し足を伸ばして小さな花公園に行きました


b0300759_09343432.jpg


秋の定番 ススキも


b0300759_09282487.jpg

ハギの花も綺麗でした


b0300759_09290550.jpg




小道の隅っこに咲いてた この花


b0300759_09292674.jpg


子供の頃 茎や花を食べてた記憶があります


早速「花しらべ」で調べたら『ハナカタバミ』と言う名前でした

四国や九州に自生するのだそうです

花言葉が「決してあなたを捨てない」(笑)

可愛い顔して 中々の強気です(笑)




次も道端に咲いてた小さな花です


b0300759_09291554.jpg


『ヨメナ』と言うのだそうです


名前は耳にしたことがあるけど この花の事だとは知りませんでした


花言葉は「隠れた美しさ」

そのまんまです(笑)


「花しらべ」楽しいです♪




暑かったので カマキリも葉っぱの下で休んでいました


b0300759_09284142.jpg





最後に人工の小川ですけど 流れる水の音が心地良いので お聞きください♪







よく聞くと 女子トイレのダミーの水音みたいですね(笑)







056.gif
どんなに小さな葉っぱや花にも名前がある事を再確認して なんだか嬉しくなりました







Commented by space-mocomoco at 2015-10-19 12:12
花の名前を調べてみるとか
ばぁばさんって意外と(意外とって失礼www)乙女ですよね(〃▽〃)♡
花言葉も「何でこれ?」と考えるのも楽しいですね♪

ほんとだ、これトイレの音姫(笑)
Commented at 2015-10-19 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dadadidito at 2015-10-19 16:17
花しらべ いいですね。
北海道はもうすっかり紅葉の季節を迎えたので、
可愛い花々を見る事が出来て嬉しいです〜。
わわっ!カマキリ!!

先日我が家の玄関で、殿様バッタが弱っていたので
畑に移動してあげました。
その後姿が見えないから、なんとか生き延びているのかなぁ...
北海道はちょっぴり さびしい季節になってきました。
Commented by pinyarin at 2015-10-19 18:02
せせらぎ、癒されました^^
上のすすきなどの写真も素敵なのですが、一下のカマキリはデカ過ぎて、一瞬「え?」と思ってしまいました(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-19 18:37
★ mocomocoさん、こんばんは♪
アハハハ、私も自分で意外だったよ!(笑)
でも、多分、花に関心があると言うよりは、「花しらべ」でピタリと答えが出た時のすっきり感が好きなんだと思うよ(笑)
絵合わせのカードゲームをやってる感覚かな?(笑)

それだ!音姫だ!
名前が出て来んかったの(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-19 19:07
★ 鍵コメ12:26さん、こんばんは♪
「花しらべ」は調べる事も出来るけど、見るだけでも楽しいよ♪
私の柄じゃないと思ったけど、結構ハマってるの(笑)

今度の事では、生き方を考えさせられました。
自分のやるべき事を最後まで淡々とこなす!
これがどんなに難しいか、そしてどんなに大切な事か!
私の方こそ、感謝してます!
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-19 19:13
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
こっちの紅葉はまだまだ先になりそうですよ。
北海道は色のない季節になっても、こちらから見たら白い世界は綺麗だなあと思っちゃうけどね。
雪かきの心配なんかした事が無い南の人間の無責任発言でゴメン!

逃がしてあげたトノサマバッタは、畑の作物食べ放題で元気だろうね♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-19 19:16
★ pinyarinさん、こんばんは♪
ねっ!私も癒されたんだけど、何度も聞いてたら音姫の音に聞こえてきちゃった(笑)

このカマキリ、お腹が大きかったみたい!
元気に子どもが産まれたかな?
Commented by frankincense88 at 2015-10-19 21:09
花公園良いですね♪
近くに割りと大きな公園があって最近綺麗になったのですが
仕事に追われてまだ行けず(^^;
写真をみて次の休みは行くぞ!と気合いが入りました(笑)
写真から秋の美味しい空気を感じ癒されました♪
Commented by shino0129 at 2015-10-19 21:20
花公園、私も近くにあったら散歩コースにしたいです♪
あ、ビールは持たずに(笑)
花より団子なんですよね・・・
お花は実家の仏壇と、キャンディー&みぃ太に供えるくらいです。
子供の頃、ぞうさんの滑り台があったからという理由で
「ぞうさん公園」って呼んでいた公園で遊んでましたね~♪
Commented by juni38 at 2015-10-19 21:29
音姫で笑いました!
誰だったかが言ってました 「雑草っていう名前の草はない」って・・・
なるほどと思いましたよ、
人間が勝手に 邪魔な草を 雑草ってよんでるんですよね~

ハナさん、タロさんは、元気ですね!
春に13歳の実家のジンは、後ろ足が すでにヨロヨロしてます。
いつまで一緒にいられるか・・・
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-19 21:55
★ frankincense88さん、こんばんは♪
近くにあると、いつでも行けると思って中々足が向きませんよね。
ぜひ、息抜きに行かれてみてください♪
大きな公園なら ちょっとした森林浴も楽しめるのではないですか?
春の華やかな公園もいいけど、秋のしっとり落ち着いた感じもいいですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-19 21:58
★ shinoさん、こんばんは♪
ビール持参なら、やっぱりあの川原コースだよね♪(笑)
私も基本は花より団子だけど、花しらべで遊ぶのにハマってるの♪(笑)

あっ!うちの孫がいつも行く公園に亀の遊具があるから「亀の公園」って言ってるよ(笑)
Commented by jh6ios at 2015-10-19 22:03
音姫、考えた人偉いね❗

確か、福岡で大渇水が、有ったとき、無駄に水を流さなくて済むようにと 考えられたらしいね。もったいないと思っても、恥ずかしさには、乙女は変えられんかったもんね。

この頃は、良い天気で気持ちいいですね??花公園は、野の花も綺麗に咲かせているんやね。近くには、美味しい水とかもあって 楽しいですよね??

週末までは、お天気も良さそうでますます、お片付けが進まんね(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2015-10-19 22:04
ハナカタバミって見たことないわと思ったら
四国や九州にある花なんですね~。
可愛らしい花を見せて頂きました♪
ハギの花も、昔はそこここに咲いてたようにも思いますけど
最近はあまり見かけなくなりました。
秋を感じられていいものですね^^
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-19 22:07
★ juniさん、こんばんは♪
すごく癒される音だと思ったんだけどねえ!(笑)
これから外のトイレで音姫がなかったら、これを使ってね♪(笑)

そうだよね!
雑草ってひとくくりにするのって、私たちが人間でひとくくりにされるのと同じだよね!
失礼な話だ!

ジンさんも足にきちゃったか!
タロはすごい力でグイグイ引っ張るけど、やっぱり後ろ足の踏ん張りが弱くなってるね。
ズコッて滑って慌てて起き上がる姿はちょっと切なくなるよ。
うちも老犬、老猫ばかりだから、この前みたいにあたふたしないようにしっかりしなくちゃ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-19 22:11
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
確かに外でトイレに入ると、無意識に水を流してしまうよね(笑)
出るものも出らん!(笑)

花公園は種類が少ないけど、散策するにはちょうどいいよ♪
紅葉が始まると、ますますウロウロしてしまいそうだ!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-19 22:20
★ キャロラインさん、こんばんは♪
私も花しらべのアプリを入れなかったら、知らないままだったと思うよ(笑)
キャロラインさんみたいに草花の知識が豊富な人には必要ないかな。
ハナカタバミって、日本じゅうどこでも咲いてるハナだと思ってました。
オキザリスと言うグループの花らしいよ。
子供が初めて花の絵を描いたら、こんな感じの絵を描くよね♪(笑)

ホント!ハギの花は滅多に見かけないね。
庭のあるお家が少なくなってるせいかな?
Commented by canomama at 2015-10-19 23:11
ススキに可憐な花花花・・
青い空にせせらぎといいことずくめね(^_-)
リフレッシュできたあ?
私、花の名前知らなさ過ぎ(笑)
それに花言葉も!
そんなアプリ・・あ!多分らくらく・・・は入れられないわ(;_;)
私も音姫必ず使用派よ^^;
Commented by ニャンえもん at 2015-10-20 05:27 x
わぁ~素敵な公園っ♪
こんな所を花を愛でながらお散歩出来たら最高ですね(≧∀≦)
ハナカタバミ、久しぶりに見ました(そして花の名前を始めて知った(笑))しかも食べられるとは~っΣ( ̄□ ̄)!
最近見掛けないなぁと思いましたが、もしかしたら自分が気に留めずにいるだけなのかも?
もう少し、ゆとりを持って周りを見渡してみようかな♪
うふふ~ばあばさんの乙女な部分に胸キュンなニャンえもんであります(笑)
Commented at 2015-10-20 05:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-20 08:13
★ canomamaさん、こんにちは♪
人間の手が入った自然だけど、それでもリラックスできるね♪
私も花の名前はバラと菊の区別がやっと!(笑)
このアプリは誕生日の花とか花言葉とか、読み物としても楽しいよ。
フフフ、レディーは音姫使わなくちゃね(笑)
私は用を済ませて水を流そうとして音姫を鳴らしてしまうことがよくあるよ(笑)
音姫の音を残してトイレから出るのがちょっと恥ずかしい(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-20 08:19
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
この花、ハナカタバミって言うんだねえ!
名前なんか知らないけど、食べてたよ(笑)
茎のところがちょっと酸っぱくて美味しかった(笑)
食べて良いものかどうか分からないのに、なんでも食べてたよねえ!

私の乙女な部分って、かなり変な方向を向いてる気もするけどね。
今は花しらべのアプリを使うことが楽しいだけだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-20 08:22
★ 鍵コメ05:34さん、こんにちは♪
やったー♪ ワクワク♪
ちょっと風邪を引いちゃって、憂鬱だったけど元気になれそう!
ありがとう♪
Commented by jyuri-woman at 2015-10-20 16:34
本当に秋は活動の季節ですよね☆
気候もいいし、食欲も出るし、美味しいものもあるし!!

花を食べてたんですか?道端の花を?
長崎出身の人が、
『通学途中にビワを、木から取って食べながら歩いてたよ』
って聞いた時と同じくらいの衝撃ですww

本当に音姫ですねww
水の流れる音って、アルファ波で癒しの音なのに・・・。
 
Commented by chocottie at 2015-10-21 11:32
わたしも、花を食べてたというあたりで驚きました。以前にも同様のコメントをされてましたね。
↑通学途中に木から何かの実をもいで食べる。これはわたしもしてたからわかりますが、食用とそうでないもの、というカテゴライズはばぁばさんには無いのかしら?その辺りが衝撃的、かつ笑えるポイント。
Commented by m-k7538itami at 2015-10-21 12:09
「デベソ」懐かしい~
子供の頃、親がよく使ってました、私め門司出身です!
関西に来て40年以上、こちらで使っても意味が分からない見たいです(笑)
ハナカタバミ、こちらでは花屋さんでも売ってるアチコチで見かける花です
小さくて薄紫の小菊って「ヨメナ」と言うんですね、大好きです
Commented by tokidokitasu at 2015-10-21 22:51
家にいながら、よそ様のブログで
秋を満喫させていただきました (=^・^=)
どんな花にも名前があるんですね。
「名もなき花」なんて言ってサボっていては
花に失礼ですね。反省です・・・
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-22 10:01
★ jyuri-womanさん、こんにちは♪
アハハハ!ビワをもいで食べるなんて、普通でしょ?(笑)
私の子供の頃は、半世紀以上昔だよ!
道端の草はおやつ代わりだったの♪(笑)
都会っ子+現代っ子には想像できない世界だね(笑)

音姫だね!
こんなはずじゃなかったのに!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-22 10:05
★ chocottieさん、こんにちは♪
アハハハ!私の世代の人は、結構道端の草を食べてた人がいると思うよ(笑)
もしかして、これって、田舎限定かもね!(笑)
そう!今考えるとぞっとするね!
食べれる食べれない以前に、何がトッピングされてたか分からないものね(笑)
死ななくてヨカッタ♪(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-22 10:13
★ クニさん、こんにちは♪
そうなんだ!「デベソ」って、全国共通だと思ってました!(笑)
そう言えば、最近の若い人も、もう使ってないかも。
ブログをやっていて面白いのは、こう言った地域とか世代間のギャップが分かる時ですよね(笑)

へぇ〜!ハナカタバミって、売ってたりするんですね!
普段は花に全く興味がない無粋な私ですけど、花しらべのアプリのおかげで、少し興味が湧いてきました。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-22 10:19
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
少しでも九州の秋を感じていただけましたか?(笑)
NHKの「ダーウィンが来た」を見てると、どんな小さな生き物でもちゃんと名前があって、生きるための工夫をしてるのを知るけど、草花も当然名前もあるし 生きるための知恵を働かせてるんですよね。
そんな当たり前のことに気づかせてくれた散歩でしたよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-10-19 10:20 | Comments(32)