あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

忘れられた宝物






思うところあって 断捨離に本腰を入れたのは良いけど
今までのぐうたらがたたって 何から手をつけて良いやら!



あっちをチョコチョコ こっちをガサゴソ
余計にひどくなったような(笑)



全く使われてない物置状態の机の上のそのまた上に置かれたお宝


b0300759_08253720.jpg



何年か前に デアゴスティーニのCMに釣られて揃えた『大草原の小さな家』のDVDシリーズです


b0300759_08255105.jpg


少しずつ送られてくると言うデアゴスティーニの策略にまんまとハマって
3年かけて揃えました


1巻に大体3本のストーリーで 71巻あります!


b0300759_08260065.jpg


付録に付いてきた小冊子には インガルス家の事はもちろん
アメリカ西部開拓時代のトピックスがたくさん載っています


b0300759_08543119.jpg


これを読んでると 一気にローラの世界に飛んでいけます



ほとんどのお話はNHKで放送されてた当時に観たものですけど 放送されてないものや翻訳さえされてないものもあるので 少しずつでも観ていかないと 生きてるうちに見終わらないかもしれません(笑)






056.gif
子供が小さい頃は土曜日の夕方『大草原の小さな家』を観ながら晩御飯を食べるのがお約束になっていました
あの頃の子供達は可愛かった(笑)





Commented by pinochiko at 2015-10-29 09:23
キューン。
私も土曜日の夕方は家族揃って「大草原の小さな家」を見てました。
見終わったら晩ごはんでしたが。あの頃の我が家は「家族」だったなぁ。
そうそう、私と妹はメアリーとローラみたいに、寝る時はネグリジェにナイトキャップみたいなの被らされておりました(笑)
この夏、コロラドに行って西部開拓時代の歴史公園も行ったのですよ。
馬車とかストーブとかで私はテンション上がりまくりでしたが、
今時の中学生はあんまりピンときてないようで・・・。
良いドラマですよね~。
Commented by akarisan5 at 2015-10-29 10:16
pinochikoさん姉妹は大草原の小さな家姉妹だったんだぁ!!!
なんか羨ましい~!(笑)
私も見てました。でもどっちかというと、日本昔話の方が好きでした。
本も読んだような気がしますが、これもシートン動物記の方が好きでした(笑)
Commented by p-bluepaper at 2015-10-29 10:32
私も好きでした。
なにより強いお父さんが大好きで、ダーリンはあんな人って思った時もありましたが…。
手作りの家や手料理
今より暮らしは大変だったけど、心がいっぱい詰まってましたね。
そうそう、ネリーの意地悪には本当に腹が立ちました。
理不尽な事は無くならないと子ども心に悟りましたよ。
Commented by pinyarin at 2015-10-29 11:45
「生きてるうちに見終わらない」とか仰るのはだめですよ~!
それを言ったら、私の方が若いけど、あとどれくらい動けるか、生きてられるかって感じですし。言いっこなしで、楽しみましょう^^
薪ストーブ、ローラのおうちのとは違いましたが、兵庫県芦屋市山手町の山手小学校という名前だけ聞いたらお金持ちっぽそうな小学校にあったのを思い出しました。
阪神大震災を機に全面改装されて、木造ではなくコンクリの近代的になっていたので、もう無いでしょうが……。
Commented by shino0129 at 2015-10-29 12:25
みなさん、子供の頃から見てらっしゃったんですね!
私は記憶がなくて・・・
そもそも、山口の田舎では放送されてたのか!?
分かりませ~ん(笑)
テレビのチャンネル権は1つ上の兄が持ってました。
そういえぼ最近、懐かしい「ティモテ」のCMが流れてました♪
Commented by space-mocomoco at 2015-10-29 14:31
ちょっと知らなくて・・・
YouTubeで検索したら 大草原の小さな家2005版とか出てきて
「ヤバイヤバイ観てしまう!」と思って 急いで閉じてしまいました(笑)
デアゴスティーニ 本当にこれだけの量を購入された方をはじめて知りました。
必殺仕事人DVDコレクションとかそそられるー!!(笑)
Commented by jh6ios at 2015-10-29 15:02
キャー!!
大人でしたけど、時間が、有れば見てました。

断捨離、ただ処分するだけではもったいない❗せっかくなら、図書館などに寄付したら? もし、見たくなったら、図書館へ見に行くことも出来ます。蒙古斑軍連れて図書館に通うなんて、ちょっと 洒落とんしゃぁよ。
Commented by dadadidi-to at 2015-10-29 15:42
大草原の小さな家 聞いた事はあるけれど、見てなかったかも〜。。。
NHKと言えば...プリンプリン物語?とかは何となく記憶が...

断捨離、私もちょくちょくやってます。
あれって、今日はここ!明日はここ!って決めた方がいいみたいですね。
私の様に、あっちもこっちもだと、片付くものも片付きません...
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-29 19:48
★ pinochikoさん、こんばんは♪
やっぱり見てたんだね。
そうそう!我が家もあの頃は「家族」だったなぁ♪
親離れするまでの時間をもっと大切にすればよかったと反省しちゃった。

アハハ♪ お母さんはおしゃれな方だったのねぇ!
木綿のネグリジェにお揃いのナイトキャップ♪
それだけで楽しかった時間が想像できるね。

コロラド滞在記に、開拓時代の施設に立ち寄ったと書いてたのを読んで羨ましかったんだよ。
こう言うドラマは、何度でも放送してもらいたいね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-29 19:56
★ まやさん、こんばんは♪
ねぇ!!pinochikoさんのお母さん、おしゃれなお母さんだよねえ!
うちにも娘が一人居たのに、兄ちゃんのお下がりの戦隊モノのパジャマを着せてたよ(笑)

まやさんがシートン動物記が好きだったと言うのは、なんとなくわかる気がする(笑)
好奇心の持ち方が男前なんだよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-29 20:04
★ おかきさん、こんばんは♪
そうそう!チャールズさんは、女の子が最初に憧れる男性像だよね。
究極の手作りライフ、当時のお父さんお母さんは偉い!
アハハ♪ネリーの憎たらしさと言ったらなかったね(笑)
でも、ネリー達オルソン一家が居なかったら、あの物語は魅力半減かも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-29 20:10
★ pinyarinさん、こんばんは♪
そうですね!
生きてるうちにとか、軽々しく口にする事ではないですね!(反省)
生きることに一生懸命なら、そんなことを考える余裕があるはずないですね。

アハハ♪ 芦屋の山手小!
本当にセレブ感が漂う名前だ(笑)
今は、薪を集めるのが大変でしょうね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-29 20:17
★ shinoさん、こんばんは♪
福岡のど田舎でも放送されてたから、多分放送されてたと思うよ(笑)
お兄ちゃんがチャンネルを握ってたのなら、見てなくて当たり前ね(笑)

ティモテ!シャンプーだよね。
さらさら金髪のお姉さんが髪をとかしてるCMだね♪
あのシャンプー、どこかの温泉にあった気がする?!
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-29 20:21
★ mocomocoさん、こんばんは♪
アハハハ! 私もなんども途中で辞めそうになったんだけど、この特製の棚は最後まで行かないともらえないようになってたの(笑)
少しだけ残して、もらえないなんて悔しいでしょ(笑)
ツレが必殺仕事人のシリーズを欲しそうにしてたけど「再放送がある!」と言って却下したんだよ(笑)
鬼嫁だ〜!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-29 20:24
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
いやいやいや!!これは断捨離の対象外だよ!(笑)
これは大切に取っとくよ♪
暇つぶしに、時々引っ張り出して観るんだよ。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-29 20:29
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ははさんが観るとハマっちゃうかも!
ストーリーももちろん面白いんだけど、当時の生活の諸々が可愛かったりしてワクワクするんだよ♪

ははさんに断捨離の必要があるの?
いつもスッキリきれいにしてるのに!
ははさんでさえ、そうなら私の前途は暗いなぁ(笑)
Commented by juni38 at 2015-10-29 21:51
妹が 観てましたね~
私は まやさん派です(笑)
シートン動物記に 椋鳩十(こんな漢字だったかな?)
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-29 21:57
★ juniさん、こんばんは♪
juniさんもシートン派か!
私、椋鳩十さんのサイン本を持ってるんだよん!(えっへん)
昔、鳩十さんの講演会を聞きに行ってサインをしてもらったの!
でも、どこにやったかなぁ?
探して見せびらかして威張ろう!(笑)
Commented by tokidokitasu at 2015-10-29 23:50
おお~なつかしい!!
TV見てました!たぶん最初から・・・(=^・^=)
もちろん、本も読んでましたよ~
第1巻は「大きな森の小さな家」、草原に出る前のお話でした。
忘れられた宝物、つまりは「秘蔵のお宝」です。大事にしなくっちゃ~
↑椋鳩十さん、なつかしい~ サイン本発掘できたら見せてくださいね。
Commented by ニャンえもん at 2015-10-30 06:28 x
わぁ~スゴいお宝(≧∀≦)
ばあばさん全部集めたんですね!スゴいわぁ~( ´艸`)
ローラ達のあの格好、すごく憧れたなぁ♪
でも全部観てはいないんですよね…
…ポテトチップス、段ボール買いして行くのでばあばさん家に泊まりに行っても良いですか?(笑)
あ!宮崎牛も買って行くから!!!(笑)

そしてpinochikoさんのネグリジェ&ナイトキャップに衝撃~♪
可愛かっただろうなぁ♪
その時の写真、残ってないのかしらん( ´艸`)

そしてそしてばあばさん!
ソフトバンクホークス日本一、おめでとうございま~すヾ(^▽^)ノ
信じていたよホークス!
でもホームで優勝して欲しかったなぁ(←欲張り(笑))
Commented by kyokocat at 2015-10-30 07:32
私も子供の頃、観てましたね~。
でも日曜の午後とかに見た記憶もあるから、あれは再放送だったのかな?

そういえば、カンザスのはずれに、丸太小屋を保存している美術館(http://www.littlehouseontheprairiemuseum.com/menu/)があるんですよ。ばあばさんがウィチタに来たときに、一緒に行ってみますか?(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-30 08:42
★ tokidokitasuさん、こんにちは♪
観ていましたか♪
私も「大きな森」の本も持っています。
挿絵が素敵ですよね!
これもどこにやったかな?
宝物と言う割には置き場所が怪しいです(笑)
椋鳩十さんの本と一緒に探さなきゃ!
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-30 08:50
★ ニャンえもんさん、こんにちは♪
最後の頃は、この棚が欲しいばかりに意地になって集めたんだよ(笑)
バカだねぇ!
ポテチも宮崎牛もいらないから泊まりにいらっしゃい♪
ただし、雑魚寝は覚悟してね(笑)

ねえ!pinochikoさんのあのナイトキャップ姿、見たいねえ♪
お母さんって、本当におしゃれで素敵な方だったんだね。

ウッシッシ!!勝っちゃったよん♪
福岡県民を代表して(笑)宮崎の皆様に御礼を申し上げます!
また、キャンプの時はお願いね〜
Commented by tarohanaazuki at 2015-10-30 09:02
★ kyokocatさん、こんにちは♪
リンクしてくれたサイトに行ってみました!
テレビで見たまんま過ぎてびっくりしたよ!!
グーグルの地図で見たら、周りに何もなかった(笑)
Facebookも見たけど、大型バスとかの観光客も来るんだねぇ!
英語はわからないけど、ミステリーツァーとか書いてて、日本と同じだなと思っちゃった(笑)
カンザスでローラが過ごしたのは幼い頃だから、一番可愛い時期をこの辺で過ごしたんだね♪
楽しいサイトを教えてくれてありがとう!
目標!カンザスでログキャビンを見よう♪
その前に克服しないといけない飛行機と言う大きな問題があるけど(笑)
Commented by canomama at 2015-10-30 17:11
ばあばちゃんもとうとう断捨離に着手!
頑張ろね(^_-)
「大草原・・・・」は大好きなくせに(くせに!)
中途半端な読み方でね^^;
福音館の古典童話シリーズってのの中に
「二年間の休暇」とかと一緒にあったんだけど、
処分してしまった・・・(*_*)
ああゆうのっていいよね~・・・シミジミ。。。。。

こちらに・・・
ホークス二連覇おめでとう!!
ばあばちゃん狂喜乱舞だろな~って思ってた(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-10-29 09:16 | Comments(25)