あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

プロの技






昨日は何をして断捨離をサボったかと言うと(笑)



雷橋太郎が通う高校で落語を鑑賞してきました


b0300759_10443978.jpg




男子校なので色気がありません

なんだか もわ〜っと臭ってきそうですね(笑)


b0300759_10052048.jpg


最近は全く『笑点』を観てないので 失礼ながら林家たい平師匠を存じ上げませんでした


b0300759_10052749.jpg


それでも演者の皆さんの話芸をたっぷり堪能させていただきました


中でもたい平師匠のお弟子さん 林家あずみさんの三味線とハリのある良く通る声は現代っ子にはうってつけだったかもしれません
何より唯一の女性ですしね(笑)



b0300759_10053519.jpg



この年齢の男どもがちゃんと鑑賞できるのかと少し不安でしたけど 笑うべき時に大声で笑い その都度拍手も盛大にできて ホッとしました(笑)

磨き抜かれたプロの話芸はさすがですね!

ピーチクパーチク ダラダラとしゃべるだけの自分を反省しました(笑)






056.gif
話芸もそうですけど 古典芸能の方たちのひとつひとつの所作も観るべき価値がありますね





Commented by pinyarin at 2015-11-07 11:56
私が高校の時は落語なんて、聞こうとすら思いませんでした。
良い子ばかりですね^^
それに、下の記事で、はっぴいちゃんがカリカリにまっしぐらな動画も見れて、ほっとしました。
Commented by canomama at 2015-11-07 14:08
「学校DE寄席」なんていいね~今時の高校は(^o^)
やはりプロって凄いと思う。
Commented by ニャンえもん at 2015-11-07 18:18 x
いいなぁ~ばあばさん♪
ワタクシ、たい平師匠が大好きなんですYo~(≧∀≦)
たい平師匠の古典は本当に素晴らしい!耳が良いのでしょうね、團十郎の物真似なんか本人ソックリでびっくりしました( ´艸`)
宮崎ではなかなか生高座を観られないから福岡が羨ましいです♪
あ、古典落語なら桃月庵白酒さんも素晴らしいですよん('-^*)声が通るから聴きやすいですし。
そうそう、噺家さんの高座中の所作は見とれちゃいますよね♪羽織の脱ぎ方、手拭いの使い方一つ一つがとっても素敵なの~( ´艸`)
Commented by shino0129 at 2015-11-07 18:55
へえ~!すごい!
私、日曜はタイミングが合えば笑点観ますよ~!
仕事をしていた時は「あ~あ、明日からまた一週間が始まる~」
と、憂鬱になりながらも、面白くて笑える内容が好きです♪
Commented by pinochiko at 2015-11-07 19:51
学校でこういう行事があるなんて素敵ですね!
初めて落語を聞いた高校生も多かったんじゃないかな?
何か感じてくれていたらいいですね。
落語家を目指す子が出たりして!!
Commented by space-mocomoco at 2015-11-07 21:04
林家たい平をご存知ないとは・・・
テレビで見ませんか? 2代目林家木久蔵とコンビで!!(笑)
私も落語は聞いたことありませんけど、笑点はやってるとつい見ちゃいます。
昨日はテレビで きみまろさんを見て、父と一緒に爆笑してました♪
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-07 21:14
★  pinyarinさん、こんばんは♪
みんなそうですよね。
高校生の頃は笑点をテレビで見ていても、生の落語とかは全く興味がなかったです。
そうなの!みんな素直ないい子ばかり。
男の子特有のやんちゃなところはあるけどね(笑)

ありがとうございます!
猫も美味しいものはよくわかるんですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-07 21:18
★ canomamaさん、こんばんは♪
ホント!恵まれてるよねぇ!
先生たち自身がゆとり世代だものね(笑)
どんな職業も本物にはかなわないね。
〜のようなものはたくさんあるけどね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-07 21:35
★ ニャンえもんさん、こんばんは♪
ニャンえもんさんもつい最近落語会を鑑賞したばかりだよね♪
ニャンえもんさんの所は、息遣いも聞こえそうな近くで見られたでしょ。
昨日は遠すぎて見ることは諦めて耳だけの鑑賞だったよ(笑)

たい平師匠って、有名どころのお方なんだね(笑)
本当にな〜んにも知らないんだからねぇ(恥)

高座の所作って、ああ言うのが「粋」というもんなんだろうね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-07 21:39
★ shinoさん、こんばんは♪
以前は笑点は必ず見てたんだけどね。
子供がいなくなってからは、ニュースの時間になっちゃった。
そうそう!日曜日の夜の番組って、憂鬱を誘うよね(笑)
仕事を辞めた今でも、その癖は治らないよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-07 21:45
★ pinochikoさん、こんばんは♪
「落語を見たことある人?」って聞いてたけど、手を挙げた子は2〜3人だったよ。
自分では絶対行かないだろうから、貴重な体験だよね!
みんな真面目に聞いて、真面目に笑ってたよ(笑)
一人の男の子が目をつけられて、高座に座らせられていじられてたんだけど、それも面白くて、あの子は案外落語の道が似合ってるかも(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-07 21:50
★ mocomocoさん、こんばんは♪
きゃー!恥ずかしい!!
名前さえ聞いたことあるかもしれない?程度なんだよ(恥)
子供が家を出てからは、笑点の時間はなんとなくニュースを見てるかな。
あ、それ見た!
ダウンタウンと坂上忍とマジ呑みしてたよね(笑)
不思議な取り合わせだったから、おもしろかったねぇ!
やっぱり「中高年の星」だわ!(笑)
Commented by juni38 at 2015-11-08 00:02
たい平さんを、笑点以外で見たことないです!(笑)
高校生で、生の落語って、いい体験ですね~

失礼ですけど、男子校って クサイですよね?(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-08 00:10
★ juniさん、こんばんは♪
だからぁ!コメントなんか良いから、さっさと寝て頂戴よ!
もっと自分の体は大事にしなくちゃダメだよ!
無理しなきゃ家の中が回らないのは分かるけど、眠れるときはとにかく寝ようよね。

うん!何となく、もわ〜っと臭ってた(笑)
年を取っても臭うけどね(笑)
たい平師匠を知らないって、どれくらい恥ずかしいことなのかな?
不安になってきたよ(笑)
Commented by p-bluepaper at 2015-11-08 05:07
たい平さんは大御所を支える中核な人物ではないでしょうか?
先日、こん平ちゃんがあの舞台に戻られ「ちゃらーん」をした時
手を差し伸べ涙しているので思わずもらい泣きをしそうになりました。
寄席か…
末広亭や鈴本の前を通る度に聞いてみたいなと思っていたのに
こっちに来て20年です…
わざわざ行く価値がありますよね。
来年は行ってみようかな。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-08 07:55
★ おかきさん、こんにちは♪
こん平さんは病気だったの?
アハハ、それさえも知らないや(恥)
これでも半世紀近い昔、末広亭で落語の観賞をしたことあるんだよ(笑)
誰を見たかは、すっかり忘れたけど、雰囲気だけはぼんやりだけど覚えてる。
お里に帰ったついでに、息抜きに行くと良いよ♪
Commented by kawasei1008 at 2015-11-08 08:50
高校で落語ですか・・・・もあ~と臭ってきそうですが、なかなか落語は機会がないですよね!!
Commented by tokidokitasu at 2015-11-08 13:00
「学校DE寄席」、イイですね~
高校生くらいって、本当にいいものには食いつくんだと思いますよ~
感性もスルドイし、へんな先入観もないしね。
私が高校のころはクラッシックの鑑賞会。
オペラのアリアでございました・・・「魔笛」パパゲーノのアリア
田舎の高校生は圧倒されっちゃって、みんなイチコロでした
Commented by jh6ios at 2015-11-08 16:53
「学校De寄席」素敵ですね。

私も、日曜日が、仕事なのでほとんど最近の「笑点」は見たこと有りません。(今日はたまたま早く仕事が終わりました)

残念ながら、たい平師匠を存じません。(恥)
私の通っている音楽スクールで、時々、アナログ亭なるミニ落語会があってますが、まだ見たこと有りません。ミニでも生は楽しいと思います。今度、参加させて貰おうと思います。

私の頃の高校では、講堂で観劇会が有りました。その後、取り壊されて、体育館になっちゃって趣が無くなりました。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-08 18:36
★ kawaseiさん、こんばんは♪
高校生には贅沢な経験ですよね。
これだけの男の子がいると、ホントに臭いそうでしょ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-08 18:44
★ tokidokitasuさん、こんばんは♪
ホントに、大人の方にこそ変な先入観があって、初めから決めつけちゃうところがあるのかもね。
何が心に響くかなんて、経験してみないとわからないものです!
へぇー!!オペラ?!アリア!!
それはイチコロになっちゃうね(笑)
私の時代の田舎の高校は、そんな経験させてもらえなかったよ。
せいぜい、町のコーラスグループのおばちゃん達の音楽会が関の山だったよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-08 18:48
★ み〜にゃんさん、こんばんは♪
いつも通りニュースを見てて、あ、笑点!って思い出して少しだけ見たよ(笑)
たい平さんが出てた(笑)

音楽でも演劇でも、ライブはライブの楽しみがあるよね♪
なんでも経験しておいて損はないよ。
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-11-07 10:54 | Comments(22)