あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る

変化と不変






寒くなり始めると身体中がカサカサして痒くなるので 孫の手のお世話になることが多くなりました



b0300759_09180622.jpg


一説によると 孫の手は有史以前から世界中に存在したようです
木の枝とかを使って背中を掻いていた原始人を想像すると笑えますね



少し後戻りますが 2015年10月21日は映画「バックトゥザフューチャー2」でデロリアンがタイムスリップした日でしたね

映画の中に登場した未来の道具が 30年後の今年にどれだけ実現されてるかと 話題になっていました
ほとんどのものが現実のものになっているそうです

わずか30年でと考えるか 30年もかかったと考えるか 
自分自身の30年と照らし合わせてみると人それぞれでしょうか!




『ねこあつめ』も「バックトゥザフューチャー3」の舞台にあやかったのか
アメリカ開拓時代風 名付けて「カリカリ西部劇」だそうです(笑)



b0300759_09181426.jpg



時代とともに消えていく道具もたくさんあるけど 人間の営みは不変です






056.gif
ドクとマーティーが現代で再会してお話ししてるトヨタのCMがありましたね
パーキンソン病と闘ってるマイケル・J・フォックスが元気そうで何だか嬉しくなりました




Commented by pinochiko at 2015-11-10 11:54
ねこあつめ、こんな舞台も用意されたのですね!
最近ちょっとサボり気味だわー。
小学生のとき、Back to the futureを見て、すごくワクワクしたのを覚えています。
2015年10月21日を心待ちにしていた人たちが大勢いたんだというのが、
なんだか微笑ましいですね。
この30年で一番大きな変化はやはりインターネットかなぁ。
携帯電話ですらもはや古く感じますもんね。
とはいえ、人の営みも悩みも全く変わらないのも事実ですね。
Commented by shino0129 at 2015-11-10 15:13
30年前は14歳、改めて30年というと、過ぎてみれば
あっという間ですね!
平成だって、27年ですからね~。教習所の学科授業の時に
DVD (つい、ビデオと言いそうになる)を観るのですが、
平成の画像のはずなのに、古いんです。車が(笑)
今の車はかっこいいとかおしゃれ、あ、スタイリッシュ?
なのが多いですよね。は
Commented by shino0129 at 2015-11-10 15:17
あ~!すみません(笑)みぃことじゃれてたら
送信してしまいました(汗)
私も30歳になった頃、寒くなると寒冷蕁麻疹が
ビザの裏に出来てましたよ。数年で治りましたけど。
相方はトイレ掃除用の柄のついたたわしで背中を
ゴシゴシ掻いてます。健康法じゃなくて痒いから!(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2015-11-10 16:06
★ pinochikoさん、こんにちは♪
そうなの!せっせとにぼしを集めて、グッズを揃えたよ♪(笑)
猫を集める時間だけはたっぷりあるからね(笑)
バックトゥザフューチャー、面白かったよね。
最近は、あんな風にワクワクさせてくれる映画が少ないから ちょっと残念!

そうそう!ポケベルがあっという間に去ってPHS、携帯、スマホに変わるまでがあれよあれよと言う間だったね!
私がパソコンを扱ってるなんて想像すらしたことなかったよ(笑)
でも、やってることはちっとも変わらんのよねぇ!(笑)
Commented by space-mocomoco at 2015-11-10 16:15
30年後にも孫の手はありそうだな~
「くぅ~♪ ココだココ!」ってピンポイントでかけるのは やっぱり孫の手だと思います!(笑)
機械じゃねぇ・・・って言いつつも、30年後は自動体かき器とか普通に使っていたりして?!(笑)
バックトゥザフューチャーのナイキシューズには おぉ!!ってなりました♪
収益はマイケルの慈善団体へとか泣ける!
車が空を普通に飛ぶ時代まで生きていたいものですね(苦笑)乗りたくはないけど!
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-10 16:17
★ shinoさん、こんにちは♪
まだ40代!これからだねえ!(羨やましい)
そうなんだよね。
平成生まれの子がおじさんとかおばさんって呼ばれてたりすると脱力しちゃうよね(笑)
うちは年寄り二人だから、普通に違和感なくビデオって言ってるよ(笑)
チャンネルを変える時も「チャンネル回して」とか言ってるし(笑)

私は寒くなると脛や腕が粉ふきいもみたいになっちゃうんだよね(笑)
アハハハ!相方さんの孫の手、ユニークだねぇ!(笑)
でもすごく気持ちがよさそう!
もちろん、トイレに使った後じゃないよね(爆)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-10 16:24
★ mocomocoさん、こんにちは♪
ピシャリ、痒いところが掻けた時の気持ち良さったらないよね〜(笑)
アハハハ!自動体掻き機とか絶対嫌だ!!(笑)

今実現した道具がたくさんあるって言うけど、逆に考えたら、当時それを想像した人がすごいよね!
空飛ぶ車は私もいらない!
飛行機にも乗れないのに、車が飛んじゃうなんて怖いよ!!(笑)
Commented at 2015-11-10 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-10 17:04
★ 鍵コメ16:31さん、こんにちは♪
うへぇ〜〜♪
ありがとう!
待ち遠しいなぁ!!(笑)
Commented by p-bluepaper at 2015-11-10 18:32
痒いから掻くより保湿の方が良いと思うよ。
ツレさんに背中に塗って!と頼むべし。
そうだね…変わっていくもの、無くなっていくものがたくさんあるね。
「全然」が肯定にも使われるのはどうも受け入れられないです。
Commented by canomama at 2015-11-10 22:56
うちにも年代物の孫の手があるわ!
私ね、「バックツーザフューチャー」以前に「007シリーズ」
が好きで(ショーン・コネリーからね・笑)
カーナビなんか見て「へ~!」と驚いてたのが、
実際我が家の車に付いた時は感動だった・・・(^_^)v
古いね~^^;
この「ねこあつめ」はらくらくフォンでは出来ないよね。。
Commented by tokidokitasu at 2015-11-10 23:39
「バックトゥザフューチャー」、なつかしいですね~
満員の映画館で見ました (=^・^=)
今は田舎のシネコンなので、満員で見ることはほとんどないです・・・
カサカサのお肌には、孫の手ですね!
お風呂上りに乳液やボディミルクで保湿するといいみたいですよ。
Commented by frankincense88 at 2015-11-11 00:01
バックトゥザフューチャー!!
ドキドキ・ワクワクで観ました(^^)

実家に年季の入った孫の手があります!!
かなりの丸みなんですが心地良いです(笑)
Commented by kyokocat at 2015-11-11 03:03
バックトゥザフューチャー、面白かったですよね~。
あの時代に追いついたっての、感慨深いものがありますよね。

そういえば、こちらにも孫の手、売ってますよー。でも買ったことはないですねぇ。冬は私も痒くなるので、ニベアを塗りまくりです(笑)。

ねこあつめ、枯れ葉の山にいる子がSandyに見えちゃいました(笑)。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-11 07:06
★ おかきさん、おはようございます♪
保湿なんだよね〜(笑)
カサカサだもん!

そうそう!「ぜ〜んぜん、大丈夫♪」とかね(笑)
あっ?私も肯定の場面で使ってるかも?
Commented by ニャンえもん at 2015-11-11 07:06 x
30年前、そんな便利な機械ある訳ナイナイ!って思っていたあの頃(笑)
ゼメキス&スピルバーグ監督の先見性って本当にスゴいですよね(≧∀≦)
そしてマイケル・J・フォックス氏の頑張りは、同じ病気の方達の礎になっておられるのではないでしょうか( ´艸`)
胸がドキドキワクワクする映画って最高!
そしてこんな楽しい内容をブログにアップするばあばさんもめちゃめちゃ最高~っヾ(^▽^)ノ
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-11 07:12
★ canomamaさん、おはようございます♪
私もショーンコネリーの007、大好き!
当時は時代の先端を行ってたよね(笑)
新しい武器が出るたびに驚いてたけど、あれもほとんど今では存在するんだろうね。

そうなの!らくらくスマホでは出来ないみたい。
ツレのでやってみたけど対応していませんだって!
ケチだねぇ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-11 07:17
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
満員の映画館!!(笑)
今では考えられませんね。
むか〜し、親に連れられて東映のチャンバラ映画とか満員で見てました(笑)
田舎のシネコンは、こちらもそうですよ。
公開から数日経った映画は、お客が2〜3人とかザラですよね(笑)

カサカサにはやっぱり保湿ですね!
大きい缶のニベアを買わなくちゃ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-11 07:20
★ frankinsence88さん、おはようございます♪
バックトゥザフューチャーの世代でしたか(笑)

そうそう!使い込まれた孫の手は、最高ですよね(笑)
背中を掻く以外にもいろいろ使われてるしね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-11 07:30
★ kyokocatさん、おはようございます♪
当時はこんなに簡単に2015年に居る自分を想像できなかったけどね(笑)

やっぱりニベアが最高ね!
あのハンドクリームを塗ってみようと思ったけど、でかい背中にはもったいないから手だけにしとこう♪(笑)

アハハハ♪枯葉の中のSandyちゃんを探せ!(笑)
それぞれの子に名前が付けられるんだけど、ここに居ない、とび三毛の子にSandyちゃんってつけたの。
ちなみに左の方のデッキチェアに寝そべってる子がWhitneyちゃんなんだよ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-11 07:37
★ ニャンえもんさん、おはようございます♪
だよね〜!
あるわけない!できるわけない!と思ってたから面白かったんだよね。
何でも手に入っちゃうと楽しくなくなるよねえ(笑)
あの頃のスピルバーグはすごかった!
時代が段々、スピルバーグに追いついちゃったかな?
そうそう!同じ病の人たちにはホーキンス博士とかマイケル・J・フォックスの存在がすごく大きいだろうね。

アハハハ!ニャンえもんさんったら、私を褒め殺しするつもりでしょ!(笑)
でも、ありがとう♪
Commented by kawasei1008 at 2015-11-11 08:11
孫の手からトヨタCMまで、さすがazukiブログナイス!!
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-11 08:34
★ kawaseiさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
苦労の跡が見えますでしょうか?(笑)
Commented by pinyarin at 2015-11-11 08:42
孫の手、私も使ってます!
主治医に「ビーソフテンスプレー」を処方してもらったので、あんまり孫の手でかかなくてもよくなりましたが。

トヨタCM、見たいなぁ!
ソフトバンクのCMなのかな? 元アトムだの元ゴルゴだのが出てくるのはよく見るのですが。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-11 09:01
★ pinyarinさん、こんにちは♪
そういう薬もあるんですね!
本当はゴシゴシ掻かない方がいいんですけどね(笑)

トヨタとバックトゥザフューチャーをクロス検索してみたらたくさん出てくると思いますよ。

名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-11-10 10:18 | Comments(25)