あずきのばあばの、のんびり日記 aitata520.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

還暦をすぎて突然始めたPC生活。半年でブログ開設の暴挙です。どうなることやら・・・


by あずきのばあば
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変化を受け入れる







今朝の北西の空


猫があくびをした時に見える口の中
上顎がこんな感じですね(笑)


b0300759_08170535.jpg


振り返って東南の空を見たら


洗濯板を思い出しました(笑)



b0300759_08171216.jpg


洗濯板と言えば最近すっかり見られなくなりましたね
丁寧な家事をしてる主婦の方はまだ使ってるようですけどね

最近見たTVドラマのシーンで若い女優さんが洗濯板を使うシーンがあったのですが 思わず「違うやろ!」とツッコんでしまいました!
使い方を知らないのは無理もありませんね
ばあちゃんの私でさえ洗濯板を使っていたのは遥か昔のことですから
でも私みたいに話の筋より裏側を見ている視聴者も居るから 制作の方は気をつけてね(笑)



大相撲九州場所で白鵬の取り組みが問題になっているようです
小兵力士がたまに使う『ねこだまし』と言う取り口
相手の顔の前で両手をパンと叩いて 驚いた相手力士がひるんだ隙に廻しを取る
 見ようによってはズルい手!(笑)

それを天下の大横綱が使ったのがマズかった!
「勝てば何でも良い」「面白ければ何でも良い」と言う人たちと
「みっともない」「品格がない」と言う人たちの間で騒動が持ち上がったのです

私は伝統とか形式には あまり頓着がないけど 
それでも「大相撲」と言われる「形の美」は大切にしてもらいたいと思いました



時代が変わっていく時 何かを壊しながら進むのは必然なのかもしれませんね
時代についていくのは大変です(笑)




056.gif
『ねこだまし』だなんて 悪いイメージに『ねこ』を使わないでもらいたいものです(笑)




Commented by pinyarin at 2015-11-19 09:32
そうそう! 何で「猫だまし」っていうのか不思議でした!
しかも猫を「だます」なんて(笑)

関係無いけど、下の記事のまめちゃんもはっぴいちゃん、どっちも可愛いv
両方に手や膝をホールドされちゃって、あずきさんは大変だと思いますが。
Commented by shino0129 at 2015-11-19 10:14
ほんとだ!
これは猫バカさんにしか分からないですね~!
しかし、猫がつくことばって
「どろぼう猫」「猫ババ」「猫に小判」・・・
悪意がありますよね!!
Commented by canomama at 2015-11-19 11:56
うわあ!久し振りの青空!
こちらは正午近くだけど、まだグレーです。
洗濯板・・・使ってたな~(遠い目)
その所為か?指太いのは^^;
白鳳嫌い!(ナイショ・笑)さもありなんって感じ。。。
ほんとだ!猫って結構悪者にされてるね(・へ・)
Commented by pinochiko at 2015-11-19 13:38
わぁ、ウロコよりも猫の口の中を思い出すなんて流石です!
100均で洗濯板、売ってるんですよねー。
海外旅行に行くとき、小さい洗濯板を持って行くと便利だそうですよ。
私も正しい使い方が出来るのか自信がないですけど・・・。
猫って昔から人間の身近にいて、可愛いけれど釣れないところが、
可愛さ余って憎さ百倍、って感じで悪意のあることわざに使われるんですかねぇ。
犬よりも圧倒的に猫の方が使われるってことは、より愛されてるってことでも有る気がしますよ!
Commented by kyonchan54 at 2015-11-19 16:19
今朝のうろこ雲は凄かったですね。猫の口の中とは・・・思いもつきませんでした。
洗濯板そう言えばそう見えますね。数年前まで小さいのを布巾洗いに使ってました。
母たちの世代は、たらいと洗濯板が嫁入り道具だったように思います。
Commented by dadadidito at 2015-11-19 16:54
ばあばさん こんにちは。
ハッピーちゃんの食欲が出て来てよかったです〜。

洗濯板。わがでは必需品なんですよ〜(プラッチックのですけど)
にこっちのくっさい ばっちぃ靴下。これはもう、下洗いせずに洗濯機には入れられません〜(笑)
でも、ほんと綺麗に汚れが落ちるので、昔の人の知恵って凄いですよね。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-19 19:16
★ pinyarinさん、こんばんは♪
猫をだますのは案外簡単だけど、お返しがその倍以上帰ってきそうですね(笑)

ありがとうございます。
甘えられるのは嬉しいですけど、邪魔されるのがちょっとですねえ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-19 19:19
★ shinoさん、こんばんは♪
アハハハ!
猫のつく嫌な言葉、どんどん出てくるねえ!(笑)
猫なで声とかもあるよね(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-19 19:24
★ canomamaさん、こんばんは♪
ホント!久しぶりに青空を見た気がするよ。
どこの家にも、使い込まれて真ん中が凹んでる洗濯板があったよね(笑)
泡がちっとも出ない洗濯石鹸でね(笑)
私も千代の富士以降、好きな横綱は居ないな。
ふてぶてしい人は無条件で嫌い!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-19 19:33
★ pinochikoさん、こんばんは♪
猫の口の中ってこんなだよね(笑)
そうそう!百均に小さな洗濯板があるね。
あんなのが役に立つのかと思ったけど、旅行の時とか確かに役に立つね。
私がテレビで見た若い女優さんは洗濯板の上でまるでパスタでも練ってるみたいな使い方をしてたの(笑)
雑巾を絞れない人がいるって嘘みたいだと思ったけど、さもありなんだね(笑)
雑巾をぎゅっと握りつぶすんだって!(笑)
猫の例えが多いのはそれだけ人間の身近な存在ということなんだろうね。
犬は従順でおバカだから!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-19 19:37
★ kyonchanさん、こんばんは♪
アハハハ!寝ても覚めても猫のことが頭から離れないから何でも猫に結びつけてしまいます(笑)
そうですねえ!たらいと洗濯板はどんな貧しい家にもありました(笑)
たらいと洗濯板の大きさのバランスが絶妙で 思いっきり力を入れてゴシゴシできましたよね。

Commented by jyuri-woman at 2015-11-19 19:37
サメの歯もこんな感じですね★

はっぴぃちゃん具合悪いんですか?
はっぴぃちゃんLOVEな私としてはと~っても心配です。
そしてコタツ争奪戦に敗れたなんて!
はっぴぃちゃん用にコタツをプレゼントしたくなっちゃう。
いや家の子になったら、ホットカーペットにコタツにペットあんかか
な~んでもあげるよ~ww
   
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-19 19:41
★ dadadiditoさん、こんばんは♪
ありがとう!
今度は食べ過ぎに注意しなくちゃ(笑)

洗濯板は育ち盛りの子がいるお宅は必要かもね。
木で出来た洗濯板はあたりが優しくて使いやすかったよ。
まな板と同じだね(笑)

Commented by tarohanaazuki at 2015-11-19 19:49
★ jyuri-womanさん、こんばんは♪
アハハ、サメは思いつかなかったよ!(笑)

うん、夏に人の出入りが多くて引きこもりっぱなしだったからなのか、体調が悪くなってたの。
あの、はっぴぃが(笑)食欲が全くなくて、無理やり口をこじ開けて食べさせるほどだったんだよ。
ぐったりしてしまって、もうダメかと半分覚悟してたの。
ようやくご飯を催促するようになってきてホッとしてる。
ほんとにねえ!
jyuri-womanさんちの子になれたら、余計なストレスを感じなくていいのにねえ!
アハハハ、「な〜んでもあげるよ〜」が冗談じゃないから怖い!(笑)
Commented by frankincense88 at 2015-11-19 21:46
洗濯板、子供の頃は家にあった気がします。
使い方はここでは書けない情けないものですが( ̄▽ ̄;)

私も千代の富士が大好きだったので千代の富士以降は興味がなくなりました(笑)
福岡時代、家の近くに九重親方の部屋があり♪♪←会えるかと期待してましたが会えませんでした(笑)
巡業中はほか弁もローソンも瓶付け油の匂いが充満してました( ̄▽ ̄;)

壊す事も必要ですが
守りぬいて欲しい伝統もあります。
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-19 23:04
★ frankincense88さん、こんばんは♪
どこの家もお風呂や勝手口に立てかけてありましたよね。

千代の富士は姿も仕草も美しい力士でしたね。
宿舎は鳥飼八幡宮でしたかね?
場所が近くなると浴衣姿のお相撲さんがあちこちにいるので、今年もそろそろ終わりだなと思いますね。
ジングルベルよりお相撲の方が年の瀬を感じます(笑)

そうですね。
壊すのは簡単だけど、一からやり直すのは不可能なこともたくさんありますからね。
Commented by tokidokitasu at 2015-11-19 23:10
>悪いイメージに『ねこ』を使わないでもらいたい
確かに~ 言えてます!!
良い変化は大歓迎なんですけどね (*^_^*)
Commented by jh6ios at 2015-11-19 23:54
こんばんは??
猫は、好き嫌いがはっきりしてるからですかねぇ。
でも、これだけたくさんの猫を揶揄する言葉が、有るって事は、やっぱり 猫好きが、多いって事だとおもうんよね。
だって、犬は、従順過ぎて、そんな言葉が少ないって、ことやもんね。
猫バカばんざーい❗
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-20 07:02
★ tokidokitasuさん、おはようございます♪
猫は一番身近な隣人ということでしょうね。
現在ならここまで言葉が生まれなかったかも!
ペットの数が犬を超えて猫が一番になったらしいですから、猫バカが許しません!(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2015-11-20 07:09
★ み〜にゃんさん、おはようございます♪
猫は油断ならない雰囲気がありますからね。
昔は犬を飼ってる家が多かったから犬に対しての猫という感じだったんでしょうね。
犬も猫も我が子は可愛い♪(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by tarohanaazuki | 2015-11-19 09:14 | Comments(20)